• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

【307SW】ATF交換

【307SW】ATF交換以前から各種情報により、とても気になっていたプジョー307SWのATF。
(壊れやすい。特にメーカ基準でのATF管理はNG)


なかなか交換に行く時間を捻出できなかったが、今日は早めに仕事をUPして、近藤エンジニアリングさんに。
(まあ、結局、ショップでも待ち時間はほとんどガッツリ仕事してんだケド。)


オドメーター: 66275[km]



抜いたオイルは真っ黒・・・というかドブ色。




ヘドロ。

ニオイも悪い。




予めWEBでDLしてた画像。

1番の「フィラープラグ」は全くアクセス不能な位置にあった。
DLした画像が悪かったのか、プジョーの設計が糞なのか・・・。





ノーブランドのATF。

元の状態があまりに酷かったので、2回フラッシングして頂きました。



交換後は劇的にフィーリングが改善された。

マニュアルモードでシフトチェンジしたときに酷かったシフトショックが、大幅に軽減している。

同じギアで定速運転状態でも、とにかく軽く回る。
エンジンへの負担がものすごく減った感じ。
スムースに軽く回るので、むしろエンジンのトルクの線が細くなったような錯覚さえ生じる。
かなりトランスミッションでのトルクロスがあったようだ(燃費にもモロに響いていたと思う)。


307SW購入後に

ブログエントリ:「【オーナーズレビュー】Peugeot 307 SW(GH-3EHRFN)

で特にATをボロカスに酷評したが、半分はATFの所為だったようだ。プジョーさん、ゴメンナサイ。
でも、やっぱり制御はクソだと思います。TCUのリプロツールくださいまし。

そういう観点からは、走行距離5万kmの中古307SWを購入時にATF交換してもらわなかった私もアホやったし、販売店もプジョーに強いお店としてはNGだったと思うが、当時はB4を失って保険も下りない状態でMAX金なかったので、仕方ないか。



ちょっと真面目に調べてみたところ、この307系のATはシトロエン、シーメンス、ルノー(DP0型)との共同開発の「AL4」型らしい。

日本語の詳しいAL4情報
シトロエンのAL4の詳しい技術情報

なるほど、イマイチな制御はシーメンスのTCUによるものらしい。




そういえば

「308からはアイシン製。信頼の日本製です!」
「308からエンジンはBMW製!信頼性抜群です!」

・・・とプライドのないブルーライオンの営業マンが言ってたな。ご来店した307のオーナーを馬鹿にしてるよな。



なんにせよ、長期に渡る心配ごとが解消され、メンタル的にもメカ的にもストレスフリーとなった。



プジョー307SW関連目次はこちら
Posted at 2012/10/16 00:12:44 | コメント(11) | トラックバック(1) | 307SW | クルマ

プロフィール

「デュヴァン鈴鹿1枠目終了

1ヶ月前に記録できたE07Aビートの鈴鹿コースレコードを更に0.9秒更新
1分37秒772 🔥🔥🔥

まとめきれたLapではなかったがヨシ!

コースアウトして2Lapしかアタックできんかった😓」
何シテル?   12/04 11:32
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  12345 6
7 8 910 11 1213
1415 16 1718 1920
21 22 232425 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分38秒6 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation