• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年12月25日 イイね!

多機能と高性能って、ちょっと違います!


12月の上旬に納車されたアウディQ5は、ボーナスシーズンの真っ只中で仕事の合間合間に作業を行なっていたので、なかなか乗る機会がありませんでした。

alt




オーディオと違ってアマチュア無線の器械は本体の電源をシガーソケットから取って、アンテナはマグネット式の物を付けて使える様にしていました。

alt


WRXに比べたら車高が高くなったので、50センチ長のアンテナでないと天神地下駐車場やマンションの駐車場でひかかってしまいます。

そのため感度が上がらないので52センチのリード線を後ろ方向に付けて、先を吸盤でくっつけて、インピーダンスの整合性を上げて短い割に感度を上げていました。



でもやはりもっと感度を上げたくて、67センチ長のアンテナを付けたら、斜めにしてもマンションの駐車場で当たってしまいました。

alt





そこで無線屋さんで一番小さいサイズのトランク用の基台を買って来たら、運良くアウディのハッチにピッタリ合いました。

alt


アールが付いているので、普通のハッチバック用の基台が合わなくて、これが付かなかったらマグネットのままでしたが、マグネット基台に比べたら見た目が良くなりました。



ハッチを開けて作業をしていたら、ハッチのサイドが普通ハッチバックと違って見えて、「これはポルシェ・マカンと共通のボディーに、アウディらしく見えるハッチを付けているのでは?」と思いながら見ていました。

alt



92センチ長のアンテナを付けても天神地下駐車場やマンションの駐車場でひかからない長さでしょう。

alt



そこでついつい欲が出て、1メートル以上のアンテナを付けたらもっと感度が上がると思ったら・・

alt


何度交換しながら交信しても、必ず10段階のメーターが長い方が1ほど少なく表示されます。

これは長い方のアンテナが50メガ・144メガ・430メガの3つのバンドに同調するアンテナで、短い方が144メガと430メガの2バンドで、自分は144メガしか使用しないので、他バンドに合わせている長い方の感度が劣るのでした。

オーディオにも言えるのですが、多機能である事が高性能って思われがちですが、単体の性能ではシンプルな方が高性能って事は良くあります。



それでは2バンドでもっと感度の良い物はないかと調べたら、大きなコイルがむき出しで1メート長というアンテナがありました。

alt





コイルの太さも2種類あって・・

alt




細い方と太い方をインダクタンスを測定したらほぼ同じ値を示しました。

alt


alt





車体よりも上に図太いコイルが出ているので、これが長さの割に一番感度が良さそうですが、もし先が当たる様であればやや細い方のコイルを選び、しならせてダメージを少なくさせるつもりです。

alt


Posted at 2019/12/25 20:02:55 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年12月25日 イイね!

ホンダNーWGN スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、ホンダのN-WGNです。


alt




ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。


alt




まずはドアの内張と防水シートを外して、外板裏の何も貼ってない部分に防振マットと防振メタルを貼り付けます。


alt





この様に入り組んだ構造の所は防振マットでは十分な防振効果が得られず、共振点の違う金属を合わせた多重構造の防振メタルで、カーン!という高い響きの残響を抑えます。


alt





防水シートと内張を元に戻せばドアの作業は完了で、ベーシックなのでドアスピーカーはホンダ純正の物をそのまま使用します。


alt


N-WGNのドアスピーカーはかなり低い位置にあって、グリルの抜けもいい方ではないので、それなりの工夫が必要になります。





グローブボックス下に取り付けたピュアコンは、ドアスピーカーの上限周波数を決めるコイルは何も無い空のボビンから一から手作業で巻き上げていて、巻いている銅線も海外物の上質な銅線を使用して音質にこだわって、適正な巻き数に仕上げています。


alt




ツイーターはダッシュにスタンドを使って角度を付けて、ピュアディオブランドのATX-25を取り付けています。


alt




全ての結線が終わって音が鳴る様になったらナビの音調整機能を使ってセッティングを行います。


alt



ギャザーズのナビは中身はケンウッド製で、色々なセッティング機能をこれは使わないがこれは使うという選択を最初に行います。





それからイコライザー調整を行うのですが、音源はあれこれとソースを変えて、全ての音源できちんと聴ける様に調整します。



alt




ただ最近のナビオーディオはイコライザーパターンが決まってプリセット保存した途端に音が抑圧される物がほとんどで、あらかじめ勢いが付いた状態でプリセットして、それで勢いが付き過ぎていたらまた動かしてプリセットして再生画面で聴いてを何度も繰り返して、そうやって理想的な音質を探っています。



alt




入庫時に比べたらFM山口のパーソナリティーの声が、より本人に近い声で聞こえる様になりました。


alt




Posted at 2019/12/25 11:25:36 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation