• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月29日

【PP1】【軽量化】1kg減の重み

【PP1】【軽量化】1kg減の重み レガシィB4では執拗な軽量化を行なっていたので、トータルで80kg以上の減量に成功した。
他のレガシィやGRBインプレッサに乗るととても重く感じたものだった。


ビートでも、カーペット剥がしたり、いらないインテリアパネルを撤去したり、リアバンパーを切断したり、フルバケ換装したり・・・・とコツコツやっている(まだまだ、だが)。

そもそもが軽量・コンパクトなビートなので、レガシィB4ほど軽量化できるポイントが多くない。
後部座席周辺とか、トランク内とか。


でも、1kgの重みは大きい。
元々の車重が軽いのと、非力なのと・・・で。


カタログスペックでBL5AレガシィB4とPP1ビートを比較すると

 BL5A: 1430[kg]、280[ps]、パワーウエイトレシオ 5.107[kg/ps]
 PP1: 760[kg]、64[ps]、パワーウエイトレシオ 11.875[kg/ps]

となり、「1430kg→1429kg」「760kg→759kg」・・・と、それぞれの車重に対しての1[kg]の軽量化の効果を計算すると、

 BL5A: -0.002[kg/ps]
 PP1: -0.00875[kg/ps]

となる。


軽量化は「止まる」「曲がる」にも効果があるし、前後重量バランスの問題もあるので、単純評価はできないが、
加速だけに着目してパワーウエイトレシオで考えると、ビートの1[kg]の軽量化は、レガシィの4.375[kg]の軽量化に相当するのだ!

そう思うと、200[g]程度の微小な軽量化もとてもモチベーションが上がる。




ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2012/04/29 23:46:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な、準備!
shinD5さん

常連の嗜み
ツゥさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2012年4月29日 23:57
軽量化イイですよね!

車検証の重量の記載を変えたくて、1名乗車にしましたwwかなりの反対意見がありましたがww

今考えてるのは、ヒーターコアが入っている、ヒーターユニットを取外してしまおうかと思っています。コア部は後方へ移動して、スイッチ連動で冷却に使えばイイかなと。
ユニットが無くなれば、風向きコントロールのモーターやダッシュボード内の余計なパイプも捨てれるので、かなりの軽量化になるはずです(≧∇≦)b
コメントへの返答
2012年4月30日 6:54
1名乗車って・・・・(笑)
私もレガシィのときはサーキットではいちいち助手席を外してましたが、結構大変でバタバタする作業でした。

ヒーターユニットですか。

私も、この夏、様子をみてから、エアコンは取り外そうと思ってますが、ヒータとブロアは残すべきかなあ・・・・と考えてますが・・・・
・・・気合が足りないかも(^_^;)
2012年4月30日 3:52
(゜∇^d) グッ!!
また車上荒らし状態のクルマに近づくんですね ww

レガの時も軽量化楽しみだったのでビートも期待しています♪
コメントへの返答
2012年4月30日 6:56
ええ、車上荒し魔がガッカリするクルマ造りです(笑)

レガシィのような大人セダンでああいう行為をするからネタになるのであって、ビートだとイマイチ面白味に欠けるかもしれませんよ(笑)
2012年4月30日 13:26
300キロのハーレーでは軽量バッテリーに変えるだけでもハンドリングが激変するらしいです。
(4~5キロ変わるらしい)やはり軽いマシンほど軽量化が効きますね!

コメントへの返答
2012年4月30日 21:17
ああ、バイクは特に効果デカそうですね!!!
カートと近いんでしょうね!!
2012年4月30日 16:44
1kgの重み・・・・私の体重が平均体重まであと-40kgです。
ビートに如何に負担をかけているかわかりました( ´д`ll)

あえて計算はしませんよ!!
コメントへの返答
2012年4月30日 21:20
-4.0kgと読み違えました。
40kgは長い道のりですね。。。。。

私はこの3ヶ月間で-10kgに成功しました。
流石に体がとても軽いです♪
2012年4月30日 16:55
1kgの重み…そう数字で見るとキツいっすねー^^;
この冬5~7kgも体重増加してしまったので胸が痛いです(笑)
気のせいか去年よりステアリングが重いような..orz
まず私はドライバー軽量化が一番ですね(笑)
コメントへの返答
2012年4月30日 21:22
私は昨年、5kg以上増えましたが、この3ヶ月間で10kg以上痩せました。
自分の-10kgは、クルマの動きとしては体感できませんが、人間単体としてはとても身軽になりました♪
2012年4月30日 17:42
もともと軽量なビートだと軽量化は大変そうですね。

エアコンは付いていないと思いますが、もし付いているのなら軽量化に大きく貢献できそうですね。

あとは人間のウェイトがかなり重要なファクターとなりますね(^_^;)
コメントへの返答
2012年4月30日 21:24
エアコンありますよ♪

普通は効かないらしいんですが、前のオーナーさんがそういう部分にはマメだったらしく、ちゃんと効くようにしてくれてます。
昨夏は急な雨で幌を閉めないといけないシチュエーションで2回だけ使いました。

今夏、どれぐらい使わずに済むかを見定めて、夏が終わる頃には撤去したいと考えてます。

人間はバッチリです。
この3ヶ月間で80kgオーバーから69.6kgまで戻しました♪
2012年4月30日 18:14
「重量物」のりそ本体をどうにかしないといけませんな…
(;´Д`)
コメントへの返答
2012年4月30日 21:25
私はこの3ヶ月間で10kg以上落とせました♪

また近いうちのダイエット報告もブログアップしようかな。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation