• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2020年04月18日 イイね!

過去みんカラBlog人気投稿 第三弾【段々マニアックな内容に(笑)】

過去みんカラBlog人気投稿 第三弾【段々マニアックな内容に(笑)】つくづく私のブログ、読み応えあるし”もったいぶらない”ねえ~~!!です。

雨の週末、私は半身浴→ストレッチ→グランツーリスモ4のヘビーローテーション。
嫌気がさした社会との繋がりを完全に絶って実施中。

さあ過去みんカラBlog 第3弾です。

2014年03月20日
このブレーキ踏み方マスターすれば世界中どのコーナーも怖くない!!
>>> こちら

2012年09月27日
ハンドルは突然切っても曲がらない、ただ切るだけでも”さほど”曲がらない
>>> こちら

2019年05月04日
令和になって初投稿は辛口でスタート【暴走行為、煽り運転、踏み間違え事故など】
>>> こちら

2014年11月26日
サーキットイベント参加する、サーキットでのリスクを承知の上で安全に走ると言う事
https://minkara.carview.co.jp/userid/145876/blog/34552156/

2017年04月05日
「シミュレーターでコースを覚えてきたから大丈夫!」って本当か?
>>> こちら

2008年03月20日
初期舵が遅くて速い!?
>>> こちら

2010年06月11日
FSW 攻略のツボ
>>> こちら

2008年04月13日
毎日が3S運転。
>>> こちら

2015年01月14日
広場トレの良いところ 【同業者閲覧注意】
>>> こちら

2018年12月18日
ドラサポ年間125台データから見える【サーキット走行に適した車、求められるスキル】
>>> こちら

2006年03月27日
ロータスをサーキットで走らせようっ!の巻
>>> こちら

2009年01月30日
【ブレーキの踏み方 取扱説明書】 
>>> こちら

2008年06月13日
続 100R攻略 解説編 その1
>>> こちら

2012年02月12日
セットアップの極意とは?【まとめ1編】
>>> こちら

2010年04月23日
ヒール&トゥーは必要か?
>>> こちら

2009年05月22日
U字とV字を平たく言うと・・・
>>> こちら

2016年09月05日
車の限界挙動を引き出したければ最初はラインやクリップなんて気にするな!!
>>> こちら
Posted at 2020/04/18 11:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月17日 イイね!

”緊急事態宣言全国へ”を受けて【人気みんカラBlog投稿紹介 その2】

”緊急事態宣言全国へ”を受けて【人気みんカラBlog投稿紹介 その2】なんか凄く「過去の澤のみんカラBlog」皆さん、読んで下さっている気がするので、アクセス数が多かったという前回の投稿に続いて、今回は「アクセス数関係なく”個人的に内容に自信があった投稿”」を紹介します。

このシリーズ何回か続くかも?(笑)
是非この週末、時間に余裕がある人多いでしょうから澤圭太みんカラBlogのバックナンバーシリーズをご覧ください。

その前に。。。
新型コロナウィルスの感染拡大による全国への緊急事態宣言に伴い、各種イベントの延期などを決定しました。
週明けにFSWからも正式発表があると思いますが、それを受けての決定の部分もありますのでご査収ください。

残念なのは当然残念です、当たり前です。
苦しくないと言ったらウソになります。

でも仕方ない、誰が悪いわけでもない、死んでしまったら意味がない。
この先どうなるかもわからないけど、ワンスマらしく今の苦境を抜けた先を思い描いて出来る限りの事をしていく所存です。

>>> こちら

そうは言っても本日も袖森行ってきましたがドラサポ要望があれば細心の注意を払って実施可能ですし、オンラインドラサポもお待ちしております。

++++++++++++++++++++++++++++++++

2018年07月21日
右折待ち先頭で少し右に切って待つのは不正解?【運転がうまくなるって?映像】
>>> こちら

2005年08月30日
澤圭太流”こんな人は運転危ない”編
>>> こちら

2009年03月02日
タイヤの表面温度。
>>> こちら

2012年02月10日
そのセットアップ変更、本当に車は良くなってる?
>>> こちら

2014年10月28日
サーキットから飽きて離れてしまわぬ為に・・・【サーキットとの上手な付き合い方】
>>> こちら

2014年12月30日
『人より秀でる為には犠牲が伴う』 今までの事を振り返るこの数日。
>>> こちら

2008年10月30日
FSW攻略予習 11/1(土)用 その2 (実際の数値編)
>>> こちら

2014年10月29日
”V字をU字にして走るのが今のトレンド” ⇒ これを勘違いするとこうなる。
>>> こちら

2008年08月10日
人は何故ハンドルを切り遅れるのか?(長いです)
>>> こちら

2015年11月13日
アクセルを踏めるのは上手に曲がれた者だけの特権です【カート連続写真編】
>>> こちら

2015年07月30日
今日は真面目にタイヤサイズが大きければ単純にグリップは増えるのか?の話
>>> こちら

2016年08月07日
接触はレースは付き物だけど誰も得をしない 【モータースポーツの宿命】
>>> こちら

2014年09月26日
走行ラインは正解をなぞるだけでは不正解!!
>>> こちら

2011年02月16日
タイヤサイズ変えるだけ、操縦性が変わってタイムアップって本当!?
>>> こちら

2014年06月06日
アナタはクルマの限界を勝手に決めてしまってませんか?
>>> こちら

2018年01月21日
サーキット走行に適している車両って何だろう??
>>> こちら

2016年01月05日
レーシングドライバーは何故究極のセフティドライバーだと言われる時があるか?
>>> こちら

続編も乞うご期待です。

こんな感じの切り口で色々と映像が観れるならいいな~と思ったら有料チャンネル【Driving Academy TV】で予習復習を、そしてリアルワンスマにいつか参加しよう!
Posted at 2020/04/17 19:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月17日 イイね!

過去の人気ドライビング系ブログを紹介【番外編も読みごたえあり】

過去の人気ドライビング系ブログを紹介【番外編も読みごたえあり】2005年から書いているみんカラBlog。
このブログを通じて澤圭太やワンスマを知ってくれた方、今も昔も多いと思います。
改めて、過去のアクセス数の多いドライビングネタをおさらいしたいと思います。

総じて言えるのは。。。
15年も書いているけど、ドライビングネタ昔の方が”惜しみなく”書いていた(笑)
今は出し惜しみも少し戦略的にしているし、何しろ”じっくり書いている時間がない!”、でも基本的には同じことを書いていて、ドライビングはその時その時の流行りや考え方はあるし、言い方(表現方法)などは今の方が洗練されているけど、やっぱり“不変的”である事を感じます。

あと「あんな事書いたら仕事が減る!!」って昔は陰口を叩かれていたようですけど、どうでしょうか?一昔前よりドライビングレッスンが定着したし、それを職業の一部に出来ているドライバーも増えたと思います。

そういう事なんです(笑)

2014年08月01日
清く正しく美しいチューニング 【"クルマはノーマルが一番"を捨てるリスク】
>>> こちら

2014年10月18日
チューニングカーはレーシングカーではない!! 【車の賞味期限を見極めろ!!】
>>> こちら

2006年03月28日
KART 秘密の上達方法
>>> こちら

2008年06月08日
ブレーキパッドの慣らし方
>>> こちら

2008年01月14日
空気圧の基本のハナシ。
>>> こちら

2015年04月24日
最近赤旗が多くありませんか?【安全確保に勝るルールなし】
>>> こちら

2005年09月10日
澤圭太の富士攻略法っ! PART1
>>> こちら

2007年03月11日
ヒールアンドトゥーの仕方
>>> こちら

2014年08月02日
”オラオラ運転”に見る意識チューニングの大切さ!! 【悲しい8月スタート】
>>> こちら

2007年06月18日
アロンソとハミルトンの走り方ってここが違います。
>>> こちら

2014年06月11日
自分のクルマに起きてる変化に敏感になれ!
>>> こちら

2008年06月12日
富士スピードウェイ 100R 攻略 その1 ←コメント募集
>>> こちら

2009年01月17日
ハンドルの切り方 取扱説明書
>>> こちら

2008年02月25日
曲げるブレーキが出来るとこうなります。
>>> こちら

そして2個ほど番外編を。

2014年05月27日
山路さんとの思い出
>>> こちら

丁度、3年前の今日ですが、今でも鮮明に色々な景色を覚えてます。
2017年04月17日
歴史的勝利っ!!!!! 【WEC2017開幕戦 クラス優勝の裏側 想いを書きます。】
>>> こちら

さあ、準備して袖ヶ浦に行って参ります。。。
Posted at 2020/04/17 06:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月16日 イイね!

オンラインドラサポ続報 ドラアカTV新映像収録 バーチャルだから出来る練習

オンラインドラサポ続報 ドラアカTV新映像収録 バーチャルだから出来る練習さて、ワンスマで新たに始めた「オンラインドラサポ」ですがバナーが出来ました(画像参照)。

良いタイムが出たから観て欲しい!!
この車の目標タイムってどの位だと思いますか?
コースの攻略が出来てますか?
映像(データ)から分かる運転の癖を指摘して欲しい

などなど、あるかと思います。

一応ZOOM(オンライン会議ソフト)を使う事にしてますが、他の方法でも要望があればなるべく沿いますのでご相談ください。(それによってドラサポのクオリティが落ちてしまう事になっても責任持ちませんが)

>>> オンラインドラサポについて >>> こちら

昨日はドライビングアカデミーTVの収録日でした。
全部で15本収録分の収録をしました、5月の公開日には会員の皆さんは観れるようになるはずです、お楽しみに!

>>> ドラアカTVについて >>> こちら

簡単に内容は・・・
エンジン慣らし運転のポイント解説
レジェンドカップカーで本庄サーキットを走行
FSWでMcLaren 540Cを走行
AMG A45Sでオートポリス走行 
991GT2RSでFSW走行
BRZでFSW Rコースをデビュー走行の方の映像

先週11日に新映像が公開され、現状映像はTOTAL 152本となりました!!
MFGコンセプト86でFSWを走行した映像も既に公開となっておりますよ~!

ワンスマYoutubeでもドラアカTVの無料映像をご覧頂く事出来ます。
(こちらもチャンネル登録お願いします)
>>> こちら

大人の自動車教習所2.0 Vertial Styleでも今グランツーリスモ4を題材に色々な映像が展開されておりますが(ハンドルコントローラーが当選するキャンペーン実施中ですので こちら もチャンネル登録を)

GT4と実践をリンクさせた練習はシミュレーターを使ったそれとも通じる部分があります。
どちらも”やり方が正しいと有効”、”間違えれば無駄どころか悪化(笑)”です。

正しいやり方や有効なやり方を知る為にはリアルでの走行で「こんな事が出来たらいいのにな~」とか逆に「広場トレでやっている事でレーシングコースでは出来ない事をシミュとかGT4ならこうしてできるから練習には有効」と言える機能知識が大切です。

そのヒントになるものは私のFacebookの投稿にもありますのでご覧くださいね!!
Posted at 2020/04/16 11:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月13日 イイね!

Stay Homeでもドラサポ!! 【ワンスマ オンラインドラサポ スタート!!】

Stay Homeでもドラサポ!! 【ワンスマ オンラインドラサポ スタート!!】Stay Home !!でもワンスマドラサポが出来る様に通信添削先生的「オンライン ドラサポ」をスタートさせました。

詳細は >>> こちら

自分の見て欲しい走行映像とロガーデータをもとにオンライン診断!

ワンスマが実施する従来のドラサポは当然ながら各サーキットで、ワンスマの各種プログラムの中での同乗ドラサポや各サーキットでのスポーツ走行ドラサポなどが中心でした。

走行したら(インターバルにも)澤がDriveした車載映像とデータロガーと、オーナーさんのそれを比較してレクチャーをしてましたが、ある程度各サーキットの各車両のデータもこれだけの数をこなしているとあるので、”構想”としては先日のドライブスルー走行会同様に持っていたのですが、この時期だからこそやろう!と踏み切りました。

完全オンライン化した新サービスですが携帯もしくはパソコン(その両方があるとベスト)での実施。

オンラインミーティングアプリ「Zoom」を使用してコースは3通り。ご希望に合わせた内容と日時で実施します。

▼実施までの流れ
オンラインミーティング用アプリ「Zoom」を使える環境を用意してください(Windows / Mac / Android / iOSなどパソコンでも携帯でも機種・環境は問いません。音声と映像のやりとりができることが必須です)。

Zoomのホームページは >>> こちら

実施したい日時を当ページ内に表記しているカレンダーを確認の上、当ページのフォームから申込をしてください。
(直近で対応できない時間なども出来るかもしれませんが、普段パソコン持ち歩いているので例え私がOut Homeな状態でも可)

お支払いは実施日時が確定した後で結構です。(タイミングによっては実施後でもOK)

診断してもらいたい車載映像とロガーデータを各種ファイル転送サービスを使ってワンスマ事務局 専用アドレス(od@”ワンデイスマイル事務局ドメイン) までお送りください。
(ギガファイル便 こちら が便利ですよ)

実施確定日時とZOOM専用のミーティングID、そして接続パスワードを申込時に頂いた携帯電話にSMSにてお送りします。
(携帯電話やスマホの設定にてSMSを受け取れるようにしてください)

実施日時になったらZoomアプリから指定のミーティングIDを使ってミーティングにログイン、ここから澤と貴方との2名でのマンツーマンオンラインドラサポのスタートです。

ライトコースの場合はお送りいただいたデータを元に、レクチャーをテキスト(メール)にてお送りします。

▼料金
プレミアムコース 10,000円
車載映像とロガーデータを使用してレクチャー。45〜60分程度

スタンダードコース 6,000円
車載映像もしくはロガーデータのいずれかを使用してレクチャー。20〜30分程度

ライトコース 4,000円
車載映像もしくはロガーデータのいずれかを使用してレクチャー。メールにて解析診断

▼注意事項
実施希望日の前日の15:00までにお申し込みください(15:00以降は翌々日以降の日時が指定できます)

Zoomやファイル転送サービスの使い方については、ワンスマではサポート外となりますのでご了承ください。

映像データとロガーデータを送る際は、診断して欲しいベストラップが含まれるようにしてください。また、ファイル容量はなるべく3GB以下としてください。

ロガーデータは、デジスパイスまたはドリフトボックス系のデータにのみ対応します。その他のロガーデータは対応外となりますのでご了承ください。
(Aimなど映像とデータが映像内で見れるものであれば対応できる可能性もあるのでご相談ください)

オンラインドラサポのスタート時に簡単に問診してからのスタートです(所要時間に含む)。

オンラインドラサポの模様をDriving Academy TVやワンスマおよび関係者のSNSなどで公開する場合があります。公開NGの方は申込時にお申し付けください。公開OKの場合も公開されることを保証するものではありません。

参加者の方は匿名は不可とさせていただきます。

以下のような理由によりオンラインドラサポが実施できない、または中断した場合にも料金を頂戴する場合がございますので予めご了承ください。
・お客様側の通信環境(ZoomやPC、スマホ、接続回線など)のトラブル
・実施確定日時にお客様側からの接続がされない
・提出いただいた車載映像やロガーデータに不備がある

オンラインとはいえ、”オンライン飲み会”ではないので飲酒しながらのドラサポは”基本NG”です(笑)

澤 + 参加者複数のグループドラサポもシステム上は可能ですので希望される場合はご相談ください。

予想ではこのプログラムの副産物として「ワンスマプレーヤー」(こちら)の利用者が増えたり、デジスパの使い方のレクチャーにもなるかと、ある程度時間は区切られてますが現場のドラサポの様に走行時間に追われるみたいな事なく”じっくり”と出来るメリットを生かせればいいな~と思っています。

はい、ではじゃんじゃん始めますっ!!
Posted at 2020/04/13 10:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「勝ち負け以上に大切な物があるレース http://cvw.jp/b/145876/47719034/
何シテル?   05/13 18:42
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    12 34
5678 91011
12 131415 16 17 18
19 2021 222324 25
26 27282930  

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation