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調布市のKAZのブログ一覧

2023年09月10日 イイね!

[エクシーガtS] オフラインミーティング@箱根(ファイナル)参加記録・後編

[エクシーガtS] オフラインミーティング@箱根(ファイナル)参加記録・後編 2023年07月29日(土)、箱根ターンパイク(アネスト岩田ターンパイク・スカイラウンジF駐車場)にて開催された、スバル・エクシーガのオフラインミーティングに参加させていただきました。

その記念大会への参加記録ブログの「後編」です。

◎前編は → こちら


■個性的な参加各車
参加者各人と協賛メーカーさんが持ち寄った景品が当たる「ビンゴ大会」が始まるまでの間、各車を見て回ります。以下、当方の目についた車両(または部品など)を載せさせていただきます。あくまで個人的な視点によるものであり、他意はまったくございませんので、悪しからず。

<↓左:グラベルな雰囲気が漂っております…。  右:たくさんの技が光る感じですね>
 

<↓左:とてもキレイ(映り込みも美しい)車両。  右:逆文字ステッカーが良い感じ>
 

<↓左:ホイールとブレーキキャリパに注目です。  右:こちらも小技が利いています>
 

<↓左:ナンバーに微少な後退角を持たせています。  右:前期型のライトユニットをモディファイ>
 

<↓右上と同じ車両ですが、キャリパやシートベルトなど見る人が見たら唸る流用が多々ありました>
 

<↓左:この位置にステッカーを貼るのも良いですね。  右:エクシーガ界では名の知れた車両です…>
 

<↓左:「のぼり」がハチマキに…!  右:大阪から自走の3台を同時に?取材を受けている様子>
 

<↓うを! こ、これは…?! エクシーガにルーフベンチレーションですかぁ? 今までに無かった仕様>
 

…とまぁ、他にも個性的な車両がたくさんいらっしゃいました。
その風景を以下に載せておきます。


<↓エクシーガだらけ。公式的には、全国オフ会としては これがファイナル?だそうです>


<↓来年あたり「帰ってきたブチオフ」として、オフ会が再開されたりするのでしょうか?>


■ビンゴ大会など
さて、恒例のビンゴ大会ですが、当方はなかなかリーチせず…。まぁ、それもそれとして楽しんでいますが。

<↓終盤になってもビンゴならず状態>


ようやく終盤でビンゴがそろい、最後の争奪戦?も含めて「ひろがるバスケット」「ヘルメットバッグ」などをいただきました。どうもありがとうございました。

自由解散後も、いろいろな方々と談笑させていただきました。コロナ禍でオフ会への参加も遠ざかっていましたが、久し振りに面直でお話させていただくことができました。


<↓(例):こちらの方とも久々の会話>


<↓今回のハイドラ記録。久し振りのクルマイベントでした>
 

最後になりますが、会長さんを始め、ボランティアで活動されたスタッフの方々、協賛いただいたショップさん、取材に来ていただいた雑誌社の方々、そして参加されたすべての方々、参加できなかったけれどもブログをお読みになっていらっしゃる方々の、皆さまに対して深く感謝いたします。どうもありがとうございました。
Posted at 2023/09/10 21:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ
2023年08月19日 イイね!

[エクシーガtS] 5回目(経年11年)の車検に備えて事前整備

[エクシーガtS] 5回目(経年11年)の車検に備えて事前整備我が家のエクシーガtS(2012年式)も、今年(2023年)で丸11年が経過 → 車検も5回目を迎えます。

エクシーガは家族も運転するクルマですので、車検はあえてディーラーに依頼しています。とは言え、あらかじめ点検・修理が必要な箇所はDIYで対処しておき、なるべく出費を減らすようにしています。

今回のブログは、その内容についての備忘録です。

[エクシーガtS] 近況報告(2023年02月~06月)
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/47029315/
からの続き。

■純正ハイマウントストップランプの球切れ対応
エクシーガに標準装備されているLEDハイマウントストップランプは、過去に部分的な球切れを起こしており、このときは市販の格安な赤色LED単体(を3本、寄り合わせて光量を稼いだ上で)置換させることで、急をしのいでいました。

◎整備手帳
[純正ハイマウントストップランプ] LEDの部分的な球切れをDIYで修理
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7134660/note.aspx

ところがその後、他の純正LEDも相次いで球切れが生じてほぼ全滅に近い状態に。ヤフオクで中古の純正ハイマウントストップランプの相場を確認すると、結構な高額で出品されており、とても入札する気には なれません。

そこで、LEDストップランプの完成品を分解し、中身の必要な部分のみを移植することに方針を変更しました。幸い、Amazonで格安の中国製のものを入手できたので(送料込み720 円)、多少のマイナートラブルはあったものの、無事に計画通りに対処・修理が完了しました。

◎パーツレビュー
Bcowtte LEDブレーキランプ(赤色28灯、分解して純正LEDハイマウントストップランプの改修素材として)
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/12507729/parts.aspx

◎整備手帳
[LEDハイマウントストップランプ修理] 球切れ純正品に格安中国製LEDを基板ごと移植(前編)
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7437164/note.aspx
[LEDハイマウントストップランプ修理] 球切れ純正品に格安中国製LEDを基板ごと移植(後編)
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7439508/note.aspx


■LEDスモールランプの経年劣化への対応
灯火類の点検時、フロント左右のスモールランプの点灯が弱々しくなっていることに気がつきました。不点灯ではなく、点灯自体はしているのですが、今にも球切れしそうな感じです。LEDが寿命を迎えたと判断しました。

T10型と互換性のあるLEDウェッジ球は手持ちがいくつかあり(>IPFファン感謝デーにてアウトレット特価で購入・取り置きしていたもの)、それらの中から適当なものを選んで置換します。


<↓いよいよ出番がやってきた。備えあれば憂い無し>


<↓今回はXP-55なるLEDウェッジ球をセレクト>


エクシーガのスモールランプ交換は、ボンネットを開けてヘッドライトの筐体背面から行う方式ではなく、フェンダーの隙間からマッドガード(泥よけ)をめくり、手を伸ばして交換するやり方です。

# つい先日、同じやり方で球切れしたウィンカーバルブを
# DIYで交換したばかり…。

◎パーツレビュー
(株)IPF LEDポジションバルブ(XP-55、照射角度300°、6700K、60lm、T10/16)
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/12538977/parts.aspx

◎整備手帳
T10型スモールランプをLEDポジションバルブに交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7461157/note.aspx


<↓ウィンカーバルブ交換のときは、雨で泥汚れがあったので大変でした>


<↓今回は晴天下での交換でしたが、決して整備性は良いとは言えません>


■「ドアミラーからサブミラーが消失」への対応
エクシーガの左側ドアミラーには、恐らく日本で一番早く(?)SJフォレスターのサブミラー(俗称:福耳)を移植していました。そのサブミラーがある日突然、消えて無くなるという事態に…。

そのままではディーラー車検でハネられる恐れがあるため、新たにサブミラーを購入し直して対処しました。その際に、一手間かけて装着しています。


<↓かつては数百円だったものが、2023年02月時点では4818円まで値上がり…>


<↓車両側のドアミラーにあてがってみる(※ドアミラー本体も格納不良で中古品に交換済み)>


<↓ドアミラー本体とサブミラーを、ワイヤーハーネスで物理的に連結させてから装着します>


<↓無事に復元終了>


作業の詳細については、下記の整備手帳を参照ください。

◎整備手帳
[SJフォレスター純正] (再)サイド・アンダーミラーの移植(←脱落防止策を付加)
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7460956/note.aspx


■樹脂ヘッドライトのくすみ除去への対応
ディーラー車検を予定しているため、樹脂製ヘッドライトの「くすみ」によって、万が一、光量不足が指摘されると面倒です(※純正HIDからLED化していますので、その可能性は低いのですが…)。

念には念を入れ…の方針で、車検前にヘッドライトのくすみを除去しておきます。除去には、昨年(2022年)モニター当選して使った「ヘッドライト・本気(ガチ)コート」を再使用します。

再使用するにあたっては、自分なりの「企(たくら)み」がありました。取扱説明書に注意書きされている「コート剤は使い切りタイプです!保管はできません」という警告に反して、冷暗所に長期保存しておいたコート剤は再使用できるかどうか?という「実験君」を試してみる…という企(くわだ)てです。


<↓室内保管の下地クリーナーは、10ヶ月強の保管後も問題無く再使用可能でした>


<↓マイクロファイバークロスも再使用しましたが、キレイな面を使えば問題は無し>


<↓一度開栓したコート剤。ジップロックの類でエア抜きして、冷蔵庫の戸袋で保管していました>


<↓冷蔵庫で約10ヶ月強、保管したあと取り出した状態。固まらずに液状がキープされています>


<↓使い切りで保管不可…のはずのコート剤は、何ら問題無く再利用可能でした!>


<↓くすみも取れて、コートも問題無く塗布して透明度が復活した樹脂ヘッドライト>


要するに「空気中の水分と反応して硬化する」ことを避けて冷暗所に保管できれば、今回の約10ヶ月強くらいの保存期間ならば、内容物である「ケイ素系化合物やアルコール」の効力は保たれることが実際に証明できました。

◎整備手帳
開封済みコーティング剤を冷暗所に10ヶ月以上保管→ヘッドライトガチコートを再施工(前編)
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7462142/note.aspx
開封済みコーティング剤を冷暗所に10ヶ月以上保管→ヘッドライトガチコートを再施工(後編)
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7463036/note.aspx


■その他の対応
エクシーガはディーラー車検で通すつもりですので、ディーラーに特化した対応も実施しておきます。例えば発煙灯です。

<↓使用期限を越えていれば、新品購入を勧められてしまうので、自分で先回り対処>


ユーザー車検では発煙灯は検査項目には含まれないのですが、そこはディーラー車検。期限切れだと判明すると、新品を手配されてしまいます。

実はLEDタイプの発煙灯(実際には発煙しないのでLED非常灯ですね)も別途、持っているのですが、ここは万全を期すため、あえてLED非常灯ではなく「有効期限内の発煙灯」を準備して、ディーラーさんの土俵に乗っかって適応させることにしました。


<↓もちろんウィンドウウォッシャーの類も、FULLレベルまで補充しておく>


ウォッシャー類も、微妙に補充されて微妙な追加料金を請求されることを防ぐため(※ディーラーさんはそれが仕事ですが)、今のうちにセルフで補充しておきます。もちろん、車載バッテリーも全自動充電器で充電しておきます(バッテリの診断もあるでしょうから)。

その他、念には念を入れ…ということで、オイルフィラーダクトのフランジ面(内側にO-リングが内蔵されている)や、ロッカーカバーガスケットの周囲をパーツクリーナーで十分に洗浄しておきます。汚れがオイル滲みだと誤認されることを防ぐためです(※もしも本当にオイル滲みがあれば、数日後のDIY点検で抽出できます)。


■無事にディーラー車検は終了
以上の事前準備を済ませてから、車両をディーラーさんに入庫させました。当日の朝に預けて、当日の夕方には終了。指摘事項も特に無く、無事に車両の即日引き取りができました。

ただ、新しい車検証(サイズが小型化されたもの)は後日発行ということになりましたが、それも数日後に無事発行されて、店舗に引き取りに行きました。自宅に戻り、ステッカーをフロントウィンドウの「運転席側」に貼り付けて(>新法規対応)、一連の対処は終了です。


<↓ステッカーの貼り付け位置が変わったことを告知するパンフレット>


<↓無事に新しい車検証とステッカーが交付されました。今後もDIYメンテは継続します>


こうして、経年11年(5回目)のエクシーガの車検は、無事に終了しました。ただし、車検とは、あくまで「その時点での法的適合性」が確認できたに留まるのであって、将来的な安全性まで担保されるものではありません。

冷静に見れば、10年・10万kmをとっくに越えている車両ですから、それこそ日々の点検や不調の兆候を見逃さないようにすることが重要だと思っています。

以上、エクシーガの5回目のディーラー車検記でした。
Posted at 2023/08/19 00:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ
2023年06月17日 イイね!

[エクシーガtS] 近況報告(2023年02月~06月)

[エクシーガtS] 近況報告(2023年02月~06月)この数ヶ月間のエクシーガの状況について、備忘録として記します。

大きなトラブルは無いものの、マイナートラブル…とは言っても、いずれもDIYで簡単に対処できるもの…はありました。
いや、消耗品の交換が主なのでマイナートラブルと言うほどでもないかな。


■ナゾの脱落
2月の下旬。左側ドアミラーの下側カバーが丸ごと、消えて無くなっていることに気がつきました。当該部位は、SJフォレスターのサブミラー(俗称:福耳)を移植していたもの。

<↓ナゼに消えて無くなった? >


サブミラー本体は、ハメ込みにより複数箇所を爪に引っかけて装填される構造。自然に脱落するとは考えにくいです…。うーむ。

<↓結局、ディーラーに行って新品を注文>


一時期はディーラーで買っても数百円…という破格の値段だったのですが、2023年02月時点の定価は4818円。ぐはっ! 痛い出費となりました。

<メモ>
・カバー,サブミラーLH
 部番:91054SG000  価格:4818円(@2023年02月時点)


■新品バッテリーに交換
3月の上旬。車載バッテリーが寿命を迎え、新品に交換しました。カオスからカオス(100D23L)です。

実は今年に入ってから、そろそろバッテリーの寿命が怪しいな…と感じていたので、あらかじめ2月の上旬時点で新品バッテリーを入手しておきました。その翌月に寿命が来た(FULL充電しても、出先でエンジン始動ができなくなる状態に至る)ので、寿命の読みとしては割りと精度が高い見積もりでした。


<↓交換までのリードタイムがあったため、あらかじめネットで安価に購入>


<↓ラムクリしない(ECU/TCUの学習値が飛ばない)ように配慮して交換>


<メモ>
・前回交換時 2017年08月06日(@走行距離 49360km)
・今回交換時 2023年03月02日(@走行距離112700km)
 → 約5年7ヶ月間 区間走行63340km


■ウィンカーバルブの交換
4月15日付けの何シテル? にも書きましたが、走行中、「インパネ内のウィンカー表示灯がハイフラ状態へと変化」→「回路内の抵抗値が変わったと判断」→「路肩に寄せて各部のウィンカー点滅状態を目視確認」→「左前のバルブの球切れを確認」。

急いでスーパーオートバックスへ。売価が高価なLEDにはしないで、フツーの電球の中から代替品を選択。とは言っても、フツーの電球でも店頭販売品は(私にとっては)十分に高い…。723円か。ネット買いだともっともっと安いのだが仕方がない。

<メモ>
・フィリップス プレミアムビジョン
 WY21W(12V21W)2個セット: 723円(@SAB)


<↓いろいろ見ましたが、結局フィリップスを選択>


<↓あいにくの雨の中、作業開始。ステアリングを右いっぱいに転舵>


<↓マッドガードをめくってウィンカーバルブ交換。作業時間は約5分かな>


交換後、作動状況を確認。問題なし。
一件落着。今度は右のウィンカーが球切れする番か?


