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2013年06月08日

みんカラ自己データ(過去→現在 の振り返り)

みんカラ自己データ(過去→現在 の振り返り) 「自分自身を振り返る」 という意味で、みんカラに登録してから現在までの
軌跡を 数字で たどってみることにします。

<2013年6月7日現在>
・経過年月=約8年2ヶ月(2005年4月登録)
・月間平均ブログアップ件数=6.3件/月

 ・ブログ総数  = 622件
 ・ブログカテゴリ= 38項目
 ・整備手帳   = 76件
 ・パーツレビュー= 2件
 ・フォトギャラリー= 4件



・連続ブログアップ継続期間(※)=390日間(2005年4月6日→2006年04月30日)
  ※自分で自分に課した、下記2項を継続したトータル日数
    (1)「クルマ」 に関係した内容しか書かない
    (2)「1件/1日」 のアップロードペースを続ける

みんカラに登録した当初は、「クルマに関係する内容に限定したブログを、毎日1件のみアップし、それを1年間継続する」 という大きな目標を立てていました。実際にそれ(1年間=365件のブログアップ)を やり切ったあと、切りの良い月末までブログアップを続け、結局 390日間 継続させたあとに小休止に入りました。

当時(基本的に現在も踏襲していますが)、ブログの内容をクルマ関係に限定していたため、自分自身の体験はもちろん、新聞や雑誌やネットニュースやTV、ラジオ、その他諸々のソースから クルマに関する技術や業界動向までをクリップしてブログネタにしていました。

情報収集のアンテナを広げると、視野が広がるものです。
自分自身の視野が広がると、同じひとつの事実(ターゲット)であっても、実はいろいろな見方・とらえ方があることが理解できます。

いわゆる 「チューニング・パーツ」 の中には、良いことばかりを謳う物があります。物事にはメリットもあればデメリットもあります。一つの視点から見れば良いことであっても、別の視点から見ればデメリットとなってしまうこともあり得ます。パーツ装着や置換によって 「純正状態のバランス点を自分好みの位置に調整する」 とか 「デメリット(失われるもの)を理解したうえで、メリット(得られるもの)を優先させる自己判断をした」 のなら問題ありませんが、「盲目的にパーツを装着するユーザー」 「洗脳的にパーツを勧めるショップ」 はいただけません(特に後者)。

まぁ、私自身が 「クルマのことを 知れば知るほど、自分の無知に気がつく」 「未だに分からないことだらけ」 ですから、あまり大きなことは言えませんけどね。

 ・お友達登録数=89人
 ・ファン登録数=82人


多くの方々とお友達登録させていただいているとともに、大変多くの方々にファン登録いただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りて、お礼申し上げます。これからもマイペースで、私なりの視点で記事をアップしていこうと思います。
(個人的な指標(※) : [ファン82人 ÷ お友達89人 = 92.1%])
  ※お友達がファン登録しているとは限りません(むしろ異なります)が、
    指標の100%超えができたらいいな、と思っています(>あくまで私見です)。


最後に、当方がこれまでにアップした記事(ブログと整備手帳)に対する皆さんの反応(アクセス動向)を、PV値で見てみます。何かの参考になれば幸いです。

順位 累計PV ブログタイトル
 1位  48111  [BPレガシィ] インパネセンターポケットの 2DIN 化
 2位  40714  [赤外線カットフィルム] ”シルフィード” を貼ってみて
 3位  24000  [BPレガシィ] リヤ車高上げ:「GTスペックBの車高をアウトバック並に上げてみる」の巻
 4位  16932  [BPレガシィ] 純正オプションのメタルグリルにも翼型モチーフを採用してみる、の巻
 5位  15849  「ツライチ」は本当にカッコ良いのか?
 6位  14672  [格安タイヤ選び] for WRX-AT (3.国産各社・ピレリ編)
 7位  14284  [BPレガシィ] オイルブロックを使わない油温計設置法
 8位  14178  [BPレガシィ] 後退灯:バックランプの強化(IPF817・ワイドスコープの装着)
 9位  13030  [BPレガシィ] 圭オフィス車高調・再び (フロントも車高を上げてみる、の巻)
10位  12320  リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3)
次点  11971  [格安タイヤ選び] for WRX-AT (1.韓国・中国・台湾編)


順位  累計PV  車種   整備手帳タイトル
 1位  11329   レガシィ  衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#2]
 2位  9263   レガシィ   [#3] 「圭オフィス(株)との交渉」 の巻
 3位  9190   エクシーガ パナソニック・リヤ8インチモニタの装着(TR-M80WVS7)前編
 4位  9066   レガシィ   衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#1]
 5位  8871   レガシィ   [#4] 「生まれ変わった圭オフィス車高調・タイプTE相当」 の巻
 6位  6656   エクシーガ パナソニック・リヤ8インチモニタの装着(TR-M80WVS7)後編
 7位  6368   インプレッサ GDA-C 「ブレーキランプ交換の巻」
 8位  6173   エクシーガ アマチュア無線機の装着(iCOM IC-208改)前編
 9位  5426   エクシーガ ライフウィンクの室内引き込み(パドルシフトの穴隠し)前編
10位  5412    エクシーガ 社外マフラー装着時の要注意点(ボルト締結部,APEXi N1エボ)
次点  5402    レガシィ   自宅ガレージ・地下ピットの設置

以上、過去から現在までの 振り返り でした。
改めて、今後ともよろしくお願い申し上げます。 <(_ _)>
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Posted at 2013/06/08 15:54:19

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この記事へのコメント

2013年6月8日 16:29
KAZさんのページ、上のリンクには有りませんでしたが、個人的にはエクシーガのサードシートの取り外し方の所を参考にさせてもらった記憶があります。
 
PV数、、、桁が違いすぎて驚くばかり(^^ゞ
コメントへの返答
2013年6月8日 22:29
こんばんは。コメントありがとうございます。
私はこのあと、えくじむ_Kさんが最近アップロードされた「面発光LEDリング」を参考にさせていただこうと思います。

PV値は・・・みんカラ歴が長い(人目に触れやすい?)ぶん、アクセス数が増加しやすかったのかもしれません。

正直、他の方々のPV値が分かりませんので、あまり気にしたことがありません(自分の書きたいネタと他の方々に読んでいただいた記事のギャップは無いか?のチェックに使うことはあります)。
2013年6月8日 22:21
ゴブサタしておりますm(__)m
みんカラは放置プレイしているので記事を書く気力も無く…なので。

モディファイに関しては、メリット、デメリットのバランス…はやはり自分なりに考えますね。後は保安基準対応の可否も…。
お書きのように、あくまでも「バランス」をドコで取るか…のせめぎ合いみたいな部分がありますから、「自分にとってのハイバランス」みたいな部分で装着パーツは検討してきましたが、手段と目的は取り違えないように…というのは常に意識しているツモリです。
みんカラですとDIYネタも皆さん結構掲載されておられて、ワタシも活用させていただいている面がありますが、私的見解ですが「DIYするコト」そのものが目的化しているようにも思える記事もあるように思えて疑問を感じるコトもあったりしましたね…。ショップもみんカラ+はどうも玉石混淆の「石」の方が目立つような運営のされ方…と個人的に感じているのでイマイチみんカラは…という印象が強くなってしまっている面があります。

まぁ、実際問題として、発信されていないと情報収集の際に「見るコト」は出来ませんから、『情報発信し易い』SNSの存在は確かに役に立ち易いのでしょうが、最終的には収集した情報を「どう自分なりに精査するか」というのがネットを使った情報収集の肝だと個人的には考えているので(自ブログでの時事ネタエントリで真っ向から否定されたコメントが付いて凹みましたが)、私的な縛りとしてはエントリは削除しない(あくまで改訂することで極力「残す」方向)でやっていましたが、それなら別にみんカラである必要は無いよな、というコトで更新は停止しましたね(プレゼント企画は除きますが)。

探しやすさで言えばこういうSNS系の方が探しやすいのでしょうが、発信しているのであれば検索サイトでブロックされていない限りはいつか見つけられるだろう…というのがありまして、ワタシはネタ発信は本家サイトのみという方向になりましたね。


PVというと、ウチでは「百瀬語録」のエントリがずっと1位のままですが、それとて未だ3000PVにいってなかったりします。
ワタシの場合はスバルに本格的にハマった要因が百瀬晋六氏の存在だったんですが、意外と知られていないのかな…という印象です。
この方の存在とか始めたモノとかが現在のスバルに結実していると思うんですけどね…書籍では知っていましたが、動画か公式にアップされたので貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=gtgBddo-fCo
百瀬さんは日本で最初に衝突安全試験を導入させた功労者でもありますから、やっと公式で動画が出てきたのは素直に嬉しいです。他にも動画にはありませんが、横転試験までしていたという徹底振り(フルラップ衝突試験後の車体を使用されていたそうです)。

PVは分かり易い数字ではあるのですが、ソレに囚われないで自分の感性を重視して行こう…と改めて感じた次第です。

長文、失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2013年6月9日 0:40
どーも。お久し振りです。
素直なコメント、ありがとうございます。
おっしゃることは、おおむね私も同感です。

私がクルマをいじるとき、事前に考えることは、「(1).これから自分がやろうとしていることは、法令違反にならないか?」、「(2).メリットのウラに隠れているデメリットは何か?」、「(3).それ(目的)を達成する手段は、他には無いか?」・・・といったところです。

みんカラは自動車SNSとして、アップロード用のテンプレート(フォーマット)がすでに用意されている点が、便利でもあり不便でもあると思っています。

もともとながみさんも私も、みんカラ以前より自前のWEBサイトを持っていましたから、「自分の発信したい情報を自由に書く」のならば、自サイト(本家)の方が都合が良いですよね。テンプレートに縛られる(例:整備手帳で画像は8枚までとか)と、書きたいコトが書きにくいので。

その一方、ネット初心者で「みんカラ」が入口だった人々もいらっしゃいます。苦労せずとも、すでにできあがったフォーマットに沿って記入(や画像添付)するだけで自分のページの出来上がり。しかも他人のページのフォーマットも同じなので、フォーマットにさえ慣れると、見やすさ・探しやすさにも優れます。

踏み込んだ情報を発信するには、自サイトの方がやりやすいですね。私の本家サイト内の「なぐり書き(http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/wit_index.htm)」なんかもその例です。・・・が、私自身は歴代ノートPCのHDDがその都度、吹っ飛んでしまい、本家WEBサイトを更新しようにも、HP作成ソフトからインストールし直さなければ更新できない状態が長く続いてしまい・・・本家サイトでありながら、放置状態になってしまいました(汗)。

その点、みんカラはクラウドタイプなので、異なるPC(やケータイ)からでも自分のページを更新できますから便利です。私自身は、本家サイトを更新したい気持ちはやまやまですが、恥ずかしながらその気力(asahi-netのサーバから過去に上げた画像一式を吸い出して、更新対象ページのHTMLを書いて・・・etc.)が起きないです。自分のノートPCにデータが生きていたら、みんカラよりも自サイトの方が更新頻度が高かったことでしょう。

> スバル360からの衝突試験
その話は私も存じ上げております。
当時の衝突試験は、現在(軌道上を走らせてターゲットに衝突させるので、コースオフしない)とは異なり、無人(ダミー人形は搭乗)の車両をロープで引っ張って壁に衝突させていたため、牽引が失敗すると衝突車両がどんどん脇道に逸れてコースオフし、うまく衝突させること自体に困難さがあったとのことです。・・・ご存じでしたらスミマセン。

PV値は、正直に言うと参考程度にしか見ていません。「私が読んで欲しい記事」と「実際に見られている記事」に差は無いか? とか「記事(の中身)によっては、翌日に判明するPVで読み手の(その分野の)関心の高低を探る」ことはあります。(例)・・・86(ハチロク)デビュー時、「スバルユーザーが東京トヨタに行ってみた」のブログは、1日で530PVもあって驚きました。

ま、ネット歴の長い方々(特にNIFTY-Serve経由でネットに上がってきた人々)は、個性もあるし「自分自身を持っている」人が多いと思っています。
2013年6月8日 23:48
KAZさんがBG5降りちゃって残念でしたが、そうこうしてる間に自分もインプに。
お互いに車暦が変わり、思えば長いお付き合いをさせて頂いています。
プラシーボ効果の曖昧さを排除し、具体的な数値、品番などを示して解説する客観的な視点が好きです。
ブログや整備手帳をアップするの大変そうですが手間隙かかっているところがいいんでしょうね。

それにしてもPVは平均すると私の20倍くらいでしょうか。20倍w
内容の濃さは1/20以下だと思うので・・・まぁ妥当・・・かな。。。
コメントへの返答
2013年6月9日 0:50
いつもコメントありがとうございます!(^^)

BGレガシィの件は、私自身も残念でした。趣味グルマとして(日常の足グルマを確保した上で)取り置きしたかったのですが、そのような事情は許されず・・・今に至っております。

が!今の私があるのは、間違い無くBGレガシィのおかげ。BG5B5CD(年改区分BタイプのGT-BのMTね)が私を育ててくれました。レガシィを通じて得た人間関係こそ、とても大切で私の一番の宝物です。
DIYの精神やスキルも、今のエクシーガにも受け継がれていると思っています。

PVは・・・多けりゃイイってものではありませんので。
(嘲笑でリンクを張られただけの例もありますし。)

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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