• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2007年08月13日 イイね!

アルミの特性

mixiで知り合ったエンジン技術者の方と、本ブログを見た会社の同僚(隣の席の友人だけど最近出張やら現場やらで会ってなかった)から、回答を頂きました。

=====================================================

【エンジン技術者さん】

(a-1)アルミは熱伝導率が高いが、反射率も高い

(a-2)伝熱と放射線(熱線)のどちらが支配的かが重要

(a-3)エンジン等から放射される赤外線を、反射することはできるから、吸気ダクト温は低下する

(a-4)グラスウールは、空気層で伝熱速度を低下させる効果はあるが、反射はしない。したがって、内側にグラスウール、外側にアルミを2層に巻くことで効果は上がる

(a-5)エンジン停止時は湿度が高くなることもありますので、グラスウールは水分を吸う(が、エアクリ等も同じ)

(a-6)吸気温を下げると高負荷性能は向上するが、低負荷は吸気温が高い方が燃料の気化が促進されるから効率は向上

=====================================================

【同僚】

(b-1)アルミは「耐熱」材であり「断熱」材ではない

(b-2)断熱はグラスウールのような熱容量が大きく空気を溜め込める
もので

(b-3)アルミテープは耐熱と断熱層の密封を担う

(b-4)まとめると
  雰囲気A(熱源)
  -------------
  耐熱密封層(アルミ)
  -------------
  断熱層(グラスウール)
  -------------
  耐熱密封層(アルミ)
  -------------
  雰囲気B(吸気)

(b-5)カーボンの吸気ダクトは断熱できて空気の遮断もできる(けどべらぼうに高い)

(b-6)グラスウールの水分の問題はエンジン温度を考えたら、ある程度の水分は気化するハズ

=====================================================

ありがとうございました!!

もやもやが解決しました。

吸気温度低下に伴う、燃料の気化性能の低下は気になるところですが、レガシィの吸気ダクトの位置はあまりに理不尽なので、やはり対策してやろうかな、と考えてます。
せっかくなので真夏のうちに。

吸気ダクト、一見グリルから吸気しているようなレイアウトだけど、思いっきりボンネットに吸気口を遮られているし、ラジエターの真上だし。
グラスウールと、ガラス繊維入のシールで対策してみます。

シュガートさんのように吸気温度を測る術がないのが残念なところです(会社には熱電対もいくつかあるし、ノートPCに計測環境はあるんですが・・・・流石に手間過ぎるのと、ADコンバータがUSBで電源駆動しないんです)



昨日は半徹夜で、今日も一日現場だったので、今夜は帰って寝ます・・・・。
明日の現場は早く終わるといいなあ・・・・・。断熱作業したい。




●自動車技術関連関連目次はこちら
Posted at 2007/08/13 21:45:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 技術論 | 日記
2007年08月13日 イイね!

アルミとは一体?

アルミとは一体?盆休みは、毎日朝から22時頃まで働いてます。
お客様の生産ラインが止まっている間に、新規の装置の据付・調整です。
で、今この瞬間は、徹夜でデバグ用のテストプログラムを開発中。
「寝ろよ」っちゅう話ですが、こ~んな忙しい中だからこその趣味の時間も必要ということで・・・・。


トミカイのフロントバンパーと取り付けて一段落したB4ですが、しばらく貯金しての、大きめな買い物までの間、何もイジらないのも寂しいので、貧乏チューンをすることに。

みんカラなどで、一部の方がされている、「吸気温度を下げる」というヤツだ。

レガシィは、ラジエターの真上に吸気ダクトが位置するので、モロにラジエターからの上昇熱を受ける(厳密にはエンジンなんかからもモロに)。

「吸気温度を1℃下げると1馬力アップする」なんて言う噂もあり、多くの方が、吸気ダクトや、エアクリケースを断熱処理されている。
インマニを遮熱テープで巻いている人も大勢。

で、皆さんが使われているような、断熱(遮熱)テープが会社に転がっていたので、私も試してみようかと。

インテークダクトは+ドライバで2本のピンを外すだけなので、30秒ほどで外すことができた。

で、いざダクト裏面に貼ろうかと思ったのだが・・・・・



「アルミを使った断熱シール、遮熱シールって、本当にイケてんのか????」
という疑問が・・・・。


確かに、「断熱テープ」「断熱シート」「遮熱テープ」などで検索すると、アルミ系のものがワンサカ出てくる。

でも、同時に、「断熱の基礎知識」なんてサイトを見ると、アルミは最も熱の伝わりやすい材質とされている。

そう、「放熱フィン」なんかにアルミを使うように、アルミはそもそも、熱を伝えやすい性質を活かし、熱源に貼ることで、熱源の熱を空気中に発散させるのに使ったりするのではなかったか???(私も、ノートPCに冷却用に、アルミのパンチングメタル台を作って使ってます)


と、いうことは、ヘタに吸気ダクトの底面に貼ろうものなら、ラジエターやエンジンからの熱を余計に吸気に伝えてしまうのではなかろうか????


「グラスウールなどの断熱材をかまして、アルミテープでコーティングしてはどうか」
という職人さんのアドバイスで、やはり会社の倉庫に転がっていたグラスウールの廃材を見つけてきて、トライしようかと考えたのだが、これまたWEBで調べてみると、グラスウールが水分を吸ってしまうのを換気してやる必要性が問題となる。


とりあえず、きちんとした情報を得られるまで余計なことはやめておこう・・・・・と、今回は手を加えずに復旧した。


このテの断熱テクに詳しい方、いらっしゃいますか???
アドバイスください。



(あと、スロットルアースもしたいんだけど、レガシィターボはインタークーラが邪魔で、なかなか作業しにくいみたいですね)





●自動車技術関連関連目次はこちら
Posted at 2007/08/13 02:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 技術論 | 日記

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   12 34
5678 910 11
12 13 14151617 18
192021 2223 24 25
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation