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2015年04月03日

【試乗】Honda Jade Hybrid X (DAA-FR4) part.2

【試乗】Honda Jade Hybrid X (DAA-FR4) part.2 記念すべき、mistbahnの みんカラでの試乗インプレ集100台目、ホンダ・ジェイド、後編。


ブログエントリ:「【試乗】Honda Jade Hybrid X (DAA-FR4) part.1」 の続き。







■Honda Jade Hybrid X (DAA-FR4)

●パワートレイン



パワートレイン型式:LEB-H1

エンジン諸元
 エンジン型式: LEB
 最高出力: 131[ps](96[kW])/6600[rpm]
 最大トルク: 15.8[kg・m](155[N・m])/4600[rpm]
 種類: 直4
 総排気量: 1496cc
 ボアXストローク: 73.0mm×89.4mm
 圧縮比: 11.5(※Fit3は13.5)
 燃料供給: 直噴Fit3は13.5)はRSは直噴だが、ハイブリッドはPFIだと思う)
 過給機: なし

モータ諸元
 モーター型式: H1
 電動機種類: 交流同期電動機
 モーター最高出力: 29.5[ps](22[kW])@1313~2000[rpm]
 モーター最大トルク: 16.3[kg・m](160[N・m])@0~1313[rpm]


・・・ふむふむ。

リコール対象になったDCT部の改善以外の、パワートレインの諸元は、Fit3は13.5)のi-DCDと全く同じだと思っていたが、ちょこちょこ変わっているのだな

トルクも134[Nm]から155[Nm]に上がっているし、最高出力も110[ps]から131[ps]に上がっている。
電動機諸元は同じで、エンジンも排気量も同じなのだが、エンジンの諸元がUPしている。

最高出力の回転数が6000→6600[rpm]になっているのが、「本当に無駄に」ちょっとウレシイ 笑。








吸気は変な取り回し。

真上から入って、右曲がりしてエアクリBOXに入り、エアクリBOXから左のエンジンへと取り回される。

吸気管距離、長いな!



で、吸気は近年流行りの、ボンネット裏に取り付けられたダクトガイドから。

あんましスムーズに入って行きそうな形状には見えないのだが、そのあたりは流石にちゃんと設計・開発されてるんだろうな、たぶん。。。




「ノーマル」モードの評価から。

アイドリングストップはなかなか良くできている。

信号でスッと止まり、発進時も比較的スムーズに静かにエンジンが始動する。




ただし、ときどき、信号左折などで、グーッと減速してターンインすると、次の加速時に、パワートレインが眠ろうとしてしまうのか、アクセルをベタ踏みしても反応しないことがある。
結構タイムラグを置いてから、「あっ、寝落ちしかけとったわ」って感じで、加速する。


これはアカン。


「Sモード」にすると、アイドリングストップ機能が殺されるからか、↑こういう問題はナイ。




あと、加速時に、アクセルをドンと踏んでも、トルコンAT車のようなキックダウンどころではない、長いタイムラグの後、やっと加速する。
「ノーマル」モードのLEB-H1は居眠りし過ぎ。

「Sモード」では特に問題ナイ。





で、「Sモード」


「Fit3のパワートレインに、ミニバンの車重なので・・・」と予想していたが、Fit3は13.5)よりもパワーアップしているし、車重も1530kgと、予想よりはほんの気持ち、マシだったので、案外ちゃんと走る。
「Sモード」なら走る。







「Sモード」ではエンジン使いっぱなしなワケだが、エンジン音はかなりウルサイ。

「ギュオーン」というか、「グゥオオオオオーン」というか、ちょっとEVAの唸り声系。


いわゆる直4にありがちな、安っぽい雑味じゃないので、嫌いな音ではないが、洗練された感じの内装とは似つかわしくない音。

マフラー換えたい。。。(マフラー換えて解決するのか?)



線は細いものの、中間加速は結構シッカリしている。ダルじゃない。

・・・が、上には伸びない。そういう爽快感はナイ。





↑i-DCD。

Fit3のi-DCDのリコール、大変だったよね。
昨年(2014年)の5月に発売されるって聞いてたストリームが、リコールで9月になり、結局2015年2月になった。
待ちくたびれたよ。




↑覗きこむと「Luk」って書いとった。


Fit3は13.5)でのリコールで散々な目に遭って、ジェイドではTCUだけでなく、きちんとハードウェアから改善されている・・・と聞いたが、果たして?

個人的にはFit3でもi-DCDは良くできている印象だったが、このジェイドでも良くできていると思った。

トルコンのようなグニュッとした感覚もなければ、CVTのような残念感もない。
かと言って、アカンDCTのようなシフトショックもなく、とても自然なフィーリングで違和感なく乗れる。



長いストレートをベタ踏みしていると、シフトアップしていく様子などがわかってちょっと楽しい。

パドルシフトがナイのが少し残念。
(まあ、あったとしても面白がって使うのは最初だけで、すぐに使わなくなると思うが・・・)



今月発売される?ステップワゴンの1.5L直噴ターボが、ジェイドにも積まれるらしい。

なので、「ハイブリッドよりターボエンジン!」と楽しみにしていたのだが、ステップワゴン情報をいろいろ調べていると、どうもターボエンジンはCVTと組み合わされるっぽい。

私はCVTが好きじゃないので、もし1.5LターボがCVTなら、パワートレインの良し悪しに関係なくハイブリッドかなあ。




●足回りとかステアリングとか



サスペンションが素晴らしいと感じた。


すごーーーーーく、「しなやか」!!!

かなり乗り心地が良いが、ふわふわした感じではなく、また、ダルでもなく、「スーッ」と走る!

すごく熟成された足だと思う。





ピッチングはそれなりにするが、船酔いするようなモノじゃなく適度。自然。
ロングホイールベースも効いているのではないかと思う。

ピッチングに対して、ロールはかなり少ない(感じ取り難い)のは、スタビライザーが結構機能しているのかも。



EPS(電動パワステ)はFit3は13.5)でも「良くできているな」「違和感ない」と思ったが、ジェイドでも同じ印象。
更にブラッシュアップされているかも。

ただし、タイヤのグリップがステアリングから伝わってくるとか、横Gに対してステアリングが重くなったり・・・というのがナイので、ステアリングホイールでアンダーステアを感じ取るのはやや難しい。



レーンチェンジなんかで、ステアリング操作をすると、ホイールベース長いケド、スッとノーズを向けることができる。
ダルじゃない。


このあたりはRB1/2オデッセイあたりからはかなり改善されている印象。



高速コーナーも、変なロールをせずに、キレイに曲がる。ただし、怖くないワケではナイ



かなりのタイトコーナーをクイックに曲がろうとすると、やっとアンダーステアが誘発される。
でもちゃんと曲がる。



うん、この足回りは本当にイケてる!




結構フラットボトムなんだケド、空力も良いのかな?





ワザと「ガツン」とブレーキを踏んでみると、露骨ではないが、やや「つんのめる」

低速域でなるワケではないので、いわゆる軽自動車なんかの「カックンブレーキ」とも違う気がするが、十分には検証できなかった。

「つんのめる」が、ギュッとは止まる。





●総評



ユーティリティーのこととか、例によってなんにもチェックしていないが、結構イケてるミニバンだと思う。


「内装と足回りが素晴らしすぎるFit3は13.5)の大きい版」と考えると、かなりの好評価。

「キャパのないパワートレインのオデッセイクラスの高級ミニバン」と考えると少し残念な思いをする。


・車高を下げる(見た目の問題。でも足回りの素性の良さはあまり崩したくない)

・マフラーを換えて美音化する

・ROMをいじる


・・・このあたりを実施できたら、「アリ」だと思う。







●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2015/04/03 22:33:25

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この記事へのコメント

2015年4月3日 22:53
私の家族車としては向いていません。
5人家族ですから。

ブログの内容と関係のないコメントで恐縮です。
コメントへの返答
2015年4月4日 0:55
「5人家族」→「ミニバン不要」という潔さがステキです。

昔は5人家族でもセダンが普通だったんですケドね。

ウチも5人ですが、両親を乗せたり・・・というシチュエーションがあるので、やっぱりミニバンです。
子どもたちが小さいときは「3人で2人換算」なのでレガシィでもかろうじて成り立ってましたが・・・
2015年4月4日 0:29
エンジンはFITRSの非アトキンソンエンジンになったんじゃないですかね。
コメントへの返答
2015年4月4日 0:57
Fitの諸元見てみました。

確かにジェイドはRSのL15Bと同じですね!

ボア×ストロークも、排気量も同じだケド、RSと同じく圧縮比は11.5だし、パワーやトルクも一緒のようです。
2015年4月4日 20:05
こんばんはm(_ _)m

私も実は大好きです!^ ^
外見も去ることながら内装もかなり落ち着き?
があってFIT系シャーシ?の発展系?にしては
良い味が出てると思いました^ ^
私はテールゲートのガラスの処理に
メロメロだったのと
普段軽四しか知らないのでタウンスピードでの
腰の落ち着いて尚且つコツコツしない乗り味が
実家のFITシャトルと比べイイなと思いましたょ
悪評?高いDCTの違和感ないシフトフィールは
私は大変憧れます!!
コメントへの返答
2015年4月4日 20:10
こんばんは。

内装は歴代のホンダ車の中で、一番洗練されていると思います。
圧倒的かも。

足のしなやかさも、歴代のホンダ車・・・というか、日本車全般の中でも抜きん出たものだと思います。
シトロエンあたりともシッカリ勝負できるかと。

ただ・・・、パワートレインの頭打ち感と、ECOモードの制御がもう一歩なのが・・・・ってところですかね。

DCTはリコールだらけですが、私はやっぱりトルコンやCVTよりもDCTが好きだなあ・・・と再認識しました。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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