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イイね!
2021年09月24日

【ビート】サイドスカート自作 Part.1

【ビート】サイドスカート自作 Part.1 無限のサイドスポイラーを取り外して売却したので、代わりのサイドスカート(ロアスカート、サイドスポイラー。サイドステップではない)を自作。



ケブラーカーボン(ウエット)を購入。
購入時にカットもして頂いた。

2.5mm厚で売っているものを2mm厚にしてもらった(価格は同じ)が、予想よりも派手にしなるので、2.5mm厚か3mm厚にすべきだった。。。。

ウェットだと、FRPもカーボンもケブラーカーボンも質量は同じだケド、繊維の違いでケブラーカーボンが一番丈夫だと材料屋さんにお聞きしたので少し高価だケド、ケブラーに。




ボディ底のリブに取付穴をドリルで施工。




アルミのブラインドナットを埋め込む予定で運転席側は9mmのキリで穴を開けた。

板厚がかなりあって、ドリル作業にかなりの労力が必要だったケド・・・

・・・板厚があり過ぎて(10mmぐらい?)、ブラインドナット施工ができず、結局ボルト+ナットで留めることに。。。。

助手席側は6mmの穴を開けた。







まだ完成形ではなく追々UPDATEする(リアタイヤに走行風が当たらないように・・・とか)ケド、

「ボディ側面からボディ底面(負圧状態)への乱れた空気の流入を抑制して負圧維持」

がスカートの役割ならコレで十分では?・・・と思っている。
軽いし。ドラッグ少ないし。

一般的な製品みたいに、ドアとツライチにする必要性ってあるのかな?

スーパーGT車両なんかのラテラルダクトを観察していると、ドア下周辺に空気の通り道があっても良さそうに思うのだケド・・・。




前後ジャッキポイントには取付けていない。






自作パーツ、増えたなあ・・・
(フェンダー、エアインテークのメクラ、ボンネットのエアアウトレットダクト、サイドスカート・・・)



【今後のサーキット走行予定】

2021.10.10: セントラルサーキット サーキットフェスタ HONDA ONE MAKE RACE
2021年11月: 鈴鹿ツイン
2021年12月: 鈴鹿フルコース

※1月か2月で、岡山国際サーキットで良い走行会かレースあれば教えてください。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2021/09/24 17:12:48

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