• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2012年04月14日 イイね!

過去のブログのアクセス数(PV値)を振り返ってみた(タイトルTOP10)

過去のブログのアクセス数(PV値)を振り返ってみた(タイトルTOP10)「みんカラ」 に登録した当初は、一日に1ブログ(※内容もクルマ関係のみに限定)をアップロードしていた。それを毎日毎日、休みなく続け、ちょうど1年間経ったところで休憩。

その後は自分なりのペースでブログアップしてきたが、ここ数年間は公私ともに忙しく、ブログアップどころかPCを開いてネット接続する時間も得られないこともあった。

しかし、先月ころからやっと仕事が一段落し、少しずつだが時間が取れるようになってきた。そこで今回、自分が過去に挙げたブログの反応について、PV値(HIT数)を基に振り返ってみることにした。

<過去ブログのアクセス数・上位10タイトル+α(2012-04-14時点)>
順位  PV   タイトル
 1  42,930  [BPレガシィ] インパネセンターポケットの 2DIN 化
 2  31,516  [赤外線カットフィルム] ”シルフィード” を貼ってみて
 3  20,771  [BPレガシィ] リヤ車高上げ:「GTスペックBの車高をアウトバック並に上げてみる」の巻
 4  14,769  [BPレガシィ] 純正オプションのメタルグリルにも翼型モチーフを採用してみる、の巻
 5  13,785  [格安タイヤ選び] for WRX-AT (3.国産各社・ピレリ編)
 6  12,993  [BPレガシィ] オイルブロックを使わない油温計設置法
 7  12,243  [BPレガシィ] 圭オフィス車高調・再び (フロントも車高を上げてみる、の巻)
 8  11,965  「ツライチ」は本当にカッコ良いのか?
 9  11,926  [BPレガシィ] 後退灯:バックランプの強化(IPF817・ワイドスコープの装着)
 10  11,321  [格安タイヤ選び] for WRX-AT (1.韓国・中国・台湾編)
次点 11,105  リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3)

レガシィに長く乗っているため、ブログもレガシィ関係の記事が多くなる傾向がある(注:以前の愛車・BGレガシィは車種登録しているが、現・愛車のBPレガシィはあえて車種登録していない)。そんな中、ブログでアクセス数の 第1位 はBPレガシィのオーディオ&ナビの設置方法改善に関係した記事で、現時点で 4万3千弱のPV を集めている。恐らく、私と同様に純正のコンソール仕様が(スペース効率や収納の点で)気に入らないユーザーが多かったため(情報収集でアクセスされたため)であるように思う。

2位(3万1千超のPV) のシルフィード(商品名)、9位(1万2千弱のPV) のIPFはともに使用レポートの類の記事になるが、前者はレガシィに限らずすべての車種の参考にもなり得るし、後者はやはり(バックアップランプが片側に1つしか装着されない一部仕様のレガシィユーザーの)不満解消方法として参照されたのだと思う。

5位(1万3千8百弱のPV) および 10位(1万1千3百強のPV) は、ともに当方が足を使って(各店舗に出向いてタイヤ販売価格の実情を確認して)書いた記事がランクインした。これらの記事は、どこぞのサイトにリンクを張られたためか、今なお定期的にアクセスが伸びている。

8位(1万2千弱のPV) の「ツライチ~」、次点(11位、1万1千強のPV) の「リヤシート外し~」は、当方の普段からの考えを色濃く反映した記事だ。特に後者(「リヤシート外し~」シリーズ)は、私でなければ書けない記事だと思っています。こうした記事をブログアップする場合に重要なことは 「事実と感想を切り分けて書く」 ことで、自分が実際に体験したことや確認したことを事実として書くぶんには問題ないですが、人からの伝聞や自分勝手な感想を、さも ”事実であるかのごとく” 記述してしまうことの無いよう、常に心がけているつもりです(それができない人は、いわゆる 「知ったか君」 になりかねない)。

ところで今回のブログ画像は、知る人ぞ知る 「ライジンゴー」 です。私のブログのアクセス数・第8位は 「ツライチ~」 でしたが、ライジンゴーの後輪はツライチどころか、完全なハミ出しタイヤ ですね。超ワイドトレッドの。「正義のヒーローが、(恐らくは)道路運送車両法違反のクルマを運転してもいいんかい?」 ・・・ってなツッコミは無しの方向で。昔の特撮テレビ番組では、こうした撮影用の車輌が実際に公道を走っていたわけですから、古き良き時代だったんですねぇ。

※ライジンゴーについては、こちら → [イナズマン] ライジンゴーを空想科学する(その1・シャシ&衝突安全編)
Posted at 2012/04/14 22:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ
2006年04月30日 イイね!

ブログ月次報告(2006年04月度)

ブログ月次報告(2006年04月度)毎月 月末恒例の、ブログにまつわる打ち明け話。
(今回は 「引き際」 について。)

プロスポーツ選手の 「引き際」 は明快だ。自分自身で納得のいくプレーが出来なくなったときが、引退を考えるタイミングになる。

それでは、インターネットの WEBサイト 管理者の引退とは、いったいどんなタイミングになるのであろうか? 書くネタが尽きたとき? クルマを買い換えたとき? あるいは WEBサイト の管理が面倒くさくなったとき? 単純に他のことが忙しくなったとき? アクセス数が減ったとき? それとも潰し屋に潰されたとき?

残念ながら、その答えは 「有って無いようなもの」 だ。サイトを休止・停止・または廃止する理由は十人十色、人それぞれだからだ。多くの人々に惜しまれつつ休止に至るサイトもあれば、知らぬ間に消え去ったサイトもあるだろう。中には、単に 「淘汰」 と呼ぶには あまりにも (閉じることが) 惜しいサイトもあるかもしれない。

ところで雑誌やニュースなどでは、「世の中のブログ開設者は○○○万人で、△年後には◇◇◇万人に増加すると見込まれる」・・・などと報じられることがあるが、果たしてそういった人々の 平均サイト継続年数 は何年くらいなのだろうか?私見だが、現在はまだまだ混沌の真っただ中にあるが、そのうち サイト運営をすぐにやめてしまう人と長く続ける人々の 2極化 が進んでいくように思っている。

私の場合、お友達登録させていただいた人々の中にも、残念ながら自主退会された人々が これまでに何人かいらっしゃいます。その人がその人なりの判断で決定したことですから、「去る者は追わず」 が基本的な対応になりますが、少々寂しい気がするのは事実です。

皆さんは、将来、いつのときか、ご自分が 「みんカラ」 をやめることになるであろう瞬間を想像することはできるでしょうか? それとも、結婚しても、子供ができても、いくら歳をとっても、孫ができても、この先ずっと 「みんカラ」 や他のブログサイト、あるいは本家サイトを継続されるのでしょうか。むやみやたらに将来のことを心配する必要はありませんが、将来のビジョンを自分なりに見据えながら、現在の状況を省(かえり)みる 心 と 時間 の余裕は持ちたいものです。

それでは次に、2006年04月30日時点での 「ブログ」 のアクセス順位の報告です。

------------------------------------------------------------------
「→」 ・・・ 先月と順位変わらず
「↑」 ・・・ 先月よりランクアップ
「↓」 ・・・ 先月よりランクダウン
「-」 ・・・ 比較データ無し(今月初登場)

順位(先月順位)  公開日        タ イ ト ル
1位 (1位→)  2005/09/09 1台で画面を共用>「運転席ナビ」+「助手席TV」
2位 (2位→)  2005/05/26 「ローダウン」は本当にカッコ良いのか?
3位 (3位→)  2005/05/27 「ツライチ」は本当にカッコ良いのか?
4位 (4位→)  2005/09/12 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その2・走行性)
5位 (5位→)  2005/05/10 「痛いパーツ」と「痛い行為」は違う・・・の巻

6位 (6位→)  2005/04/20 リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3)
7位 (7位→)  2005/09/11 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その1・接客編)
8位 (8位→)  2005/09/20 続報・1台で画面共用=[運転席ナビ]+[助手席TV]
9位 (9位→)  2005/05/09 ゲゲゲの鬼太郎茶屋のクルマ
10位 (13位↑)  2005/07/06 「自分の常識」は「他人の非常識」

11位 (11位→)  2005/09/13 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その3・積載性)
12位 (10位↓)  2005/05/05 痛いパーツ?(その1)
13位 (13位→)  2005/06/13 スクープ?! 「レガシィに1500追加」の証拠画像
14位 (14位→)  2005/09/15 ランエボ・ワゴンを総括する
15位 (17位↑)  2005/06/01 国土交通省に通報しました>不法業者

16位 (15位↓)  2005/06/06 「スバル通行止め」の謎
17位 (20位↑)  2005/05/28 AT車のクリープ現象について考える
18位 (16位↓)  2005/07/12 富士重工業(株)、覆面でディーラーを抜き打ち調査
19位 (19位→)  2005/06/28 困った時だけ人に頼ってくるヤツ、いるよね。
20位 (18位↓)  2005/07/16 「お茶会」に参加させていただいて思うこと
------------------------------------------------------------------

総じて言うと、1位~20位 までのブログの顔ぶれ(タイトル)そのものについては、先月と変わりがありません。個別に見ると、「「自分の常識」は「他人の非常識」」 が 13位→10位に、
         「国土交通省に通報しました>不法業者」 が 17位→15位に、
         「AT車のクリープ現象について考える」 が 20位→17位に
ランクアップした程度です。

ただし、その他(上位陣)の順位に変動がないからと言って動き(アクセス)もないのか・・・と言うと、そんなことはまったくありません。例えば、先月も今月も同順2位にランクしている 「「ローダウン」は本当にカッコ良いのか?」 については、先月末から今月末で 892[件] → 963[件] (+71[件])、同順3位の 「「ツライチ」は本当にカッコ良いのか?」 については 859[件] → 943[件] (+84[件]) の アクセス増 が記録されています。

公開(ブログアップ)後から 1年が経過しようとしているブログに、今なお 月間 70~80[件] ものアクセスがあるとは驚きですが、筆者(調布市KAZ)としては、どれもそれなりに力を込めて書いたブログですから、大変ありがたいことだと思っています。きっとリピーターの方々だけでなく、新規にご覧になる方々、あるいは他のサイトのリンクから訪問された結果なのかもしれません。

21位以下では、今月初登場(先月データ無し)で 29位にランクされた 「[格安タイヤ選び] for WRX-AT (1.韓国・中国・台湾編)」 の勢いが大変強いです。これは 2006年3月23日 付け(公開は同 24日から) のブログですから、わずか 1ヶ月強で 30位以内にランクされるとは、私のブログの中では初動が大きい方です。

ところで初動が大きいと言えば、分類は ネタ系 になりますが、つい先日(2006年4月24日 付け)公開した 「[購入] GDB-F 型インプレッサ納車、そして試乗記」 は それを凌ぐ勢いがあります。なにせ、公開から月末までの わずか6日間 で 44位、累積 322[件] のアクセスがあったのですから。 (注:その伏線として、「[足けり乗用]・NEWインプレッサWRC2006 新発売!」 のコラージュ画像も、一部の人々には大爆笑だったようです。)まぁ、たとえネタ系であっても、どうせやるなら これくらい 徹底したユーモア を交えて 笑いを取りにいきたいものですね。「マジメ」 も 「笑い」 も真剣にやるのが私流です。失礼。

なお参考までに記すと、2006年04月30日時点での 「整備手帳」 のアクセス順位は以下の通りです。
------------------------------------------------------------------
1位  衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#1]
2位  [#3] 「圭オフィス(株)との交渉」 の巻
3位  衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#2]
4位  自宅ガレージ・地下ピットの設置
5位  [#4] 「生まれ変わった圭オフィス車高調・タイプTE相当」 の巻

6位  圭オフィス車高調(その2)・リヤのバネレート変更(swift)
7位  圭オフィス車高調(その1)・タイプTD&TD-II 混成仕様
8位  Aピラーの「雪だまり」付着緩和措置
9位  APEXi ハイブリッドメガホンマフラー
10位 油圧計(Befi BFメータ)の取り付け
------------------------------------------------------------------

最後にお知らせです。
私は 「みんカラ」 でブログを書き始めた当初から、
   ◎「クルマ」 に関係した内容しか書かない
   ◎「1件/1日」 のペースを続ける

の2つを目標に掲げてきました。つまり、主義・主張の表現であれ、日常のメンテナンスであれ、新聞記事の紹介であれ、笑い(ネタ)であれ、書くブログはクルマに特化した内容に限るという 「しばり事」 を自分に課したワケです(注:愛車紹介では、「整備手帳」 を中心とする (つまり 「パーツレビュー」 は書かない) という ”しばり事” を自己設定しました)。幸いにも、それらの目標は今日(こんにち)まで持続できました。そしてまた、これまで何度か(過去の)ブログ月次報告の中でもチラッとだけ触れてきましたが、
   「1年間は、上記目標を継続する」

ということも第三の目標に設定していました。「みんカラ」 に登録してブログを書き始めたのは 2005年4月6日 ですから、すでに 今年4月6日時点で 丸1年間は経過=自己目標達成していたのですが、月の途中で(ブログの掲載を)終えるのも中途半端な気がしましたので、4月末分までは継続させて、最後に恒例の 「ブログ月次報告」 のアップロードをもって 「みんカラ」 での活動を一時休止することにしました。

とは言っても、今後も皆さんのブログは (ログオフ状態での巡回が多くなりますが) 拝見させていただくでしょうし、また気になったブログにはコメントを入れさせていただくことも もちろんあるでしょう。ただ、私自身が 「みんカラ」 でブログを掲載する頻度は、今後はグッと下がります。気が向いたら・・・という感じにしたいと思います(更新がまったく無いとは言いません。週記・・・いや、月記?になるかも。あるいは年記になったりして)。その間、従来から運営しているものの、最近は更新の少なかった本家(プライマリー)サイトや雑ネタブログの方に活動の比重を戻していくつもりです。ご了承下さいませ。

たとえブログが一時休止することになっても、「みんカラ」 でお友達登録させていただいている方々、あるいは登録こそ していないが いつも訪問して下さっている方々に対する私の感謝の気持ちは、今後も変わることはありません。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。ただ、「私の方から (ログイン状態で) 足あとを残さなければ、お友達とは認めない!」 と主張される方々・・・あくまで目に見える形での訪問にこだわる方々・・・が もしもいらっしゃる場合は、そのご要望には応えることができないかもしれませんので悪しからず(実際にはログオフ状態で巡回していたとしても)。m(_ _)m

それでは、しばしの間、お休みをいただきます。
(今後、私から突然のコメントが入っても驚かないで下さいね>各位殿。)
ひとまず これにて失礼いたします。

「調布市のKAZ」
Posted at 2006/05/05 18:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ
2006年03月31日 イイね!

ブログ月次報告(2006年03月度)

ブログ月次報告(2006年03月度)毎月 月末恒例の、ブログに関する四方山(よもやま)話。
(内容の一部は 「毒吐き」。)

いきなりだけど、コミュニケーションって難しいね。いや何が難しいかって、文字だけのやりとりで 「相手の真意を汲み取る or 相手に真意を伝える」、ってコト。

私なんぞはパソコン通信の NIFTY-Serve (「スバル会議室」 や 「Q&A会議室」 など) でそれなりの修行と鍛錬 (注:ここではあえてそう表現します) を経てからインターネットの世界に上がってきたし、ネットの世界に上がると同時に 自前の WEBサイト を立ち上げてコミュニケーションの切磋琢磨 (注:これもあえてそう表現させていただきます) を経験してきた。

掲示板で粘着ッキーな書き込みを喰らったこともあるし、もちろん自分勝手な教えて君の飛来なんぞはしょっちゅうだった。が、その都度、紳士的&理論的な対応を心がけ、事態を丸く収めてきたつもりだ (その際、周囲の皆さんからは多大なお力添えもいただき、感謝しております)。まぁ、こんなことは WEBサイト の管理人である以上、当然の措置なんだけどね。

何でこんなコトをわざわざ書くかと言うと、最近、私の身近で 「認識のすれ違いによる誤解が生じた例」 が複数件、続いたからだ。

例えば、「あくまでも本人は善意の気持ちから相手のコトを思いやって行動したとする。ところが結果的に、相手はそれをあまり快(こころよ)く思っていなかった。」・・・なんて場合が挙げられる。しかも相手が快く思っていなかったことが、その場ではなく、ずいぶんと時間が経ってから、人づてに本人の耳に入ってきたような場合だ。

厚意を受け取る側からすると、せっかく当人が自分のコトを思いやってくれているのだから、その場ではなかなか胸中を言いだしづらい。特に、「不快」 までとは思っていないが、どちらかと言うと少々不満が残るレベルの満足度の場合に、そういった不告知のパターンが顕著だ。結局、しばらくあとになってから他人に 「実はあのときは・・・」 などと無配慮に打ち明けて、それが巡りめぐって本人の耳に 「不満だった」 と入ってしまい、その本人を傷つけてしまうことになるのだ。

不満に思うなら、むしろ その場で 言った方が、あとになってこじれることが少ないと思うぞ。ただし、本人はあくまで善意でそうしてくれているのだから、無配慮に反論すべきではない。無配慮は本人を傷つけることになる。感謝の気持ち を述べつつ、さらによりよい関係となるよう 建設的な意見を述べるべき だ。

一方、相手から不満だったと打ち明けられた本人はどうすべきか。善意の対象が相手である以上、相手の意志は尊重されるべきだ。しかし、だからといって自分を必要以上に責めたり卑下する必要はない。次回からは、どうすれば相手により喜んでもらえるのかを考え直せば良いだけだ。

結局、こうした事例をひとことで言えば 「コミュニケーション不足」 になると思うのだ。相手が聖徳太子や三蔵法師なら別だが、普通の人間ならば 「黙っていると、相手に自分の考えは伝わらない」 し、同時に 「相手に黙られると、相手の気持ちが分からない」。文章に書くとか口頭で伝えるとか、手段は(その場に応じて)何でも良いから、とにかくお互いに自分の意見や考えを相手に伝わるように 努力する ことが大切だと思う。その際、「口は災いの元」 という言葉もあるほどなので、ただ言い合うだけではダメだ。「自分の考えを相手にうまく知っていただくよう努力する」 「相手の考えをなるべく理解するよう努力する」 ことを、”お互い” にやらないとダメだろう。

ただ、相手のことを思いやって熟考した結果、「相手に関わらない(干渉しない)でおくのが一番良い」 なんて結論に至ったとしたら、非常に悲しいね。批評も言われているウチが ”花” なんだけどね。

     +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

人間は誰しも、「考え方(思想、意見、方針、主義)や、その考え方に至るまでの ”生い立ち” が異なっている」 ことは当然なので、そうした 「考え方の違い」 は、尊重すれども論破すべきものではないと思っている。だからいろいろな人のページに書かれている内容そのものについては、とやかく口出しするつもりはない。その人が、そういう お考えの人、ということなのだから。でもそれとは別の次元で、「不特定多数が見ている場所に公開するんだったら、もう少し 誤解されにくい文章を書くように注意 しても良いだろうに」 と思うことは多々ある。

自分の意図しないところで、 「自分の書いた文章が(自分の本意ではない意味に誤解されて)一人歩きする」 ことは、是非とも 避けるべき だと思うんだけどね・・・。まぁ、いちいち書いた文章などチェックしていられねーや! 文章くらい自由に書かせろや!・・・という人がほとんどでしょうけど。これはこれで悲しい(or 可哀想な)コトかも。

# 私はブログアップする前に、何度も自分の文章を読み返しますし、
# アップをしてしまった後でも、改めて読み返してみて分かりにくい
# 内容に気がついたら、遠慮無く表現を改めることもたびたびです。

     +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

そしてまた、ブログのコメントでも、1行コメントどころか、単に 「凄いですね」 「ビックリですね」 などという、文字数にしてたった 10文字程度の くだらないコメント しか書かない人がいる。しかもそうした単語は、すでにブログ作者が本文中で使っている言葉なので、単にあとから同じ言葉を拾ってリピートしているだけの意味無しコメントだ。毎回毎回そんな感じだ。

こうした人は、一体何の意図でコメントしているのか? PV稼ぎ 活動か? とりあえずコメントを入れておけば、そのページを訪れた人が、ページに表示された自分の名前をクリックしてアクセス数を稼げる・・・とでも思っているのだろうか? コメントが入っていたブログは長文のブログだったから、その内容に沿ってじっくりと読み進んでいけば少々の時間がかかるハズなのに、アップロードからわずか 2~3分後に たった数文字のコメントを入れているようでは、本文をまったく読んでいない (タイトルだけ、あるいは特徴的な言葉だけの拾い読み) と思われても仕方がないだろう。まったくその意図が謀(はか)りかねる。そんな意味無しコメントを寄せられたマジメなブログ作者は、どうやってコメント返しを書けば良いのか、さぞや困惑しているに違いない。

あぁ、「コミュニケーション」 は難しいね。自分だけのコトじゃなくって、相手がいるうえでのコトだから。最近、身の回りで起こったコトなどから、再びそのようなことを思い知らされました。

     +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

それでは次に、2006年03月31日時点での 「ブログ」 のアクセス順位の報告です。

------------------------------------------------------------------
「→」 ・・・ 先月と順位変わらず
「↑」 ・・・ 先月よりランクアップ
「↓」 ・・・ 先月よりランクダウン
「-」 ・・・ 比較データ無し(今月初登場)

順位(先月順位)  公開日        タ イ ト ル
1位 (1位→)  2005/09/09 1台で画面を共用>「運転席ナビ」+「助手席TV」
2位 (2位→)  2005/05/26 「ローダウン」は本当にカッコ良いのか?
3位 (3位→)  2005/05/27 「ツライチ」は本当にカッコ良いのか?
4位 (4位→)  2005/09/12 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その2・走行性)
5位 (5位→)  2005/05/10 「痛いパーツ」と「痛い行為」は違う・・・の巻

6位 (11位↑)  2005/04/20 リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3)
7位 (6位↓)  2005/09/11 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その1・接客編)
8位 (8位→)  2005/09/20 続報・1台で画面共用=[運転席ナビ]+[助手席TV]
9位 (15位↑)  2005/05/09 ゲゲゲの鬼太郎茶屋のクルマ
10位 (7位↓)  2005/05/05 痛いパーツ?(その1)

11位 (9位↓)  2005/09/13 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その3・積載性)
12位 (10位↓)  2005/06/13 スクープ?! 「レガシィに1500追加」の証拠画像
13位 (14位↑)  2005/07/06 「自分の常識」は「他人の非常識」
14位 (12位↓)  2005/09/15 ランエボ・ワゴンを総括する
15位 (17位↑)  2005/06/06 「スバル通行止め」の謎

16位 (16位→)  2005/07/12 富士重工業(株)、覆面でディーラーを抜き打ち調査
17位 (19位↑)  2005/06/01 国土交通省に通報しました>不法業者
18位 (13位↓)  2005/07/16 「お茶会」に参加させていただいて思うこと
19位 (18位↓)  2005/06/28 困った時だけ人に頼ってくるヤツ、いるよね。
20位 (23位↑)  2005/05/28 AT車のクリープ現象について考える
------------------------------------------------------------------

上位 5個のブログに変動はありませんでした。今後もそれぞれがお互いの順位 (アクセス数の差分、間隔) を保ちながら推移していくものと思われます。ただ ちょっとだけ本音を言うと、アクセス数 1位のブログは 「私が実際に自分のクルマに施行したこと」 を書いたのではなく、「技術発表当時のニュース、新聞記事などを紹介したもの」 です。そのため、もしもタイトルだけを読んで (装着記を期待して) 訪問された方がいたとすると、すでに該当製品が市販車に搭載されてニュース性に薄れてしまった現在では、まったく古い情報と言わざるを得ませんので少々心苦しいです。

次に注目したい変動としては、リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3) の大幅ランクアップです。ブログの日付は 2005年04月20日付けのものですから、先月までは細々とアクセスが続いているだけの状態でした。ところが 3月21日にデイリーのPV値で (現行ブログを抜いて) トップを記録、翌22日にもデイリーアクセスの高順位をキープしました。

過去ブログのアクセスが急に伸びる場合は、どこかの掲示板に URL が貼られたと思って まず間違いありません。過去の経験上、2ちゃんねるに貼られていると踏んで探ったところ、すぐに見つけ出すことができました。バイク@2ch掲示板 の中の、【ついに】トランポについて語るスレ【100万㌔】 でした。この中の 発言462番 です。その結果、該当ブログは 先月順位 11位(496 Hits) → 今月 6位(632 Hits)と、たった 2~3日間で大幅にアクセス数が増えました。いやぁ~、2ちゃんねるの力、恐るべし。それにしても、車板ではなくバイク板に貼られていたのは少々意外でしたが、スレッドを読んでみて納得です。私の場合、嘲笑対象として URL を貼られることがほとんど無い (たいては、法的・あるいは 技術的根拠の紹介として貼られる) ことが救いですね。

そのほか動きがあったのは、ゲゲゲの鬼太郎茶屋のクルマ ですね。毎日少しずつアクセスがあります。アクセスが着実に伸びている、という点では、AT車のクリープ現象について考える にも注目です。いずれも私らしいブログ内容だと思っています。


なお参考までに記すと、2006年03月31日時点での 「整備手帳」 のアクセス順位は以下の通りです。
------------------------------------------------------------------
1位  衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#1]
2位  [#3] 「圭オフィス(株)との交渉」 の巻
3位  衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#2]
4位 自宅ガレージ・地下ピットの設置
5位  [#4] 「生まれ変わった圭オフィス車高調・タイプTE相当」 の巻

6位  圭オフィス車高調(その2)・リヤのバネレート変更(swift)
7位  圭オフィス車高調(その1)・タイプTD&TD-II 混成仕様
8位  Aピラーの「雪だまり」付着緩和措置
9位  APEXi ハイブリッドメガホンマフラー
10位 油圧計(Befi BFメータ)の取り付け
------------------------------------------------------------------

最後にひとつ。

今月 4月中旬で、「みんカラ」 にブログを書き始めて ちょうど 丸1年になります。当初の目標 (クルマネタしか書かない/1日1件のペースを続ける) は今なお継続していますが、(1年間ブログを続けるという第三の目標を達成した)5月以降は、その更新ペースをどうするか決めていません。1週間に1回のブログアップ(週記)になるのか、1ヶ月に1回(月記)になるのか。あるいは不定期更新になるのか、はたまたブログを一時休止(or 廃止)するのか。・・・4月からの公私 (仕事とプライベートと体調) を考慮して、ペースを考えてみようと思います。

どのような結果になっても、私は私のままで独自性が変わることは無いと思いますので、今後も従来同様に お付き合いをよろしくお願いいたします>ALL。
Posted at 2006/04/02 11:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ
2006年02月28日 イイね!

ブログ月次報告(2006年02月度)

ブログ月次報告(2006年02月度)毎月 月末恒例の、ブログ打ち明け話。

ここ 「みんカラ」 でブログを書き始めたのは、昨年4月中旬から。あと1ヶ月半で、ちょうど1年になる。

忙しいときにはブログを書けず、あとからまとめて数日分をアップロードすることもあるが、平均すると、当初 目標 に掲げた通り
    「クルマに関する話題のみを」
    「1件/1日のペースで」
書くことができた。我ながらよく続けてこられたと思う。ブログが1年分365個そろうまで・・・つまりあと1ヶ月半は、このペースを持続していこうと思う。「継続は力なり」、だと思っている。

ただ最近考えているのは、このブログを 「いつまで続けるのか?」 ということだ。1日あたり1件のペースとはいえ、私はその1件のブログに結構な時間をかけて書いているのが現状だ。どうでも良いような話を投げやりに書くようなことはせず、少なくとも自分なりに関心のある話題について、多少なりとも自分の見解を添えて書いてきたつもりだ。

だが、果たしてブログに日常の時間の多くを割いて一体何になる?という疑問があるのも事実。ブログを書くヒマがあったら、人生の中でもっと大事なこと・有意義なことに時間を使えるかもしれない。決して義務や強制でブログを書いているワケではないが、書かなければ書かないで足りてしまうのも事実。しかし、ほぼ毎日、定期的に訪れて 「足あと」 を残して下さる方々が少なくない ことも事実。

自分の 「ブログ」 や 「整備手帳」 が他の方々にとって何らかのヒントや益をもたらすものであって欲しいと思っているが、時にその思いは自分自身に対する拘束にもなりかねない。もっと肩の力を抜いて気楽になった方が長続きすることも分かっている。しかし、続けるからには中途半端にしたくない。私の 「ブログ」 や 「整備手帳」 が果たして質の高いものかどうか自分では判断できないが、なるべく質の高いものにはしたい。

ということで、4月以降は 「1件/1日」 のアップロードペースを下げて、1週間に1~2個のブログアップロードペースにすることを 検討中 である。ただ、更新頻度は下がっても、私独自の視点や物の考え方は、引き続き保つようにするつもりです。決して 「ブログの興味が薄れたから」 などという消極的な理由ではありませんので、念のため。

皆さんは 「ブログの終わり(あるいはサイトの閉鎖)」 を考えたことはあるでしょうか?

終わりや閉鎖を考えるとしても、前向きな理由で決断したいですよね。フィギュアスケート女子の荒川静香選手も、「(メダルを取った後も なお) 金メダルのように輝き続けるため努力や精進をしていきたい」 とあいさつしている。具体的には、たとえ競技生活を終えてアイスショーに出演する場合でも 「魅せるスケート」 を続けたい、と述べている。こうした前向きな考えは、(ジャンルもポジションもまったく異なるけれど、ブログを続けていく上でも) 見習いたいものです。

     +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

それでは次に、2006年02月28日時点での 「ブログ」 アクセス順位の報告です。

------------------------------------------------------------------
「→」 ・・・ 先月と順位変わらず
「↑」 ・・・ 先月よりランクアップ
「↓」 ・・・ 先月よりランクダウン
「-」 ・・・ 比較データ無し(今月初登場)

順位(先月順位)  公開日        タ イ ト ル
1位 (1位→)  2005/09/09 1台で画面を共用>「運転席ナビ」+「助手席TV」
2位 (2位→)  2005/05/26 「ローダウン」は本当にカッコ良いのか?
3位 (3位→)  2005/05/27 「ツライチ」は本当にカッコ良いのか?
4位 (4位→)  2005/09/12 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その2・走行性)
5位 (5位→)  2005/05/10 「痛いパーツ」と「痛い行為」は違う・・・の巻

6位 (6位→)  2005/09/11 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その1・接客編)
7位 (7位→)  2005/05/05 痛いパーツ?(その1)
8位 (11位↑)  2005/09/20 続報・1台で画面共用=[運転席ナビ]+[助手席TV]
9位 (8位↓)  2005/09/13 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その3・積載性)
10位 (9位↓)  2005/06/13 スクープ?! 「レガシィに1500追加」の証拠画像

11位 (12位↑)  2005/04/20 リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3)
12位 (13位↑)  2005/09/15 ランエボ・ワゴンを総括する
13位 (10位↓)  2005/07/16 「お茶会」に参加させていただいて思うこと
14位 (15位↑)  2005/07/06 「自分の常識」は「他人の非常識」
15位 (. - .↑)  2005/05/09 ゲゲゲの鬼太郎茶屋のクルマ

16位 (16位→)  2005/07/12 富士重工業(株)、覆面でディーラーを抜き打ち調査
17位 (14位↓)  2005/06/06 「スバル通行止め」の謎
18位 (18位→)  2005/06/28 困った時だけ人に頼ってくるヤツ、いるよね。
18位 (17位↓)  2005/06/01 国土交通省に通報しました>不法業者
20位 (20位→)  2005/05/28 「4ドアセダン」は本当にカッコ悪いのか?

※18位は同着。
------------------------------------------------------------------

今月は大きな変動はありませんが、20位圏外から浮上してきた ゲゲゲの鬼太郎茶屋のクルマ が注目ブログでしょうか。それ以外では、主張モノ・提起モノが上位に着けています。圏外では、2005年12月25日付けでアップロードした レガシィの冬支度・その4(雪の付着緩和措置)の巻 に勢いがあるようです。その他の順位については、左上の画像をクリック・拡大して詳細をご覧下さい。

なお参考までに記すと、2006年02月28日時点での 「整備手帳」 のアクセス順位は以下の通りです。

ここでも、公開からわずか2週間ほどしか経っていない Aピラーの「雪だまり」付着緩和措置 の勢いはスゴイです。他の 「整備手帳」 が昨年4~8月の公開で、現在までには結構な日にちが経っていることを考慮すると、単位日数あたりのアクセス数はダントツかと思われます。

ちなみに、「整備手帳」 の1位の累積アクセス数は 2000件弱です。日々のブログよりも整備手帳の方が圧倒的に読まれているようです (なお整備手帳よりも もっとアクセス数が稼げると思われるパーツレビューについては、当方の主義により、掲載するつもりは一切ありません)。

------------------------------------------------------------------
1位  衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#1]
2位  [#3] 「圭オフィス(株)との交渉」 の巻
3位  衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#2]
4位 自宅ガレージ・地下ピットの設置
5位  [#4] 「生まれ変わった圭オフィス車高調・タイプTE相当」 の巻
6位  圭オフィス車高調(その2)・リヤのバネレート変更(swift)
7位  圭オフィス車高調(その1)・タイプTD&TD-II 混成仕様
8位  APEXi ハイブリッドメガホンマフラー
9位  GDA-C 「STi マフラー装着の巻」
10位 油圧計(Befi BFメータ)の取り付け
11位 Aピラーの「雪だまり」付着緩和措置
------------------------------------------------------------------

「ブログ」 や 「整備手帳」 に関し、私のような記述スタイルや構成を採る人は少ないかもしれませんが、今後も自分の判断でマイペースでいきたいと思っています。以上、よろしくお願いいたします。
Posted at 2006/03/01 18:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ
2006年01月31日 イイね!

ブログ月次報告(2006年01月度)

ブログ月次報告(2006年01月度)毎月 月末恒例の、ブログ打ち明け話。

つい先日、”[お客様感謝WEEK] 来店者用の粗品など(※)” というタイトルで2日続けてブログを書いたが、ここではそのときに書き切れなかったことを少々書いてみようと思う。

(※)[お客様感謝WEEK] 来店者用の粗品など
   ・その1 → こちら(1/29付けブログ)
   ・その2 → こちら(1/30付けブログ)

ディーラーにて10ポイント無料点検をお願いしている間、私は担当セールス氏といろいろな話をした。その中のひとつ、顧客管理に話題が及んだときのこと。私は 「無料10ポイント点検の入庫車輌 は、その入庫履歴もディーラー側で 記録にインプットするのですか?」 と聞いてみた。

担当セールスは 「えぇ、もちろんです。通常の整備や修理での入庫だけでなく、こうして お客様感謝WEEK に来店されて10ポイント無料点検を受けた場合であっても、ちゃんと お客様の入庫履歴が残るように データにインプットしています。」 と答えてくれた。以下はその会話の続きである。

担当 : 「今では、サービス向上のため、どのクルマがいつどこでどんな作業を
      受けたのか、ちゃんと画面上でも分かるようになっているんですよ。」

私  : 「なるほど。それでは、例えばいつもお世話になっている営業所ではなく、
      出先などで他の営業所で無料点検を受けた場合でも分かるのですか?」
担当 : 「えぇ、もちろんです。同じ販社 (例:東京スバルなら東京スバル内の
      各営業所) であれば、入庫履歴が一括管理されているのでデータを
      見ることはできますよ。」

私  : 「なるほど。ユーザーの中には、お客様感謝デイのとき、粗品目当てで
      各営業所をハシゴして回る人がいる ようなんですが、そういう人が
      各営業所で無料10ポイント点検を受けていたら、バレるんですね?」
担当 : 「えぇ、バレバレでしょうね。」

私  : 「なるほど。例えばインターネットの掲示板などでは、『STI ○店 に行き、その後
      ○○営業所 を訪問、最後に CarDo○○店 に行って粗品を大量ゲットしました』
      などという 営業所はしごツアー の書き込みや自慢話が載っているのを
      見かけるのですが、ディーラー側では そういう行為も分かってしまうんですね?」
担当 : 「えぇ、見る人が見れば一目瞭然でしょうね(苦笑)。」

タダ(無料)で配布する粗品とは言え、それを用意する側にとってみれば、大変なコストがかかっているハズだ。各営業所をハシゴして訪れ、飛び込み(新規顧客)のフリして粗品を手に入れたついでに愛車の無料点検も受けているような人は、実は 本人の知らないところでその情報が管理されている・・・ということになるだろう。「知らぬが仏」 とは、良く言ったものである。

     +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

それでは次に、2006年01月31日時点での 「ブログ」 アクセス順位の報告です。

上位10編の顔ぶれには変化がありませんでしたが、11位~20位には変動がありました。例えばランエボ・ワゴンの試乗記は、総括編を含めて全部で5編書いたのですが、そのすべてがトップ20位入りを果たしました。昨年9月のアップロードであるにも関わらず、今でも少しずつアクセス数が伸びていることから、実際に納車され始めたオーナーたちがキーワード検索で訪れた可能性があるかと思います。

------------------------------------------------------------------
「→」 ・・・ 先月と順位変わらず
「↑」 ・・・ 先月よりランクアップ
「↓」 ・・・ 先月よりランクダウン
「-」 ・・・ 比較データ無し(今月初登場)

順位(先月順位)  公開日        タ イ ト ル
1位 (1位→)  2005/09/09 1台で画面を共用>「運転席ナビ」+「助手席TV」
2位 (2位→)  2005/05/26 「ローダウン」は本当にカッコ良いのか?
3位 (3位→)  2005/05/27 「ツライチ」は本当にカッコ良いのか?
4位 (4位→)  2005/09/12 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その2・走行性)
5位 (5位→)  2005/05/10 「痛いパーツ」と「痛い行為」は違う・・・の巻

6位 (6位→)  2005/09/11 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その1・接客編)
7位 (7位→)  2005/05/05 痛いパーツ?(その1)
8位 (10位↑)  2005/09/13 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その3・積載性)
9位 (8位↓)  2005/06/13 スクープ?! 「レガシィに1500追加」の証拠画像
10位 (9位↓)  2005/07/16 「お茶会」に参加させていただいて思うこと

11位 (. - .↑)  2005/09/20 続報・1台で画面共用=[運転席ナビ]+[助手席TV]
12位 (13位↑)  2005/04/20 リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3)
13位 (17位↑)  2005/09/15 ランエボ・ワゴンを総括する
14位 (11位↓)  2005/06/06 「スバル通行止め」の謎
15位 (. - .↑)  2005/07/06 「自分の常識」は「他人の非常識」

16位 (12位↓)  2005/07/12 富士重工業(株)、覆面でディーラーを抜き打ち調査
17位 (16位↓)  2005/06/01 国土交通省に通報しました>不法業者
18位 (15位↓)  2005/06/28 困った時だけ人に頼ってくるヤツ、いるよね。
19位 (19位→)  2005/05/08 スバル大感謝祭と正義のヒーロー
20位 (. - .↑)  2005/09/14 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その4・見積編)
20位 (20位→)  2005/05/28 「4ドアセダン」は本当にカッコ悪いのか?
  ↑
20位は2件が同着順位
------------------------------------------------------------------

その他詳細については、左上の画像をクリック(拡大)すれば確認することができます(1位~31位までを記載)。順位が僅差で入れ替わっていると思われるタイトルがあることが分かります。すでに過去ログとなってブログトップページからは流されてしまっている (意図して さかのぼらないと表示されない) にも関わらず、アクセスが増えていくことは、大変ありがたいと感じています。読者の皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。

なお数日前から、ブログのジャンルの分類を増やしました。従来は、インプレッサ・レガシィ・スバル・スバル以外・月次報告 くらいしかジャンル分けしていませんでしたが、ブログの総数が増えてきたことに伴い、内容に応じて細分化しました。法律関係のブログやネタブログなど、お好みに応じて表示できるよう、あくまで暫定的ですが改善を図りました。

以上、今後ともマイペースでやっていきますので、よろしくお願いいたします。
Posted at 2006/02/01 18:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ

プロフィール

「[整備] #モンキーR [モンキーR改] 路上復帰への道42_マフラーカバーその1(ペーパーやすりによるサビ落とし)の巻 https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28696/8270096/note.aspx
何シテル?   06/20 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation