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2025年10月03日 イイね!

【ビート】【2024年振り返り】ガレージデュヴァン走行会 鈴鹿フルコース 2024.12.05

【ビート】【2024年振り返り】ガレージデュヴァン走行会 鈴鹿フルコース 2024.12.052024年秋から、忙しすぎて、みんカラの投稿もROMもサボり過ぎていました。申し訳ありません。
備忘録として、2024年振り返りを少しずつ投稿する・・・・の続き。


2024年12月5日に鈴鹿フルコース、ガレージデュヴァン走行会 に参戦。

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鈴鹿フルコースの走行会にしては極めて珍しく、多くのクリアラップを捻出できたが、当日ベストは1分42秒036、、、

自己ベストの0.9秒落ち、、、

鈴鹿フルコースのビートのコースレコードを記録したかったが、届かず。
不満、、、消化不良、、、
前年まではクリアラップが1周しか取れないような走行会でも41秒台は量産できていたのに、、、



凹んだが、他のベテラン タイムアタッカーの方々にヒアリングしてまわったところ、自己ベストの1~2秒落ちの方が多かった。

(ログ解析したが、理由はもう忘れました。ごめんなさい。別のPCでのログ解析なので、今、手元にないんです、、、。ストレートスピードは前エンジン=Spec.5と同等だったけど、向かい風でロスしている区間はあったかも)


2枠目は良いコンディションだったけど、西日が強過ぎて、2コーナー、デグナー1つ目、スプーン2つ目はまったく前が見えず、ブラインドコーナー状態でめちゃくちゃ怖かった。クリップにつけることもコース幅を使うことも不可能。(これはタイムを出せなかったひとつの理由)。
この走行会の後、サーキット用に度入りのサングラスを購入した。


それでも 1分42秒036 は、2024年冬に鈴鹿を走ったたくさんのE07A搭載ビートの中では一番時計ではあった。


※CBRブラックバードの1100ccエンジン搭載のガレージアクティブさんのCBRビートが、この前日2024/12/4に2分36秒015を記録!
E07Aというカテゴライズを外すと、ビート史上最速記録。おめでとうございます!


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水温ピークが120℃だったので、

「あ、これ、次に走ったらブローするヤツだ!」

と気づいて、即入院。



修理だけならCTAC2026に間に合わせて頂けたのだが、
 エンジン下ろす→バラす→再組立
自体に、費用がかかるので、この機会に2025年春~夏に実施しようと思っていたエンジンアップデートをするか・・・と判断し、お願いしたことで、UPDATEに時間がかかり、2024下旬~2025年初旬のタイムアタックシーズンは終了。

2024年夏に載せ替えたSpec.6エンジンは、2024年4月までのSpec.5エンジンに対して、大幅にUPDATEしたにも関わらず、パワーは同等で伸び悩んでいたので、、、


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ひろあき!師匠も鈴鹿でした~




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2025/10/03 07:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年09月20日 イイね!

【ビート】【2024年振り返り】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 2024.11.24

【ビート】【2024年振り返り】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 2024.11.242024年秋から、忙しすぎて、みんカラの投稿もROMもサボり過ぎていました。申し訳ありません。
備忘録として、2024年振り返りを少しずつ投稿する・・・・の続き(途中で挫折するかも)。


2024年11月24日に鈴鹿ツインサーキット、恒例のHAOC走行会 に参戦。

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あまり軽自動車の集まるレース、ビート仲間の集まる走行会には参加せず、ほとんど、普通車に混ざって軽自動車1台・・・のようなレースやタイムアタック系の走行会にばかり参加しているので、写真撮ってるだけで楽しい。


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1枠目に、自己ベストを0.3秒更新して 1分11秒414

※YouTubeの動画を埋め込もうと思って、YouTubeを見たが、YouTubeに動画投稿していなかった。
皆様にお見せできるようなドライビングでは無かったので、投稿をやめたのを思い出した、、、


鈴鹿ツインは苦手なサーキットで、でも、毎回、1枠ごとに少しずつアジャストしていき、タイムは向上して行き、苦手意識が薄れていくので、「次回こそ」と決意して帰り、しっかりと予習とイメトレをして、リベンジに参加しているのだが・・・

・・・しっかりと予習、イメトレをしても、毎回、全然イメージどうりに走れない。
アンダーステアの連続。



今回に至っては、2枠目、3枠目、4枠目・・・と、どんどんアジャストできたにも関わらず、それに反してタイムは11秒5、11秒8と悪化した。

ログを見ると、4枠目の方が1枠目の自己ベストより、あらゆるコーナーが改善されているのだが、一周通してまとめることができていない。

克服しつつあった苦手意識が復活。







2025年11月~2026年3月の冬期は、鈴鹿フルコース、岡山国際、CTAC(・・・とうまく調整できたらTC2000)に集中するので、鈴鹿ツインは走らない予定。



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※これらの写真の、より高解像度のものは、InstagramやXなどに、HAOC走行会の後に投稿しているので、探してみてください

※本ブログ掲載以外の車両も、いろいろとインスタやXに投稿しているので、これも良かったら探してみてください




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら



Posted at 2025/09/20 22:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年09月16日 イイね!

【ビート】【2024年振り返り】シバ走 鈴鹿フルコース 2024.10.30

【ビート】【2024年振り返り】シバ走 鈴鹿フルコース 2024.10.302024年秋から、忙しすぎて、みんカラの投稿もROMもサボり過ぎていました。申し訳ありません。
備忘録として、2024年振り返りを少しずつ投稿する・・・・の続き(途中で挫折するかも)。

E07A Spec.6エンジンヤハタ管 の組み合わせで、「自己ベスト更新するぞ!」と参加した、シバタイヤさん主催の、シバ走 鈴鹿2024(初開催)・・・・

・・・だったが・・・

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・・・鈴鹿フルコースの走行会で、クリアラップがほとんど捻出できないのは、いつものこと(1時間の走行枠で1Lap捻出できるかできないか)なのだが・・・

シバ走 鈴鹿2024では、毎Lap、3台くらいをオーバーテイクする必要があり、クリアラップ捻出や、タイムアタックできる環境からは、ほど遠かった、、、

パレードランのようなR32 GT-R数台をオーバーテイクした回数を数え切れないくらい。

主催者のシバタイヤさんや、運営側の落ち度はひとつも無いが、これまで参加した鈴鹿フルコース 29回の走行会で、もっとも走りにくい走行会だった。

(なので、2025はエントリーせず)




↑ やはり3台をオーバーテイクする必要なLap(それでも比較的、走りやすかったLap)での当日ベスト 2分43秒186。

自己ベスト 2分41秒102の、2秒落ち、、、


ログ解析の結果、当時の気温は22~24℃程度だったが、2分41秒102を記録した真冬と比べて、

メインストレート:同等
西ストレート: 気温が高いにも関わらず、シバ走 Spec.6エンジンが勝ってる(上り坂で、トルクがあるからかな)

という結果。


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渋滞が酷すぎて、ハジメテ他車との接触も経験した。

S字3つ目でスリーワイドになった。

私が一番左(イン側)で、縁石をまたいでオーバーテイクする際に、スリーワイドの真ん中車両が、右車両を避けてインに寄ったため、私のビートの右リアオーバーフェンダーと、相手車両の左フロントフェンダーが接触。

お互い、スピンすることも無く、擦り傷で済んだのは不幸中の幸い。

パドックでお互いに謝罪して気持ちよく一件落着。




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Posted at 2025/09/16 12:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年10月26日 イイね!

【サーキット】【ビート】セントラルサーキット サーキットフェスタ HONDA ONE MAKE RACE 2024.10.13

【サーキット】【ビート】セントラルサーキット サーキットフェスタ HONDA ONE MAKE RACE 2024.10.132020年の初開催から毎年10月に開催、参加している、セントラルサーキット最大のイベント、おそらく全国で最大のホンダ系レースイベント「サーキットフェスタ」に今年も参戦。

サーキットを走る(レース、フリー走行)ホンダ車が150台。
置き系イベントも併催。


新エンジン、車体側もあれこれUPDATEしての、今冬仕様での一発目の走行会。
毎年10月なのにクソ暑いケド、それでもタイムアタックシーズンを戦うことができそうかを占うにはちょうど良いイベントでもあり、CTACに向けての練習イベント。




↑uk9hotoさんによる写真。

以前から私のことを(写真の)「師匠」とプロフィール欄などでも謳ってくれている若者なんだケド、最近、いっきに成長して、近秋のサーキットフェスタの写真は自分で撮影したビート写真よりも、ずっとイケてる(ちょっと悔しい)。





自作ヘッドライトと、バンパー両サイドの自作空力部品のデビュー戦。

整備手帳にUPしないケド、他にもいろいろ車体には手を入れてる。
でも、せっかく製作したのに交換が間に合わなかった部品などもある。




星☆商店さんに塗装頂いたCE28N(目下、一番のお気に入り)のデビュー戦でもある。

塗装して頂いたのは随分前だケド、鈴鹿ツインのエンジンブローで半年間休眠していたので、デビューが遅くなった。




フロントのM18Jも星☆商店さんに塗装頂いたモノ。






サーキットフェスタの一週間前にフロントのブレーキパッドがボロボロに崩れているのに気付いた。。。

運転席側も助手席側も外側が崩れていた。

こんなん始めてで、ショック。




急いで手配したパッドが、準備日前日に届いて、夜間に交換。

RM551を手配したつもりが、慌てていたので、間違えて「RM551+」を手配してしまっていた。


【予選】



予選1本目(15分間)は、新品パッドを慣らさずに走ったので、最初は止まらない。。。

効くようになってきたら、RM551+はRM551より初期が強くて、ロックする。。。

そして、コース改修で新路面になった立体公差が滑りやすい話は、聞いていたが、確かに滑りやすく、スピンも。。。


予選2本目は、遅い数台の後ろで、クリアラップを捻出できず。
バックオフしてみたら、後ろから別のクルマが来て、余計に渋滞にハマった。





↑走りイマイチなLapが、この日の自己ベスト、1分35秒930。
自己ベスト(=コースレコード)の1秒6落ち。

S字最初の左曲がりの6コーナーはいつも3速なのだが、
「新エンジンは高回転がダメで、低中回転はパワーがあるから」
と試しに4速に入れてみたが、失速したLap。

で、次の7コーナーでとっちらかってタイムロスしている。

挙げ句、その先のヘアピンも、RM551+を信頼できずに、かなり早めに減速してしまっている。



このダメダメLap、自己ベストの1.6秒落ちだケド、それでも、毎年10月開催のサーキットフェスタのタイムとしてはベスト。

なので、このタイムからは、

「あれ?新エンジンの実用域はパワー不足だケド、ひょっとして、今冬、戦うことできたりする??」

・・・と。



過去のサーキットフェスタとのログを比較すると、裏ストレートエンドの最高速は同じ。

ただし、その内容は別モノで、3コーナーからの立ち上がり加速は、現仕様の方が圧倒的に上。
中低速のトルクがあること、ジュラコンのエンジンマウントも効いているかもしれないし、軽量化を頑張った賜物かもしれない。

ただし、5速に入れてからは、旧仕様の方が加速が上で、結局、最高速は寸分たがわず同じ。。。


5速が伸びないので、鈴鹿フルコースや岡国なんかでは厳しそうだケド、立ち上がり加速が良いので、TC2000や、小さめのコースではパフォーマンスを発揮するのかも?

ギア比が合っておらず、3速か4速か迷うコーナーなどでは迷わず4速でいけるのも今のエンジンの良いところ。



【レース】





↑masamasamassa3さん、撮影ありがとうございます!

いつも、予選タイム、グリッドは良いのだケド、フィットとか、初心者の1.6L~2Lとの混走なので、グリッドスタートだと、1コーナーまでのストレートでごぼう抜きされて、その後、蓋をされる、ストレスフルな決勝が毎年のサーキットフェスタ。

(下井レーシングさんのJA4なんかはお構い無しにテンロク車両を斬りまくるんだケド)


今年に至っては、赤旗中断からの再スタートが2回あり、合計、3回グリッドスタートをしたので、スタートの度に、2~3台に抜かれる・・・という拷問のようなレースだった。



↑uk9hotoさん、撮影ありがとうございます!





↑ @dryさん撮影。ありがとうございます!






軽自動車1台なので、完走すれば優勝。

なので、決勝は大人しくのんびり走れば良いのに、フィット、シビック、アコードなど相手に、ムキになってレースしてしまうのは毎年の自分のダメなところ。

エンジンも温存すべきだし何もいいことない。

サーキットフェスタは、特にギャラリーが多いのもムキになってしまう理由。。。



次は鈴鹿フルコース。

まだ気温が高いので、自己ベスト更新は無理だケド、どんなもんか見てみる。

ちなみに、サーキットフェスタ終わってから、排気系は変更して少しパワーアップしている(旧エンジンに迫ってきた)。追ってブログアップします。
Posted at 2024/10/26 01:34:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年04月14日 イイね!

【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25

【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.252024年4月14日、鈴鹿ツインサーキットで開催されたHAOC(ホンダ・アコード・オーナーズ・クラブ)走行会に参加。

鈴鹿ツインは4回目。

4月中旬だと気温も高いし、参加する予定はなかったのだが、2月のHAOC 鈴鹿ツインが雨で、自己ベストを更新できなかったため、参加。

「鈴鹿ツインの速い人基準」は1分10秒という認識なのだが、私は2年半前に記録した1分12秒389 が自己ベストで、気温的に10秒は無理でも、自己ベストの更新、11秒は出せるだろう、と。


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ハジメテのCE28N。

星☆商店さんにペイントして頂いたキミドリのCE28Nもあるのだが、今回はRAYS標準色が色あせたCE28Nで。(これも後で塗装して頂くつもり)。


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1本目が、1分11秒594で、軽自動車クラス28台中トップ、2位と0.5秒差だったので、ちょっと調子に乗りそうになったが・・・

2本目で、Kクラス3位、NA2位に転落。
NA1位はオートマック88号車(kura.さん)で、この時点では0.06秒のビハインド。

猛暑だし、狭いコースに28台は全くクリアラップが捻出できない。。。




↑3本目の終盤にようやくクリア捻出でき、

自己ベストを0.9秒更新
1分11秒437


予習してきたおかげで、以前と較べると、かなりマシな走りとなったが、それでもイメージの50%程度しか改善されておらず、ほとんどのコーナーで「これじゃない」が・・・。

猛烈に暑いコンディション(ピーク21℃、平均17℃)でも、なんとか10秒台を叩き出したかったので、満足はしていない。。。

3本目に、軽自動車28台中5位に転落。NA4位。

https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/album/000/001/639/376/10512311/10512311.jpg?ct=014962cac9d7

1位はオートマック88号車 kuraさんで、1分10秒479。

同じコンディションで1秒差はデカいなあ・・・。
でも、動画を見ると納得。
mistbahnの各コーナーの「コレジャナイ」が「そう、コレコレ」で攻略されている。

===

問題は・・・

動画の自己ベストLapの翌Lap(3枠の最終Lap)でエンジンが壊れた。。。
自走できず。。。


昨秋からオーバーヒート問題に悩まされていた。

サーキットの走行中に1枠の間に、1~2回だけ、一瞬120℃くらい上昇しては一瞬で90℃に下がる(サーモスタットが開いて一気に水温ダウン)。

サーモが開かないのはエア噛みなので、LLC交換としつこいエア抜きをしたものの・・・

・筑波TC2000
・セントラルCTAC2024
・鈴鹿ツインHAOC(2月)
・鈴鹿南

で同じ症状が出たので、「ガスケット抜けだろう」で、6月に入庫して、エンジンを下ろして、ガスケット交換と必要な修正をして頂く予定だったが・・・

・・・間に合わなかった。

3月の鈴鹿南を走り納めとしておくべきだった。。。

至宝のエンジン損壊はショックだが、シーズンインの故障ではなく、3つの車種別コースレコードを記録(筑波TC2000、セントラル、鈴鹿南)できた後の、シーズンオフ突入時なので、それはまだ救い。

ASLANさんにビートは入庫済。

後日開けて頂き、ガスケット交換+面修正のみでイケるか、腰下(シリンダブロック歪み、ピストン損壊、クランク曲がり)など大きいダメージが無いかをご確認頂く。

軽症だと良いなあ・・・・。

===

写真、仕事が忙し過ぎて(半徹夜が延々続いてる)、なかなか現像(レタッチ)が進みません。。。
ゴメンナサイ。


取り急ぎ、現時点でレタッチが済んでいるものを・・・(他は追々インスタやTwitterに投稿します)。

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●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2024/04/22 00:11:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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2014/05/25 00:53:19
 

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