• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月29日

日産エンジンミュージアム

日産エンジンミュージアム 仕事での横浜出張のついでに、日産自動車の横浜工場にある、日産エンジンミュージアムに寄ってきた。

行きは新子安からのバスが出た直後だったので、仕方なく歩いて行ったのだが、「徒歩17分」は運動不足な私には結構な長距離だった。。。

入場は無料で、本当に工場の入口にひっそりとあるミュージアム・・・という感じ。


私はあまりニッサンには興味がないので、展示されているエンジンを見ても特に気持ちが高揚したり・・・・というのは残念ながらなかったが、それはそれで、普段どちらかというと見慣れないニッサンのエンジンをたくさん見ることができて新鮮だった。


展示エンジンのかなりの割合がターボで、私のイメージするニッサンのキャラがハッキリ立っていて、これも良かった。


写真はたくさん撮ったが、一部だけ公開。


VRH35Z

VRH35Z
ル・マン等、Grp.Cで活躍。
V8
3496[cc]
680[ps]/7200[rpm]
80[kgm]/5200[rpm]

遠くにぶら下がるタービンがステキ。



VQ30DETT

VQ30DETT
V6
2987[cc]
圧縮比: 12
500[ps]以上/5600[rpm]
72.0[kgm]以上/4000[rpm]
2002~2006、スーパーGTで活躍。

エンジン型式名がわかりやすい。



YD25DDTi

YD25DDTi
横浜工場製直噴ディーゼルエンジン

個人的にはイマドキのクリーンディーゼルテクノロジーが結構好きなので、このエンジンの観察時間が一番長かったかも。




エンジンの展示はたくさんあったが、意外とカットモデルが少なかった。

「カットモデルがもっとたくさんあるとイイのに・・・」
と思ったりもしたが、どういうワケか、カットモデルでは変にメッキされたものが多く、超合金っぽくてカッコ悪いので、
「変にメッキされてないカットモデルがたくさんあるとイイのに・・・・」
と言い直そう。


B4から回収してあるEJ20。忙しくてなかなか手付かずだが、きちんとバラしてカットモデル化して、家に持ち帰って飾りたいなあ。



VVEL

VVEL手回し体験。

VVEL(Variable Valve Event & lift)・・・・(「ブイベル」と読む)は、BMWのバルブトロニックに続く、ニッサンが世界に誇るバルブ作動角・リフト量連続可変システム。

Motor Fan illustratedなんかで昔から何度もこの機構の解説は読んでいるが、この手の機構はなかなかイラストだとわかりにくい。(案外シンプルにも関わらず)

この「手回し体験」みたいに、可変角を自分で調整しながら、ゆっくりとクルクル回してみれる、簡単なオモチャはとても良いと思う。






VVEL手回し体験と似たような展示物で、コンパクトバランサー手回し体験。

ニッサンには申し訳ないが、スバルEE20(水平対向ディーゼル)はディーゼルなのにバランスシャフトがないのが話題だったことを思い出して、今はスバルに乗ってないクセにちょっと誇らしい気持ちになった。






2階にはミニカーなんかがたくさん展示されていた。
写真は歴代スカイラインと、他社の競合モデル。





haji.宅をかなりショボくしたような、Cカーやシルエットフォーミュラのミニカーコレクション。





フェアレディZの思い出コーナー。





帰りし、アンケートに記入したら、トミカのR35 GT-Rを記念品として頂いた。
ちょっとウレシイ。



●自動車技術関連関連目次はこちら
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | クルマ
Posted at 2011/11/29 22:03:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休唯一の楽しみ
文太の父さん

【キリ番】ってのを言ってみたかった ...
一時停止100%さん

ふらふらと
ojizosanさん

風切り音とロードノイズ
ヒカルプカさん

故郷納税?
パパンダさん

2回目接種しました。
mtみっくんさん

この記事へのコメント

2011年11月29日 23:08
現行マーチ用の直3エンジン(HR12DE)、振動方向を
均等にならすのではなくて、エンジン単体でのバランスは崩して
車全体で見たときの有害振動を抑える
 (前後振動を増やしてでも、上下振動を抑制)、という記事を見て
「それ良いアイディアだな~」 と以前思いました。

 >第61回 日産マーチに搭載の新型HR12DEエンジンと副変速機付きエクストロニックCVT - Motown21.com
 > http://www.motown21.com/Tech/Trend_61/index.php

ビートと違って、上まで回さないエンジンだからこそ
可能なアイディアなのかもしれませんが。
コメントへの返答
2011年11月30日 12:10
どこまでをひとつの「系」としてみなすか・・・ですね。
エンジンマウントひとつ交換したらバランス崩れそうですが、粘性よりも、マウント位置による振動モードが重要なんでしょう(振動の腹なのか節なのか)。

コンポーネントごとにバラバラに開発していたら辿りつけない領域ですね♪
2011年11月29日 23:09
こんばんは。

ここ以前から行ってみたいと思ってる場所なんです。日曜日しか休みがない身なんでチャンスがないですが…

エンジンのテクノロジーとかは分からないけど、レーシングエンジンは写真見ていると何かときめくなあ~来年はここに訪れたいですが、大阪からはかなり遠いです…
コメントへの返答
2011年11月30日 12:12
営業時間短いですからね。。。

まあ、でも、きちんとしたコンパニオンがいるワケでもないので、仕方ないですよね。

私はニッサンに思い入れがないので感慨薄かったですが、Grp.C時代、Grp.A時代のニッサンファンや、スーパーGTファンには特に見応えアリかもしれません。

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【E07A改SPEC4】車体から下りた損壊エンジン http://cvw.jp/b/242406/45084781/
何シテル?   05/05 23:26
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.