• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月22日

【B4】命日

【B4】命日 本日はB4の命日。
一周忌。

いろいろ思い出して軽く感傷に浸ったり。

仕事とか家族とかではあっという間の一年間だった気がするケド、クルマ趣味の観点からは長く激動の一年間だった。






●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | クルマ
Posted at 2012/04/22 18:35:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レクサス LBX【型式:10/15 ...
AXIS PARTSさん

熱対策🔧
takeshi.oさん

ナビの地図データ更新は…
blues juniorsさん

GW恒例の🏠BBQをしました🍖 ...
菜っちゃんさん

💖朝からメンテ大会でバタバタ早 ...
ひでっち555さん

【トラック用品花魁Japanイベン ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2012年4月22日 18:41
もう1年たつのですね!!
今はビートという新しい愛車に出会えたのもレガのおかげと思えば。。。。

コメントへの返答
2012年4月22日 23:10
一年です。

ビートは大昔から本当に好きだったクルマなので、結果としてB4との離別がライフスタイルの大きな変化に繋がった・・・とも言えます。

でも、やっぱりB4、そしてEJ20には特別な思いがあります。
2012年4月22日 18:55
もう1年ですかぁ
月日の経つのは早いですねぇ

(・o・) あれは元気に動いてますよ~
--
コメントへの返答
2012年4月22日 23:11
B4を失ってからの一年間は金策等でテンション高すぎたので、ここんとこ、ちょっと落ち着くようにしてます。

コネクタの件ではご迷惑をおかけしているようで、恐縮してますm(u_u)m
2012年4月22日 19:24
この『 一瞬 』はとても長くて、色々な事を教えてくれたのではないでしょうか!?

誰もが通る道とは言われても、失った感情はどうにも処理が出来にくいと思われます。m(_ _)m 

私もサーキットに通う様になってまだ5回位しか行ってませんが、その間にも数台の事故車を目撃しました。 凹まないってのは嘘になるお思います。 車は高いモノですし、プロドライバーの様に、お金貰って製作費は0で乗ってる訳ではありません。m(_ _)m
( お金もらって裕福に乗れるのはプロでも一部の人間ですが・・・。 )

でも、高くついたその一瞬が色々と教えてくれると思います。

私も本来なら普通車に乗って走りたい気持ちも有りますが、もしも事故した時に自分で『 じゃ~ない 』と納得するには軽自動車が限界なので軽自動車に乗ってます。

自分もサーキットに行ってコースアウトもしましたし、山で死にそうにもなりました。。。いつか、同じ様な状況が私にも来ると思ってます。 こんなポンコツドライバーの私が言うのもなんですが、『 車を壊さない為にあえて練習をする 』事も重要だと思うんで、お気に召さないショートコースやジムカ等にも参加されるのも一つかと思います^^ノシ

因みに私の行っている鈴鹿ツインサーキットはGコースなら事故する個所はほぼ無いと思います。。。

起伏の無い超イージーなし1kmのショートコースで、『 簡単だろ!! 』って言うかたもいらっしゃいますが、実際に走るとそう簡単にタイムは出してくれません。 ショートコースなんでビートでも十分に走れると思います^^b

秋にロールケージを装着される様ですので、装着したらまずはここがオススメです^^!!

全員にオススメしてますが、事故せずに格安で練習するには絶対に近畿ではここが良いと思います^^ノシ
コメントへの返答
2012年4月22日 23:17
・サーキット走行のリスク
・タイム至上主義の危険性
・周囲の助け
・ド金欠で小遣いカット状況での資金繰り

・・・など、本当に勉強になりました。

今でもサーキット復帰は目標であると同時にとても不安だったりします。
ここんとこのレンタルカート熱も、B4でのクラッシュの影響が大きいです。

カートではロック、スピンも思い切って試せるのと、ミッドシップでリアブレーキが強いのもあり、カートでの限界挙動がビートの運転にもかなりフィードバックできてます。


先日、教えて頂いた5月の舞洲ジムカはスケジュール調整ができたら参加するつもりで、主催者さんとやりとりしてます。
前日まで横浜出張なので果たして・・・といったところですが。

鈴鹿ツイン、是非一度ご一緒したいですね~
クルマの準備ができたら、宜しくお願いします!
2012年4月22日 19:24
まいど~

泥沼なBEATの世界にようこそww

歳月って、経つのは長いけど、思い返すと短く感じるんですよね
(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン
コメントへの返答
2012年4月22日 23:19
目下泥沼ですが、最近、少し落ち着くようにしてます(笑)
泥沼にハマっても、B4よりもコスト安で助かります(特にタイヤとか)


B4クラッシュからビート入手まではたったの3ヶ月強でしたが、本当に長く辛い毎日でした。
2012年4月22日 19:29
これから又1年、ビートとの蜜月が始まると思えば楽しみ倍増です。

加速・旋回・停止、クルマの楽しみ・悩みは尽きませんw
コメントへの返答
2012年4月22日 23:22
ええ、限界挙動はカートで体に叩きこみ、ビートではタイムにこだわらず、ゆっくりしたペースでまずは挙動を覚えることから・・・です。

スバルのAWDに対して、ミッドシップというレイアウトやABSナシ・・・が、とてもトリッキーで、なかなか攻めれない感じですが、フィーリングはものすごく好みです。
2012年4月22日 19:49
もう1年経ったんですね。
何度見てもB4の姿が痛々しい…

今年は別な意味の激動のカーライフになるといいですね。
コメントへの返答
2012年4月22日 23:25
一年です。

積み上げたものが一瞬で失われたあのショックは相当デカかったですが、それがキッカケで、B4を続けていては得られなかった様々な体験に巡り会えたのもまた事実です。

・ヤフオク商売
・ビート(いろんな意味で)
・カート熱
etc。。。

お互いに有意義なカーライフを続けて行きましょう!
2012年4月22日 21:27
一生のうちで人は、どれだけの車に乗るんでしょうね?
とおもうと、その1台、1台はとてもかけがえの無い時間を一緒に過ごしたのかなーと、機械ですけれど・・・おもったりしますねぇ。mistbahnさんにとってB4は色々な思い出があるのだなーとお見受けします。
コメントへの返答
2012年4月22日 23:30
そうですね。
ハイゼット(FR)、CR-X(FF)、アトレーターボ(FR・AWD切替)、アトレー7(初のAT、FR)、B4(AWD)、307SW(FF、AT)、ビート(MR)
・・・と乗り継いでますが、良かれ悪しかれ、それぞれが私の現在のクルマ観・価値観を形成してます。

B4は、はじめて本当に熱心にチューニングしたりDIYしたり、そして初めてサーキットに行ったクルマとして、他のどのクルマより思い出深いです。

ビートは溺愛してますが、B4と較べ、まだ自分との距離が不十分というか、「アイデンティティ」と呼べる位置まで来ていません。
長い付き合いをしたいです。
2012年4月22日 23:18
コネクターは自分のせいなので気にしないで~
--
コメントへの返答
2012年4月22日 23:31
ありがとうございます(*^_^*;)
2012年4月22日 23:32
ワシもハチロクを潰したときは、自分への戒めだと思って、1年間携帯の待ち受けにしました・・・ww
携帯見る度に凹むっていう^^;

きっとそういう思いも乗せて、車達と一緒に走っていくんだと思います(≧∇≦)b
コメントへの返答
2012年4月22日 23:40
「戒め」というワケではないのですが、やっぱりB4の思い出と決別できない(というかしたくない)のもあって、ブログも背景画像にはB4のシルエットを残してます。

やっぱりビートでのサーキット復帰は非常に怖いです(AWD→MRやし、ABSないし)が、カート→ジムカ→サーキットと復帰していきたいです。
2012年4月23日 9:30
これがあって今があるということですもんね!今のビートで今まで以上の思い出を作っちゃいましょう!
コメントへの返答
2012年4月23日 13:25
ええ、なんだかんだで幸せなカーライフを送っております。

ブログが青春アルバム(おっさんですが)としての機能を果たしてくれてます(笑)
2012年4月23日 12:44
ご無沙汰です!

自分も昔はいろいろ遣りました(大汗

でも、確実に経験値は上がってると
思いますよ♪

コメントへの返答
2012年4月23日 13:27
良いことも悪いことも経験しないと、実感・体感できないですからね(^_-;)

確かに経験値は上がっているので、ビートではレガシィより無駄・遠回りをせずにハイペースなクルマ作りが進んでおります♪
2012年4月25日 1:48
お久しぶりです。
もう一年ですか、早いですね~。
何度見てもこの映像は衝撃ですね。
あと何年か後に、SUBARUに乗っている
mistbahnさんを見てみたいなあ。

コメントへの返答
2012年4月25日 10:01
痛い映像なんですが、自省のためにも何度も観てます。

ホンダも大好きですが、やっぱりスバルも大好きなので、いつかまた乗りたいですね。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation