• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2012年04月14日 イイね!

過去のブログのアクセス数(PV値)を振り返ってみた(タイトルTOP10)

過去のブログのアクセス数(PV値)を振り返ってみた(タイトルTOP10)「みんカラ」 に登録した当初は、一日に1ブログ(※内容もクルマ関係のみに限定)をアップロードしていた。それを毎日毎日、休みなく続け、ちょうど1年間経ったところで休憩。

その後は自分なりのペースでブログアップしてきたが、ここ数年間は公私ともに忙しく、ブログアップどころかPCを開いてネット接続する時間も得られないこともあった。

しかし、先月ころからやっと仕事が一段落し、少しずつだが時間が取れるようになってきた。そこで今回、自分が過去に挙げたブログの反応について、PV値(HIT数)を基に振り返ってみることにした。

<過去ブログのアクセス数・上位10タイトル+α(2012-04-14時点)>
順位  PV   タイトル
 1  42,930  [BPレガシィ] インパネセンターポケットの 2DIN 化
 2  31,516  [赤外線カットフィルム] ”シルフィード” を貼ってみて
 3  20,771  [BPレガシィ] リヤ車高上げ:「GTスペックBの車高をアウトバック並に上げてみる」の巻
 4  14,769  [BPレガシィ] 純正オプションのメタルグリルにも翼型モチーフを採用してみる、の巻
 5  13,785  [格安タイヤ選び] for WRX-AT (3.国産各社・ピレリ編)
 6  12,993  [BPレガシィ] オイルブロックを使わない油温計設置法
 7  12,243  [BPレガシィ] 圭オフィス車高調・再び (フロントも車高を上げてみる、の巻)
 8  11,965  「ツライチ」は本当にカッコ良いのか?
 9  11,926  [BPレガシィ] 後退灯:バックランプの強化(IPF817・ワイドスコープの装着)
 10  11,321  [格安タイヤ選び] for WRX-AT (1.韓国・中国・台湾編)
次点 11,105  リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3)

レガシィに長く乗っているため、ブログもレガシィ関係の記事が多くなる傾向がある(注:以前の愛車・BGレガシィは車種登録しているが、現・愛車のBPレガシィはあえて車種登録していない)。そんな中、ブログでアクセス数の 第1位 はBPレガシィのオーディオ&ナビの設置方法改善に関係した記事で、現時点で 4万3千弱のPV を集めている。恐らく、私と同様に純正のコンソール仕様が(スペース効率や収納の点で)気に入らないユーザーが多かったため(情報収集でアクセスされたため)であるように思う。

2位(3万1千超のPV) のシルフィード(商品名)、9位(1万2千弱のPV) のIPFはともに使用レポートの類の記事になるが、前者はレガシィに限らずすべての車種の参考にもなり得るし、後者はやはり(バックアップランプが片側に1つしか装着されない一部仕様のレガシィユーザーの)不満解消方法として参照されたのだと思う。

5位(1万3千8百弱のPV) および 10位(1万1千3百強のPV) は、ともに当方が足を使って(各店舗に出向いてタイヤ販売価格の実情を確認して)書いた記事がランクインした。これらの記事は、どこぞのサイトにリンクを張られたためか、今なお定期的にアクセスが伸びている。

8位(1万2千弱のPV) の「ツライチ~」、次点(11位、1万1千強のPV) の「リヤシート外し~」は、当方の普段からの考えを色濃く反映した記事だ。特に後者(「リヤシート外し~」シリーズ)は、私でなければ書けない記事だと思っています。こうした記事をブログアップする場合に重要なことは 「事実と感想を切り分けて書く」 ことで、自分が実際に体験したことや確認したことを事実として書くぶんには問題ないですが、人からの伝聞や自分勝手な感想を、さも ”事実であるかのごとく” 記述してしまうことの無いよう、常に心がけているつもりです(それができない人は、いわゆる 「知ったか君」 になりかねない)。

ところで今回のブログ画像は、知る人ぞ知る 「ライジンゴー」 です。私のブログのアクセス数・第8位は 「ツライチ~」 でしたが、ライジンゴーの後輪はツライチどころか、完全なハミ出しタイヤ ですね。超ワイドトレッドの。「正義のヒーローが、(恐らくは)道路運送車両法違反のクルマを運転してもいいんかい?」 ・・・ってなツッコミは無しの方向で。昔の特撮テレビ番組では、こうした撮影用の車輌が実際に公道を走っていたわけですから、古き良き時代だったんですねぇ。

※ライジンゴーについては、こちら → [イナズマン] ライジンゴーを空想科学する(その1・シャシ&衝突安全編)
Posted at 2012/04/14 22:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 34567
89 10 111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation