• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2013年09月23日 イイね!

【PP1】【軽量化】リチウムイオンバッテリーに交換 SHORAI LFX18A1-BS12

【PP1】【軽量化】リチウムイオンバッテリーに交換 SHORAI LFX18A1-BS12タケウチさんのつい最近のブログに影響されて、勢いで購入(約半分は楽天のポイント使用)してしまった、

バイク用のリチウムイオンバッテリー(LifePO4)、SHORAI(ショウライ) LFX18A1-BS12

タケウチさん、harukuさん、おざぴさん、御相談に乗って頂きありがとうございましたm(u_u)m




届いた箱の軽さに「本当にバッテリー入ってんのか?」とすら思ってしまったぐらい軽い。

18Ahでたったの1.04kg!!!!!

エネルギー密度!!!!

ビートではエアコンレス、オーディオレスなので、もうひと定格下げようかとも思ったが、10gしか違いがなかった(1.03kg)ので、この定格にした。



軽さだけでなく、今をトキメク、リチウムイオン・バッテリーを22年前のクルマに換装するというだけでロマンがあるではないか!

携帯電話に、EV・HV。
自動車メーカだって、ようやくパワートレイン(EV・HV)用のバッテリーをニッケル水素からリチウムイオンに変更し始めたところだ。



ちなみに、Shorai Inc.はアメリカの企業とのこと。(残念ながら日本じゃない)
胡散臭いブランド名なので、てっきりアジアかと・・・。まあ、アメリカ人のセンスといえばアメリカ人らしいセンスだな。。。



SHORAIの端子がバイク用のものだという知識すらなく、独自規格だと思ってた私。

みんカラで皆さんや、注文したお店(スポーツサービスジム楽天市場店)にご相談に乗って頂き、バイク用のターミナルを、JIS-B端子に変換するものがあることを知り、コレもバッテリーと合わせて購入。



JURAN(ジュラン) 汎用バッテリーターミナル&ネジセット (品番:338303)
ネジ規格:M6×P1.00 35mm
ターミナル規格:JIS(B)



ただ・・・

SHORAIのネジ穴はM5で、JURANの変換ターミナルにはM6の35mmボルトしか付属していなかったので、ホームセンターでM5の35mmボルトを購入してきた。




リチウムイオン電池はあまり自然放電しないらしいが、この際なので、念のために同じショップでキルスイッチも購入。



RunMax / ランマックス バッテリーマイナスターミナル キルスイッチ 小ポール(B端子)用(50055)


・・・しかし、これはJURANの端子にもシッカリと付かなかったし、車両のアース側線にもシッカリと付かなかった。
(※シッカリとボルトを締めてクランプしたつもりでも、すぐにスポンと抜ける。テーパ角が合っていない??)

なので結局取り付けていない。

ショップに相談します。





HONDA純正 鉛バッテリー: 8.4kg
SHORAI(ショウライ) LFX18A1-BS12: 1.04kg


実際には、JISターミナル追加分、SHORAIは1.04kgよりほんのチョイ重いが、後述する固定ブラケットもHONDA純正用より今回使用したモノの方が軽いので、相殺。

約7.4kgの軽量化!(デカい!!!)

・・・しかも、助手席を外した状態で、運転席にドライバーが乗った状態のビートでは車両の右後方が一番重いので、右後ろの高い重心位置での7.4kgのダイエットはデカい。






SHORAI(ショウライ) LFX18A1-BS12にJIS B端子とキルスイッチを取り付けた状態。
(※キルスイッチは後ほど外したが)

横向きに使えるものなので、せっかくなので固定安定性と低重心化(←小さいのでほとんど関係ナイ)のために、横にして使うことに。




車両への取り付けは、SHORAIバッテリーがあまりに小さすぎるため、ちょっと悩んだ。

たとえばSHORAIバッテリー上がりなんかが生じたときに、標準のバッテリーに戻せるよう、純正の固定ボルト(フック状のやつ)を流用することに。

ただし、このフック金具は、ネジを切ってある範囲が短く、SHORAIにはそのまま使えない。



会社で、ダイスを借りて、写真のピンクの範囲にネジを切り足した。



交換前(純正の鉛バッテリー)





交換後(SHORAI LFX18A1-BS12)



スペース、スカスカ。

セルがかかったときは流石にちょっと感動した。

こんだけ軽かったら、フロント移設のメリットがあまりない(リア→フロントの電線分重量のネガの方がデカそう)なので、このままで。




【テストラン】

テストのために、軽く「裏山」を流してみた。(スピード出してません)

「裏山」を走るのは久々なので、タイヤ(AD07→Z2)、ブレーキ(AT3+AP1→AP1+AP3)など、いろんな条件が変わっているので、バッテリーについての評価はできない。

9/29のサーキット準備として助手席も外しているし。。


とにかく、クルマの動きが異様に軽かった。(助手席外してるしね。ガソリンタンクは満タンだけど)



あと、ディレッツァZ2はやっぱりとにかく「サイドウォール剛性」「路面接地面の剛性」がAD07と較べて半端ナイのが印象的だった。

レガシィB4時代に、ピレリP ZERO NERO→アドバン・ネオバ AD08に換装したとき・・・

ビートでBSプレイズ→アドバン・ネオバ AD08に換装したとき・・・

にも、「なんか真面目に運転しなくても小手先で速く走れてしまう」というようなレビューをしたが、

年季の入ったネオバAD07→ディレッツァ Z2

も同じような印象。



グリップしている分、ロールのデカさが目立つようになった。
サーキット走行後にバネとかスタビとかは検討しないと。



あと、どういうワケか、アクセルオフ時のリア→フロントへの荷重移動が速くなった。(好ましいことだが、何故??)
今まで、そういう方向となるよう、車高調はリアの伸び側の減衰を緩めてみたりしていたが、あまり効果がなかったのに。

カーボンボンネット、SHORAI リチウムイオンバッテリー、エアコンプレッサ撤去で、合計19.4kg程度リアの軽量化を実現できているから・・・・とかも関係するのかな?
(固有振動数UP、慣性低減)



いずれにしても、ずっと軽量化したかったリア回りはとりあえず、おおよそ対策したので、心も軽くなった。

貯金しないとイケナイが、剛性UPとか、サスの仕様変更とか、LSDとか、次のステップに進める気になれるところまできた。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2013/09/23 19:48:59 | コメント(16) | トラックバック(6) | ビート軽量化 | クルマ
2013年09月23日 イイね!

【PUMA】SS Polo 557556

【PUMA】SS Polo 557556■PUMA SS Polo 557556

カラーリング的に、なんとなく、「ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス」チームの一員のような気分になれます。





去年は良く着てたが、今年はピッタリサイズじゃないので、下半身が短パンのなどしか着用してまへん。
でもお気に入り。



●PUMA(プーマ)コレクション目次はこちら
Posted at 2013/09/23 19:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | PUMA | 日記

プロフィール

「【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース デュヴァン 2025.12.04 2分47秒772 コースレコード更新 http://cvw.jp/b/242406/48803552/
何シテル?   12/06 12:55
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 45 67
8 910 11121314
15 161718 1920 21
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分37秒7 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation