
ども、、
えー、本日も、古(いにしえ)の電動玩具から、楽しい鉄道セットと行ってみましょー
(⌒∇⌒)ノほーい♪
というわけで、電動走行の
ボルチモア&オハイオ鉄道のレールセットであります。
販売元は米国
DAKINトーイ、製造は日本の下請け工場で、車体には
「○にα」のトレードマークが入っておりますが、結局、下請けメーカー等は判らずじまいでありました。
発売時期は
1960年頃、かなり以前に国内オクで入手しましたが、実際は米国向での販売がメインだったと思われ、日本国内での流通は、少なかった模様であります。
( ・ω・ )ノ
内容は、EMDの
Fシリーズディーゼル機関車が一両と貸家が四両、カブースが一両、信号所、それに楕円形に組めるカーブレールと直線レールとなります。
( ̄ー ̄)σ
美しいプリントが施された車両はオールブリキ製で、お馴染みの、
ボルチモア&オハイオ鉄道の旧塗装を見事に再現しておりますよねー
( ̄o ̄ )ノ
特に機関車前面の、一発抜きでプレスされた、複雑なR部分の再現は特筆ものでして、当時のブリキ職人さんの匠技がさく裂しております。
(`・ω・´)
また、付属の信号所も実に良い感じでありまして、レール中央にセットされたストッパーを操作することで、機関車の発進と停止をコントロールすることが可能となっております。
当然のようにレール一式もすべてブリキ製でして、プラ製パーツは一切使用されておらず、これだけでも感動してしまいますよねー
(⌒∇⌒)ノ
先日アップしました、
サザンパシフイック鉄道セットと同じ機関車となりますが、カラーリングだけで、随分とイメージが変わってしまうものですよねー。
単一電池2本で走行、走行中はヘッドライトが点灯しますが、さすがにこのサイズの編成で走り回られると迫力が違いますよねー、、疾走する米国型貨物列車、、もう最高でありますw
( ̄o ̄ )ノ、
今回も不動のジャンク品から当方でレストアいたしたが、50年以上も前の玩具にもかかわらず、少々の給油でモーターも無事に復活、けっこうな勢いで快調に走行しております。
ヾ( ̄  ̄ )
ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道 (Baltimore and Ohio Railroad、B&O)は米国最古の鉄道会社のひとつで、設立は1826年、その名のとおり、メリーランド州ボルチモア港を拠点としておりました。
1861年の南北戦争では、兵站輸送に鉄道が重要な役割を果たしこともあり、南軍による鉄道の襲撃が頻発、B&Oも散々巻き込まれたそうですが、なんか米国って、やっぱり凄いですよねーw
ささ、ということで、やっとこさの週末であります。
ま、ぼちぼち頑張って行ってみましょー
でわでわ、、
※写真は全てクリックで拡大します。
Posted at 2016/10/21 19:52:56 | |
トラックバック(0) |
ブリキ玩具 | 趣味