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2017年11月19日 イイね!

【ビート】【軽量化】アクリルウインドウに交換、パワーウインドウ機構撤去

【ビート】【軽量化】アクリルウインドウに交換、パワーウインドウ機構撤去今日は休日出社・・・・と言っても、二台のPCをパラでセットアップしていて、インストールに1時間ほどかかる開発環境とかランタイムなんかの待ちが多い。。。




えーと、いつだっけ?

みん友さんに

「まとめて製作してもらうから、一緒にオーダーしませんか?」

とお誘い頂き、常進技研さんに作ってもらったアクリルウインドウ。

お誘い頂きありがとうございましたm(u_u)m



当時もE07A改R1のロッカーアーム折れやブローで苦労していた時期だったのだが、

「うーん、エンジンが金要りなんだケドなぁ・・・。
でも、RSマッハ製アクリルウインドウも生産中止してから何年も経つし、この機会を逃すと次のチャンスがいつになるか、わからんよなぁ。。。」


と、結局、即答でお願いしたモノ。



VOLTEX GTウイングと同じく、入荷してから、開封すらしていない状態で半年近く寝室で保管していたもの(妻から大ヒンシュク)。



常進技研 ホンダ・ビート アクリルウインドウ

1~1.5ヶ月ほど前に、ようやく箱を開封してみた。


常進技研さんにもTELで話を聞いて、


・完全な純正形状。常進技研さんはアクリル屋さんなので、預かった純正ガラスウインドウの型を元にアクリルウインドウを製作しているだけ。

・なのでハメ殺し用のブラケット等の部品やボルト穴は存在しない

・パワーウインドウをそのまま流用できる。面倒くさいからガラス→アクリルの交換のみでパワーウインドウ機構を残しているユーザも多い。

・せっかくだから軽量化したいユーザは、パワーウインドウの純正部品を流用、ハメ殺しのために固定方法を工夫して、不要なパワーウインドウ部品を撤去している



・・・とのこと。

なるほど、納得だケド、意外と交換大変そうだな・・・と。


まとまった作業時間が必要で、年末休みに作業しようかとも考えたのだが、うまくいかないときに、ドアを外した状態で数日間放置などする羽目になる(うちはカーポート)し、ショップさんにお願いした方が良いのかな?・・・と。







で、アスランさんにしばらくビートを預けて、アクリルウインドウに交換して頂いた。

(※他にもフロントの低速時に足回りから振動があるので、ハブベアリングかな?と思って調査して頂いた。
結果はステアリングギヤボックスのブッシュのガタを見つけて頂き、交換して頂いた)


常進技研 ホンダ・ビート アクリルウインドウ

↑完成形写真。

ハメ殺しなので、運転席側のアクリルウインドウは、スライド窓を常進技研さんにお願いしたのだ。





常進技研 ホンダ・ビート アクリルウインドウ RSマッハ カーボンドア

ただでさえ、カーボンドアは純正ドアと較べて過激に軽い(片側-9kg)ので、ドア開閉はやたら軽いのだが・・・

運転席も助手席も、ガラスウインドウ+パワーウインドウ時と較べて、更に過激にドア開閉が軽くなった。

開閉の度に 「うわっ、軽っ!!!」 と独り言をつぶやいてしまう。

※純正ウインドウと、撤去したパワーウインドウの部材は、後日、FD2でアスランさんに引取に行くので、何kgの軽量化を果たしたかは、それらの部品の質量計測をしてから公開予定。




常進技研 ホンダ・ビート アクリルウインドウ RSマッハ カーボンドア

↑パワーウインドウ用の金属部品はほとんどを撤去して頂き、純正の4箇所の押さえ部分に、カラーなどを工夫して付けて頂いた。



常進技研 ホンダ・ビート アクリルウインドウ RSマッハ カーボンドア

↑ドア内側開口部から見えていたパワーウインドウの可動アーム類は完全になくなり、スッキリ!!!





常進技研 ホンダ・ビート アクリルウインドウ RSマッハ カーボンドア

ビートのドアの窓部はサッシュレスなので特に、高速時にAピラーとの取合部から、車室内に入り込もうとする空気によって、ウインドウが外に開いてくる可能性がある、とのこと。

その場合は固定方法というか強化を検討しないといけないのだが、重くなるので今回はまずはこの仕様で様子を見てみることに。


窓側で対策するより、Aピラー側に空力付加物を付けて、空気の巻き込みをなくする方がポジティブかな、と考えている。




常進技研 ホンダ・ビート アクリルウインドウ RSマッハ カーボンドア

↑助手席はスライド窓ナシ。

同じく、ドア開閉が過激に軽い。






全景。


Sタイヤもオーダー~入荷したので、遂にド金欠に陥った。。。
年末年始休みに何か売れるものがないか考えないと・・・。









●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2017/11/19 15:00:35 | コメント(2) | トラックバック(1) | ビート軽量化 | クルマ
2017年11月19日 イイね!

【サーキット】【ビート】2017.12~2018.01予定

【サーキット】【ビート】2017.12~2018.01予定今日は朝、アスランさんに寄ってビートを回収して、休日出社。


※サムネイル写真は 赤い~のん!?さんに撮影して頂いたものです。
(同じ状況で渡しも撮影したんだケド、赤い~のん!?さんに後から頂いた各写真の方がずっとクオリティが高かった・・・)






【決まっている予定】

2017.12.05 鈴鹿フルコース KRS走行会
(ラジアルタイヤ=Z3で走る。ドライで走れたら、コレでラジアルを卒業する予定)

2018.01.14 鈴鹿フルコース TAKASU 研修走行会



【決めかねている予定】

2017.12.31 鈴鹿南 グリップ枠

2017.12.26 鈴鹿南 グリップ枠
2017.12.26 鈴鹿フルコース REV走行会



※年末の鈴鹿南は恒例行事だし(昨年はE07A改R1_1のブロー後で不参加だったケド)、久々に一緒に走りたい仲間もたくさん・・・なので高プライオリティなのだが・・・

・・・12/31というド年末がただでさえ家族に申告し難い日程であることに加え、一昨日、2018.1.3~9の仕事が決まってしまった。。。
1月3日から仕事に行くとなると、流石に12.31にサーキットに行くと大ヒンシュクなので、となると、12/26に南かフルに行くか?・・・・と。

ただ、1/3~9の仕事のプロジェクトで一緒に仕事をする業者のひとつが、「流石にそのド年始は調整厳しいかも」と言っているので、場合によっては年始の業務スケジュールが別日程に変更となるかも。

そうなると、いずれにしてもヒンシュクは買うのだが、「ゴメン、大晦日、鈴鹿南、行かせて」と家族にお願いできるかも。

・・・いずれにしても無難なところは12.26の方なのだが・・・。



年末、鈴鹿南を走るご予定の皆様は、12/26、12/31について、どういうご予定、どう思われますか?




●サーキット走行 関連目次はこちら
Posted at 2017/11/19 12:46:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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