• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2020年01月02日 イイね!

[みんカラ] 2019年の振り返り(CBR250Four、エクシーガtS、BPレガシィ、PV値)

[みんカラ] 2019年の振り返り(CBR250Four、エクシーガtS、BPレガシィ、PV値)~謹賀新年~

新たな年を、帰省先の札幌で過ごしています。昨年は公私いろいろとあって忙しい日々を過ごしましたが、クルマもバイクも家庭(家族や子育て)も、自分でできることは力一杯やってきたつもりです。
今回は、それらの中から2019年にCBR、エクシーガ、レガシィに実施してきたことをサラッと紹介します。


※昨年実施したDIYについては、その都度、ブログで
 詳細報告していますので、ここではパソコンの中に
 保存してある画像のフォルダタイトルを紹介します。
 (∵ブログになっていないネタも含まれるため。)

■ホンダCBR250Four編
2018年は外観とエンジン冷却系の大幅なリフレッシュを敢行しましたが、2019年は灯火系を現代化した以外は、点火系と燃料系のメンテに追われました。

※フォルダの先頭の数字は「西暦の下2桁+月+日にち」です。

<↓PC内に保存しているCBRにまつわる画像フォルダ>


フォルダを見せられても「だから何?」という方々もいらっしゃることでしょう。でも自分自身での振り返りがメインなのでご容赦ください。

ブログに書いていない項目としては、9月の台風のときに、あまりの強風のためCBRがレガシィに倒れてきて、レガシィの助手席ドアが一部へこんでしまった・・・なんていう出来事がありました。

ので、10月11日付けで「台風に備えてチェーンで転倒防止」というフォルダ名があったりします。そのほか細々としたことは上記画像をクリック(拡大)してご覧下さい。


■エクシーガtS編
2018年はオフラインでの活動を控えていましたが、2019年は箱根で開催された全国オフに数年振りに参加させていただくなど、少しずつオン(ネット上)だけでなくオフ(リアル)でも顔出しをしていきました。

<↓PC内に保存しているエクシーガtSにまつわるフォルダ>


エクシーガは現状では手がかからない車両ですので、重大整備は発生していません。メンテも通常の範囲。あとはモニター応募での当選が少々あり、ありがたいものです。

そんなエクシーガもすでに8万kmを超え、次第に消耗品の交換が増えていくことでしょう。スバルには後継機種(3列シートの7人以上乗り)が国内には無いことから、メンテしながらまだまだ乗り続けていくつもりです。


■BPレガシィ編
BPレガシィは2006年式なので、いつの間にか丸13年が経過。税金が高くなりました。2018年はS208の抽選販売に応募して落選。2019年も EJ20 Final Edition に応募して落選。これら特装車の下取り車となることもなく、現在に至っています。

下取りを免れた(?)BPレガシィは、長女のMT練習車としての出番が増えました。そして2019年の年末には東京から家族を乗せて自走し、今年(2020年)も元旦から帰省先の札幌で活躍してくれています。


# 昨年は京都でサーモスタットが閉固着しましたが、
# 運良くオーバーヒートは何とか免れました。

<↓PC内に保存しているBPレガシィにまつわるフォルダ>


# 買ったのに装着していない部品がありますが、
# それは春になってから作業する予定。

■「みんカラ」編
2018年は、当方のページへのアクセス数(PV値)は毎月平均1800~2000件ほどあったのですが、2019年に入ってからは徐々に減少し、直近3ヶ月の月間PVは平均で約1300件ほどとなっています。

その反面、当方のページをフォローしていただいていらっしゃる数(フォロワー)は253人へと大幅に増大し、スバル車ユーザー以外の方々も含まれており、大変ありがたく思っています。本当にありがとうございます。


# 当方は、仕事などの都合により皆様への巡回が
# 不定期となっております。ご承知おき願います。

そこで、昨年2019年末時点での「過去にアップしたブログの累計PVトップ20」を紹介します。当方のブログを最近になってご覧になった方々は、過去のブログをご覧になる機会がそうそう無いと思います。以下は、過去ブログのアクセス傾向ですのでご参考まで(1位のPVは9万オーバー)。

<↓ブログの累計アクセス数トップ10>
累計PV ブログタイトル
91164 [ユピテル] その8・設置場所の法的規制を確認(ドライブレコーダーDRY-FH92WG)
83621 [赤外線カットフィルム] ”シルフィード” を貼ってみて
65476 [デントリペア] 素人DIYでもここまで出来る!の巻(レガシィ修理報告vol.11)
56334 [BPレガシィ] インパネセンターポケットの 2DIN 化
37818 [BPレガシィ] デントリペア用の工具を自作するの巻(修理報告・その9)
37693 ワンタッチON-OFF切替バルブ付きオイルパン・ドレンボルトの紹介(前編)
36547 [BPレガシィ] リヤ車高上げ:「GTスペックBの車高をアウトバック並に上げてみる」の巻
35384 スバルマーク(六連星)の ひみつ
34013 【TERZO】 ルーフBOXも経年劣化する(ローライダーFLEX)
33864 [BPレガシィ] チェックエンジンランプ点灯、始動不調に→意外な箇所が原因(前編)

<↓ブログの累計アクセス数トップ11位~20位>
累計PV ブログタイトル
33010 リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その1)
32656 [代車生活] その7_マツダの割り切り・シート編(プレマシーのからくりシート)
32190 [BPレガシィ] チェックエンジンランプ点灯、始動不調に→意外な箇所が原因(後編)
31431 リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3)
30946 「ツライチ」は本当にカッコ良いのか?
29887 リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その2)
29138 [BPレガシィ] 9年間持続した純正バッテリ(55D23L)をカオス(100D23L)に交換
28006 [近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻
27753 [Panasonic HDDナビ] ICチップ交換で故障から復活の巻(エクシーガtS)
27298 [スタッドレスタイヤ] スタッドレス選び2014年・その2 ヨコハマのアイスガードiG50

■ごあいさつ
最後になりますが、今までも、そしてこれからも「自身が体験したことを」「事実と推定を区別して」「自分の言葉で」情報発信していきたいと思います。

例によって更新は不定期ですが、「自分のペースで」ムリなく続けることが、「永く続けられるコツ」ですよね(>ベテランの方々ならば、身にしみてご理解いただけるかと)。メンテで苦労したこと、パーツの流用情報、ディープなネタ、時には毒吐きなど、今後とも気長に更新を楽しみに待っていただければ、と思います。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2020/01/02 22:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1 234
567891011
1213 1415 161718
192021 2223 2425
262728 29 30 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation