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2014年12月28日

【307SW】バッテリー交換 ACデルコ 20-55D

【307SW】バッテリー交換 ACデルコ 20-55D 3年半前に307SWを中古購入してから一度もバッテリー交換をしていないので、そろそろアカンだろうな、とは思っていた。
ほぼ毎日乗ってるし、自分が乗らない日も最近は妻が乗るようになっているので、バッテリー上がりなどの問題は生じてナイケド。

で、3週間ぐらい前に、一晩寝かせて翌朝電圧を測ってみたら、やっぱり12V未満だった。


オドメータ走行距離: 89057km


いろいろWEBで交換手順を観察。




バッテリーカバーを外すのに邪魔になるので、まず、エアクリ蓋を外す。
コレでもバッテリーカバーを外す/はめるのにはかなり干渉するが、仕方ナイ。






バッテリー・ターミナルはマイナス側から外さないとイケナイのだが、マイナス側端子にアクセスできないので、仕方なくプラス側から外す。

いろんなWEBソースを見ていると、

「マイナス側のターミナルはアクセスできないから、仕方なくプラス側から」

と書かれているソースと

「いやいや、マイナス側ターミナルにもアクセスできるよう、カバーにスライド式のフタがあるから、マイナス側から外せる」

と書かれているソースがあるが、私の307SWには「スライド式のフタ」なんて探してもなかった。。。
カバーを取り外して観察してもやっぱりなかった。

私の307SWは2000年式の最初期型なので、最初はスライド式フタはなく、年改などでカバーが変わったのではなかろうか?






カバーを外した状態。

奥に見えるのがマイナス側ターミナル。

既設バッテリーの+ターミナル付近に「23/6」と書かれているが、コレが「次回交換目安」だったのかな?やっぱり。
・・・とすると、交換目安から1年半ぐらい引っ張ってしまっていたらしい。
(※基本的に私の部品、油脂類の交換サイクルは一般的な推奨サイクルより早め早めなので、珍しいケース)





既設バッテリー撤去。

シーメンスのECU的なモノがあった。





SIEMENS S118047529B

ググると、ECUでも「Electoric Control Unit」ではなく、「Engine Control Unit」と出てくる。

でも、昔ブログアップした、ヒューズBOX下の

Magneti Marelli MM6LP


も、ググると「Engine Control Unit」と出てくるんだよなあ・・・。


どちらかが、エンジンそのもののECUで、どちらかが統合ユニットあるいはTCUあたりだと思うのだが・・・

・・・ナゾ。


他メーカ同士のECUで通信(CANなりFlexRayなり)させるのもちょっと違うと思うんだケド。。。







取り外した既設バッテリー。

「プレミアムカーバッテリー サンダーボルト MF56219」

・・・なんとなく、純正っぽくないので、前オーナーさんが一度交換されているんだろう。






通販で購入した ACデルコ 20-55D

アメリカのメーカ。

最近は「なるべく日本製を・・・」というポリシーなのだが(日本の電気メーカがあまりにヤバいので)・・・

欧州車用のバッテリーの選択肢が少なく、Panasonic caosなんかは価格が倍ほどするので、仕方なく、プジョー乗りでは定番のACデルコを選択。

「DCなのにACデルコ」。


「SUS株式会社なのにアルミフレーム作ってます」
「三相電機株式会社なのに単相のポンプも作ってます」


・・・と同じノリだな。





実装中の写真を撮影し忘れた。

プラス側ターミナルの蓋が樹脂披露で折れたので、アルミテープで貼っておいた。


しばらくアイドリングの後、運転してみたが、問題ナシ。




●プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2014/12/28 17:08:39

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