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調布市のKAZのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

[みんカラ] 2023年の投稿活動を数値で振り返る(レガシィ・レヴォーグ・エクシーガ・CBR250Four)

[みんカラ] 2023年の投稿活動を数値で振り返る(レガシィ・レヴォーグ・エクシーガ・CBR250Four)昨年・2023年は、約17年間乗り続けたBP型レガシィ(6MTターボ)をVN型レヴォーグ(STI Sport#)に買い替えするなど、我が家のクルマ環境が大きく変わった年でした。

すでに2024年になってから早1ヶ月が過ぎようとしていますが、ここで2023年のみんカラ投稿活動を振り返ってみます。


■ブログ編
かつては、毎日1件のブログアップを1年連続して継続させる…という活動を行っていた時期もありましたが、エネルギーの大半をブログ活動に費やすことのできる期間は人生でそう長続きするものではなく、現在は極めてマイペースでの活動となっています。

# 換言すると、何事も「ムリしない」のが長続きさせるコツですね。

本来は2023年の年末最終ブログに、こうした「振り返り」をアップするものでしょうけど、最近はそうした時間もなかなか取ることが難しく、本日のアップとなった次第です(「せめて1月中には…」の心境)。

それでは早速、ブログの月別の投稿数を振り返ってみます。2023年の私は、一体どれくらいネットアクティブだったのでしょうか。

<↓2023年に投稿したブログ数の月別推移>


<↓上記をグラフ化すると、次の通り>


2023年は、1年間で48件のブログ投稿がありましたので、平均するとちょうど4.0[件/月] のペースとなります。おおよそ週イチ…といった感じですね。

なお、12月のブログ投稿数が際立っているのは、私なりに「年内のイベント記録は、なるべく年内にアップしておきたい…」とあがいた結果です(汗)。


■整備手帳編
次は整備手帳の投稿数の月別推移です。ブログと同様にまとめてみました。

<↓2023年に投稿した整備手帳記事の月別推移>


<↓上記をグラフ化すると、次の通り>


整備手帳の記事の投稿数は、年間で56件でしたので、平均すると約4.7[件/月] というペースでした。…むむむ、ブログよりも整備手帳の方が件数が多かったのか(自分で少しびっくり)。

整備手帳の中身を見ると、新車のレヴォーグについてはカスタマイズの記事(のみ)になるのに対し、エクシーガ(昨年時点で経年11年)とホンダCBR250Four(同・経年37年)については、主にトラブル対処記事になっています。

トラブルについては、基本はユーザーである私がDIYで対応し、自身では手に負えないと判断したもの(あるいは、その後の保証や付き合いなどを考慮したもの)のみ、ディーラーに作業依頼をしています。

# 投稿数の多い月は、その直前にトラブル発生も
# 多かった…と解釈できそう。
# (例外はレヴォーグを自分仕様にする対応。)


■パーツレビュー編
同様に、パーツレビューについても振り返りをしてみます。

<↓2023年に投稿したパーツレビューの月別推移>


<↓上記をグラフ化すると、次の通り>


パーツレビューのアップが8月に集中しているのは、レヴォーグ関連の記事が多いためです。好みの部品が少しずつそろい始め、DIYなどで装着したものの紹介などが多かったのだと思います。

# なお今年・2024年は、冒頭からVNレヴォーグの
# パーツレビューアップに注力しています。
# (イイね!をたくさんいただき、ありがとうございます。)


■何シテル?編
最後に「何シテル?」についても、投稿数を振り返ってみます。

<↓2023年に投稿した「何シテル?」の月別推移>


ブログ作成は(私の場合は)そこそこのエネルギーを要するのに対し、「何シテル?」は文字数も限られており、気軽に近況などを書き込みできるので、月平均に換算すると約12.4[件/月] というペースでした。案外、書いていたのね…(自分でも意外)。

■今後
今後、というか今年・2024年も引き続き「私自身が体験したことを、私なりの視点で、私の言葉で投稿する」ことを、あくまで「マイペース」で…ですが継続します。

さらに、これは努力目標になってしまうのですが、ここ数週間の間に当方をフォロ-いただいている方々がたくさん増えましたので、こうした方々のページにも(業務や家庭などに支障が出ない範囲で)「なるべく訪問(巡回)する頻度を増やしたい」…と思っています。

せっかくの「みんカラ」ですので、相互に情報発信(または享受)をしてこそ、価値が出ると思っています。

というわけで、冒頭に述べた「ムリせずマイペースで」が長続きさせるためのコツだと心得ておりますので、その範囲内で今後とも情報交換させていただければ…と思います。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2024/01/31 20:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ
2022年12月31日 イイね!

[BP5Dレガシィ・YA5Eエクシーガ・MC14CBR250Four] 2022年を振り返って

[BP5Dレガシィ・YA5Eエクシーガ・MC14CBR250Four] 2022年を振り返って2022年もいよいよ大晦日となりました。あと数十分で今年も終わりです。レガシィ・エクシーガ・CBR250Four については、それぞれ経年によるマイナートラブルは発生したものの、致命的な故障あるいは事故も無く、今日に至っています。

今回は、ブログやパーツレビュー、整備手帳のアップ状況を通じて2022年のみんカラ活動を振り返ってみたいと思います。

■ブログについて
2022年(01月~12月)のブログアップ総数は50件でした → 平均では 約4.2件/月 のペースでアップしていたことになります。

<↓2022年のブログアップ実績>


振り返ってみると、今年は「毒吐きブログ」とか「ネタブログ」が無かったような気がします。来年はまた、マジメなブログの合間に「息抜き系」のブログも織り交ぜることができれば…と思っています。

■パーツレビューについて
2022年(01月~12月)のパーツレビューのアップ総数は29件 → 平均で 約2.4件/月 のペースでした。意外に少なかったですね…。

<↓2022年のパーツレビューのアップ実績>


# 今回はカウントしていませんが、
# 「何シテル?」は適時アップしていましたね…。

■整備手帳について
2022年(01月~12月)の整備手帳アップ総数は、26件でした → 平均で 約2.2件/月 ということになります。自分では頑張ったつもりですが、こうして数字を振り返ってみると、実績数は少なかったと認識しました。

<↓2022年の整備手帳のアップ実績>


もちろん、数多く上げれば良いというものではありませんが(※記事の内容や質については精査しているつもりです)、もう少し増やせるならば増やしてみたいところ。仕事の忙しさや家庭状況にも左右されますが、2023年は(2023年)「ムリの無い範囲で」「長く継続できるように」情報発信していきたいと思います。

以上、帰省先の札幌にて、ごくごく簡単な2022年の「みんカラ活動」の振り返りでした(今年の振り返りも今年のうちに…ということで、何とか間に合いました)。

今年一年、当方の記事を読んで下さったり「イイね!」を押釦していただいた方々には、この場を借りてお礼申し上げます。また、オフ会の運営側の方々や様々な場面でコミュニケーションを取らせていただいた方々にも、厚くお礼申し上げます。

それでは2023年も、ネット上のやりとりはもちろん、リアルでもよろしくお願いいたします>ALL。
Posted at 2022/12/31 23:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ
2020年01月02日 イイね!

[みんカラ] 2019年の振り返り(CBR250Four、エクシーガtS、BPレガシィ、PV値)

[みんカラ] 2019年の振り返り(CBR250Four、エクシーガtS、BPレガシィ、PV値)~謹賀新年~

新たな年を、帰省先の札幌で過ごしています。昨年は公私いろいろとあって忙しい日々を過ごしましたが、クルマもバイクも家庭(家族や子育て)も、自分でできることは力一杯やってきたつもりです。
今回は、それらの中から2019年にCBR、エクシーガ、レガシィに実施してきたことをサラッと紹介します。


※昨年実施したDIYについては、その都度、ブログで
 詳細報告していますので、ここではパソコンの中に
 保存してある画像のフォルダタイトルを紹介します。
 (∵ブログになっていないネタも含まれるため。)

■ホンダCBR250Four編
2018年は外観とエンジン冷却系の大幅なリフレッシュを敢行しましたが、2019年は灯火系を現代化した以外は、点火系と燃料系のメンテに追われました。

※フォルダの先頭の数字は「西暦の下2桁+月+日にち」です。

<↓PC内に保存しているCBRにまつわる画像フォルダ>


フォルダを見せられても「だから何?」という方々もいらっしゃることでしょう。でも自分自身での振り返りがメインなのでご容赦ください。

ブログに書いていない項目としては、9月の台風のときに、あまりの強風のためCBRがレガシィに倒れてきて、レガシィの助手席ドアが一部へこんでしまった・・・なんていう出来事がありました。

ので、10月11日付けで「台風に備えてチェーンで転倒防止」というフォルダ名があったりします。そのほか細々としたことは上記画像をクリック(拡大)してご覧下さい。


■エクシーガtS編
2018年はオフラインでの活動を控えていましたが、2019年は箱根で開催された全国オフに数年振りに参加させていただくなど、少しずつオン(ネット上)だけでなくオフ(リアル)でも顔出しをしていきました。

<↓PC内に保存しているエクシーガtSにまつわるフォルダ>


エクシーガは現状では手がかからない車両ですので、重大整備は発生していません。メンテも通常の範囲。あとはモニター応募での当選が少々あり、ありがたいものです。

そんなエクシーガもすでに8万kmを超え、次第に消耗品の交換が増えていくことでしょう。スバルには後継機種(3列シートの7人以上乗り)が国内には無いことから、メンテしながらまだまだ乗り続けていくつもりです。


■BPレガシィ編
BPレガシィは2006年式なので、いつの間にか丸13年が経過。税金が高くなりました。2018年はS208の抽選販売に応募して落選。2019年も EJ20 Final Edition に応募して落選。これら特装車の下取り車となることもなく、現在に至っています。

下取りを免れた(?)BPレガシィは、長女のMT練習車としての出番が増えました。そして2019年の年末には東京から家族を乗せて自走し、今年(2020年)も元旦から帰省先の札幌で活躍してくれています。


# 昨年は京都でサーモスタットが閉固着しましたが、
# 運良くオーバーヒートは何とか免れました。

<↓PC内に保存しているBPレガシィにまつわるフォルダ>


# 買ったのに装着していない部品がありますが、
# それは春になってから作業する予定。

■「みんカラ」編
2018年は、当方のページへのアクセス数(PV値)は毎月平均1800~2000件ほどあったのですが、2019年に入ってからは徐々に減少し、直近3ヶ月の月間PVは平均で約1300件ほどとなっています。

その反面、当方のページをフォローしていただいていらっしゃる数(フォロワー)は253人へと大幅に増大し、スバル車ユーザー以外の方々も含まれており、大変ありがたく思っています。本当にありがとうございます。


# 当方は、仕事などの都合により皆様への巡回が
# 不定期となっております。ご承知おき願います。

そこで、昨年2019年末時点での「過去にアップしたブログの累計PVトップ20」を紹介します。当方のブログを最近になってご覧になった方々は、過去のブログをご覧になる機会がそうそう無いと思います。以下は、過去ブログのアクセス傾向ですのでご参考まで(1位のPVは9万オーバー)。

<↓ブログの累計アクセス数トップ10>
累計PV ブログタイトル
91164 [ユピテル] その8・設置場所の法的規制を確認(ドライブレコーダーDRY-FH92WG)
83621 [赤外線カットフィルム] ”シルフィード” を貼ってみて
65476 [デントリペア] 素人DIYでもここまで出来る!の巻(レガシィ修理報告vol.11)
56334 [BPレガシィ] インパネセンターポケットの 2DIN 化
37818 [BPレガシィ] デントリペア用の工具を自作するの巻(修理報告・その9)
37693 ワンタッチON-OFF切替バルブ付きオイルパン・ドレンボルトの紹介(前編)
36547 [BPレガシィ] リヤ車高上げ:「GTスペックBの車高をアウトバック並に上げてみる」の巻
35384 スバルマーク(六連星)の ひみつ
34013 【TERZO】 ルーフBOXも経年劣化する(ローライダーFLEX)
33864 [BPレガシィ] チェックエンジンランプ点灯、始動不調に→意外な箇所が原因(前編)

<↓ブログの累計アクセス数トップ11位~20位>
累計PV ブログタイトル
33010 リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その1)
32656 [代車生活] その7_マツダの割り切り・シート編(プレマシーのからくりシート)
32190 [BPレガシィ] チェックエンジンランプ点灯、始動不調に→意外な箇所が原因(後編)
31431 リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3)
30946 「ツライチ」は本当にカッコ良いのか?
29887 リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その2)
29138 [BPレガシィ] 9年間持続した純正バッテリ(55D23L)をカオス(100D23L)に交換
28006 [近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻
27753 [Panasonic HDDナビ] ICチップ交換で故障から復活の巻(エクシーガtS)
27298 [スタッドレスタイヤ] スタッドレス選び2014年・その2 ヨコハマのアイスガードiG50

■ごあいさつ
最後になりますが、今までも、そしてこれからも「自身が体験したことを」「事実と推定を区別して」「自分の言葉で」情報発信していきたいと思います。

例によって更新は不定期ですが、「自分のペースで」ムリなく続けることが、「永く続けられるコツ」ですよね(>ベテランの方々ならば、身にしみてご理解いただけるかと)。メンテで苦労したこと、パーツの流用情報、ディープなネタ、時には毒吐きなど、今後とも気長に更新を楽しみに待っていただければ、と思います。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2020/01/02 22:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ
2018年12月31日 イイね!

[みんカラ] 2019年の振り返り(エクシーガ、レガシィ、CBR)と皆様へのお礼

[みんカラ] 2019年の振り返り(エクシーガ、レガシィ、CBR)と皆様へのお礼2018年も、残すところあと数時間。平成最後の年末となりました。今年もクルマやバイクに関していろいろな出来事がありましたが、事故に遭うこともなく、家族そろって新年を迎えられそうです。

仕事や家庭の都合により、オフラインミーティングにはほとんど顔出しできませんでしたが、オンラインでは多くの方々と交流させていただいた・・・と思っています。
そこで今年の総集編として、「みんカラ」 上での更新履歴などを振り返ってみたいと思います。


■数字での振り返り:ブログ編
まず最初に、今年(2018年)1年間でアップしたブログについて、振り返ってみます。

<ブログ投稿数=総数95件>
1月から12月まで、このブログを含めた総投稿数は95件でした。「1ヶ月あたりの平均投稿数は7.9件」であり、「3.8日おきに1回、の平均頻度でブログアップ」 していることになります。

月別ブログアップ数
 ・01月 10件
 ・02月  4件
 ・03月 12件
 ・04月  5件
 ・05月  4件
 ・06月  9件
 ・07月  4件
 ・08月  7件
 ・09月 12件
 ・10月  9件
 ・11月  9件
 ・12月 10件
-----------------
エントリー合計 95件

■数字での振り返り:整備手帳&パーツレビュー編
次に、今年(2018年)1年間でアップした整備手帳とパーツレビューについて確認してみます。

<整備手帳の投稿数=総数1件>
今年は後述の 「パーツレビュー」 の作成に力を注いだので、整備手帳のアップは1件のみでした(従来はDIYの記録として整備手帳ばかりをアップして、パーツリストを載せない主義でした)。

整備手帳のアップ数
 ・エクシーガtS:1件

<パーツレビュー投稿数=総数118件>
従来、自分の車両の特徴を不特定多数が閲覧するネットに上げることに対しては慎重な姿勢を取っており、「あえて情報を閉ざす」 ようにしていた時期が続いていました。しかし、今やBPレガシィも新車購入から10年以上が過ぎており、CBR250Four に至っては30年以上が経過。現時点で車両情報を上げることによる(盗難やいたずらなどに対する)リスクは低下していると判断。

さらに、「もしも私自身が不慮の事故などにより、この世に存在しなくなったら・・・」。心血注いで ”自分仕様” に造り上げてきたクルマやバイクの情報が埋もれてしまいます。身近な家族さえ、「レガシィって、どの部品がどのように(純正仕様から)変わっているのか」 分からなくなってしまいます。

そこで、記録をアップする(≒少々大げさですが、自分の生きた証を残す)ため、思い切って備忘録代わりにパーツリストをアップし続けた次第。ただし備忘録とはいえ、記録を上げる以上、なるべく 「読み手にとって役に立つ情報を載せる」 ことを心がけています。

車種別パーツリストのアップ数
 ・GDA-Cインプレッサ: 13件
 ・エクシーガtS     : 3件
 ・BPレガシィ      : 55件
 ・CBR250Four     : 47件
-------------------------
エントリー合計      118 件


<↓基本的に「毎日1件、連続でパーツリストをアップする」を目標に、計55件を上げたレガシィ>


<↓基本的に「毎日1件、連続でパーツリストをアップする」を目標に、計47件を上げたCBR250F>


なお、その他として
 ・フォトアルバム=7件
 ・何シテル?=265件

があります。ただし、「何シテル?」 はパーツリストなどのアップと同期して自動更新される設定ですので、265件の中から 「パーツレビュー118件と整備手帳1件の小計119件」 を除くと、純粋な「何シテル?」の投稿数は146件(1ヶ月あたりの平均数は12.2件)となります。


■数字での振り返り:ページレビュー(PV値)
今までPV値に固執したことはまったくありませんが、今年を振り返るにあたって、改めて月間PV値を確認してみました。・・・といっても、今は過去3ヶ月分しか遡れないのですね。。。

    月間PV  一日平均
・09月 51285   1710PV
・10月 36071   1164PV
・11月 34537   1151PV
・12月 38647   1288PV (12/30まで)
     40603   1310PV (12/31含む) ← 追記'19/01/01

1年ほど前までは、1日平均で2000件のPVがあったと記憶していますので、登録車種のモデルイヤーが古くなればなるほど、必然的に(参考情報を得ようとしてやって来る)閲覧者数も減るのでしょう。


<↓今月:2018年12月度のPV値。12/30時点では1日あたりの平均PV値は約1288件です>


<↓参考までに、これまでの各ブログの「トータル」PV値は、件数の多い順に次の通り>


奇しくも、PVトップブログは昨日時点で累計8万8888件のアクセスがあることになります(ぞろ目ですね)。

■ご参考
クルマやバイクをDIYでメンテするとき、デジカメで記録を残しています。当然、整備の前後でパソコンには画像保存フォルダが増えていくことになります。2018年は一念発起して、CBRのレストア(DIYリフレッシュ)に力を注いだため、CBR関係の画像保存フォルダも増えました。

ブログに書くまでもない、些細な出来事もありますので、参考までにフォルダも下記に載せます。フォルダ名から、どんな出来事があったのか、興味のある方は想像してみてください(クリックで画像は拡大します)。


<↓フォルダ記録:エクシーガ編>


<↓フォルダ記録:レガシィ編>


<↓フォルダ記録:CBR250Four編>


■皆様への ”お礼”
当方のページは、多少の主義(例:「事実と私見は切り分けて書く」、「読み手にとって多少なりとも参考となる情報の記述を心がける」、など)に基づいて書いていますが、基本的には 「まったくの趣味の延長線上」 にあるものです。

そのようなWEBページでありながら、現時点で 「147 人のお友達」 と 「194 人のファン」 に登録いただいております。大変ありがたいことだと実感しています。さらには、
 
 ・旧ニフティサーブのパソコン通信時代からの方々、
 ・旧BGレガシィの頃からの付き合いのある方々、
 ・エクシーガに乗り始めて、交流の輪を広げさせていただいた方々
 ・当方のブログや記事がきっかけで、やりとりさせていただいた方々
 ・旅先での遭遇や、ハイタッチ!drive などがきっかけで縁のできた方々
 ・その他、アフターパーツメーカーやショップのスタッフさんご一同さま

など、実に様々な方々に支えながら、これまで好きなことを(家族とともに)やって来られたように思います。この場を借りて、皆様にお礼申し上げます

何かと変動の多い世の中になっていますが、私自身は今後も変わること無く、「マイペースで」「自分の言葉で」情報発信していきたいと思います。それでは、皆様におかれましても、良い年末・年始を過ごされますように。

来年=2019年も、変わらずによろしくお願いいたします。
Posted at 2018/12/31 19:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ
2017年10月02日 イイね!

[月次報告] 過去ブログを振り返る(アクセス数の上位20件などの紹介)

[月次報告] 過去ブログを振り返る(アクセス数の上位20件などの紹介)2005年04月に 「みんカラ」 に登録してから、約12年半が経過しました。その間に、アップロードしたブログはトータルで1052件になります。

一時期は 「毎日1件、ブログアップする」 「ブログアップする内容は、クルマの話題に限る」 という2本縛りの決め事を自分に課していた頃もありましたが、いまはムリせずマイペースでブログアップを続けています。

これらの過去ブログの中で、繰り返しアクセスいただいている上位20件を紹介します。


■12年半で1052件のブログアップ
「みんカラ」 に登録してから12年半が経過・・・を経過月数で言い直すと、150ヶ月間になります。150ヶ月間で1052件のブログアップですから、平均すると1ヶ月あたりに 「約7.0件/月」 のペースになります。約4~5日に1回はブログアップした計算になりますね。

ここ最近のアクセス動向は、ブログアップした翌日のPVは約2000件/日、ブログアップしない日のPVは1300~1800件/日 ほどで推移しています。


■累積アクセス数のトップ20
1日あたりのアクセス数(PV)ではなく、これまでの累積アクセス数で過去ブログを振り返ってみると、次のようになっています。

PVタイトル登録日
76661[ユピテル] その8・設置場所の法的規制を確認(ドライブレコーダーDRY-FH92WG)2013/12/19
76599[赤外線カットフィルム] ”シルフィード” を貼ってみて2007/06/04
54305[BPレガシィ] インパネセンターポケットの 2DIN 化2006/10/04
50774[デントリペア] 素人DIYでもここまで出来る!の巻(レガシィ修理報告vol.11)2012/12/01
33006[BPレガシィ] リヤ車高上げ:「GTスペックBの車高をアウトバック並に上げてみる」の巻2007/02/05
31355[BPレガシィ] デントリペア用の工具を自作するの巻(修理報告・その9) 2012/11/27
30897ワンタッチON-OFF切替バルブ付きオイルパン・ドレンボルトの紹介(前編)2009/06/21
28972スバルマーク(六連星)の ひみつ2005/06/19
27942「ツライチ」は本当にカッコ良いのか?2005/05/27
27297[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻2015/09/08

累積アクセス数がトップのブログは、ドライブレコーダーの設置場所(法的規制)について述べたものですが、このブログは今現在でも、毎日コンスタントに30~60件ほどのアクセスをいただいています。2位のウィンドウフィルム(赤外線カットフィルム)ともども、累積PVが7万6千件を越えており、今後もPVが伸びていきそうです。

10位の 「長女の初レガシィの巻」 は、これらの中にあっては比較的最近(2015年)のブログですが、ブログアップ当月だけで数万PVを記録(歴代 「イイね!」 でも全ブログ中のトップ)した、想い出深いブログです。大変ありがたいことです。

<↓「DIYでデントリペアする」 より>


<↓「BPレガシィ・ターボの車高をアウトバック化する」 より>
積載時リヤ車高(全体像) ロッドの太さの違い

次は11位から20位までのブログの紹介です。


PVタイトル登録日
26685[代車生活] その7_マツダの割り切り・シート編(プレマシーのからくりシート)2013/03/14
26278【TERZO】 ルーフBOXも経年劣化する(ローライダーFLEX)2010/05/09
25507[スタッドレスタイヤ] スタッドレス選び2014年・その2 ヨコハマのアイスガードiG502014/11/01
25327リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3)2005/04/20
22811[BPレガシィ] 純正オプションのメタルグリルにも翼型モチーフを採用してみる、の巻2007/06/17
22689[BPレガシィ] チェックエンジンランプ点灯、始動不調に→意外な箇所が原因(後編)2014/04/29
22598リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その2)2005/04/19
22320[代車生活] その5_プレマシーの良いところ(E型エクシーガ比、各論編)2013/02/28
22180リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その1)2005/04/18
21633[新型オデッセイ] スバルユーザーがホンダディーラーに行ってみた(その7)2013/11/20

11位から20位までのブログタイトルを見ると、「スバルユーザーによる他車(他メーカー車)の試乗記」 と 「リヤシートを外して公道を走ることに対する、関連省庁・企業の解釈」、あるいは 「スタッドレスタイヤのカタログ性能の見方」 などに関するものになっています。

<↓「始動不調、意外な箇所が原因」 より>


■最近、アクセスの多いブログ
上記は 「累積で多くのPVをいただいているブログ」 ですが、トータルPVでは及ばないものの、ここ最近になってコンスタントにアクセスをいただいているブログもありますので、主なものを紹介します。やはり、他車(他社)試乗記やDIYネタへのアクセスを多くいただく傾向があります。

[BPレガシィ] 9年間持続した純正バッテリ(55D23L)をカオス(100D23L)に交換
[デントリペア] 素人DIYでもここまで出来る!の巻(レガシィ修理報告vol.11)
[CBR250Four] 板金はんだにトライ編 (走行中に燃料タンクに穴が空いたの巻・その4)
[BPレガシィ] デントリペア用の工具を自作するの巻(修理報告・その9)
[BPレガシィ] チェックエンジンランプ点灯、始動不調に→意外な箇所が原因(前編)
ワンタッチON-OFF切替バルブ付きオイルパン・ドレンボルトの紹介(前編)
[スイフト・スポーツ] その5・CVT車に試乗、後編(スバルユーザーによる試乗記)
[スイフト・スポーツ] その6・6速MTに試乗、前編(シフトは軽いがストロークが大きい)
[スバル] 群馬・大泉工場 「ふれあい感謝祭2014」 に参加して(前編)

<↓「9年間持続した純正バッテリ(55D23L)をカオス(100D23L)に交換」 より>


<↓「板金はんだにトライする」 より>


<↓スズキ 「スイフト・スポーツ」 試乗記より>
 

<↓大泉工場 「ふれあい感謝祭2014」 より>


■あとがき
私がブログを書くときに気を付けていることは、「自分にしか書けないことを、自分の言葉で書く」 「事実と推定は切り分けて書く」 「(引用する際は)出展を明確にする」 ・・・といった事柄です。

ときどき、他サイト(知恵袋など)でリンクを貼られることもありますが、「書き手(=私)の経験に基づく事例の紹介」 といった感じで貼られているようですので、発信した情報が予想外に広がっているのだな・・・と実感することもしばしばです。

今後とも、ムリなくマイペースで、私の視点から、ブログアップしていこうと思いますので、改めてよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/10/02 22:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ

プロフィール

「今日は器械体操の練習後のスキマ時間で、(以前から仕込んでいた)モンキーRのマフラーのサビ取り確認と、耐熱黒スプレー塗装を行いました。CBRもモンキーRも、出来ることを少しずつ、でも確実にメンテを続けています。」
何シテル?   06/08 18:06
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
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「”個体差” について考える」 の巻 
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スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
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ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
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