• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2013年10月26日 イイね!

紅葉はまだか

紅葉はまだか紅葉の季節も近づいて来ました。
山の方は葉っぱの色も変わり始めたころでしょうか?

真っ赤に色付く時期はまだみたいですが、所々に秋らしい色合いが見受けられます。

今日は山道を駆け抜けてダムのところへ。
ここは建設途中からちょくちょく見に行っていたダムです。



そのダムの下流側に、大きなカタツムリがいると聞いていたので、見に行ってきました。

通り過ぎていたらしく、立ち入り禁止ゲートでUターンして戻ってみたら、橋のところにそれはいました。
なかなか迫力のある大きさです。





触ると首を引っ込めて、向きを変えてしまいました。

再び首を伸ばして様子を伺っているようです。








なんてわけはなく、違う形のカタツムリを模った「ご神体」が、橋の両脇に二体あるのです。

幸せをよぶ「かたつむりさま」
二つをなでるといい事が?

あとから思い出しましたが、片方しかなでていないので、いい事は起こらないかもしれません。
2013年10月25日 イイね!

小学校閉校記念誌の編集・打ち合わせ

小学校閉校記念誌の編集・打ち合わせ今夜は小学校閉校記念誌の編集・打ち合わせでした。

印刷業者から上がってきたテストショットを見て、誤字脱字はもちろん、寄稿文の文脈に不自然な点がないかなどをチェック。
一方では年表や校長先生の在任年や名前に間違いはないか。

120年にも及ぶ歴史ともなると、職員・卒業生名簿の漢字・抜け・在任年の校正も膨大な量になります。

写真担当は前回配置した写真ページのチェックのほか、表紙の写真のレイアウト検討用のページをPCで試作。
写真関係が一通り済んだあとは、名簿チェックを支援しました。

最後に写真類の選定をみんなと一緒に。
超広角で撮った強烈パースの校舎と、ややパースがゆるい校舎の写真を見比べて、とっちが良いか検討。
超広角のインパクトが勝るのですが、良いところに電線が入り込むのが難点です。
一方の写真は電線が入ってはいてもそれほど目立ちません。
さぁどうする?
出てきた案は「その電線消せないの?」

もちろん消せますが・・・・・
加工写真でも良いのでしょうか???
人文字写真も加工しちゃってるし、まぁいいか。

次回の打ち合わせ会までに、写真を加工して準備することになります。
2013年10月24日 イイね!

ヒマワリの種

ヒマワリの種やや過去ネタですが、夏にやっと咲いた小さいヒマワリのその後。

枯れるまで放置し、頃合を見て種を取ってみました。



新聞紙の上で種をほぐし、しばらく乾燥。

余分なカラを吹き飛ばしながら、ザルに入れて保管しています。

豊作とは行かないけど、来年の種をまくのには申し分ない量です。

今年は種蒔きのタイミングが遅く、十分に育たないまま夏を迎えてしまったみたいなので、来年はもう少し早めに種をまいて育ててみたいと思っています。
2013年10月23日 イイね!

サギを撮る

サギを撮るサギは警戒心が強いのか、川の近くに歩いていくとすぐに逃げてしまいます。

しばらくジッとしゃがんで待っていれば慣れてくれるかな?と待ってみましたが、ぜんぜん駄目でした。

飛んだと思ったら顔がブレてるような?
ピントが甘いのもありますが、感度を上げてでもシャッター速度を稼いだ方がシャキッと撮れたかもしれません。
魚を捕まえる瞬間が撮れないかと粘ってみたけどダメ・・・・

APS-CカメラにEF70-200mmF2.8LⅡとEF2xⅢエクステンダーを組み合わせて換算約640mm相当。
それでもまだまだ寄り切れないのでトリミングしてやっとこのくらいです。


動きが読めないし、期待したようには動かないし。
ある程度大きさのある飛行機を撮るより難しい気がします。
2013年10月22日 イイね!

すっかりレガシィにも馴染んでしまったなぁ

すっかりレガシィにも馴染んでしまったなぁ天気の冴えない日曜日。
小雨交じりの鳥海山へ行ってみました。

天気の良かった先週は、かなりの人が訪れていたそうですが、小雨の中やってくる人はごくわずか。
この広い駐車場も、しばらくの間独り占めしていました。

あいにく真っ赤に色付く紅葉はなく、黄色を過ぎてもう茶色になり始めた山の斜面でしたが、これも秋らしい風景であるといえます。

鳥海ブルーラインのワインディングロードを秋田県側からスタート。
ウェットの路面をそこそこのペースで駆け上がり、ジックリとハンドリングを楽しみます。

セリカをボディリフレッシュに出しているこの4ヶ月をレガシィB4で過ごしていますが、今ではすっかり馴染んで当たり前のようにドライブしている感覚です。

まぁ、それはそれで、セリカの低いドライビングポジションに身を沈める瞬間のワクワク感を高めるための、一つの要素になるかもしれませんが。

プロフィール

「ニンニクは順調 http://cvw.jp/b/121373/47677581/
何シテル?   04/25 21:17
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation