• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月27日

【JSAE2016】人とくるまのテクノロジー展2016 | 2: MAHLE

【JSAE2016】人とくるまのテクノロジー展2016 | 2: MAHLE UKに到着。

日本と時差7時間あるのと、飛行機の中でほとんど寝なかったので、とても眠い。。。


ヒースロー空港から、他州のホテルまで、ボルボの新型XC90 D5(ディーゼル、AWD)を1時間半ぐらい運転した。またレビューします。



ブログエントリ: 「【JSAE2016】人とくるまのテクノロジー展2016 | 1: McLaren、Cosworth、Zytek」 の続き。


■MAHLE

最近F1で話題の「ジェットインジェクション」の展示を見たかったケド、展示がなかった。


私が「とてもくだらない」と思う、マーレ・フィルターシステムズ製サウンドクリエータ(BRZ/86、メガーヌRSなどで採用)の展示もなかった。


特にエポックメイキングな展示はなかったのだケド、展示の仕方と、写真撮影の仕方がマッチしたのか、やたらとキラキラした写真を撮れたので公開しとく。



MAHLE マーレ ナトリウム封入バルブ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

ナトリウム封入バルブ。

N-WGN以降、ホンダの軽自動車用エンジンS07Aでも使われるようになったナトリウム封入バルブ(GT-RはMHI製だケド、S07Aのナトリウム封入バルブのサプライヤはどこなんだろう??)

E07Aにも流用したいんだケド、サイズが全然違うんだよね。。。




MAHLE マーレ ピストン コンロッド

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

ピストン+コンロッドASSYのカットモデル。



MAHLE マーレ ピストン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

ピストンASSY。

ピストンリングもピストンピンも付属。
重量物であるピストンピンが、大径だケド、薄肉なあたりがアピールポイントなのかな??



MAHLE マーレ ピストン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

クーリングチャンネルが見えるカットモデル。



MAHLE マーレ ピストン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


MAHLE マーレ ピストン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

おそらく直噴用と思われるピストン。

これもクーリングチャンネルが良く見えるカットモデル。

PHOTOHITOでコメントを頂いて知ったのだが、topリング溝に耐摩環が入っている(一番上のピストンリングを嵌める溝の周囲だけ断面色が異なる)。



スカイアクティブのハイコンプ用ピストンは、頭が凸状になっており、中心に凹があるのだが、マーレの今回展示されていたピストンは真逆で、凹の中に凸。

思想の多様化が面白い。




●自動車技術関連関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | クルマ
Posted at 2016/05/27 07:25:37

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

9/20 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

チャリンコ空気入れた 6ヶ月ぶり
別手蘭太郎さん

ハイブリッド処方で約4カ月持続!
Nobu0259さん

【シュアラスター ラボ日記】Sur ...
シュアラスターさん

プロボックスの足回り・ボディの強化 ...
らっさん(AMR2012)さん

宇都宮観光&グルメツアー①(202 ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2016年5月27日 7:38
CVCCを髣髴とさせるシステムですねw

既存のPFIエンジンのプラグホールを利用した「後付ダイレクトインジェクション」として考えたら凄い面白いと思うんですがねw
コメントへの返答
2016年5月27日 7:59
そうそう、CVCC的なヤツです♪


メルセデスのF1が、どうもターボエンジンのクセに圧縮比18以上(ディーゼルかよ)らしく、来年のレギュレーションで「圧縮比は18までとする」となりました。

このハイコンプに貢献しているのが、マーレのダイレクトインジェクションらしいんですよね。
圧縮比、4ほど稼げるそうです。

私のビートのE07Aにもダイレクトインジェクションを後付けして、圧縮比15ぐらいを狙いたいです 笑
2016年5月27日 10:35
ジェットイグニッションシステム自体はメインインジェクターとサブインジェクターに
わかれていますからF1そのものとは違うんでしょね。

どういった構造になっているのか興味深々デス。
コメントへの返答
2016年5月27日 13:10
ジェットインジェクションのカットモデルの展示が欲しかったです!!!

資料貰えば載ってたかもしれないのですが、MAHLEの資料は毎年、ボリュームが大きくて重いのでガマンしました 笑
2016年5月27日 14:16
おはようございます。

このピストンは形状からするとディーゼル用ですかね。SkyDのピストンによく似てます。

いまガソリン直噴NAはマツダなど日本車以外絶滅しつつあるのでピストンの進化も独自になっていきそうです。頑張ってもらいたいですね。


あとピストンピンが太くなってもシステムトータルではあまり変わらないかも。E07AとE07Zでピン径は16から18になりましたが、ピストンとピンの合計重量はほとんど変わっていないようです。
コメントへの返答
2016年5月27日 16:03
画像検索してみました。

確かにスカイアクティブ・ディーゼルのピストンに酷似ですね!


ピストン形状は最近、本当に多様化していますね。

こさとうさんが最近採用されたφ71なアレは、現代のハイコンプのひとつの最適解なんだろうなあ・・・と思って注目しています。


私の構築中エンジンのピストンはボア径がE07Aより大きいのですが、重量は軽いんです。
このあたりも20年以上の時代差を感じます。


ピストンピンはピストンの中で大きなウエイトを占めているので重要らしいですね。
2016年5月27日 15:37
8000rpm超えていくと火炎の進行が追い付かないというか、ノッキングする前にピストン下がっていくのでブースト上げられるらしいですね。
アイドル3000なエンジンならブーストでなく圧縮上げておき、ブースト落として逃げたり、ブローオフして吸気冷却したりで8000までたどり着けばいいのかな、とか想像してます。

この分だと近いうちにプラグ内蔵インジェクターとか出てきそうですね。
コメントへの返答
2016年5月27日 16:08
私の構築中のE07A改も、高回転域での点火に要する時間を短縮したいのでCDI化する予定ですが、お金の問題とか、違いの検証とかで、まずはデスビで立上げ予定です。

> ノッキングする前にピストン下がっていくのでブースト上げられる

そうなんですか!

以前、レガシィでゴリゴリとターボのECUやっていたときに、有識者に、バルブタイミングで有効圧縮比を下げて、代わりにブースト圧を上げる方法を教えて頂いて、いろいろトライしていた時期があります。


> プラグ内蔵インジェクター

日本のメーカだと、NGKはインジェクタ屋じゃないので、両方やっているDENSOかな?

デンソーがボッシュに先行してくれるのを願ってます。
2016年5月27日 22:09
> プラグ内蔵インジェクター

技術部が全然違うので、10年経ってもD社からは出ないでしょう。

20年先は、判らないけどね。
コメントへの返答
2016年5月28日 13:22
細分化され過ぎた現在の課題ですね。

エンジン屋さんも、バルブ、カム、ピストン、コンロッド、クランクシャフト・・・など、バラバラに設計担当者がいて、吸排気や制御まで含めて全てを理解している人がいなくなったのが現在の問題だと良く聞きます。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation