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イイね!
2010年06月02日

【B4】物欲

■ブレーキシステム

「良く止まる」というよりは、少しでも熱に強いブレーキシステムが欲しい。
ブレーキ冷却ダクトにより、随分良くなったけど、BL・BPでサーキットを走ってる方々が例外なく書かれているように、BL・BPレガシィのノーマルブレーキはとにかく熱ダレしやすいと思う。
現状はクーリングラップを織り交ぜてやらないと、晴れの日は連続走行できなかった。

ただ、車高調を投入してから、フロントのバネレートがかなり上がり、リアブレーキもしっかりと使えるようになり、フロントブレーキの負担は減った。
このため、ワインディング走行後にブレーキに手を近づけると、以前はフロントは強烈に熱いけどリアは全然だったのが、現在はフロントは以前ほど熱くなく、リアは以前より熱い。
車高調バンザイ。

必須項目なんだけど、高価な部品だし、ストリートでは全く不要なので、強い意志での貯金が続くかどうか・・・?


■油温計、水温計、油圧計

とりあえず、水温はOpenECUでのモニタリングが可能なので、一応なんとかなってる。
水温よりもブレーキが先に熱ダレするので、大容量ラジエターやオイルクーラを急ぎで導入する必要性は感じていない(夏にサーキット行かないし)が、計器は欲しいところ。
3点揃うのは先でも、とりあえず油温か水温のどちらかだけでも。

ただし、計器って、クルマが速くなるわけじゃないのに高価なのよね・・・・(センサ類や計測器を扱う仕事をしているので、不当に高価だとは決して思わないけど)。
なかなか導入に踏み切れない理由。


■センターパイプ

普段の通勤時を楽しくするには、結局、排気音なんかが重要になる(もちろん、車高調の効果なんかは街乗りでもヒシヒシと感じるけど)。
現状の排気音は小さく、クラッチからのガラガラ音や、キノコからの吸気音が支配的。

フロントパイプリアピースはともにHKSのものに換装しているが、センターパイプはノーマルのまま。
センターパイプを交換すると、6dBぐらいの音量増となる。
HKSのマフラーがお世辞にも美音とは言えないので、音量増しても美音とはならないのだろうけど、それでも・・・。

フロントパイプ~リアピースまでのボトルネックとなっているセンターパイプが太くなれば、排気抵抗も一気に下がって、ドカンと出力に影響する可能性もあるけど、どちらかと言うと今は音の方が魅力。


■カナードもしくはフラットボトム

GTウイングって効いてる?」と訊かれることがあるが、間違いなく効いてる。
ただし、ダウンフォース目的で、ウイングの角度をちょっと多めにつけてやると、高速道路なんかですぐにフロントの接地感が希薄になり、怖い感じとなる。GTウイングがシッカリと仕事していることをそういうときにこそ感じるのが情けない。

カナードや、フラットボトムなんかで、フロントのダウンフォースを稼いで前後バランスを取りたい。

ただ、以前からちょっと気になっているのが、フロントバンパー(トミーカイラ製、FRP)が車体に留まっているのは数箇所で、なんかバンパーってかなりヤワなので、カナードなんかでダウンフォースが発生しても、フロントバンパーのみに効いてしまい、車体には効かないのでは???と。
それどころか、フロントバンパーの留めクリップや留めボルト周辺が割れるのではないか??という疑念。


■カーボンボンネット

だいぶと軽量化ができあがってくると、やはりこういうアイテムに魅かれる。
カッコ良いし。

D・SpeedのBL・BP用はどうもエンジンルームの排熱ダクトが存在しないのかな???
BE・BH用はインタークーラ用ダクトと排熱ダクトが共存しているので、BL・BP用にも問合せればあるのかも。
でもD・Speedのは色アセしにくいと書かれているのはちょっと魅力的。

MFi最新号のFIA-GTのGT-Rの特集で、ボンネットの排熱ダクトは冷却だけでなく、ダウンフォースにも寄与していると解説されていた。
ダウンフォースまで発生しなくとも、排熱のためにも、空気抵抗軽減のためにも排熱ダクトは必須に思える。

ジアーロの穴だらけの派手なカーボンボンネットはWEBページから削除されているが、もう売られてないのだろうか?


■ロアアームバー

車高調が入って、ピロアッパーになったので、ようやくストラトタワーバーロアアームバーが十分に活躍できそうな状態になった?
80000kmを越えても、そんなにボディがヤレた感じはしない(BLレガシィ、立派です)けど、こういった剛性系のパーツ投入でどう変わるかは気になるところ。「良く動く足」とか、私にはまだ未知の世界。


■ほか

ジャッキとかウマとか工具とかいろいろ欲しいんだけどねえ・・・・



ロジカルに考えるとブレーキシステムのためにコツコツ貯金なんだけど、マストじゃないものにいろいろ魅かれてしまう今日この頃。

前置きインタークーラは魅力的だけど、すっかり優先順位は下がってしまったなあ・・・





●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2010/06/02 22:57:24

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この記事へのコメント

2010年6月2日 23:15
フロントブレーキのバックプレートを小さいやつに交換すると冷えるらしいです。
昔のGC用のヤツが流用できるようです。
コメントへの返答
2010年6月2日 23:35
ほうほう。
バックプレートに穴を開けたり、切ったりするのと較べてメリット・デメリットってあるのでしょうか??
2010年6月2日 23:20
炭素ボン、工具に1票!
コメントへの返答
2010年6月3日 7:32
炭素ボン仲間の勧誘ですな(笑)

交ざりたいです。
2010年6月3日 10:00
フムフム・・・

サーキット走行にハマりだした頃の自分も、mistbahnさんと同じように悩んでましたよ。

少ないチューニングファンドから、その時に一番必要と思われる物をピックして導入。その効果を確かめに(楽しみに)走行会へ・・・

自分は最近、フェンダーやらエアロミラーやら浮気してましたが、今回の大物二点で大きく進化しました。

mistbahnさんが上に挙げたパーツ、すべて重要だと思いますが、何が一番費用対効果が良いか、よく考えて下さいね!

(自分はフロントブレーキシステムのアップグレードに一票)
コメントへの返答
2010年6月3日 12:26
そうそう。
USDMさんの最近のブログの影響もあり、排気音向上熱が加速しちゃってます。

FRPフェンダーなんかも昔から欲しいんですけどね。
事故でフェンダーが壊れたら導入しようと(笑)

「費用対効果」の「効果」がロジカルに計れるものと、感覚的なものとがあるのが難しいところですねえ・・・
2010年6月3日 12:24
ロアアームバーに一票!
投資額対比、乗り心地や車の挙動変化
が顕著に変わるような気がします。

日常の乗り心地もさることながら、
サーキットでも車の挙動が変わるように
思います♪
コメントへの返答
2010年6月3日 12:28
票が割れますね(笑)

確かにロアアームバーは少ない投資で実装できるのが魅力なんですよね~
アフターパーツはなかなか「試着」ができないのが難しいです。
2010年6月3日 12:59
ブレーキは・・・壊れなければ、ノーマルをだましだまし使っていけばよい気がします。

ボディ補強は、タイヤ幅をノーマルより3cm太くするとかではなければ後回しでよいような・・・・。

タワーバーはクイックになるけど、荷重がかかりにくくなって旋回速度はちょっと微妙だと思います(^^)

ロアアームバーも同様・・・。

スーパー筋金君は個人的には良いと思われます。

あと、車高を落としたのであればロールセンターアジャスターですね。
これは効きます。
コメントへの返答
2010年6月3日 21:38
レガシィの片押しキャリパは熱にも弱いし、パッドが偏磨耗するんですが、どうでしょう??
インプのブレンボや赤キャリと較べると相当ショボいんですが・・・

車高調により、フロントブレーキの負担が減ったので、ひょっとしたらイケるかもしれませんが、前回の走行会は雨だったので、良くわかりませんでした。

> ボディ補強は、タイヤ幅をノーマルより3cm太くするとかではなければ後回しでよいような・・・・。

なるほど!

ネオバ投入→激しくロール→バネレートUPで解決
・・・のその次ですね~
勉強になります。


ロールセンターアジャスター、効くもんなんですね!
存在は昔から知ってますが、体感できるパーツとは知りませんでした!!
2010年6月3日 16:02
このキット、7万円弱です。

http://legacygt.com/forums/showthread.php/gb3-racer-x-itsme-fmic-05-09-lgt-and-08-wrx-134904.html

インストールの写真。

http://legacygt.com/forums/showthread.php/racer-x-itsme-fmic-install-131072.html?t=131072
コメントへの返答
2010年6月3日 21:43
安っ!!!!

魅惑の価格ですが、そちらでの使用実績と効果はどんなもんでしょ??

高い買い物なので、間違いのないブランド品を買いたいなあ・・・とも思います。
2010年6月3日 17:11
パッドとローターを交換していても不満ならブレーキかなぁ。。。

でもセンターパイプも捨てがたいですね。
コメントへの返答
2010年6月3日 21:43
USDMさんのエキマニ同様、wildspeedさんの最近のマフラーネタのブログに刺激されてのセンターパイプです。
2010年6月3日 22:49
こちらでもブランド品(PerrinやAVO)は1300~1400ドルするので、最近のlegacy.comのメンバーの間ではこのキットがブームです。

少しの加工は必要ですが(どのキットも必要)問題なく付くし、フォグライトも残せます。

ネガティブな話は・・・聞きませんねぇ。

自分はFMICにして2.5iかOBのボンネットを付け、排熱用とタービン冷却用に穴を開けるのが夢です!
コメントへの返答
2010年6月4日 5:37
なるほど!ブランド物の価格はUSも日本も似たようなものですね^_^

フォグライトは今も存在しないので(軽量化とブレーキへのエア送り)、どちらにしても不要です!

FMICにしたら、柿本が出しているNA用のボンネットなんかもアリだと思ってますが、排熱穴がないのが残念です。
2010年6月4日 2:01
|д゚)チワッス

自分は今カーボンウイングをくっつける用意をしているのと
アンダーパネルを加工してエア溜まりをつけてみようかと。
フラットボトムな感じになるようにするのがややこしそうですが…

あとはクスコのロアアームバーはいい角度にバーが走っているので
下部にL字アングルをドリルビス留めしてエセグランドエフェクターとか。
高速走行時はけっこう効きますよ。
岡山で「おお~」って思いましたw
コメントへの返答
2010年6月4日 5:43
いいなあ、カーボンウイング。
私のクスコのウイングはアルミなのでとても重いです。
ウイング導入当初は、ツーリングカーレース車両のような横一文字が欲しかったんですが、今はVOLTEXのようなブランド品に憧れます。

> エア溜まりをつけて

????
どちらかというとエア溜まりを抜かなければいけないのでは???


私もグランドエフェクターは、簡単に自作できそうなので、以前からちょっと興味はあります。
・・・・ジャッキとウマが欲しいです
2010年6月6日 14:36
ごぶさたです。
やっぱブレーキですよ!
レガシィのブレーキは前後バランスが悪いと何かで読みました。
前ローターΦ316、後Φ294(だったと思います)
前に比べて後が小さいので、後ろのローターを前の大きさに近ずけてやると、パッドの交換だけでも
結構走れるような内容でした。
ブレンボとかは高価ですから手が出ないです。

コメントへの返答
2010年6月6日 15:41
ブレーキだめですよね。
BL・BPでサーキット走ってる人のブログ等でみなさん苦労されてるようです。

ブレンボなんかも中古は10万円台であるようなので、何か良い出物がないか・・・と常に目を光らせてます。
前後同時に交換しないと余計バランスが崩れるのですが、前後同時は経済的に厳しく、そんなこんなで後回しになりがちなブレーキです。。。。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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