• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2013年06月08日 イイね!

みんカラ自己データ(過去→現在 の振り返り)

みんカラ自己データ(過去→現在 の振り返り)「自分自身を振り返る」 という意味で、みんカラに登録してから現在までの
軌跡を 数字で たどってみることにします。

<2013年6月7日現在>
・経過年月=約8年2ヶ月(2005年4月登録)
・月間平均ブログアップ件数=6.3件/月

 ・ブログ総数  = 622件
 ・ブログカテゴリ= 38項目
 ・整備手帳   = 76件
 ・パーツレビュー= 2件
 ・フォトギャラリー= 4件



・連続ブログアップ継続期間(※)=390日間(2005年4月6日→2006年04月30日)
  ※自分で自分に課した、下記2項を継続したトータル日数
    (1)「クルマ」 に関係した内容しか書かない
    (2)「1件/1日」 のアップロードペースを続ける

みんカラに登録した当初は、「クルマに関係する内容に限定したブログを、毎日1件のみアップし、それを1年間継続する」 という大きな目標を立てていました。実際にそれ(1年間=365件のブログアップ)を やり切ったあと、切りの良い月末までブログアップを続け、結局 390日間 継続させたあとに小休止に入りました。

当時(基本的に現在も踏襲していますが)、ブログの内容をクルマ関係に限定していたため、自分自身の体験はもちろん、新聞や雑誌やネットニュースやTV、ラジオ、その他諸々のソースから クルマに関する技術や業界動向までをクリップしてブログネタにしていました。

情報収集のアンテナを広げると、視野が広がるものです。
自分自身の視野が広がると、同じひとつの事実(ターゲット)であっても、実はいろいろな見方・とらえ方があることが理解できます。

いわゆる 「チューニング・パーツ」 の中には、良いことばかりを謳う物があります。物事にはメリットもあればデメリットもあります。一つの視点から見れば良いことであっても、別の視点から見ればデメリットとなってしまうこともあり得ます。パーツ装着や置換によって 「純正状態のバランス点を自分好みの位置に調整する」 とか 「デメリット(失われるもの)を理解したうえで、メリット(得られるもの)を優先させる自己判断をした」 のなら問題ありませんが、「盲目的にパーツを装着するユーザー」 「洗脳的にパーツを勧めるショップ」 はいただけません(特に後者)。

まぁ、私自身が 「クルマのことを 知れば知るほど、自分の無知に気がつく」 「未だに分からないことだらけ」 ですから、あまり大きなことは言えませんけどね。

 ・お友達登録数=89人
 ・ファン登録数=82人


多くの方々とお友達登録させていただいているとともに、大変多くの方々にファン登録いただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りて、お礼申し上げます。これからもマイペースで、私なりの視点で記事をアップしていこうと思います。
(個人的な指標(※) : [ファン82人 ÷ お友達89人 = 92.1%])
  ※お友達がファン登録しているとは限りません(むしろ異なります)が、
    指標の100%超えができたらいいな、と思っています(>あくまで私見です)。


最後に、当方がこれまでにアップした記事(ブログと整備手帳)に対する皆さんの反応(アクセス動向)を、PV値で見てみます。何かの参考になれば幸いです。

順位 累計PV ブログタイトル
 1位  48111  [BPレガシィ] インパネセンターポケットの 2DIN 化
 2位  40714  [赤外線カットフィルム] ”シルフィード” を貼ってみて
 3位  24000  [BPレガシィ] リヤ車高上げ:「GTスペックBの車高をアウトバック並に上げてみる」の巻
 4位  16932  [BPレガシィ] 純正オプションのメタルグリルにも翼型モチーフを採用してみる、の巻
 5位  15849  「ツライチ」は本当にカッコ良いのか?
 6位  14672  [格安タイヤ選び] for WRX-AT (3.国産各社・ピレリ編)
 7位  14284  [BPレガシィ] オイルブロックを使わない油温計設置法
 8位  14178  [BPレガシィ] 後退灯:バックランプの強化(IPF817・ワイドスコープの装着)
 9位  13030  [BPレガシィ] 圭オフィス車高調・再び (フロントも車高を上げてみる、の巻)
10位  12320  リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3)
次点  11971  [格安タイヤ選び] for WRX-AT (1.韓国・中国・台湾編)


順位  累計PV  車種   整備手帳タイトル
 1位  11329   レガシィ  衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#2]
 2位  9263   レガシィ   [#3] 「圭オフィス(株)との交渉」 の巻
 3位  9190   エクシーガ パナソニック・リヤ8インチモニタの装着(TR-M80WVS7)前編
 4位  9066   レガシィ   衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#1]
 5位  8871   レガシィ   [#4] 「生まれ変わった圭オフィス車高調・タイプTE相当」 の巻
 6位  6656   エクシーガ パナソニック・リヤ8インチモニタの装着(TR-M80WVS7)後編
 7位  6368   インプレッサ GDA-C 「ブレーキランプ交換の巻」
 8位  6173   エクシーガ アマチュア無線機の装着(iCOM IC-208改)前編
 9位  5426   エクシーガ ライフウィンクの室内引き込み(パドルシフトの穴隠し)前編
10位  5412    エクシーガ 社外マフラー装着時の要注意点(ボルト締結部,APEXi N1エボ)
次点  5402    レガシィ   自宅ガレージ・地下ピットの設置

以上、過去から現在までの 振り返り でした。
改めて、今後ともよろしくお願い申し上げます。 <(_ _)>
Posted at 2013/06/08 15:54:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234 567 8
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation