• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2012年10月23日 イイね!

【307SW】オイル(TOTAL)・エレメント(MANN-FILTER W 716/1)交換

【307SW】オイル(TOTAL)・エレメント(MANN-FILTER W 716/1)交換つい先週の「衝撃のATF交換」に引き続き、オイル、エレメントを近藤エンジニアリングさんにて交換。


ATF交換と同時作業してもらうべきだったのだが、前回のエンジンオイル交換から5000kmも乗ってるとは思ってなかった。
レガシィB4のときはオイルの劣化とかモロに体感できて、気持ち悪いやら心配やら・・・だったのだが、307SWではエンジンオイルの劣化が全く体感できない。(換えたときは若干爽快感あるんだケド)



ブログにするようなネタ、整備ではないのだが、個人的には見慣れないエレメントだったので。



走行距離: 66668[km]。


MANN+HUMMEL(独)製のエレメントの箱。



洋物色全開!

なんかカナダ人の良く使いそうな配色。

トラクターの世界では最強に位置付けられるJOHN DEEREを連想する。





青い。。

MANN-FILTER W716/1。
公式サイトやAmazonで公開されている同型式の、黒くて長い形状と全く異なる。
なんなんだ。


オイルはいつものTOTAL STELLANO SYNTRA 5W40 / ステラーノ シントラ 5W40


エレメントが体感に及ぼす影響などありえないと思う。

先日のATF交換はショッキングで、未だに307SWに乗ると別のトランスミッション(というかエンジンも含め)のクルマのようだ。
エンジンオイルも換えたての現在、本当にシャキッと若返った感じ。

とても12年前のクルマ、67000km近いクルマとは思えない。
新車みたい。
まだこっから10年、10万km乗れそうな気がする。

クルマの整備って大事だよね。




プジョー307SW関連目次はこちら
Posted at 2012/10/23 22:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 307SW | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  12345 6
7 8 910 11 1213
1415 16 1718 1920
21 22 232425 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation