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調布市のKAZのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

[BP5Dレガシィ・YA5Eエクシーガ・MC14CBR250Four] 2022年を振り返って

[BP5Dレガシィ・YA5Eエクシーガ・MC14CBR250Four] 2022年を振り返って2022年もいよいよ大晦日となりました。あと数十分で今年も終わりです。レガシィ・エクシーガ・CBR250Four については、それぞれ経年によるマイナートラブルは発生したものの、致命的な故障あるいは事故も無く、今日に至っています。

今回は、ブログやパーツレビュー、整備手帳のアップ状況を通じて2022年のみんカラ活動を振り返ってみたいと思います。

■ブログについて
2022年(01月~12月)のブログアップ総数は50件でした → 平均では 約4.2件/月 のペースでアップしていたことになります。

<↓2022年のブログアップ実績>


振り返ってみると、今年は「毒吐きブログ」とか「ネタブログ」が無かったような気がします。来年はまた、マジメなブログの合間に「息抜き系」のブログも織り交ぜることができれば…と思っています。

■パーツレビューについて
2022年(01月~12月)のパーツレビューのアップ総数は29件 → 平均で 約2.4件/月 のペースでした。意外に少なかったですね…。

<↓2022年のパーツレビューのアップ実績>


# 今回はカウントしていませんが、
# 「何シテル?」は適時アップしていましたね…。

■整備手帳について
2022年(01月~12月)の整備手帳アップ総数は、26件でした → 平均で 約2.2件/月 ということになります。自分では頑張ったつもりですが、こうして数字を振り返ってみると、実績数は少なかったと認識しました。

<↓2022年の整備手帳のアップ実績>


もちろん、数多く上げれば良いというものではありませんが(※記事の内容や質については精査しているつもりです)、もう少し増やせるならば増やしてみたいところ。仕事の忙しさや家庭状況にも左右されますが、2023年は(2023年)「ムリの無い範囲で」「長く継続できるように」情報発信していきたいと思います。

以上、帰省先の札幌にて、ごくごく簡単な2022年の「みんカラ活動」の振り返りでした(今年の振り返りも今年のうちに…ということで、何とか間に合いました)。

今年一年、当方の記事を読んで下さったり「イイね!」を押釦していただいた方々には、この場を借りてお礼申し上げます。また、オフ会の運営側の方々や様々な場面でコミュニケーションを取らせていただいた方々にも、厚くお礼申し上げます。

それでは2023年も、ネット上のやりとりはもちろん、リアルでもよろしくお願いいたします>ALL。
Posted at 2022/12/31 23:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ
2022年12月30日 イイね!

[CBR250Four] 近況報告(バイク用ドライブレコーダーの選択と取り付け)

[CBR250Four] 近況報告(バイク用ドライブレコーダーの選択と取り付け) 2022年もいよいよ年末です。残すところあと数日。ネット上でもリアルでも交流いただき、皆さまありがとうございました。

エクシーガの近況報告、レガシィの近況報告に続いて、今回のブログはホンダCBR250Fourの近況についてです。ついにバイクにもドラレコを装着した件について記すことにします。


■機種の選定
バイク用のドラレコとしては、ミツバサンコーワやデイトナが名高い状況です。が、どちらも私にとっては高額過ぎて買えません…。それら以外では無名の?格安品もありますが、耐久性が不明です。

<↓私の視点で選んだバイク用ドラレコ&付属品の購入候補(主に本命以外の対抗馬)>


私がドラレコに求める条件については、すでにパーツレビューで述べているのでそちらをご覧いただくとして、ここではそれにまつわる諸々を述べていきたいと思います。

◎パーツレビュー
  → KEIYO バイク用ドライブレコーダーAN-R101


■ブラックフライデー…って?
今回、始めてブラックフライデーなるイベントセールで買い物をしました(従来は見ているだけ)。以下は画像で示す雑感です。

<↓おぉ!27800円が15000円引き(54%OFF)ってすげーな!>


<↓念のため、メーカ直販サイトで価格を確認すると…あれ?13800円?


<↓発売時のニュースリリースを見てみよう。オープン価格で想定29800円だ>


つまり
(1)発売時には本製品はオープンプライス。
  メーカは市場での販価を29800円と想定していた。
(2)Amazonでは参考価格として27800円としていた。
  それをブラックフライデーセールで12800円で販売。
(3)ところがその時点では、メーカは直販サイトで13800円で販売中。

実質、1000円引きか…。ふぅ。


<↓ちなみに、ブラックフライデー終了後の販価は18800円となっていた>


ヤフオク!では、ディーラーでフツーに手に入る純正部品が新品価格以上の開始値で出品されていることがあるので要注意ですが、ネット販売でも上記のような例があるので、購入予定者はよくよく情報をリサーチする必要がありますね。

以上、「良いとか悪いとかではなく(∵それぞれに事情というものがあるでしょう)」こうした事例もある…という紹介でした。


■CBRへの取り付け
詳細は、後日「整備手帳」に上げる予定ですので、ここではザッと紹介します。

<↓市販の後方カメラ取り付けステーは、ナンバープレートから飛び出る設計>


<↓そこで、あえて左側用のステーを購入し、右側に反転して取り付けする>


<↓ただしフェンダーと干渉しないよう、外側に少しだけオフセットさせる>


<↓こんな感じ>
 

<↓ほぼ完成。後方カメラはナンバープレートより後方に飛び出さない。あとは配線と微調整>


<↓諸々の作業のキャプチャ(詳細は後日「整備手帳」などにて)>


こんな感じで、無事に2022年内にバイク用のドラレコ(前後カメラ)を1986年式CBR250Fourに設置完了、稼働させています。撮影動画は明瞭ですね。

以上、CBRの近況報告を駆け足で紹介するブログでした。
2022年12月29日 イイね!

[BPレガシィ] 近況報告(シフトリンケージのガタ解消、スタッドレスなど冬支度)

[BPレガシィ] 近況報告(シフトリンケージのガタ解消、スタッドレスなど冬支度)年末スケジュールで仕事が忙しい中でも、少しずつ時間を取ってレガシィの冬支度を進めていました。

前回のエクシーガの近況報告ブログに続けて、今回はレガシィの近況報告2点について書くことにします。

 ・6速MTのシフトのガタ解消
 ・冬支度(スタッドレス、ルーフボックス、不凍液、
       スノーワイパー、バッテリー充電など)


■6MT・シフトリンケージブッシュのガタ解消
愛車のBPレガシィは2006年式。もう経年16年か…。今となっては貴重な6速MTを搭載するレガシィターボ。そんなレガシィも、今年の夏頃からMTのシフト操作性に違和感が生じて、リンケージブッシュのガタを確認してみました(トップ画像)。

<↓1速ゲートに入っているにも関わらず、この左右方向のガタの多さ…ミスシフト誘発の恐れあり>
 

スバル純正のリンケージブッシュを購入しましたが、T/Mからのクロスジョイントの脱着工数を避けるべく、純正ブッシュ相当の厚みに相当する円環ゴムをカットしてリンクに挿入→ガタ詰めをする、というトリッキーながらも簡素な方法で対処しました。

<↓本来あるばずのブッシュが経年により摩滅してガタが増大し、シフト操作性が悪化した…と判断>
 

<関連記事>
◎パーツレビュー
  → [TY85] BPレガシィ6MT・シフトリンケージブッシュ
◎整備手帳
  → [TY85] BPレガシィ6MT・シフトリンケージブッシュのガタ確認


<↓目的(or 制約)に応じて手段を選択すれば、DIYでも簡易的に改善効果を得ることができる>
 

<↓上記では円環ゴムをスライス&カットして適用したが、芯線入りトヨロンホースでも代用できそう>


<↓効果は抜群。まずシフトレバーの中立がシャキッとしました。ゲートの入りも確実化しました>


このへんのDIY作業内容については、整備手帳で既報ですので、興味のある方々はそちらをご覧ください。

<関連記事:整備手帳「トリッキーな手法でガタ解消」>
◎その1 → 「準備編」
◎その2 → 排気系&クロメン外し
◎その3 → クロスジョイント
◎その4 → ゴムキャップを活用
◎その5 → 復元&改善効果の定量化


■レガシィの冬支度
札幌帰省に備えて、レガシィの冬支度を段階を踏んで実施していました。まずはスタッドレスタイヤへの交換からです。交換に際しては、子供たちが自ら「作業を手伝わせてほしい」と申し出てくれました。作業着手前に安全上の注意点を伝達してから(例:地震が来たらどうするか?など)、取りかかりました。

<↓懸賞に応募して当選により手に入れたエスピアEPZ-F。子供たちは対角で脱着するなどの手順は習得済み>
 

スタッドレスタイヤへの交換が終わったあとは、ルーフボックスをエクシーガからレガシィに移設します。移設の際には、キャリアのバーごと入れ替えします。その方が、「やぐらを担ぐようにして」簡単に移設できるからです。
(※レガシィもエクシーガも、どちらも互換性のあるバーでシステムキャリアを装着。)


<↓まずはレガシィからフットはそのままで前後のバーを取り外し。ドライファストルブでメンテ>
 

<↓エクシーガのルーフボックスを、前後のバー(スバル純正指定品)を付けたまま取り外しします>
 

<↓取り外ししたルーフボックスは仮置きして前後バーの間隔を調整したのち、レガシィにそのまま移設>
 

<↓キャリアにマーキングしてあるので移設は容易。リヤゲートがボックスにギリギリ干渉しない位置となる>
 

<関連記事:パーツレビュー>
◎TERZO ローライダー・フレックス(コンパクト)&スライダー → こちら
◎自作・ルーフボックスとリヤゲートの干渉を回避するブラケット → こちら

ルーフボックスの次は、フロントスポイラー&リップ外しです。雪道でラッセル車と化して破損することを避けるためです。


<↓STIの赤リップが無いと、何だか寂しくなるな…>


<↓外したボルトやクリップ類は、口元を閉じることのできるビニール袋に入れて春まで保管します>
 

フロントスポイラー&リップを取り外したついでに、エンジンオイルも新油に交換しました。粘度は冬専用ではありませんが、年間を通して使うのでこの粘度で(EJターボですし…)。

<↓それにしても麓技研さんのワンタッチON-OFF切り替えドレンボルト、ノートラブルで長持ちするなぁ>
 

<関連記事:パーツレビュー>
◎STI プロテクター(スカートリップ)・チェリーレッド
 → こちら
◎スバル(純正) 麓技研・オイルミニチェンジャー
 → こちら


次は冬用ワイパー(スノーブレード)への交換と不凍液(ウィンドウウォッシャー液)の補充です。ワイパーを冬用にしてもウォッシャー液がそのままでは、北海道では凍って出なくなってしまいます。

<↓保管していた専用ケースからスノーブレードを取り出し。不凍液はあらかじめ確保していたモノを補充>
 

あとでフロント&リヤガラス、運転席&助手席のガラス、そしてドアミラーに撥水加工(ガラコの類)をしておくことを忘れないようにします。それだけでも、降雪時は(視界確保の状況が)結構変わってきますからね。

<↓いつものことですが、車載バッテリーはフル充電しておきます>


<関連記事:パーツレビュー>
◎全自動バッテリーチャージャーOMEGA PRO → こちら

…と、まぁ、このような準備作業を何日間かに分けて実施していました。雪道は、慣れていても慎重に。日本列島は南北に長いので、地域によって雪質が異なります。ちなみに私はフォグランプはイエロー派です(雪道では)。

次回のブログは「ホンダCBR250Four」の近況報告となる予定。
Posted at 2022/12/29 04:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ
2022年12月25日 イイね!

[エクシーガtS] 近況報告(ガチコート、2列目レバー、ドアミラー移植、今後の予定)

[エクシーガtS] 近況報告(ガチコート、2列目レバー、ドアミラー移植、今後の予定)このところブログの更新頻度が下がっていました。

背景として、仕事が忙しかった(>今も、ですが)ということがありますが、作成に時間のかかるブログの代わりに、パーツレビューと整備手帳のアップに力を入れていた…ということもあります(>私なりに)。

今回は、年末が近いのでエクシーガの近況報告を数点、まとめて書くことにします。

■ヘッドライト ガチコート
近況…とは言っても、少々以前のことになってしまいますが、(株)プロスタッフさんの「魁磨き塾・ヘッドライト ガチコート」のモニターに運よく当選したのが8月。レポート締め切り前にパーツレビューを上げたのが9月。

その後、改めてゆっくりと整備手帳を上げたのが11月。モニターレポートの義務は9月のパーツレビューで果たしていますが、せっかく作業したので…ということで、レポートの締め切りとは無関係に整備手帳を上げてみた次第。

<ヘッドライト・ガチコート>
◎パーツレビュー
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/12009590/parts.aspx
◎整備手帳
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7128625/note.aspx


■2列目のレバー
セカンドシートのシートバック可倒用のレバーが破損して、レバー単品をディーラーで購入したことはパーツレビューなどで既報です。

<↓経年でこの「つまみ」が破損>


<↓単品で取り寄せ可能でした>


実はブログアップ用に画像を準備していたのですが、パーツレビューでアップして、その後に整備手帳でもアップしてしまったので、さすがに新鮮味が無いだろう…ということで単独のブログアップは(気が引けて)控えました。

<スバル(純正) レバー,ウォークイン>
◎パーツレビュー
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/12071056/parts.aspx
◎整備手帳
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7129504/note.aspx

当初は、単なる「つまみ」をパーツレビューとしてアップすること自体が「どうかな?」と思った(>閲覧需要があるのかな?という意味)のですが、思いのほか「イイね!」をいただき、少々驚いた記事でした。


■ドアミラー本体の移植
10月頃の話。電動格納式のドアミラーが左側だけ反応しなくなり、分解して原因調査する時間も取れなかったことから、手っ取り早く中古品に丸ごと交換することにしました。

ヤフオク!を見てみると、前期型のドアミラーはバナナのたたき売り状態(or 回転寿司状態)で格安出品数も多かったのですが、この時点では後期型のドアミラーの出品数は極端に少なかったです。あったとしても、左右セットで2万数千円という値付け。もちろん新品よりは安いのですが、とても高くて入札できない日々が続きました(入札してもアッという間に追い越され…)。

そんな中、アンダーカバー欠品で左側だけの出品があったため入札。他に競う者もなく、そのまま落札できました(理由アリ品だと競争率がグッと下がります)。私の場合は最低限、モーター駆動部があれば良く、カバーが欠品でも現状品を移植すれば良いだけのこと。


<↓梱包がしっかりした出品者様でした>


<↓商品管理もしっかりした出品者様でした>


<↓移植自体は簡単な作業でしたが…>


<↓年式やグレードによって微妙にミラー本体の形状が異なりました(画像はtS)>


<↓ヤフオクで取り寄せた代替品。取り付けボスが立っています(画像はYAM)>


カバーを移植してみると、微妙~に「建て付けがイマイチ」。どこかがほんのりと干渉している模様。結局、上記ボスをリューターで削って安定的な嵌合状態を得ました。

<↓念のための措置ではありますが、同じ後期型ミラーで、まさか削ることになるとは>


ま、無事に移植して動作も問題ないことの確認が取れましたので、安上がりでの修理は完了です。

<ドアミラーの移植>
◎整備手帳・前編
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7130292/note.aspx
◎整備手帳・後編
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7132224/note.aspx


■今後の予定
中国(China)から、改造用のLED素材が到着したので、時間を作ってエクシーガに流用する予定です。作業がいつになるか未定ですが、作業が完了した暁には、ブログか整備手帳などでアップする予定です。

<↓よくありがちな流通品>


<↓使うのは基板とLED>


<↓作動確認中。不良品ではなくて良かった…>


ということで、ここ最近は何か動きがあるときには「何シテル」にアップすることが多いです。まとまった時間が取れましたら、ブログなどに記事として載せていきます。ではいったん、近況報告の「エクシーガ編」はこのへんで失礼します。
Posted at 2022/12/25 22:50:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「今日は器械体操の練習後のスキマ時間で、(以前から仕込んでいた)モンキーRのマフラーのサビ取り確認と、耐熱黒スプレー塗装を行いました。CBRもモンキーRも、出来ることを少しずつ、でも確実にメンテを続けています。」
何シテル?   06/08 18:06
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
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スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
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レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
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