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イイね!
2012年09月07日

【PP1】【軽量化】Aピラー トリム撤去、サンバイザー撤去

【PP1】【軽量化】Aピラー トリム撤去、サンバイザー撤去 本日は、2週間ぶりにビートで通勤。もちろんフルオープンで♪

窓がとても汚れていたので、ウインドウウォッシャースプレーしたら、窓の上から車内に飛び込んできて、爽やかに顔面にシャ・・・・・




始業前に、ロールケージを入れる前準備として、Aピラー周辺の内張りとサンバイザーを撤去。

※内張りは付いたままでもロールケージは付くケド、内張り必要ないし、ロールケージ入れてからだと撤去困難なので。


撤去前




撤去後




サンバイザーの留めビスを含めて合計900[g]の軽量化
予想よりもデカかった。

穴関係はアルミテープとかで塞いでおくべき??



手順詳細は整備手帳「【PP1】【軽量化】Aピラー トリム撤去、サンバイザー撤去」にアップ。


クリップ部がいちいち塗装がちょい剥がれしてたのでタッチペンでタッチアップした。




ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2012/09/07 12:27:40

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この記事へのコメント

2012年9月7日 12:34
水の浸入でサビが発生するかもしれないので、穴は塞いでおいた方がいいかもしれませんね。

しかし運転席側のバイザーまで撤去してしまうなんて恐れ入りました(^_^;)
コメントへの返答
2012年9月7日 17:05
ですね。
大きめの穴は破れないようにアルミクロス使おうかなあ・・・高くつくケド。

バイザーは、ロールケージ入れたらそもそも使えないんです(ピラーとケージの間に挟まる)。
なので、ロールケージ投入して、やっぱりバイザーが必要だと感じたら、ロールケージに付くようなバイザーを自作します♪
2012年9月7日 12:49
穴から浸透性のスプレー吹いとくとイイかもですね!ワシはそれだけで塞ぎませんでした(^-^;
言われてみれば、ふさいだ方がホコリの侵入が防げて良かったかも☆
コメントへの返答
2012年9月7日 17:07
ノックスドールはもっているので、噴いておこうかな。
でもノックスドール噴いたら、Xファイルっぽくなってキモいので、やっぱり塞がないとイケナイか・・・(笑)
2012年9月7日 13:10
つや消し黒で塗っておくと穴もボロも見えにくくなって、落ち着いた感じになります。

コメントへの返答
2012年9月7日 17:09
いろんなアプローチのご提案があって面白いです♪

マットブラックだと遠くから見たら内張りレスには見えないかもしれないですね。
2012年9月7日 16:37
素朴な疑問なんですが、ホーンはどうやって鳴らすんです?

ボタンが無いので・・・
コメントへの返答
2012年9月7日 17:10
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/23707480/

↑移設してるんです。

ホーンのステッカー作って貼らないといけませんね。。。(汗)
2012年9月8日 16:36
おぉ~(*゚ω゚*)
軽量化精神が凄い

バッテリーも外して押しがけマシーンにしてみたら?(笑)
(*゚ω゚*)
コメントへの返答
2012年9月8日 17:38
エアコンは外すつもりなんですが、なかなかまとまった時間が捻出できません。。。

この週末も休みナシです。。。
2012年9月8日 18:50
昔サンバイザーが外れてしまったので付けないでいたのですが
ディーラに車検に出したらサンバイザーが付いてないと車検が
通らないと言われました。

けど今検索したらなくてもなんとかなりそうですね。
コメントへの返答
2012年9月8日 19:05
アドバイスありがとうございます。

以前に乗っていたレガシィでは助手席のサンバイザーは外してましたが、車検では特に何も言われなかったです。
妻からは嫌味を言われましたが(笑)

車検で必要であればロールケージ施工後にロールケージにプラ板か厚紙が何かで付けます♪
2012年9月8日 22:55
えぇ~900g!ってすごい

車体上部なのでロールセンターが
下がるよね(^_^)v イイね◎!
コメントへの返答
2012年9月9日 7:32
900[g]デカいですよね~。なかなか得られない成果です♪

そうなんです。
重心の高い場所と、前後オーバーハングの軽量化は数字以上の効果がありますよね!!

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「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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