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イイね!
2008年06月29日

スーパーシングルクラッチ?

過去のブログ「シフトアップ時のダブルクラッチ」で皆様にアドバイスを頂いてからは、シフトアップ時の操作は、

1.クラッチを切らずに、アクセルを抜く瞬間にギアを抜く(ニュートラル)
2.的確な回転数まで待つ(BMW M3と違ってここの針落ちが遅くて眠い
3.クラッチを切って上のギアに接続
4.クラッチを接続

という操作手順に換えて、半年以上が経過した。
現在は、頭を使うことなく、自然に行っている。

アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。



シフトダウンは、昔(1993年ぐらいかな?)に、何かの運転技術本で覚えてから、頑なにダブルクラッチを守ってきた。
ヒール・アンド・トゥの際も、無意識に素早いダブクラ処理を行っていた。


一ヶ月ほど前に、友人にシフトダウン時も、ノークラッチでギアを抜くことを薦められた。
積極的に、というわけでもなく
「ダブクラで素早いシフトダウンが行えているなら、それでイイと思いますが、自己満足的に」
というソフトなアドバイスで。

で、一ヶ月前からは、シフトダウンの手順は、

1.クラッチは切らずにアクセルを煽る瞬間にギアを抜く(ニュートラル)
2.ニュートラル状態で、1の延長で煽る
3.クラッチを切って状態でギアを下のギアに入れる
4.クラッチを接続

としている。
もちろん、ヒール・アンド・トゥのときも。


この操作については、このサイトが動画付で有名らしい。


ノークラ切断でのシフトダウン、最初のうちは、その操作そのものはダブルクラッチを行うよりも高速なのだが、操作に至るまでに
「さあ、やるゾ」
と心の構えと体勢の準備をするので、トータルでのシフトダウン操作時間としては頭使わずに体に馴染んでいたダブルクラッチよりも長かったと思う。

最近は、すっかり慣れて、良い感じになった。

特にシンクロに負担もなさそうだし、クラッチも一回使用なのでダブルクラッチよりもクラッチにも若干優しいかな?



アドバイスをくれた友人は、MT車所有歴は私よりも10年近くも短く、MT車オーナーになったのは最近だ。
でも、だからこそ、MTの運転技法についてはハングリーにいろいろ勉強していて、情報の多い現代社会(情報の取捨選択にはセンスが必要だが)から、いろいろと学んでいるようだ。イイな、と思う。
対して、私は長年のMT車歴による驕りもあったと思う。


長年、凝り固まっていた私のドライビングスタイルだけど、
B4の前者がオートマだったことで左足ブレーキを多用するスタイルに変わり・・・・
B4でAWDならではのアクセル・ブレーキワークを覚え・・・
「みんカラ」での情報交換や、友人からのアドバイスによって、今さらながらに、シフトチェンジの技法が大きく変わった。

クルマの運転の奥の深さを実感するとともに、人とのコミュニケーションで得るものの楽しさも実感しております。
皆様、ありがとうございます。



それにしても、シフトアップ時の針落ちの時間、シフトアップ時のブリッピングについては、先日試乗したBMW M3 E92のハイパーなレスポンスが忘れられず、いろいろとチューニングの次の手を妄想中。
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Posted at 2008/06/29 23:33:23

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この記事へのコメント

2008年6月30日 0:05
すごい業があるんでつねぇ~
動画は早すぎて、何がなんだかw
コメントへの返答
2008年6月30日 7:55
イニDみたいだよな(笑)
2008年6月30日 0:13
一度、フラホイを計量な物に換装した際にレスポンス格段向上したのを覚えてます。
が、やっぱしターボではミッションへの負担増大の様子・・・。
色んな現象起きてノーマルに戻した経緯があります。

ほんのちょっとでも早く・・・
と、あらばプラシーボとよく言われるアーシングなんぞ。

・純正のアース撤去
・エンジン + バッテリ間38mm(2sq)
(裏Point有)
・バッテリ + ボディ間100mm(0/4sq)

これだけですが、体感的には随分違います。


本当は、バルブの当り取り直すだけでも随分変わるのですが・・・。
水平対向ですからね~
コメントへの返答
2008年6月30日 7:59
フラホは、大物なのでクラッチ交換のときに検討しようかと思ってます。
実は、軽量クランクプーリを検討中です。


> アーシング

へー。
BL・BPあたりになってくると、メーカ側できちんとやってるからあんまし変わらないって認識があったけど、zoralさんに言われるとやってみる気にもなるなあ。
アース線は取引先の電気屋さんに分けてもらえそうやし。

記載の2線以外は全部撤去してしまうんすか?

「裏Point」って何でしょう?
2008年6月30日 13:51
そうですね・・・。
BL・BPになってから、アースの増量は効果無です。
逆に、性能落ちてるかも。
(湾○が良い例ですね。)

でも、単純に計算しても純正の線では容量不足の様で・・・。
引直した所、某ショップ2店がまんま真似る程の交換はありました。

38mmは、なるべく芯線の細くていっぱい束になった奴がお勧めです。
(経年劣化や抵抗の関係で)

2線以外は、放置でもokですね。
あと、追加があるとすれば
・DIの集中端末
・バッテリ下部からみえるエンジン下の網線を38mm
(運転席側にもありますが、放置で)

裏pointは、簡単です。
まぁ、まずは普通通り繋いで見てくださいな
コメントへの返答
2008年6月30日 16:24
ありがとうございます。

アーシングは賛否がありますが、タダ同然で試せるのに試さない手はないですね。

今度、電気屋さんでアース線を分けてもらって試してみます!
2008年6月30日 13:59
あ、ちなみに確証ではありませんが
プーリー、、、

普通の一般ユーザーならともかく、高回転まで使うユーザーさんだと高確率でブローの可能性増量する様です・・・。

導入した知人で、6/8人 エンジン壊して廃車にしてます。
(ほぼ、みんな高回転多用します)

うちも導入したのですが、不安に駆られ封印しました。(^^;

ちなみに、HKS九州の知人からは絶対No!!
との回答が・・・・。(--;
コメントへの返答
2008年6月30日 16:27
ゲ、マジすか?

結構真剣に導入検討してるんですが(プレジャーのアルミプーリ)・・・・。

私も「多用」とは言いませんが、高回転まで使いますので、考えた方がいいかも、ですね。
当初の予定通り、フルバケ貯金すっかなあ・・・・。

zoralさんはいろいろご存知 and トライされてますねえ。
3ポート・ソレノイドの件もありますし。
ある意味メーカ・ショップ泣かせ(笑)
2008年6月30日 21:38
追記すみません、、、

>>ある意味メーカ・ショップ泣かせ(笑)

なので、@悪徳商会(笑
エンジン以外は、やり付くしました・・・。

ECU弄れなかった頃。
サブコンを自ら駆使して、GDタービン乗っけてたの思い出しホロリw
そのサブコンの名残は、現在汁コンとか呼ばれ違う車で酷使されてたりしますw

コメントへの返答
2008年6月30日 22:44
> 汁コン

もはやコンピュータじゃないですね(笑)

汁コンパ
汁コンビニエンス
汁コンビナート
汁コンプレックス
・・・・・

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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