■オーディオのノイズ
HDDミュージックを再生中、チリチリとした感じのノイズがスピーカーに乗ることがありました。エンジン回転速度[rpm] には依存しないこと、またその音質からオルタネータ系の累重ノイズではないと考え、ハーネス(ピン端子)の接触状況を確認してみることにしました。

<↓ドアトリムは何度も脱着しているので、スピーカにはすぐにアクセス>


<↓コネクタに至る配線を、ピン端子込みで再配策することでノイズは解消>


<↓元通りに組み直す>


<メモ>
・配線も古くなると、接触抵抗が増大してノイズの原因となることがある。
 (実体験して初めて実感)


■車検前点検
今年はエクシーガの車検がある年。2012年式なので、通算5回目の車検になります(エクシーガは家族用の車両なので、ユーザー車検ではなくディーラー車検としています)。交換が必要となる部品が無いかどうか、事前点検に出しました。

その際、左側のドアミラーが(閉→開方向に)作動しないことがある件を申し送り。いっしょに点検いただくことにしました。


<↓ドアミラーの「開 動作」不良は再現せず、いったん様子見に…>


発現頻度は10回に1回くらい。症状が発現しても、開閉スイッチをマニュアル操作すれば正常に開くので、当面は様子見ですね。…この頻度や作動復帰の失敗(Fail/failure)が増えるようであれば要注意です。

さて、事前点検終了後の見積書を確認すると。


<↓ディーラーさんの立場として、いろいろな追加メニューが提案されています>


まぁ、整備入庫車両に対し、どれだけ多くの付帯整備の追加を勝ち取れるか…いや、お客様に納得いただける価値あるサービスを提供できるか…によって、販社さんの収益に直結しますからね。

<メモ>
・付帯整備無しの状態での車検の基本見積もりは、約15万5千円ほど。

今回の事前見積額は、ディーラーさんとしては、それほど高額ではない印象を持ちました。あとは、車検に出す当日前までに、私自身がDIYで整備しておかなければならない箇所が数点あるので、今から(慌てないよう)準備を進めることにします。

以上、エクシーガの直近数ヶ月間の近況報告(備忘録)でした。
Posted at 2023/06/17 23:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ
2023年03月24日 イイね!

[エクシーガtS] いちご狩り・将門園→道の駅・あらかわ→そば処・紺屋→花園フォレスト

[エクシーガtS] いちご狩り・将門園→道の駅・あらかわ→そば処・紺屋→花園フォレスト2月下旬、家族全員そろっていちご狩りに行きました。子供たちが成長するにつれて、全員の都合がそろう機会が(友人との約束やアルバイトなどにより)次第に減ってくるのですが、この日は前もって日程を開けるよう、家族間で申し送りしていました。

以下、いちご狩りから始まる家族団らんの様子を備忘録代わりに記します。


■2月のいちご狩り
いちご狩りのタイミングは、早すぎると熟しておらず、ハイシーズンは値段が高く、遅くなると残りが少ない…といった感じで、何を重視するかによって実行するタイミングが変わってきます(あるいは、行けるタイミングによって内容(≒満足度)が変わってきます)。

今回は、シーズン中の2月で比較的安価な場所…ということで、数年振りに埼玉県の秩父方面に行くことにしました。


■将門園さん
将門園さんにはポニーがいたり、(タイミングが良ければ)以前は裏手にSLが走っている姿を見ることができました。今年は久々の再訪です。

将門園のご主人さんには、WRブルーの車体色のエクシーガをレガシィと誤認されてしまいましたが、スバル車の話でも盛り上がりました。

# レガシィと誤認…エクシーガ「あるある」かな。


<↓受付の隣にはポニーがいます。無料で触れ合ったり「エサやり」もできます>
 

<↓いちごは地表面で育てるタイプ。2月末は価格と質のバランスが取れた時期>
 

「30分1本勝負」…と書くと、何だかプロレスの試合みたいですが、家族そろってお腹いっぱいにいちご狩りを楽しみました。

■道の駅にて
将門園さんから1~2分の近距離に、道の駅・あらかわ があるので寄ってみます。エクシーガを駐車場に停めて、道の駅の隣にある「山里自然館」から先に覗いてみます。

<↓「道の駅・あらかわ」に隣接している「山里自然館」から先に入ってみる>


<↓館内は郷土資料館…といった感じ>
 

館内を歩き進んでいくと、一瞬(個人的に)ビックリするものが…。

<↓服装といい、傾き加減で座ったポーズといい、一瞬本物かと思ってビビったよ>


<↓今度は「あそびコーナー」なる展示がありました。手に取って自由に遊んでも可>


<↓その横には、こんなグッズも。思わず見入ってしまいそう(おっさんホイホイ?)>


<↓壁にはこんな展示物も。何かの付録なのか?あるいは単独でこうした商品なのか?>


館内を一通り見て回って、出口に向かいます。

<↓出口にも人形が…。これは「いかにも」人形っぽいので(個人的には)驚かされない>


<↓今度は「道の駅・あらかわ」の入口へ>


<↓ここにも人形が。名札を見ると「あらかわ道子」さんと書いてある>


<↓「みそポテトチップス」の陳列。どうやら「味噌」関連が有名なようです…>


さて、お腹いっぱいに食べたいちごでしたが、(腹持ちが良い食材ではありませんので)お昼近くになると、子供たちはお腹が空いてきました。ネット検索すると、この先に「古民家を改装したそば処」があるようで、そこを次の目的地としました。

<↓第二目的地の途中で、別の「道の駅」も出現(大滝温泉…とな)>


昼食に向かう途中で、道の駅・大滝温泉があったため小休止。子供たちの昼食が「そば」だけでは食べ足りない恐れもあったため、ここで「大滝みそ」のからあげを購入しておきます。

<↓ここでもキーワードは「みそ」。秩父方面では味噌が馴染み深いようです>
 

■そば処・紺屋さん
紺屋さんは「築百二十年の古民家」を改装して営業しているそば屋さんとのこと。事前に知識があったわけではなく、たまたまネット検索でヒットしただけでしたが、「非日常を体験できるのでは?」との考えから、ここに決めた次第。

<↓「道の駅・大滝温泉」から近い距離で到着。紺屋さんの駐車場はこんな感じ>


<↓入口は、縁側を通過した先にありました>


<↓店内はこのような風情。落ち着いた時間を過ごすことができました>
 

<↓店主さんがお一人で切り盛りしているため、仕上がりまで しばし待つことに>


<↓配膳と下膳はセルフで行う。それも一興か>


お蕎麦(を堪能すること)も さることながら、喧噪から離れて贅沢な時間を過ごすことができた認識です。次回以降も、いちご狩りとセットで訪れてみたいものだ…と思いつつ、帰路に就きます。

■道の駅・ちちぶ
帰路(関越道に向かう)の途中で「道の駅・ちちぶ」があり、休憩します。パイロット同乗型のロボット(の遊具)がありました。

<↓道の駅・ちちぶ>


<↓後ろの遊具は、ガンダムからインスパイアされたものなのでしょうか?>


<↓店内にて、「みそポテト」なるお菓子。ここでも「みそ」がキーワードか…>


■花園フォレスト
帰路の関越自動車道のI/C手前に「花園フォレスト」があります。洋菓子やカステラなどのアウトレット販売店です。自宅に帰宅後であっても、「いちご狩り…というツーリングの際に購入した」アウトレット品が手元にあれば、旅の余韻にも浸る(子供たちに対し、家族そろっての想い出として印象付けを強める)ことができます。

<↓花園フォレストの外観>


<↓自宅用&おみやげ用として、必要数を購入>


この日は、このようにして一家団らんの時を過ごすことができました。家族全員そろっての外出(クルマでツーリング)ができるのは、あと何回くらいなのでしょう…。

我が家のエクシーガtSが問題なく動く限り、子供たちを含む家族みんなの想い出を増やしていきたい…と願う今日この頃です。
Posted at 2023/03/24 02:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ
2022年12月25日 イイね!

[エクシーガtS] 近況報告(ガチコート、2列目レバー、ドアミラー移植、今後の予定)

[エクシーガtS] 近況報告(ガチコート、2列目レバー、ドアミラー移植、今後の予定)このところブログの更新頻度が下がっていました。

背景として、仕事が忙しかった(>今も、ですが)ということがありますが、作成に時間のかかるブログの代わりに、パーツレビューと整備手帳のアップに力を入れていた…ということもあります(>私なりに)。

今回は、年末が近いのでエクシーガの近況報告を数点、まとめて書くことにします。

■ヘッドライト ガチコート
近況…とは言っても、少々以前のことになってしまいますが、(株)プロスタッフさんの「魁磨き塾・ヘッドライト ガチコート」のモニターに運よく当選したのが8月。レポート締め切り前にパーツレビューを上げたのが9月。

その後、改めてゆっくりと整備手帳を上げたのが11月。モニターレポートの義務は9月のパーツレビューで果たしていますが、せっかく作業したので…ということで、レポートの締め切りとは無関係に整備手帳を上げてみた次第。

<ヘッドライト・ガチコート>
◎パーツレビュー
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/12009590/parts.aspx
◎整備手帳
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7128625/note.aspx


■2列目のレバー
セカンドシートのシートバック可倒用のレバーが破損して、レバー単品をディーラーで購入したことはパーツレビューなどで既報です。

<↓経年でこの「つまみ」が破損>


<↓単品で取り寄せ可能でした>


実はブログアップ用に画像を準備していたのですが、パーツレビューでアップして、その後に整備手帳でもアップしてしまったので、さすがに新鮮味が無いだろう…ということで単独のブログアップは(気が引けて)控えました。

<スバル(純正) レバー,ウォークイン>
◎パーツレビュー
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/12071056/parts.aspx
◎整備手帳
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7129504/note.aspx

当初は、単なる「つまみ」をパーツレビューとしてアップすること自体が「どうかな?」と思った(>閲覧需要があるのかな?という意味)のですが、思いのほか「イイね!」をいただき、少々驚いた記事でした。


■ドアミラー本体の移植
10月頃の話。電動格納式のドアミラーが左側だけ反応しなくなり、分解して原因調査する時間も取れなかったことから、手っ取り早く中古品に丸ごと交換することにしました。

ヤフオク!を見てみると、前期型のドアミラーはバナナのたたき売り状態(or 回転寿司状態)で格安出品数も多かったのですが、この時点では後期型のドアミラーの出品数は極端に少なかったです。あったとしても、左右セットで2万数千円という値付け。もちろん新品よりは安いのですが、とても高くて入札できない日々が続きました(入札してもアッという間に追い越され…)。

そんな中、アンダーカバー欠品で左側だけの出品があったため入札。他に競う者もなく、そのまま落札できました(理由アリ品だと競争率がグッと下がります)。私の場合は最低限、モーター駆動部があれば良く、カバーが欠品でも現状品を移植すれば良いだけのこと。


<↓梱包がしっかりした出品者様でした>


<↓商品管理もしっかりした出品者様でした>


<↓移植自体は簡単な作業でしたが…>


<↓年式やグレードによって微妙にミラー本体の形状が異なりました(画像はtS)>


<↓ヤフオクで取り寄せた代替品。取り付けボスが立っています(画像はYAM)>


カバーを移植してみると、微妙~に「建て付けがイマイチ」。どこかがほんのりと干渉している模様。結局、上記ボスをリューターで削って安定的な嵌合状態を得ました。

<↓念のための措置ではありますが、同じ後期型ミラーで、まさか削ることになるとは>


ま、無事に移植して動作も問題ないことの確認が取れましたので、安上がりでの修理は完了です。

<ドアミラーの移植>
◎整備手帳・前編
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7130292/note.aspx
◎整備手帳・後編
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7132224/note.aspx


■今後の予定
中国(China)から、改造用のLED素材が到着したので、時間を作ってエクシーガに流用する予定です。作業がいつになるか未定ですが、作業が完了した暁には、ブログか整備手帳などでアップする予定です。

<↓よくありがちな流通品>


<↓使うのは基板とLED>


<↓作動確認中。不良品ではなくて良かった…>


ということで、ここ最近は何か動きがあるときには「何シテル」にアップすることが多いです。まとまった時間が取れましたら、ブログなどに記事として載せていきます。ではいったん、近況報告の「エクシーガ編」はこのへんで失礼します。
Posted at 2022/12/25 22:50:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
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