連休最終日は筑波2000でロドスタのレース参戦されている方(2名)のグループマンツーマンドラサポ。
昨日は西浦で実走行の予定でしたが急遽諸事情でご自宅でのシミュトレに変更になった方との1日でした。
前回お邪魔した時から実施している変則8の字コースがソフトの中でコース設定としてあって、それを活用してウォームアップから。
このコース、凄く良く出来ていて、先日のSpinning Garageさんの広場トレで試験的に設定したコースも、それを凄く意識したコースでした。
このウォームアップコースの良い所はFSWで言ったらAコーナーやレクサス&最終、鈴鹿で言ったら2コーナーや逆バンク、はたまたデグナー1個目やスプーン1&2、な・・・最強度じゃない所での”車が勝手に曲がってくれるのを助けてあげる”ブレーキや、86系やロドスタ系でFSWのT13、鈴鹿で言ったらS字や130RをアクセルOFFだけでクリアする時のようなアクセルワークによる姿勢変化を与えて曲げるようなコーナを短い距離+4個(種類)のコーナーに凝縮して出来る所。
それで操作の練習をしたら実際に車両はそのままで鈴鹿にコースを設定して、各コーナーでそれらの走らせ方を当て嵌めていく。。。
それが出来たら次は最後は走り慣れたFSWで車両を変えて走り、その一連の流れで習得した事がしっかり反映出来ているかをチェック・・・と言う濃密な6時間コースでした。
私の走行データ(映像)をきっちり記録して、普段のドラサポの様に比較するし、シミュならではの視点を変えるての比較をワンスマプレーヤー(映像比較ソフト)を活用する事で、多角視点DRIVE脳を刺激するというのがシミュのポイントだったりします。
自分の走りを俯瞰的に考える、客観性やリアル車載映像目線、リアル走行のヘルメット目線、そして車外からの目線を上手く使い分けるなどもしています。
そして今日のロドスタ2台ドラサポもセットアップの違い確認、個々のドラサポなど濃密。
コース幅を使い切るとは?(ここはシミュではやり辛い実践の部分)、ブレーキを重視した短距離系ラインか、旋回速度を重視したラインか?加速トラクションを重視した弱アンダー系セットか旋回性を重視した弱オーバー系セットか?車を一番曲げるを更に細分化してCP直前のBR + STとCP付近のST + ACの切り替えがロドスタは走らせ方もセットアップでも大切だよ・・・とか。
マンツーマンなので場所をファミレスに移動しての”デブリ”までやって、月末にあるレースに向けて最終調整な感じでした。
さあ、いよいよ連休明けはWEC WEEKに突入と言う今日この頃です。
Posted at 2018/10/08 10:26:25 | |
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