• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2013年09月16日 イイね!

【PP1】Aピラー 黒ステッカー剥がし→塗装

【PP1】Aピラー 黒ステッカー剥がし→塗装ビート乗りの皆さんにはおなじみだが、ビートのAピラー部の「黒色」は塗装ではなくステッカー。
書籍なんかを読むとコストダウンのためらしい。

で、経年劣化で、コレが蜘蛛の巣のようにヒビヒビになるのもビートの皆さんにはおなじみ。

あんまし気にしていないようにしてたのだが、一部、剥がれてしまい、シート下のボディ同色の銀が見えるようになってきた。



で、タッチペンとかで一時しのぎしておけばよかったのだが、ちょっと爪で剥がしてしまい、後戻りできなくなってしまったのが、約1ヶ月前。



通勤にビートを使った日の始業前や昼休み、帰宅後の夜中などに少しずつ剥がし続けたのだが、コレが結構大変。



夏の暑い昼間は剥がしやすいが、そうでないときはドライヤーで温めて爪で剥がしたりしていた。(ピラーに傷つけたくなかったので)

でも、最終的に、薄刃のカッターを使った方がてっとり早いので、そちらに移行。




黒いステッカーを剥がしてから、残った糊を除去するのがまた大変だった。



シリコンオフなんかで濡らしながら、カッターで除去。

「超強力ラベルはがし雷神」でも買ってくれば良かった。


あと、ステッカーのヒビ位置には、ステッカーを剥がしてもヒビ線が残る。(耐水ペーパーで消えたケド)

この状態で、10日間ぐらい放置(休みが取れず、帰宅も毎晩遅かったので)



今日は久々に休みを取ったので塗装を。

たまの休みに、いつもビートを触っていて、家族に対しての後ろめたさが半端ないが、鈴鹿での走行会目前なので仕方ない。

AM6に起きたときは台風で豪雨だったので諦めて2度寝したが、AM8に起きたら強風だけになってたので作業開始!

湿気が多く、強風なので「決して塗装なんてしてはいけないコンディション」なのだが、作業日に選択の余地がナイのだ。



#600の耐水ペーパーでざっと足付け。

マスキング。




プラサフ。



プラサフ後、30分間だけ待ち、#1000でざざっと足付け。



黒塗装。



色はニッサンの#KH3「スーパーブラック」。

できればホンダかスバルの色を使いたかったが、黒塗装後に「クリア塗装が必要です」と書いてない黒が、トヨタとニッサン用しかなかったので仕方なく。
(忙しいので、黒塗装の後、クリア塗装するのがイヤだった)

焦って塗ったのと、序盤、ボカシ剤の使用をスッカリ忘れていたので、ピラーの下の方は運転席側も助手席側もタレが生じたが、気にしてられない。




午後、次女のピアノコンクールからの帰宅後して養生を剥がした。



今更ながら、「マットブラック」系の黒でもカッコ良かったなあ・・・と思ったり(缶スプレー、売ってるのかな?)



ピラー付け根のマスキングが下手だった。



ピラー端で黒く塗装されずにシルバーが残っている箇所アリ(フロントウインドウ寄り)。
タッチペンでごまかそうと思ったが、黒のタッチペンの手持ちがなかったのでまた今度。

逆に、ミラーの付け根には黒が少し乗っており、ミラーを火で炙ったような雰囲気になっている。
気にすまい。

この写真だと、タレもわかるね。


10月になってからコンパウンドかけようかとも思うが、いらんことしてやり直しになってもイヤなので、このままでもエエか・・・とも。(ヒビだらけのステッカー時代よりは遥かにマシだろ)




・・・ちゅうか、ビート購入してからやたらめったら塗装作業してるなあ・・・。

購入したときからのドアの凹み修理とか、事故後にヤフオクで購入したボンネットとバンパーの全塗装とか、カーボンボンネットのクリア塗装とか・・・・。

別に塗装趣味というワケではなく、どちらかというと「仕方なく」なのだが。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2013/09/16 19:56:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2013年09月16日 イイね!

【PUMA】Polo Shirt 863778

【PUMA】Polo Shirt 863778■Polo Shirt 863778

去年、親から土産にもらったモノ。

シンプルなグレー+銀ロゴ。

PUMAのポロシャツは何着かもっているが、昨年19kg減量してからの体型に合うものが少ないので、コレは重宝している。
今夏も良く着た。

なんかメルセデスのスタッフな気分になる一品。







●PUMA(プーマ)コレクション目次はこちら
Posted at 2013/09/16 19:22:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | PUMA | 日記

プロフィール

「【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース デュヴァン 2025.12.04 2分47秒772 コースレコード更新 http://cvw.jp/b/242406/48803552/
何シテル?   12/06 12:55
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 45 67
8 910 11121314
15 161718 1920 21
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分37秒7 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation