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イイね!
2006年12月29日

【B4】【軽量化】エンジンカバー取り外し

【B4】【軽量化】エンジンカバー取り外し オートバックス堺石津店で、「入れすぎ」られてしまったオイルを抜こうと、夜、現場から帰社し、会社の前で死ぬほど寒い思いをしながら格闘。

いわゆる灯油なんかで使うポンプでトライするのだが、パイプが太すぎて、オイルゲージの穴には入らない。
オイル補充用のパイプは曲がりくねっているので無理。

で、油圧ホースを会社から取ってきたが、これは硬すぎて、無理。

エアー配管用のホース(8φ)も、オイルゲージ用のパイプには入らず、また、オイル補充用のパイプにも入らない。

苦肉の策で、弱電用途の収縮チューブをゲージ穴に入れて、口で吸ってみたら、若干吸い取れたけど、収縮チューブは細すぎて、あまりに作業が非効率・・・というか、顎の力では吸いきれなかった。


あきらめた。
で、ブローバイ症状が出てないかの確認もあるので、エンジンカバーを外すことに。

EJ20Yエンジンのカバー、本には「防音用」と書かれていたので、エンジン音を楽しむために外したいと前から思っていた。

外して思ったこと。

・確かに、外しても問題はない。熱的にはむしろよいハズ。

・音は「気持ち」大きくなった。発進時、低速時は音が大きくなったことを体感できるが、走りはじめるとロードノイズにかき消されるし、高速道路では風切り音にかき消される。
そういう意味で、「気持ちだけ」大きくなったに過ぎないが、クルマいじりなんてどうせ自己満足なのだから、その「気持ち」が大事だと思う。

・元音響屋、現振動屋として、外してみたカバーごときではほとんど防音の意味はなさないだろうな、と思った。裏側の一部に、ちょっとした吸音素材が張ってあるが、面積は少ないし。
おそらく、ターボエンジンが他とは違うことをアピールする「意匠」のためのカバーじゃなかろうか?

・エンジンメンテは当然しやすくなった。ブローバイ、パッと見は大丈夫そう。

私はカバーのない状態のエンジンルームの方が好きだなあ。



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Posted at 2006/12/29 00:08:59

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この記事へのコメント

2006年12月29日 0:18
水平対向エンジンでしか見ることが出来ない、独特の眺めですし、こっちの方が良いですね。(^o^)
コメントへの返答
2006年12月29日 7:22
ですよね。
エキマニもブローオフバルブも一目で見えるし。
何よりクルマらしい。

問題は、取り外したカバー。
家にもって帰れば「なんで外したの?」「ジャマなんだけど」とツッコミが入るやろうし・・・
2006年12月29日 0:44
はじめまして、ぱん・ともしと言います。
最近の車は殆どエンジンが見えないように飾りを付けるのが流行なんでしょうね。
やっぱ、クルマはエンジンが見えるとカッコいいですよね。
水平対抗はなおさらですね♪
コメントへの返答
2006年12月29日 7:27
> ぱん・ともしさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

流行りですよね。
高級外車のエンジン写真なんかを見ていて、カバーがついていると、「メーカー、ディーラーのメカニックしか触れてはいけないブラックボックス」に見えてしまうんですが、実はただのカバーで、中身は普通にエンジンなんですよねえ。

EJ20Y、ノーマルの状態でも線やパイピングの取り回しが美しいですよね。

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