• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月25日

[エクシーガtS] 近況報告(ガチコート、2列目レバー、ドアミラー移植、今後の予定)

[エクシーガtS] 近況報告(ガチコート、2列目レバー、ドアミラー移植、今後の予定) このところブログの更新頻度が下がっていました。

背景として、仕事が忙しかった(>今も、ですが)ということがありますが、作成に時間のかかるブログの代わりに、パーツレビューと整備手帳のアップに力を入れていた…ということもあります(>私なりに)。

今回は、年末が近いのでエクシーガの近況報告を数点、まとめて書くことにします。

■ヘッドライト ガチコート
近況…とは言っても、少々以前のことになってしまいますが、(株)プロスタッフさんの「魁磨き塾・ヘッドライト ガチコート」のモニターに運よく当選したのが8月。レポート締め切り前にパーツレビューを上げたのが9月。

その後、改めてゆっくりと整備手帳を上げたのが11月。モニターレポートの義務は9月のパーツレビューで果たしていますが、せっかく作業したので…ということで、レポートの締め切りとは無関係に整備手帳を上げてみた次第。

<ヘッドライト・ガチコート>
◎パーツレビュー
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/12009590/parts.aspx
◎整備手帳
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7128625/note.aspx


■2列目のレバー
セカンドシートのシートバック可倒用のレバーが破損して、レバー単品をディーラーで購入したことはパーツレビューなどで既報です。

<↓経年でこの「つまみ」が破損>


<↓単品で取り寄せ可能でした>


実はブログアップ用に画像を準備していたのですが、パーツレビューでアップして、その後に整備手帳でもアップしてしまったので、さすがに新鮮味が無いだろう…ということで単独のブログアップは(気が引けて)控えました。

<スバル(純正) レバー,ウォークイン>
◎パーツレビュー
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/12071056/parts.aspx
◎整備手帳
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7129504/note.aspx

当初は、単なる「つまみ」をパーツレビューとしてアップすること自体が「どうかな?」と思った(>閲覧需要があるのかな?という意味)のですが、思いのほか「イイね!」をいただき、少々驚いた記事でした。


■ドアミラー本体の移植
10月頃の話。電動格納式のドアミラーが左側だけ反応しなくなり、分解して原因調査する時間も取れなかったことから、手っ取り早く中古品に丸ごと交換することにしました。

ヤフオク!を見てみると、前期型のドアミラーはバナナのたたき売り状態(or 回転寿司状態)で格安出品数も多かったのですが、この時点では後期型のドアミラーの出品数は極端に少なかったです。あったとしても、左右セットで2万数千円という値付け。もちろん新品よりは安いのですが、とても高くて入札できない日々が続きました(入札してもアッという間に追い越され…)。

そんな中、アンダーカバー欠品で左側だけの出品があったため入札。他に競う者もなく、そのまま落札できました(理由アリ品だと競争率がグッと下がります)。私の場合は最低限、モーター駆動部があれば良く、カバーが欠品でも現状品を移植すれば良いだけのこと。


<↓梱包がしっかりした出品者様でした>


<↓商品管理もしっかりした出品者様でした>


<↓移植自体は簡単な作業でしたが…>


<↓年式やグレードによって微妙にミラー本体の形状が異なりました(画像はtS)>


<↓ヤフオクで取り寄せた代替品。取り付けボスが立っています(画像はYAM)>


カバーを移植してみると、微妙~に「建て付けがイマイチ」。どこかがほんのりと干渉している模様。結局、上記ボスをリューターで削って安定的な嵌合状態を得ました。

<↓念のための措置ではありますが、同じ後期型ミラーで、まさか削ることになるとは>


ま、無事に移植して動作も問題ないことの確認が取れましたので、安上がりでの修理は完了です。

<ドアミラーの移植>
◎整備手帳・前編
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7130292/note.aspx
◎整備手帳・後編
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7132224/note.aspx


■今後の予定
中国(China)から、改造用のLED素材が到着したので、時間を作ってエクシーガに流用する予定です。作業がいつになるか未定ですが、作業が完了した暁には、ブログか整備手帳などでアップする予定です。

<↓よくありがちな流通品>


<↓使うのは基板とLED>


<↓作動確認中。不良品ではなくて良かった…>


ということで、ここ最近は何か動きがあるときには「何シテル」にアップすることが多いです。まとまった時間が取れましたら、ブログなどに記事として載せていきます。ではいったん、近況報告の「エクシーガ編」はこのへんで失礼します。
ブログ一覧 | 【エクシーガtS】 | クルマ
Posted at 2022/12/25 22:50:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

整備手帳ランキング1位・イイね・観 ...
カズナナ.さん

車種が違いますがスバル車に適用して ...
トムイグさん

みんカラパーツレビュー更新、1/4 ...
ek-10stとやまさん

みんカラパーツレビュー更新。スズキ ...
ek-10stとやまさん

[エクシーガtS] 5回目(経年1 ...
調布市のKAZさん

この記事へのコメント

2022年12月25日 23:09
「つまみ」のパーツレビューは気になります!
やっぱり壊れたりして替えはあるのかとか気になりますからねー。
コメントへの返答
2022年12月25日 23:42
コメントありがとうございます。樹脂は経年で破損しがちですからねぇ。
入手が容易で安価、取り付けもワンタッチで誰でも簡単…という点でも、記事の関心が高かったように思います。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] フロントタイヤの交換(ミシュラン・パイロットストリート2 ←ダ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7803499/note.aspx
何シテル?   05/21 00:25
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation