• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月29日

【カート】フェスティカサーキット栃木 2016.08.28

【カート】フェスティカサーキット栃木 2016.08.28 例によって、栃木滞在中。


日曜がオフになった。

いろいろ、すべきことが貯まっているので、12:30ぐらいまでホテルでPC仕事。



だいぶと疲れているので、一日ホテルに居て、メルセデス・ベンツ博物館の写真整理~アップでもしておこうか・・・とも考えたケド、リフレッシュのために、行ったことのなかった

フェスティカサーキット栃木

に行ってきた。

(ヘルメット、シューズ、グローブなどは、ずっとシビック・タイプRのトランクに積みっぱなしだったが、なかなかこれまでチャンスがなかった)









レンタルカート枠は15:00~で、それまでは、レーシングカートの本気組の練習走行枠。



楽しそう。



流し撮りが下手なので、レーシングカート練習の方々を被写体として、ちょっと練習してみたケド、やっぱりうまく行かない。。。









↑ここまでシャッタースピードを速めると停まっているようにしか見えない。




■レンタルカートのマシン、ビレルN35



マシンはランク上の「MOJOスポーツ」も選択できたが、舞洲など他のカート場でも慣れ親しんでいる ビレルN35 にしておいた。




↑ただし、エンジンが富士重工のロビンだった。いつもホンダかヤマハだったので、ロビンはハジメテ。











■レンタルカート走行

一般的なレンタルカートは

・10分2500円

とか

・10周2500円とか8周2000円とか

とか・・・・だケド、フェスティカには「1時間8000円」というプランがあるので、それを選択した。

(10周のうち、2~3周をタイヤ温めるのに使うとか、アホくさいし)



カートは一年半ぶりだし、暑いし、20分間も走ったらバテバテで休憩かな・・・・と予想していたのだが・・・

「ああでもないこうでもない」 と考えてアプローチをいろいろ試しているうちに、知らぬ間に、ぶっ続けで 80Lap、60分間 走っていた。

チェッカーフラッグが振られて「へ?」的な。





自己ベストは71周目の42秒719


数台で走っていたのだが、あまりにバンバン抜かれるし、電光掲示板を見ていると他のマシンは37~38秒台だし、「オレ、ホンマにセンス無いなあ・・・」 と思いながら・・・

・・・オーバーテイクされた後、なるべく前走者のアプローチを観察。



走り終わってから、係の人に訊いたら、37~38秒台の方々はマシンが「MOJOスポーツ」だった。


「ビレルN35だと、上級者でも(この時期?)、40秒後半~41秒フラットですよ。だからあとちょっと!」

と言われた。


確かに、本日、他のビレルN35の方々の記録は、41.887、42.342 など。

私は舞洲インフィニティー・サーキットでは、散々走って、ちょっとずつタイム更新したものの、速い常連さんと、同じ日/同じマシン/同じコンディションで、どうしても1.5秒差を縮めることができなかった。

なので、攻略のブレイクスルーを何も知らない、ハジメテのコースで、他の方々から1秒未満差で済んでいるのは上出来なんだろう。

他の方々が常連の速い方々なのか、そうじゃないのかは不明だケド・・・。




走り終わると、流石に汗ぐっしょりで、握力低下、脚も腰もガクガクしていたケド、MAX気持ちいい疲れ方。

行って良かった!




●カート 関連目次はこちら
ブログ一覧 | カート | クルマ
Posted at 2016/08/29 01:29:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2代目ソアラの思い出は ・・・ な ...
P.N.「32乗り」さん

広島観光 〜家族案内編〜
こうた with プレッサさん

人生で1番のガーリックシュリンプ( ...
fuku104さん

「こーいうの好きなんだよね♬︎♡」 ...
シン@009さん

🍜グルメモ-1,003- 麺屋 ...
桃乃木權士さん

皆様、お疲れ様です。お昼にしましょ ...
skyipuさん

この記事へのコメント

2016年8月29日 11:45
お疲れ様でしたw

カートってコーナリングのリズムが早くて難しいですね;;

進入>クリップ>脱出 のリズムを正確に刻みながら、
アプローチ>フォロー>アクセルの円弧を合わせなくちゃならない。

ちょっと踏み過ぎたり、切り過ぎたりすると「イケテナイ」のが悔しいです。
#まあ実車も一緒ですがw
コメントへの返答
2016年8月29日 22:25
疲れました 笑

カート、良いですね。

四輪の特性をわかりやすく凝縮した感じで、良く 「荷重移動とか勉強になる」 と言われますが、それだけじゃなく、

・車体の向きを変える重要性
・タテのグリップの使い方
・プッシングアンダー

とか、危険を冒すことなく、本当にわかりやすく体感できるので、好きです。


「このコーナーは立ち上がりでトラクションをかけられず、だいぶロスしている」

とわかるケド、なかなかアジャストできないので、センスの無さも痛感します 笑
2016年8月29日 20:19
ここは色々な料金プランあるのでいいですよね。
グループパックで会社の面々とシリーズ戦できるか検討中です。
コメントへの返答
2016年8月29日 22:27
コース、施設、マシンのメンテナンス、スタッフさん・・・

・・・いずれも、とてもキチンとしていて、かなり好感をもちました。
また行きたいです。


いつもお仕事を頂いているお客様に「カート部」があって、いつも「オレも混ぜろ!」とお願いしているのですが、カート部長にココも紹介しておきます 笑
2016年8月29日 22:26
1H8kっていいプランですね♪
近所にカートコースありますが、10周とか
ちょっと走ったら終わりです。

あとこの夏場に走り続ける体力も凄い!
コメントへの返答
2016年8月29日 22:29
30min 4k × 2本・・・・が理想かな 笑

体力面よりも、一旦頭冷やして、スタッフさんに攻略方法を相談する時間も必要ですので♪

1h走ったのは自分自身でも驚きです!
(人一倍体力ナイので)
2016年9月8日 8:04
行かれたのですね!
動画ありがとうございます、クリッピングをもっと外さないで小回りすれば0.5秒縮まりますよ(^-^)/
偉そうに言ってしまった(笑)
特にパワーのないカートは最終コーナー付近も小回り心がけるのがポイントです。次に活かしてみてね(^^)
コメントへの返答
2016年9月8日 9:37
アドバイスありがとうございます!

2コーナーのアプローチも悪い(2コーナーの旋回は速いけど3コーナーでロス)ですし、5コーナーでも、最終コーナーでも、立ち上がりでリアタイヤをタテにグリップさせることができていないのを痛感しています。
(わかっていながら、80Lap中になかなかアジャストできないあたりにセンスの無さを感じます。。。)

最終コーナーは、他のカートの後ろにつくと結構小回りしているのですが、自分はどうしても左アウト側縁石を目一杯使ってばかりでした。(終盤、少しずつ改善できましたが)


課題だらけなので、またチャレンジしたいです!

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation