学生時代から苦楽を共にしてきた愛機、ホンダCBR250Four。1986(昭和61)年に新車で購入して以来、2020(令和2)年現在も、現役で乗り続けています。
その間、整備も多数実施しましたが、みんカラではこれまであまり詳細を載せていませんでした。そこで、過去から現在までのDIYメンテの様子を「履歴に残す」ことを主目的として、改めて記すことにしました。
■はじめに
MC14型CBR250Four については、近況報告として時々ブログアップする程度で、これまでパーツリストや整備手帳には、あまり詳細を載せていませんでした。
「今さら30年以上も前の車両の情報を載せたところで…」とか「一体、誰が参考にするの?」という気持ちがあったことは事実です。しかし「DIYでメンテナンスする」という視点からは、何か参考にしていただける情報もあるかもしれません。…と、改めて思い直しました。
そこで
・自分自身の「整備履歴の振り返り」ができるよう、記録に残す。
・同型車に乗る人々は極少数で、かつ その中で「みんカラ」
を見る人はさらに限られた人になるでしょうけど、
私が得た知識は、可能な限り共有させていただきたい。
・さらに他車種であっても、私の記事を通じて 読み手にとって
何か参考になることがあれば、こちらとしても嬉しい。
という理由から、私が書けるうちに「パーツリスト」や「整備手帳」に記録を残しておこう!と思った次第です。
そのほか遠因としては、将来、不慮の事故や病気で永く生きていられるかどうか分からないご時世になったこともあります。自分がCBRとともに生きていた証を残しておきたい。という気持ちが働いたこともあります。
(すでに、みん友さんなどで他界された方もいらっしゃいますので…。)
■その1:パーツリスト 編
CBRのパーツリストについては、去年(2019年)あたりから、なるべく書くようにしていました。今年に入ってからは、メンテで純正部品を含む色々なパーツを購入したこともあり、特に先月は多々、記事を追加更新しました。
以下、直近1ヶ月ほどの間に更新した「パーツレビュー」を抜粋して載せます。
◎2020年09月30日
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ホンダ・MC23型ジェイド&MC31型ホーネット用 クラッチアウターCOMP(89T)
◎2020年10月02日
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ホンダ・MC31型ホーネット用 クラッチセンター(34T)
◎2020年10月03日
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ホンダ・MC14型CBR250Four用クラッチプレート(22321-KE7-000、ジェイド&ホーネットと共通部番)
◎2020年10月04日
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ホンダ・MC14型CBR250Four用 ニードルベアリング30×37×20 (91025-KT7-003)
◎2020年10月05日
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ホンダ・MC14型CBR250Four用クラッチフリクションディスク(22201-KAZ-000、ジェイド&ホーネットと統合)
◎2020年10月07日
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ホンダ・MC14型CBR250Four用 ラジアルボールベアリング6001(96100-60010-00)
◎2020年10月08日
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ホンダ・MC14型CBR250Four用 ロックナット20mm (90231-ML4-610)
◎2020年10月09日
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ホンダ・MC23型ジェイド&MC31型ホーネット用 クラッチフリクションディスク
◎2020年10月11日
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ホンダ・MC31型ホーネット用 スラストワッシャ20×31.5(90443-430-000)
◎2020年10月12日
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ホンダ・MC31型ホーネット用 スラストワッシャ22mm(90451-KCR-000)
◎2020年10月17日
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ホンダ・MC31型ホーネット用 ロックナット20mm (90241-KM9-000)
<↓直近の約1ヶ月間で更新したパーツレビュー(のサムネイル)>
■その2:整備手帳 編
CBRに限らずレガシィやエクシーガも…ですが、自分のスキルを超えると思われる整備(あるいは特殊工具SSTが必要な整備)はプロに依頼していますが、それ以外は、デントリペアなど可能な限りDIYで整備してきました。
以下は、上記パーツリストのアップ(更新)が一息ついた10月中旬以降に、記事として追加した整備手帳の一覧です。10/13(火)~からアップを開始し、以降、20日間で18件の「整備手帳」を上げていますので、ほぼ1日に1件のペースで更新していることになります。
※みんカラの「整備手帳」は、記事をアップロードした日付ではなく「作業した日付」の順に記載されます。そのため、最新エントリー記事であっても作業日が過去の場合は過去ページに記載されます。
したがって、更新があってもトップページからはその情報が読み取れず、ページに訪問いただいても見落とされる場合があります(ので、以下にリスト化しました)。
(01)作業日: 2008年08月31日
→ 前編・サビで朽ちた冷却水回路をワンオフでレストアする
(02)作業日: 2008年10月19日
→ 後編・サビで朽ちた冷却水回路をワンオフでレストアする
(03)作業日: 2011年06月05日
→ ぶらぶら垂れ下がるバックミラー(経年25年)を中古品に交換
(04)作業日: 2011年07月22日
→ エンジンオイル交換'11-07-22(ホンダ純正ウルトラG2・10W-40)
(05)作業日: 2011年10月02日
→ 8年2ヶ月持続したバッテリーを交換(国内YUASAから→台湾YUASAへ)
(06)作業日: 2012年10月14日
→ 燃料タンクの穴あき(燃料漏れ)を「板金はんだ」で補修
(07)作業日: 2012年12月09日
→ ウィンカースイッチ交換(←経年でレバーが金属疲労し破断)
(08)作業日: 2013年11月16日
→ 燃料タンクの穴あき(燃料滲み)を「信越シリコーンKE45W」で応急処置
(09)作業日: 2013年11月17日
→ 黒シートを青シートに交換(27年間使ったボロシートを色違いの新品へ)
(10)作業日: 2013年11月24日
→ テスト結果・経年27年の未塗装樹脂にシュアラスター・タイヤコーティング+R
(11)作業日: 2015年03月22日
→ メインステップバーAssyの交換(経年劣化した左サイドステップの新品化)
(12)作業日: 2015年03月22日
→ DIYでデントリペア・燃料タンクの凹みを解消する(ツールも自作)
(13)作業日: 2015年03月22日
→ 燃料タンクの交換(経年29年劣化品→デッドストック新古品へ)
(14)作業日: 2015年07月26日
→ エンジンオイル交換'15-07-26(ホンダ純正ウルトラG2・10W-40)
(15)作業日: 2015年12月26日
→ 経年29年でヘッドライト球切れ→ハロゲンランプ交換 H4・12V60/55
(16)作業日: 2016年06月26日
→ エンジンオイルの補充(ホットアイドル時の油圧低下対策)
(17)作業日: 2016年06月27日
→ クーラントの補充(ラジエター&リザーバータンク)
(18)作業日: 2016年11月23日
→ サイドスタンドがグラグラ→締結ボルトを増し締め(危うく脱落を回避)
<↓直近の約1ヶ月間で更新した整備手帳(のサムネイル)>
■その3:今後の更新予定
上記の通りCBRの「整備手帳」については、DIYメンテを実施した古い日付順に記事をアップしています。明確な記録が残っている2008年(それ以前の情報は、PCのHDDクラッシュによりバックアップ取れず)から始めて、本日(11/1(日))時点で2016年のDIYメンテまでたどり着いたところです。
明日(11/2(月))以降は、その続きからアップし、何とか2020年(今現在)まで追いつくように追加更新を続けていきたいと思っています。
ちなみに、CBRに関するPC内の画像保存フォルダを上げておきます。下記を見ると、まだまだ更新ネタがあることが分かります。
<↓2017年(未更新分)~2018年の記録フォルダ>
<↓2018年~2019年の記録フォルダ>
<↓2019年~2020年の記録フォルダ>
<↓2020年~現在(継続中)の記録フォルダ>
まぁ、ブログもパーツリストも整備手帳も、書いた人の「人」と「なり」を表すと思うので、いつか私が消えたとしても「証」として情報が活用され続けたらいいな…と思う次第です。
# まだ生きるつもりですけどね(ばく)。
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2020-11-29(Sun.) : 更新
続・過去から現在までのDIY記録を「整備手帳」にアップ中(2016年~2018年分) をアップロードしました。
Posted at 2020/11/01 17:50:57 | |
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