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2014年09月07日

【PP1】エンジンオイル(Gulf GT40)、オイルエレメント(HAMP)交換

【PP1】エンジンオイル(Gulf GT40)、オイルエレメント(HAMP)交換 オドメータ: 56146km

ビートでエンジンオイル/エレメントをDIY交換するのはハジメテ。





重かったelf EXCELLIUM 10W-50」を抜く。(※このオイルは失敗だった)

廃油を受けた後のオイルパンをズズズッと動かすときに、オイルが飛び散って、カーポートを汚した。





・オイルフィルターレンチ 65mm-14 STRAIGHT/12-8051、450円

・ドレンパッキン ホンダ用 10ピース M14 94109-14000 STRAIGHT/19-17012、200円



・オイルエレメント HAMP H1540-PFB-515、972円

オイルエレメントはWEBだと10個で2200円+送料ぐらい。

今回は初トライということで、オイルクーラと合う/合わないなどのトラブルがナイかわからなかったので、10個まとめて買うのはやめた。でも1個で買うと送料が高い。
なので、ホンダのディーラーで購入したが、まさかDラーで購入すると1000円近くもするとは・・・・。ショックだった。

次回は通販で10個まとめて購入予定。






オイルクーラ施工時に付けてもらった「SARD RACING OIL FILTER MAG」が異様に固く締まっていた。

エレメントの下に、廃油の入ったオイルパンを準備していたのだが、SARDのエレメントが固く締まり過ぎていて、幾度もオイルフィルターレンチがスッポ抜けてオイルパン内に落下し、その度に廃油がオイルパン外に飛び散って、カーポートが廃油だらけになった。。。





オイルエレメントをホンダ純正のHAMP H1540-PFB-515に交換完了。





先日のプジョー307SWのオイル交換にはお試しで、ガルフGT40 5W-40の4L缶を使用したが、良い感じなので、307SW、ビートの両方で使用するためにペール缶で購入。



ペール缶を用いた給油も順調だったが、最後の最後に、ペール缶を片付ける際に、治りかけていたギックリ腰が再発した。。。



妻に叱られるので、カーポートの掃除をした。

ノウハウが蓄積されたので次回の廃油のフロアへの飛散は少ないと思うが、次回は念の為にビニールか何かで養生して作業しよう。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2014/09/07 17:51:34

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この記事へのコメント

2014年9月7日 18:06
腰、お大事に。
コメントへの返答
2014年9月7日 18:15
ありがとう。

8/27のも比較的軽傷だったので、今日のも数日あれば、フツーに戻ると思います。

9/21GSSは結婚式で参加できないのですが、9/23の鈴鹿南までには回復せなアカンので。

鈴鹿南に行くとき、ガソリン携行缶にはガソリン満タン入れないようにしないと、サーキットで携行缶持ち上げてギックリ来そうだ。
2014年9月7日 19:11
こんばんは。

9/23、ガソリン携行缶、運ばせていただきます。
お申し付けください。

その代わり、高いですよ(笑)。
コメントへの返答
2014年9月7日 20:08
おお、専属メカニック兼ドライバーですね(笑)

工賃支払えるように短期間で出世せねば・・・
2014年9月7日 21:22
腰はお気をつけを…治ったと思ったところが道半ばぐらいですので


オイルフィルターはオイルラインが長いのもあって無限製使ってます。
コメントへの返答
2014年9月7日 21:53
ですねえ・・・
作業終盤で気が緩みました。。。

午後からはずっと腰安静モード。
今はゴロゴロしながらイタリアGP観てます。


無限って選択肢もあるんですね。
情報ありがとうございます。
2014年9月8日 3:33
いつもブログ拝見させていただいています。

ビートのオイルパン初めてみましたが
ホンダマークとかついててカッコいいですね。

腰お大事にしてください。
コメントへの返答
2014年9月8日 10:14
コメントありがとうございます。
私もGarage KさんはMyファン登録して拝見させて頂いてます(^_^)

そうなんです。
ビートのオイルパンはカッコイイんです。
最低地上高がシビアなんですが、まあ、そこは車高を落としているので・・・。


腰の余波なのか、今日は腰だけでなく、ひたすら尻が痛いです。。。(以前、整体屋さんに尻コリを治さないと腰痛が治らないよ、と言われました)

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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