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2022年01月22日 イイね!

【ビート】リアブレーキパッド交換 プロミュー HC+

【ビート】リアブレーキパッド交換 プロミュー HC+ビートのリア ブレーキパッドを交換した。

年末に点検したときに、かなり厚み少なかった。




使っていたのは ENDLESSのType Drift EP210TD。

※フロントブレーキのロック問題に悩んでいたときに、以前お世話になっていた(?)ショップさんが選んでくれたもの。EF/EG/EK/DC2用。

ところが、ENDLESSのType Driftは、ドリフト用パッドだけあって、シビックなどFF用は特注というか受注生産というか・・・
・・・で納期2ヶ月。


・・・なので、今回はプロミュー HC+を使ってみることにした。

美浜には間に合わないので美浜はENDLESS Type Driftで走行。



プロミュー HC+が入荷して2週間前に交換作業したものの、キャリパーが組めない。。。

自分の作業の問題だと思い、みん友さんやASLANさんに相談したりしたのだが、結論は作業の問題ではなく、手配したパッドが間違っていた・・・(-_-;)

「ビートのリアのブレーキパッドはEF/EG/EK/DC2」と聞いていたので、DC2用を手配したのだが・・・

・・・ビートと同じなのはDC2タイプRは96スペック(HC+ 型番388)。

間違って購入したのはDC2タイプR 98スペック(HC+ 型番389)。

そもそも、HC+は「ビート用」も売っているのに、それを調べずにDC2用を買った自分が非常に情けない。。。


間違って購入したHC+ 型番389は、みん友さんに買い取って頂き、ビート用のHC+ 型番388を再手配。

「メーカ在庫無し。1月中旬~下旬に入荷」と納期回答が来て、CTACに間に合わないかも?
・・・と緊迫した状況に陥ったが、1/21(金)に届いた。



プロミューを使うのはハジメテ。(でも美羽ちゃんのアクリルキーホルダーはもってる)





取り外した ENDLESSのType Drift EP210TD。

危ないとこだった。。。

でも、だいぶとこのパッドでサーキット走っているので、非常にゆっくり減った印象。









流石にビート用だと秒で交換済んだ(^_^;)

慣らし+試走してきたケド、ストリート用のタイヤが8年落ちの溝無しZ3なので、低速からのブレーキングでもフロントもリアも簡単にロックするので、前後バランスなんてわからんかった。

来週CTAC(セントラルサーキット)で試す。



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2022/01/22 22:26:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2022年01月08日 イイね!

【サーキット】【ビート】美浜サーキット 2022.01.04 48秒177

【サーキット】【ビート】美浜サーキット 2022.01.04 48秒1772022年1月4日、美浜サーキットにたくさんビートが集まるというので、参戦してきた。

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美浜は1年半ぶり、2回目。(遠征なので)

前回は 2020年8月11日。
猛暑日で、熱中症になりながら、一枠置きに休憩して五枠のうち、三枠を走ってベスト 50秒042。
この真夏タイムのみが、私の美浜の自己ベストとして記録が残ってしまうのもシャクなのもあっての参戦。






■結果

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●1本目:48秒545 (リア185、路面ヌルヌル。グリップしない。とっちらかった走り)

●2本目:48秒442 (リア195、安定して49秒台前半を量産、最後2Lapが48秒台)

●3本目:48秒748 (リア195、48秒台が6Lap。でもベストタイムは悪い)

●4本目:48秒177 (リア185、48秒台が7Lap)

●5本目:48秒621 (リア185、走りは好調だケドタイムが出ない。気温下がったケド路面タイヤカスだらけ)

・・・という感じ。


なんか煮え切らないケド、
自己ベスト更新 48秒177。
同日 ビート7台中3番時計。



リアを185から195に履き替えたときは、
「195の方がはるかに踏める!安定感ある!」
と感じたのだが、1本目は路面ヌルヌルでグリップしないしコース慣れしておらずとっちらかった走りでも、195で安定した2本目と同等のタイムが出ていたので、185に戻した。

185の方がタイム出てるし、ヌルヌル路面じゃなくなったので195と較べてもトリッキーな感じもないし・・・
・・・185と195のどちらがベターなのか、良くわからない。。。

ドライビングが徐々に改善されていって、タイムが49秒台前半で安定から、48秒台安定に移行はするものの、一発の速さは変わらなかったり・・・


・・・コンディションが目まぐるしく変わるので、ドライビングの違いとかタイヤの違いとか評価が困難。

気温はたぶん5本目が一番低く、その次が1本目かなあ?2本目、3本目は暖かかった。
路面は1本目がヌルヌルで、2本目からヌルヌル解消されたケド、代わりに巨大なタイヤカスがどんどんコース上に散乱して、タイヤが凸凹になった。



■自己ベスト 48秒177 車載動画



↑LAP+ が47秒台を表示したので、ガッツポーズで次の1コーナーをミスっているのだが・・・
・・・公式タイムは48秒177でドン凹みした。。
47秒台、叩き出したかった。

至るところでケツが跳ねまくっている。。。

跳ねないように走るスキルも、跳ねないようにササッとセッティングを変えるスキルもないことを痛感。。。




■1/4の上位者

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美浜コースレコード・ホルダーのショウ64くんが、更に自己ベストを更新、美浜のビートのコースレコードを 46秒533 にアップデート。

私の 48秒177というタイムは、ビートで、2回めの美浜では悪くないタイムだとなぐさめてもらったケド、同じ日に同じコンディションで、1.584秒もの差があるのは、なかなかショック。(2~3分のコースならともかく、50秒のコースでの1.5秒は大き過ぎる)



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美浜のビート2番時計記録保持者の りぼ菌♪さん。

mistbahnのV PRO師匠。
この日もビート2番時計。mistbahnとは0.5秒差。




■みなさんの写真

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皆様、お疲れ様でした+ありがとうございました!




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2022/01/08 21:43:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年12月05日 イイね!

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース ネクサススポーツ走行会 2021.12.01 2分43秒484

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース ネクサススポーツ走行会 2021.12.01 2分43秒484
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2021年12月1日、鈴鹿フルコース(鈴鹿サーキット国際レーシングコース)で開催された ネクサススポーツ走行会 に参加、タイムアタックをした。


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今回、初投入の TE37 13inch 6J 白 中古。(他に自家塗装の黒、緑をもっている)

白いホイールって他人が履いているのを見るのは好きなんだケド、自分のビートに履かせるのはなんか違う気がして、塗装しようかと思っていたんだケド、あまりに程度が良かったので、もったいない+申し訳なくて、そのまま白でタイヤを履かせた。


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今回、初投入の TE37 SONIC 15inch 7J マグブルー 中古。

マグブルーのTE37 SAGAを、営業者のFD2に履かせており、スゴく気に入っているので、レアな出物を頑張って落札した。

ビートには上品過ぎる気もするが、ボンネットも濃紺だし、トータルコーディネートとして気に入っている。



【タイムアタック】

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↑kura.さん、お写真ありがとうございます!

走行枠は1時間枠1本。

午後2時35分からで、予報では最高気温高かったし、実際、午前から暑かったのでタイムは出ないだろう・・・と思っていたが、どういうワケかラッキーなことに午後から比較的冷えた


残念ながら、クリアラップの全然取れない走行会で、GT-R複数台や各種タイプR、その他もろもろ(2Lクラス車、コンパクトカーなど)を、コーナーで次々とオーバーテイクする必要があった。
ある程度オーバーテイクしてバラけてきたかな・・・と思ったら赤旗でリセットされたり・・・と。


そんな中・・・



自己ベストを更新!
2分43秒484!!!!


走り終わったときは自己ベストラップはクリアラップだと思っていたが、動画を見返してみたら、逆バンクでアルテッツァをオーバーテイクする際に、アルテッツァの挙動が読めず、アクセルを緩めたラップだった。
(アルテッツァの方は上手で後ろも見れていて紳士的な印象だった)

走っていてもわかっていたことだケド、ログを確認しても、

・逆バンクのアルテッツァのオーバーテイク時のタイムロスが大きい
・1~2コーナーが、過去ベスト45秒台よりボトムスピードが低い
・デグナーが過去ベスト45秒台よりボトムスピードが低い
・ヘアピンが相変わらず下手くそ。曲がらない、立ち上がり時にトラクションをかけられない
・スプーン2つ目でしっかり踏めていない、トラクションをかけることができていない


・・・と、反省点だらけ。

この自己ベストラップの次のラップが唯一のクリアラップで、1~2コーナーを良い感じに攻略できたのだが、勇み足過ぎて、S字でハーフスピンしてアタックやめた。(唯一のクリアラップでまとめることができないのが実力・・・)


そういう意味では、走行枠直後も、反省点だらけ、煮え切らない気持ちだったが、

・気温、コースコンディション
・クリアラップが極めて取りにくい走行会

といった条件下で捻出したタイムとしては及第点だと思う。


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私のも把握している現役ランナーの鈴鹿フルコースのベスト記録(※ここ9年間ほど)では、

下井レーシング JA4トゥデイ: 2分36秒544 (2021.02.19)
ゼロレーシング JA4トゥデイ: 2分37秒699 (2021.02.19)
ヤハタビート1号:2分40秒733 (2021.04.19)
mistbahn ビート: 2分43秒484 (2021.12.01)
ショウ 64 ビート: 2分43秒741 (2021.12.01)
ヤハタビート2号:2分44秒886 (2021.02.19)


という序列の認識。(更新情報や把握できていない記録があればご連絡ください)

烈ビートの最後の方で下井さんが43秒を叩き出したときも、どよめいて話題になって、そのタイムにはビートでも追いつけたワケだケド、今や下井さん36秒、ゼロさん37秒・・・ととんでもない領域に。

ビートは30年前のクルマだケド、ここ2年間ほどで、ビート、トゥデイのラップタイムが劇的に向上しているのは上記序列の各自己ベスト更新日付が全て2021年であることでよくわかる。。。

ビートも2021年から40秒台後半から40秒台前半でのタイム争いに突入した。

そんな下井さん、ゼロさん、ヤハタビートさんが12/14、12/15と鈴鹿フルコースを走ると聞いているので、上記序列は、また年内に変わるものだと予想している。
ヤハタビート1号さんと同様に、ヤハタビート2号さんも最近800ccを積まれたと聞いたし・・・。



【写真】

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皆様、お疲れ様でした+ありがとうございました!




●サーキット走行 関連目次はこちら
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Posted at 2021/12/05 16:24:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年11月23日 イイね!

【サーキット】【ビート】鈴鹿ツインサーキット HAOC走行会 2021.11.21 1分12秒389

【サーキット】【ビート】鈴鹿ツインサーキット HAOC走行会 2021.11.21 1分12秒3892021年11月21日、鈴鹿ツインサーキットで開催されたHAOC走行会(Honda Accord Owners Club 走行会) に参加した。

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3年前に一回、写真撮影に行ったことのあるイベント。

ブログ:「【写真】HAOC走行会 2018.11.25 Part.01

ブログ:「【写真】HAOC走行会 2018.11.25 Part.02


毎回、「次回は参加します!」と言いつつ、

エンジンが壊れて参加できなかったり・・・
エントリー済みの別のレースと日程が近くて参加できなかったり・・・

・・・と、「出る出る詐欺」を続けてきたが、ようやく参戦が実現。



鈴鹿ツインは、2年前(2019年11月4日)に一回走ったっきりで、今回が2回目。

経験不足で走り方は忘れているわ、
2年前からギア比は変わっているわ、
そもそも苦手なタイプのコースレイアウトだわ


・・・で、ツインをたくさん走られているベテラン揃いの中、軽自動車枠でのリザルトは気にせず、自己ベスト更新のみを目標に参加した。



残念ながら暑い日となり(最高気温19℃)、1枠目の前にヒートテックを脱いだ。
ここのところ、タイムアタックする日に限って暑い日ばかりで残念。。。



【1枠目】

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予習はしてきたものの、本当に走り方を忘れており、ビート純正トランスミッションでの走り方もなかなか掴めず、スピンしまくり。。。

1分12秒830。

2年前の初ツインのタイム、1分13秒150から、コンマ3秒更新しているものの、とっちらかった走りだし、マシンの性能向上からすると冴えないタイムで凹む。

それでも、軽自動車枠 13台中 3番時計。
(速い常連さん方がエンジン不調だったりしたので・・・)



1番時計がクラフトマンさんのCBRエンジン(1100cc)搭載のビートで、話題沸騰し、みんながマシンを見に行った。

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【2枠目】

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1枠目より走り方がわかってきたものの、気温も上昇し、タイヤもあまりグリップせず、タイムは1分12秒901・・・と、1枠目とほぼイーブンだケド、1枠目より悪いタイム。

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前半は、ショウ@64さんの前を走り、しばらく蓋をした。

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ショウ@64さんの方がラップタイムが速いので、どこかで譲ろうと思いつつも、自分もアタックラップが続くので、なかなか譲れず・・・



・・・目の前でスピンした。。

ゴメンナサイ m(u_u)m
巧く回避してくれてありがとう m(u_u)m

おっかけ動画、自分のドライビングの至らない部分や、リアサスの動きなどが良くわかって、とても参考になる。


2枠目の1分12秒901も、軽自動車枠 13台中 3番時計。

2枠目で ショウ@64さん が一番時計。2番はクラフトマンさんのCBRビート。




【3枠目】

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2枠目のタイムに合わせて整列。

ローリングスタート。

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ひとつ後ろの、アニキエンジ系の濃紺のトゥデイに早々に追い抜かれて、最後までテール・トゥ・ノーズで追っかけたケド、抜き返せず。

でも、トゥデイの後ろを走り続けることで、鈴鹿ツインの走り方をかなり理解できた。

自己ベストをコンマ1秒更新し、1分12秒737。

リザルトは3位。
3枠目のベストタイムも3番時計。




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3枠目は、ポールシッターの ショウ@64さん が新品A050に履き替えてアタックしたのだが・・・

1分10秒371

という驚異のタイムを叩き出した。

mistbahnのリザルトは3番だが、ショウ@64さん との間に2秒4の開きがあり、悩む。。。(車載動画を見て納得できたが)




【4枠目】

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3枠目で走り方の理解が進んだし、気温も下がってきたので、自己ベスト更新を目標にタイムアタック。



自己ベスト更新。
1分12秒389。
2年前のツイン初走行から0.751秒の更新。


4枠目はショウ@64さんもクラフトマンさんも走らなかったので一番時計。

ショウ@64さんとは2秒差だが、2回目のツインは、これで良しとしよう。




【総合】

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軽自動車枠 総合タイム3位で、トロフィーを頂けた(ウレシイ)。

ツインを走り慣れている方々に混ざっての走行なので、順位だけを見れば十分過ぎる結果。

エンジンの調子が良く、ストレートスピードはかなり速いので、ショウ@64さんにはコーナーで2秒以上の差を付けられているので、頑張らないと・・・。

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HAOC 鈴鹿ツイン、すっげー楽しかった。

「高速コーナーが存在しない」という点で、好きなコースレイアウトじゃないことには変わりないケド、ツインも少し理解が進み、苦手意識は減った
でも、半年以内に走っておかないとまた忘れるんだろうなあ・・・・。

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残念ながら11月後半とは思えないほど暑い日となり、2日後の今日11/23は7℃も低いので、この寒さで走れば11秒台に入れれたんだろう・・・と思うと残念。。。(最近こんなんばっかり)


ご参加の皆様、お疲れ様でした+ありがとうございました。

みなさま写真は現像中なので、Insta、Twitter、Facebookのビート系コミュニティ、みんカラ?などに追って投稿します。




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Posted at 2021/11/23 23:45:30 | コメント(4) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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2014/05/25 00:53:19
 

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