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2011年04月10日 イイね!

【書籍】Rally and Classics vol.3 2Lターボ WRカーの時代

【書籍】Rally and Classics vol.3 2Lターボ WRカーの時代■Rally and Classics vol.3 2Lターボ WRカーの時代

サンエイムック(三栄書房)
2011.03.14発行

2011.02.02のブログエントリで購入したことだけ速報した本誌。

vol.1 「グループAラリーのすべて」
vol.2 「よみがえるグループB」
に続く、第三弾。

毎回イケてる。さすが三栄書房。

残念なのは、vol.1 「グループAラリーのすべて」のときにはステキなポスターが付属していたのだが、vol.2以降は付属しなくなったこと。



私は今まで幾度となくブログアップしてきたようにグループA車両が大好きだし、グループBのロマンにも魅かれる。

WRカーでは、見た目的にも、レース・ヒストリー的にも、GCインプレッサベースのWRC97~WRC2000に強い思い入れがある。



しかし、他のWRカーには、そんなに思い入れはなかったんだケド(リアルタイムではグループAセリカ→WRカローラへのシフト時に「なんて夢がないんだ!」と思っていた)、本誌を読んで、「やっぱりWRカーもカッコイイ+美しい!」と思えた。

プジョー206WRC、307WRC、ランサーWRC04~05、シトロエン クサラWRCなんかもステキだが・・・

ここ数年間、ちょっとイヤになるほど見てきたシトロエンC4WRC、フォード・フォーカスRS WRC06~09の2台。
2メイクレース状態で退屈だったし、フォーカスはちょっとデブな感じだったが・・・、WRカーの時代が終わって、改めて本誌でじっくり観察するとフォーカスも美しいクルマだった。



写真集としては例によってかなりの充実っぷりなんだケド、自分のクルマをイジる上でもいろいろと参考になった。


●ブレーキのバックプレート

ブレーキのバックプレートはだいたい、放熱用に小さいパンチ穴や、長穴スリットが開いている。
私のB4のバックプレートも冷却ダクトのために一部切り欠いてある。


より放熱させるためと、バネ下重量軽減のためにバックプレートをいっそ取り払ってしまいたい・・・と何度も考えたケド、砂利等の混入を恐れてできなかった。
オフロードを走るWRカーが皆、バックプレートにスリットやパンチング施工をしているんだから、オンロード専門のウチのB4は迷わずにパンチング施工して良さそうだ。

まとまった時間が捻出できたら(いつ????)、DIYで貧乏チューンしよう。


●ムーグのバルブ

シトロエンのローンチコントロール用の油圧のバルブにはMOOGのものが使われているのだが、1個60万円以上するらしい。
私も仕事でムーグのバルブと関わりがあるんだケド、確かに高価だけど代替品ってないんだよなあ・・・・。


●低重心化

クリスチャン・ロリオーは「低重心化の鬼」らしい。
近代WRカーでは、とにかく低重心化に最新の注意を払っていることが、本誌でもあちこちで散見できる。
室内でも、コンピュータの類はセンタートンネル付近に集めるのが最近の定石らしく、ダッシュボードはどんどん簡素化されている。

ウチのB4も、運転席・助手席のエアバッグの撤去などで、ダッシュボードまわりは結構、軽量化できているものの、純正ナビだとか、純正オーディオ+エアコンユニットだとか、その気になればもっと下にマウントできるものがいくつかある。
天井の内張りだって残ってるし。
このあたりは、ちょっとずつ手を入れていきたいなあ。
ただの自己満足、コスプレだとしても。


●吸気系の断熱

吸気系の配管をしっかり断熱してあるクルマと、全くノータッチなクルマとに分かれる。
エアクリからの吸気を、エンジン熱からしっかりと遮熱するのは基本だケド、パイピングについては、高速走行での吸気流量=大、流速=高・・・・状態で、周辺熱が吸気パイピング内に与える影響がどの程度か・・・は意見の分かれるところ。
排気系の断熱とセットで考えるべきだが、ターボである以上、ウチのも、もう少しシッカリ断熱してやろうかな。



・・・など、貧乏チューン系のネタもいろいろ考えることのできるステキな本だった。



●書籍レビュー関連目次はこちら
Posted at 2011/04/10 22:43:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

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