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2007年12月20日

タイヤサイズとスピードメータ誤差

タイヤサイズとスピードメータ誤差 215/45R18 → 225/40R18 への交換におけるスピードメータ誤差を計算してみた。

【1】18インチタイヤ ホイル直径
 25.4 × 18 = 457.2 [mm]

【2】215/45(純正)
 ●タイヤ高さ(厚み)
  215 × 0.45 × 2 = 193.5[mm]

 ●全高(タイヤ+ホイル)
  457.2 + 193.5 = 650.7[mm]

 ●タイヤ外周
  650.7 × 3.14 = 2043.2[mm] = 2.0432[m]

 ●40[km/h](車検項目)時のタイヤ回転数
  4000 ÷ 2.0432 = 1957.7[rev/h]

 ●100[km/h](車検項目)時のタイヤ回転数
  10000 ÷ 2.0432 = 4894.3[rev/h]

 ●40[km/h](車検項目)時のタイヤ回転数
  20000 ÷ 2.0432 = 9788.6[rev/h]

【3】225/40(ピレリ PZero Nero)
 ●タイヤ高さ(厚み)
  225 × 0.40 × 2 = 180.0[mm]

 ●全高(タイヤ+ホイル)
  457.2 + 180.0 = 637.2[mm]

 ●タイヤ外周
  637.2 × 3.14 = 2000.8[mm] = 2.0008[m]

 ●メータ読み40[km/h]時の実速度
  2.0008 × 1957.7 = 39.17[km/h]

 ●メータ読み100[km/h]時の実速度
  2.0008 × 4894.3 = 97.9[km/h]

 ●メータ読み200[km/h]時の実速度
  2.0008 × 9788.6 = 195.8[km/h]

 ●メータ読みに対する実速度
  97.9[%]


ログはExcelで処理してるから、×97.9[%]処理は容易だけど、メータ読みを実速度をある程度換算できるようにしとかなくちゃなあ。面倒臭い・・・・
もっとも、ツンツルテンだったRE050も新品時よりもメータ誤差は大きかったと思われる。

まあ、誤差はマイナス方向だからスピード違反には繋がりにくいケド



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Posted at 2007/12/20 23:04:30

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この記事へのコメント

2007年12月22日 1:17
僕のやつも「225/40R18 」サイズなので、同じ値を示してますな

でも、Defiのメーター読みと純正のメーターは50kmでもかなりの誤差が。。。
コメントへの返答
2007年12月22日 7:33
むむう。
校正値が違うんかな?
どっちを信じてええんかわからんのう。

スピードメータってディーラーなどで、もっとシビアに校正できても良さそうなもんだけどねえ(無料で)。。。
2007年12月22日 2:08
私も215-45-17から215-45-18なので、かなりの誤差が。。。
これで走行距離にも少しは影響してそうです!
コメントへの返答
2007年12月22日 7:50
【1】ホイル直径
 ●17インチ
 25.4 × 17 = 431.8 [mm]

 ●18インチ
 25.4 × 18 = 457.2 [mm]

【2】215/45
 ●タイヤ高さ(厚み)
  215 × 0.45 × 2 = 193.5[mm]

【3】全高
 ●17インチ全高(タイヤ+ホイル)
  431.8 + 193.5 = 625.3[mm]

 ●18インチ全高(タイヤ+ホイル)
  457.2 + 193.5 = 650.7[mm]

【4】外周
 ●17インチ
  625.3 × 3.14 = 1963.4[mm] = 1.9634[m]

 ●18インチ
  650.7 × 3.14 = 2043.2[mm] = 2.0432[m]

【5】17インチタイヤ回転数
 ●40[km/h](車検項目)時のタイヤ回転数
  4000 ÷ 1.9634 = 2037.3[rev/h]

 ●100[km/h](車検項目)時のタイヤ回転数
  10000 ÷ 1.9634 = 5093.2[rev/h]

【6】18インチタイヤ実速度
 ●メータ読み40[km/h]時の実速度
  2.0432 × 2037.3 = 41.62[km/h]

 ●メータ読み100[km/h]時の実速度
  2.0432 × 5093.2 = 104.1[km/h]

【7】18インチメータ読みに対する実速度補正値

104.1[%]


============================

18インチのときはスピード違反に注意してください(笑)

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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