• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

[エクシーガtS] 光るパイピング・バイアステープ(アクリル棒+LED内蔵)

[エクシーガtS] 光るパイピング・バイアステープ(アクリル棒+LED内蔵)内装のDIYとして、「CAPTAIN88」 のパイピング・バイアステープに
アクリル棒とLEDを内蔵させて、「ほんのりと光る」 ようにしたので、
その試行錯誤の過程をシリーズで紹介します。

今回は、定番アイテムとなった感のある 「バイアステープ」 に
私なりのDIY加工を加えて、派手さを抑えたオリジナル仕様を
狙ったものです。

実はまだ試行錯誤の途中(最終形ではない)ですが、
一応の完成形となりましたので、概要を紹介する次第です。


<↓まずは内装の境界に太めの針金を当てて、形状をトレースする(各々クリックで512×384に拡大)>
  

<↓アクリル棒の両端をドアトリム内に引き込むためφ3穴加工する(各々クリックで512×384に拡大)>
  

<↓ハンディ・ガスバーナーでφ3のアクリル棒を熱間曲げ加工する(各々クリックで512×384に拡大)>
  

<↓あらかじめ内装の境界ラインを型取りした太針金の形状に合わせて、アクリル棒を曲げ加工する>




<↓針金の形状に沿って成型された状態。アクリル棒の両端はドアトリム内に引き込むため、暫定形>


<↓トリムラインを再現できていることを確認する(アクリル棒の両端は、φ3穴を通してトリム内側へ)>


<↓今回使用するLED。10個入りのお買い得品>


<↓光源(LED)から離れた部分の発光を手助けする(KAZ調べ)ため、アクリル棒に極薄テープを巻く>
  

<↓なぜ極薄テープを貼るのか?については、いずれ別ブログで説明する予定(試行錯誤の結果)>


<↓ここでようやくバイアステープの出番。ただしパイピングとなる芯線は、あらかじめ引き抜いてある>


<↓芯線を抜いたパイピングレス・バイアステープにアクリル棒を挿入(各々クリックで512×384に拡大)>
  

<↓手持ちのヘラ(スクレーパー代用品)で、成型済みアクリル棒を内蔵させたバイアステープを装填>


<↓アクリル棒の長さは約80cm+α。両端の断面に対してLEDを同軸で当てて、銀テープで遮光した>



以上、今回は
  「ほんのりと光る(ギラギラとした、やる気満々系ではない)」
  「安価にできる(アクリル棒φ3は、1本1mあたり120円)」
というコンセプト(>と書くと、大げさですが)を頭に描いて、形にしてみた次第。

LEDの配線は、前照灯(スモールランプ&ヘッドライト)と同期させていますが、+配線をメーターの照度コントロール電源から分岐させていますので、アクリル棒の照度も(ほんのりとした中で)多少は変化します。

ただし、制作者本人(=調布市のKAZ)からすると、まだまだ不満な点が残るため、もう少し試行錯誤の 「実験君」 を続ける予定です。

         ↓
その2 「パイピング・バイアステープ購入編(開始前の準備)」 に続く
2013年06月17日 イイね!

[東京スバル] 大感謝祭くじ で紅茶とゴーゴーカレーをゲット

[東京スバル] 大感謝祭くじ で紅茶とゴーゴーカレーをゲット新聞広告を見て販促キャンペーンを知り、ディーラーに出向いてくじを引いたら「大当たり」が出た、というお話の紹介です。



6/14(金)の新聞を見ていたら、1ページ全面を使ったスバルのカラー広告が載っていました。見ると、「体感!スバル!」 と銘打って 「新世代ボクサー×低重心」 を体感するキャンペーン広告のようです。が、広告の下段をよく見ると、「スバルの軽55周年 大感謝祭」 とあります。



<「新世代ボクサー×低重心」 と 「軽自動車55周年 大感謝祭」 を伝える広告(クリックで各々800×600に拡大)>
  

私見ですが、富士重工業(株)が軽自動車の自社開発(自社生産)から撤退してしまったあとに、「今年は軽自動車55周年」 と言われても、ちょっと微妙な違和感を覚えてしまう・・・のは、私だけではないハズ(苦笑)。

さらに私見が続きますが、スバルで 「大感謝祭」 というと、毎年10月頃に群馬県太田市(矢島工場)で開催されるイベント(地域住民への還元型)を思い浮かべてしまいますので、全国規模で開催されるとはいえ、販社(ディーラー)単位の 「大感謝祭」 というのは、ちょっとピンとこない気がしました(注:あくまで私見です)。

・・・ので、どんな感じなのか、実際にディーラーに出かけてみることにしました。今回は、エクシーガではなくレガシィで行きました(先日修理していただいた、SI ドライブ ダイヤルの納品書を受け取るため)。

いつもお世話になっているディーラーに到着すると、受付に くじ(抽選箱) が用意されています。

<↓左:抽せん箱  右:軽自動車55周年に引っかけたゴーゴーカレー (クリックで各々640×480に拡大)>
  

<↓左:「大当たり」の賞品がカレー  右:以前のブログにも登場した紅茶(クリックで各々640×480に拡大)>
  

どうやら右上の画像の紅茶は、以前、私のブログ(→ [BPレガシィ] SI-DRIVEダイヤルが もげた・・・の巻(後編))で、「パンケーキ・ティー」 を 「パンケなキティって?」 と勘違い したときの紅茶と同じもの・・・も選べるようです。

私自身はくじを引きませんでしたが、いっしょに行った家族2人が、それぞれくじを引かせていただきました(レガシィとエクシーガの2台とも、このディーラーさんで購入しているので、2台分で計2回のくじを引きました)。するとどうでしょう。最初の一人が 「当たり」 で喜んでいると、次の一人は 「大当たり」 を引き当てた ではないですか!

<↓運良く 「当たり」 と 「大当たり」 を引き当てて、紅茶2種類とゴーゴーカレーをゲットしたーーッ!>


<↓どちらも初めて目にするもの(失礼ながら存じ上げなかった)ですので、パッケージの詳細を載せます>



<↓ゴーゴーカレーについてはレトルトタイプですので、電子レンジ(500W×90sec)でも調理可能なようです>



思いがけない結果(無欲の勝利?)に大満足です。
ここでショールームに目をやると、「今月(6月)のお買い得車」 が2台、1等地に展示されていました。
トレジアとエクシーガtSです。
今月(6月)のお買い得車・・・とありますが、当方の記憶によると、確か先月(5月)も展示されていたような気が・・・。
(エクシーガtS については、当方の過去ブログ→[BPレガシィ] SI-DRIVEダイヤルが もげた・・・の巻(後編))参照。)

<↓トレジアのお買い得車。乗り出し価格は素で約230万円ですが 「スタッフまでご相談下さい」 とあります>
  

<↓エクシーガtS。ディーラーのためにも記しますが、中古デモカーではなく走行7.6kmの新車のようですね>
  

トレジアもグレードによっては乗り出しで約230万円(※値引きの無い場合)にもなってしまうのですね。インプレッサよりも高い?のかな。ちょっと驚き。エクシーガtS については、念のため走行距離を表示させる(そういうモードがあります)と、走行7km(オドで7.6km)と出たので、まぎれもない新車かと思われます。

さて、来店の主目的であった納品書(SIドライブセレクタのダイヤル破損を保証修理いただいたときの、控えの伝票)を無事に発行いただき、受け取って帰宅したあとに、もう一度、「ゴーゴーカレー」 なるもののパッケージを見てみました。失礼ながら私には、ゴリラ(ですよね?)の写真と、製品名(ゴーゴーカレー)の関係が分からないのですが、パッケージの画像を見ると、どうしても、以下の画像が思い出されるのです。

<↓ゴリラ?の顔写真と、商品名(ゴーゴーカレー)の関係は? そしてゴリラと言えば、あの画像も・・・。>



<↑「笑ってはいけない」・・・の浜田さん(ダウンタウン)>

関係者の皆さま、申し訳ございません。
決して他意はございません。
(が、当方には上記のように感じられました。)

<↓「ええかげんにせぇよ!」 「えろう、すんまへん。。。」>



以上、週末のひとこまを紹介させていただきました。
2013年06月08日 イイね!

みんカラ自己データ(過去→現在 の振り返り)

みんカラ自己データ(過去→現在 の振り返り)「自分自身を振り返る」 という意味で、みんカラに登録してから現在までの
軌跡を 数字で たどってみることにします。

<2013年6月7日現在>
・経過年月=約8年2ヶ月(2005年4月登録)
・月間平均ブログアップ件数=6.3件/月

 ・ブログ総数  = 622件
 ・ブログカテゴリ= 38項目
 ・整備手帳   = 76件
 ・パーツレビュー= 2件
 ・フォトギャラリー= 4件



・連続ブログアップ継続期間(※)=390日間(2005年4月6日→2006年04月30日)
  ※自分で自分に課した、下記2項を継続したトータル日数
    (1)「クルマ」 に関係した内容しか書かない
    (2)「1件/1日」 のアップロードペースを続ける

みんカラに登録した当初は、「クルマに関係する内容に限定したブログを、毎日1件のみアップし、それを1年間継続する」 という大きな目標を立てていました。実際にそれ(1年間=365件のブログアップ)を やり切ったあと、切りの良い月末までブログアップを続け、結局 390日間 継続させたあとに小休止に入りました。

当時(基本的に現在も踏襲していますが)、ブログの内容をクルマ関係に限定していたため、自分自身の体験はもちろん、新聞や雑誌やネットニュースやTV、ラジオ、その他諸々のソースから クルマに関する技術や業界動向までをクリップしてブログネタにしていました。

情報収集のアンテナを広げると、視野が広がるものです。
自分自身の視野が広がると、同じひとつの事実(ターゲット)であっても、実はいろいろな見方・とらえ方があることが理解できます。

いわゆる 「チューニング・パーツ」 の中には、良いことばかりを謳う物があります。物事にはメリットもあればデメリットもあります。一つの視点から見れば良いことであっても、別の視点から見ればデメリットとなってしまうこともあり得ます。パーツ装着や置換によって 「純正状態のバランス点を自分好みの位置に調整する」 とか 「デメリット(失われるもの)を理解したうえで、メリット(得られるもの)を優先させる自己判断をした」 のなら問題ありませんが、「盲目的にパーツを装着するユーザー」 「洗脳的にパーツを勧めるショップ」 はいただけません(特に後者)。

まぁ、私自身が 「クルマのことを 知れば知るほど、自分の無知に気がつく」 「未だに分からないことだらけ」 ですから、あまり大きなことは言えませんけどね。

 ・お友達登録数=89人
 ・ファン登録数=82人


多くの方々とお友達登録させていただいているとともに、大変多くの方々にファン登録いただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りて、お礼申し上げます。これからもマイペースで、私なりの視点で記事をアップしていこうと思います。
(個人的な指標(※) : [ファン82人 ÷ お友達89人 = 92.1%])
  ※お友達がファン登録しているとは限りません(むしろ異なります)が、
    指標の100%超えができたらいいな、と思っています(>あくまで私見です)。


最後に、当方がこれまでにアップした記事(ブログと整備手帳)に対する皆さんの反応(アクセス動向)を、PV値で見てみます。何かの参考になれば幸いです。

順位 累計PV ブログタイトル
 1位  48111  [BPレガシィ] インパネセンターポケットの 2DIN 化
 2位  40714  [赤外線カットフィルム] ”シルフィード” を貼ってみて
 3位  24000  [BPレガシィ] リヤ車高上げ:「GTスペックBの車高をアウトバック並に上げてみる」の巻
 4位  16932  [BPレガシィ] 純正オプションのメタルグリルにも翼型モチーフを採用してみる、の巻
 5位  15849  「ツライチ」は本当にカッコ良いのか?
 6位  14672  [格安タイヤ選び] for WRX-AT (3.国産各社・ピレリ編)
 7位  14284  [BPレガシィ] オイルブロックを使わない油温計設置法
 8位  14178  [BPレガシィ] 後退灯:バックランプの強化(IPF817・ワイドスコープの装着)
 9位  13030  [BPレガシィ] 圭オフィス車高調・再び (フロントも車高を上げてみる、の巻)
10位  12320  リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3)
次点  11971  [格安タイヤ選び] for WRX-AT (1.韓国・中国・台湾編)


順位  累計PV  車種   整備手帳タイトル
 1位  11329   レガシィ  衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#2]
 2位  9263   レガシィ   [#3] 「圭オフィス(株)との交渉」 の巻
 3位  9190   エクシーガ パナソニック・リヤ8インチモニタの装着(TR-M80WVS7)前編
 4位  9066   レガシィ   衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#1]
 5位  8871   レガシィ   [#4] 「生まれ変わった圭オフィス車高調・タイプTE相当」 の巻
 6位  6656   エクシーガ パナソニック・リヤ8インチモニタの装着(TR-M80WVS7)後編
 7位  6368   インプレッサ GDA-C 「ブレーキランプ交換の巻」
 8位  6173   エクシーガ アマチュア無線機の装着(iCOM IC-208改)前編
 9位  5426   エクシーガ ライフウィンクの室内引き込み(パドルシフトの穴隠し)前編
10位  5412    エクシーガ 社外マフラー装着時の要注意点(ボルト締結部,APEXi N1エボ)
次点  5402    レガシィ   自宅ガレージ・地下ピットの設置

以上、過去から現在までの 振り返り でした。
改めて、今後ともよろしくお願い申し上げます。 <(_ _)>
Posted at 2013/06/08 15:54:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ
2013年06月05日 イイね!

[毒吐き] 「イイね!」症候群 でしょうか?

[毒吐き] 「イイね!」症候群 でしょうか?久々に [毒吐き] ブログです。
個人的に感じたこと・思うところをストレートに述べるシリーズです。
(※今回は、ごく弱い 毒吐き です。)

過去の 毒吐きブログ は、こちら。
 → 襲撃、被爆、逝く・・・について (2013年01月18日)
 → 毒吐き (2005年12月19日)
 → 「ツライチ」は本当にカッコ良いのか? (2005年05月27日)

今回も他意は無く、あくまで個人的な雑感です。決して 「良いか/悪いか」 の二択を問うものではありません。ご承知おき下さい。

今回のテーマは、「イイね!」 についてです。
以下、具体例を挙げながら私見を述べさせていただきます。

■はじめに : 「みんカラ」 内での 「イイね!」 の意味
「イイね!」 の解説ページ を見ると、次のように書かれています。

  > みんカラユーザーが「イイね!」と思った記事に付けることができるお気に入りの記録です。

判断基準は一切書かれておらず、読み手が単純に 「イイね!」 と思えば付けることのできる、一時的なマーカーのようなものとなっています。つまり、「イイね!」 が付くかどうかは、記事の中身もさることながら、読み手に委ねられている部分が大きいと思われます。


■事例(1) : 強迫観念?
~お友達登録している人の記事に付けないと不安に?~

「イイね!」 は本来、その記事が読み手にとって良いものだ、と感じられたときに付けられるべきものだと思っています。しかしながら、その運用実態は様々であると想像されます。例えば、以下のような状況もあるかもしれません。

 ・「お友達登録している、あの人が書いたブログだから、付けてあげなきゃマズイかも~。」
 ・「あとでオフ会で会ったときに本人から突っこまれるので、今のうちに付けておかないと。」
 ・「あぁっ!もう お友達がみんな付けているぅ! 早く自分も付けなきゃ、乗り遅れちゃう~。」
 ・「オレがちゃんとお友達のページを巡回していることを、アピールするために付けておこう。」
 ・「長文でページのスクロールが大変、読み切れないけど、タイトルイメージから付けちゃえ。」

もちろん、どんな理由であれ、付けるのはその人の判断であり、まったくの自由 です。でも、どう見ても、その記事を正当に評価しているとは思えない 「イイね!」 もある ように感じられてしまいます。

「イイね!」の安売り。悪いとは言いません。
でも安易な 「イイね!」 は、付けられた記事そのものの価値を下げてしまうこともあるような気がします。



お友達登録している人に 「イイね!」 を付けないと、ご自身が不安に感じてしまう・・・そんな 「イイね!」 症候群(or しがらみ?)が、あるのでしょうか。 私の場合は、「普段から良く吟味してイイね!を付けているな」 と思える人が付けた 「イイね!」 に対しては、素直に見に行きたくなりますけどね。


■事例(2) : パーツが良いのか、記事が良いのか?
~装着したパーツが良いという意味で、そのパーツの紹介記事が良いわけではない?~

愛車紹介のパーツレビューに、たくさんの 「イイね!」 が付くことがあります。どんな 「イイね!」 なのかな?と思い、その記事を見に行くと・・・。画像ナシ(あっても1枚だけ)、解説らしきものも 「ついに○○(>アフターパーツメーカー名)の△△、装着しますた!」 などと1行だけしか書かれておらず、装着時の感想や使用時のインプレッションを 期待すると、往々にして裏切られる ことがあります。

  

シンプルなパーツレビューの 「イイね!」。悪いとは言いません。
でも明らかに 「その記事が良いのではなく、単にその装着パーツそのものの、製品としての出来映えが良い(うらやましい?)と思っただけ」 の 「イイね!」 があるような気がしてなりません。

「イイね!」 を付けようとする人には、ご自身が付ける 「イイね!」 によって、単にその記事を書いた者だけでなく、その記事を見に来る別の訪問者を 「喜ばせたり/ガッカリさせたり」 する 作用を生じさせることもある、と自覚すべきかと思います(もちろん、他の人々にも読んで欲しい、知って欲しい・・・の意味を込めて付ける場合もありますよ)。


■事例(3) : 商用目的?の 「イイね!」 は本当に良いのか?
~プレゼントの応募方法が 「イイね!」 を付けること、という場合~

最近見かけた業者さんのブログで、「毎月1名様に○○セットをプレゼント」 などという記事がありました。応募方法は 「イイね!」 を付けること。しかし、そのキャンペーンブログのどこをどう見ても、抽選方法が書かれておらず、「当選者には弊社から直接メッセージを送ります」 とあります。応募時点で抽選方法が明確化・可視化されておらず、非常に不明瞭 だと感じました。しかるに、「イイね!」 の数は3桁(数百単位)を過ぎて、4桁の大台に乗ってもなお、勢いを保っています。個人的には、何とも違和感を感じざるを得ませんでした。

  

お友達登録している人が付けた 「イイね!」 は、ログイン後のマイページで一覧表示されますので、業者さんのブログに 「イイね!」 がたくさん付くほど、宣伝効果も増える と考えられます。単にプレゼントの応募者を募(つの)るだけなら、希望者にブログにコメントを書いてもらうという手もあるワケで(業者さんではなく個人レベルの場合は、むしろこのやり方が多いでしょう)。商用目的?の 「イイね!」 は、新手の宣伝・・・というよりも、むしろ古くからの手法なのでしょう。

毎月、プレゼント企画を継続してくれる業者さんがあるだけでも、ありがたいことです。
しかしながら、果たして業者さんは「みんカラ」運営陣に、商用目的?で 「イイね!」 制度を利用しても構わないことの事前承諾・許可を得ているのか、甚(はなは)だ疑問です。

      + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

以上、「イイね!」 にまつわる私見を述べさせていただきました。
皆さんは、「イイね!」 を付けるときの ご自分なりの基準をお持ちでしょうか。
あるいはそのときの気分やフィーリングで 「イッてまえ!」 なのでしょうか。

お友達登録の有無によらず、ご自身の記事に 「イイね!」 が付けられると、普通は嬉しいものですが、
「(自分の記事ながら)なぜこんなものにイイね!が付くのだ?」 と内心は疑問に感じたことはあるでしょうか。



今回は 「イイね!」 のみを取り上げましたが、これだけでも奥が深そうですね。
いずれにしても、「有意義で」「楽しく」 情報交換させていただきたいものです。

Posted at 2013/06/05 02:36:28 | コメント(13) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ

プロフィール

「今日は器械体操の練習後のスキマ時間で、(以前から仕込んでいた)モンキーRのマフラーのサビ取り確認と、耐熱黒スプレー塗装を行いました。CBRもモンキーRも、出来ることを少しずつ、でも確実にメンテを続けています。」
何シテル?   06/08 18:06
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234 567 8
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation