• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

【サーキット】【ビート】セントラルサーキット サーキットフェスタ HONDA ONE MAKE RACE 2022.10.09

【サーキット】【ビート】セントラルサーキット サーキットフェスタ HONDA ONE MAKE RACE 2022.10.092022年10月8日、2022年10月9日の2Daysでセントラルサーキットで開催された、おそらく現在 日本最大・世界最大のホンダ車の祭典「サーキットフェスタ」に参加した。

レース参加+走行会参加のホンダ車:約200台。
ミーティングも含めるともう何台なのか不明。


10月8日は、カメラマンとしてアコード・トルネオ・ワンメイクレースや、他のレース・走行会の撮影に専念した。

10月9日はHONDA ONE MAKE RACE。



これまで58回サーキットで走ってきたケド、レースクイーンと一緒にクルマを撮影させて頂いたのはハジメテ。
(ちょうどレースクイーンがコスチュームじゃないタイミングだったが・・・)

レースクイーンのはばたんが、話も面白いしクルマのこと詳しい方で会話していて楽しかった。




フロントはワイトレスペーサーにより、8/24の鈴鹿フルコースより、更に片側15mmワイド化した。
(現在ニュートラルステアだが、もう少しアンダーステア寄り+ツラウチにしたいので、近日、片側-5mmする予定。)




フロントはワイトレスペーサーにより、8/24の鈴鹿フルコースより、片側5mmワイド化した。(適正)


【HONDA ONE MAKE RACE アンダー1500ccクラス】

アンダー1500クラスは、

・GK5フィット7台
・下井レーシング トゥデイ4台
・mistahn ビート

というリンチのようなエントリー車両。











【予選1回目】



1分36秒738。自己ベストの1秒落ち。
24台中5位。

1位: 下井レーシング 3号、 1分31秒792

下井レーシング3号がもつ、セントラルサーキットの軽NAのコースレコードをご自身で更に更新!

軽NAで33秒などでも驚速なのに、31秒台はみんな「意味がわからない!!!」と絶賛されてた。

2位:アローズフィットGK5
3位:下井レーシング 1号車、1分33秒885
4位:下井レーシング 2号車、1分34秒928
5位:mistbahn、1分36秒738
6位以降:フィット勢、フレッシュマンクラスのEK9、FD2、EJ1、DC5など。


【予選2回目】



1コーナーをオーバースピードで進入。グラベルにはまって、赤旗を出してしまった。
皆さん、ゴメンナサイ。

赤旗再開後も1コーナーでスピン。。。

それでもこの2回の「やらかし」後に、当日ベストをマーク。

1分36秒362。自己ベストの0.6秒落ち。

予選総合は8位に転落。



【予選タイム分析】



8月の鈴鹿フルと同じく、ワイド化によるコーナーのボトムスピードUPの恩恵は受けていない。

一年前 2021年のサーキットフェスタ HONDA ONE MAKE RACEより 1.45秒くらい速いのは、2021年サーキットフェスタはかなり暑い日で、2022年サーキットフェスタは天気が悪く涼しかった・・・ことも影響しているが・・・

・・・気温では説明がつかないくらい、ストレートスピードが速い。

タテの速さは自己ベストを記録したCTAC2022と同等。

8月の鈴鹿フルも、一年前の8月鈴鹿フルよりもかなりタテが速かったので、ワイド化による車高ダウンと、RSマッハのフロントバンパーのロードラッグがかなり効いている模様。




【決勝】



ドシャ降りだった。

タイヤはG/2Sコンパに履き替えて、しっかりグリップ感があったが・・・

窓がくもって全く前が見えない。コーナーの縁石も水たまりも何も。

フォーメーションラップが終わってグリッド整列せずにピットインしてタオルを借りて窓を拭いて、最後尾スタートしたが・・・

・・・やはり数周で全く見えなくなって、ピットイン、リタイアした。

後から、曇り止めは家で塗ってきたんじゃダメで、直前に塗って、拭き残すべき・・・
・・・とか、曇り止めを忘れた場合は中性洗剤の現役を塗る・・・・
・・・とか、教わった。





【現在のセントラルサーキットの軽NAのタイムランキング】

※mistbahn 調べ

以下のような序列・・・のハズ。

下井レーシング 3号 JA4 トゥデイ:1分31秒792 (New 2022.10.9)
ゼロレーシング JA4 トゥデイ:1分32秒588
下井レーシング 1号 JA4 トゥデイ:1分32秒949 (New 2022.10.9)
アクエリアススポーツ L275V ミラ (820cc):1分32秒97
MTローラ JW3 トゥデイ:1分33秒413 (New 2022.10.23)
下井レーシング JA4 2号 トゥデイ:1分33秒696
ヤハタビート2号:1分34秒576
RSマッハ 音速ブリッド JW3:1分35秒666
mistbahn ビート:1分35秒755
アクエリアススポーツ HA23V アルト:1分35秒95
下井レーシング JA4 ビート:1分36秒台
白君(赤い~のん!?さん運転):1分37秒222
ヤハタビート1号:1分37秒398



【今後のサーキット予定】

2022.11.13: 岡山国際サーキット Tuning Festa マイスターズカップ
2022.12.16: 鈴鹿フルコース J's Racing走行会(そういやずいぶん前に申し込んだ+振り込んだのに、何もレスないな。大丈夫かな)
2023.01.29: セントラルサーキット CTAC

※どなたかCTAC、ご一緒しませんか?軽自動車増やして盛り上げたいです。


【参加車両のごく一部】

※順次、インスタやTwitterに投稿しています。



















































●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2022/10/23 23:00:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年08月24日 イイね!

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース 2022.08.24 2分44秒358(真夏ベスト) HONDA ONEMAKE CHAMPION CUP RACE

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース 2022.08.24 2分44秒358(真夏ベスト) HONDA ONEMAKE CHAMPION CUP RACE2022年8月24日、鈴鹿フルコース(鈴鹿サーキット国際レーシングコース) ZeroFighterさん主催 HONDA ONEMAKE CHAMPION CUP RACE 2022 Rd.2 に参戦。

参戦・・・というより、mistbahnビートの2022年後期仕様のシェイクダウン、テストに参加。

alt

【UPDATE】

ご覧のとおり、ワイド化した。

アスランさんからUPDATE後のクルマを引き取ったのが8/21(日) 22時で、レース前日の8/23にバタバタと、あーでもない、こーでもない・・・の準備に丸一日かかったので、UPDATE作業、UPDATE内容をブログアップできなかった。。。

またパーツレビューや整備手帳にはUPします。

alt

星☆商店 リア・オーバーフェンダー。

インスタでハジメテ公開されたときにひと目惚れして、欲しかった製品。

ワンオフ品だと知らずに、星☆商店さんにお問い合わせしたら作ってくれました。
ありがとうございますm(u_u)m

えげつなくワイド!



alt

同じく星☆商店 フロント・オーバーフェンダー。



alt

フロントバンパー、ボンネットはRSマッハ。

フロントタイヤのはみ出しはワイド化の前から気になっていて(空力上)、RSマッハのフロントバンパーは以前から装着したかったのだケド、ナローなボンネットとまるで合わないのもあり、機会を伺っていたモノ。

星☆商店さんのフロント・オーバーフェンダーが、スカイビートさんの芸術的なボンネット形状にフィットしないこともあり、思い切ってボンネットもRSマッハに。

カッティングシートは間に合わず。。


alt

星☆商店さんのリア・オーバーフェンダーに、今までのリアバンパーが形状的にマッチしないこともあり、新規にぶった切った超ミニスカ・リアバンパー。
(今まで使っていたものもお気に入りなので、別で置いてある)

仲の良いクルマ屋さん(というか仲の良いVERTEXなタイムアタッカー)がビートを手放すというので譲って頂いた調整式のピロ・ロアアームとコントロールアームを実装。
再びスタビ撤去。
アライメントもしてもらった。




alt

alt

ワイドフェンダーの製作者の星☆商店さんが、応援に来てくれた♪
ありがとうございます m(u_u)m

黒色時代のビートは何回かサーキットでご一緒して撮影したケド、オレンジ+ワイドフェンダーになってからは撮影できていなかったので、以前から撮影したかったマシン。



【テストラン=タイムアタック】

alt





↑撮影:星☆商店さん


↓車載動画



2分44秒358。

昨夏捻出した真夏ベスト 2分46秒660 から2.3秒の真夏ベスト更新。



alt

Kクラス1台なので優勝。
でもCクラス(コンパクトカークラス=フィット4台)全参加車両に勝ち、1.6L、1.8Lクラス数台にも勝てた。



【感想】

alt

アウトラップ時、素晴らしいフィーリングで、

「うわっ、めっちゃしなやか!」
「ベタッって吸い付くように走る感じ!黄姫がこうだった!」
「ピロ足+スタビレスが仕事していて縁石乗っても良い感じ!」
「ワイドな方々ってこうなのか~、こんなんズルい!」

と思って走っていたのだが、いざアタックしてみると、思ってたほどアクセル全開率を上げられない。。。

思い切って攻めてみるとスピンする(2コーナー手前でスピン。逆バンク~デグナー間でスピンした)。。。

「これ、速くなっていないんじゃない??」と思うんだケド・・・

クリアラップでミスしつつも 2分45秒111 と昨夏より1.5秒速く・・・

次のクリアラップでは 2分44秒358 と、昨夏より2.3秒速い。

「少しずつボトムスピードが上がった積み重ねでの2.3秒ゲイン!」
「真冬は40秒出してコースレコード争いするゾ!」

とテンション上がっていたのだが、帰宅してログ比較したら、単純に昨夏よりもタテが速かった・・・(エンジン仕様は変わっていないので、たぶん気温差)



アライメントは成功したようで、いつもはリアタイヤ、外側 1/3程度しか使えていないのだが、今回は満遍なく使えた。




alt

アンダーがキツくなってノーズの入りが悪かったのだが、それにドライビングをアジャストして速めにステアリングを切るとそこそこ速いことはわかった。
(ベストラップでも切り遅れが目立つが・・・)

手持ちのワイトレの関係で、今回はワイド化前と較べて、フロントに対してリアを片側10mm多めにワイド化したのもアンダーステアの原因と思うので、次はフロントをリアに対して拡げる予定。
(スペーサーが間に合わなかったので、前後ともにまだ10mm以上拡げることできるので、調整シロあり)


昨夏より程度の悪いタイヤで、ボトムスピードは同等以上だったのだが、イマイチ煮え切らない。

もっとコーナーが速くないと、コースレコード争いには絡めない。。。

※mistbahnの真冬ベストが2分42秒010(鈴鹿フル3番手タイム)
同じ日にヤハタビート2号さんが2分40秒356でコースレコードを記録。
ヤハタビート1号さん2分40秒733で2番時計ホルダー。



【取材】

alt

「サーキットを走るホンダ車」のメディアとしてはmistbahnのライバルにあたるroughsmokeさん。

私は roughsmokeの写真が大好きで、数年前からの友人。
mistbahnビートも、何回もステキな写真を撮影して頂いている。

今回は空いているピットに移動して取材を受けた。

取材やら、入れ代わり立ち代わりピットに友人が来てくれてダベってたら、今回はあまり他の参加車両の写真を撮影できなかったが、たまにはそういうのもヨシ。
(参加者の皆さんはガッカリだと思うので申し訳ないが・・・)



alt

次は

2022年10月9日:セントラルサーキット サーキットフェスタ HONDA ONE MAKE RACE

2022年11月13日:岡山国際サーキット マイスターカップ

を予定。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2022/08/25 22:15:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年07月24日 イイね!

【ビート】車体リア つや消しブラック塗装

【ビート】車体リア つや消しブラック塗装

超ミニスカバンパーにしたらモロ見えになる車体部分に締まりがナイのでつや消し黒で塗装することに。








つや消し黒に塗装したら、リアバンパーレスがカッコ良すぎて、ミニスカバンパーも履かせたくなくなる。

CTACのように一台ずつ送り出すタイムアタックイベントはリアバンパーレスで走ろうかな。




 ↓



かなり引き締まった。
こんなにカッコ良くなるならもっと早く施工すれば良かった。(※タイムに影響しない作業には時間を割かない性格・・・)





ワイドフェンダー施工、リアバンパーのキミドリ塗装は板金屋さんの順番待ち(7月に入ったら・・・という話だったが、なかなか順番回ってこない。。。8/24に鈴鹿フルコースでワイド化のシェイクダウンをする予定だったケド、なんか無理そう)





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2022/07/24 18:07:33 | コメント(1) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2022年06月25日 イイね!

【ビート】オーバーフェンダー仮付けと、超ミニスカ・リアバンパー製作



星☆商店さんのビート用リア・オーバーフェンダー。
かなり好きなデザイン。




リアバンパーをどうするかの検討のために、マスキングテープで仮付。






リアバンパーレスを前提としたデザインなので、リアバンパーは超ミニスカとする・・・・が、今のキミドリのミニスカバンパーは愛着があるので、コレを切断する気にはなれんかった。




500円の中古バンパー。
メーカ塗装の白じゃなく、自家塗装品だったから安かった。
下半分は壊れてたりヒビ入ってたり傷があっても全然OKなので安物を。




切断。

これまでホットナイフで時間をかけて施工していたケド、グラインダーにFRP用切断刃で作業してみたら、一瞬で終わるし切断面もキレイなことがわかった。






タイムアタック用 超ミニスカバンパー。

純正リアバンパー: 2.7kg
これまでのキミドリミニスカ:1149g
新・超ミニスカ:535g



超ミニスカバンパーは、リア・オーバーフェンダーと合わせてキミドリに塗装予定。

間に合えば、2022.08.24のHONDA ONEMAKE CHAMPION CUP RACE 鈴鹿フルコースで、シェイクダウン予定。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2022/06/25 21:20:34 | コメント(2) | トラックバック(2) | ビート | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース デュヴァン 2025.12.04 2分47秒772 コースレコード更新 http://cvw.jp/b/242406/48803552/
何シテル?   12/06 12:55
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分37秒7 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation