• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

【書籍】auto sport(オートスポーツ) 2016/10/21号(No.1441)

【書籍】auto sport(オートスポーツ) 2016/10/21号(No.1441) 昨日は昼間、PCでF1日本GP観戦していて、少し「家族サービス放棄」みたいな空気になった。

なので、「明日は気合入れて遊びに行くゾ!」 と提案したんだケド、長女がテスト前なのと、三女が三連休の宿題をたくさん残しているので廃案となった。。。


WTCC観戦した ことで、中途半端なところで止めている 「メルセデス・ベンツ博物館」編 の続きも進めたいんだケド、なんとなくまだ気分が乗らない。



最近、書籍レビュー系のブログはサボりまくり(※読んでいないワケではナイ)だったケド、久しぶりに・・・。


■auto sport(オートスポーツ) 2016/10/21号(No.1441)

2号続けて、オートスポーツ誌が面白い。



前号↓



auto sport(オートスポーツ) 2016/10/7号(No.1440)


の、「バンドーン・ラインの謎」特集や、WTCC王者のホセ・マリア・ロペスのインタビューも面白かった・・・・


・・・が、今号(auto sport(オートスポーツ) 2016/10/21号(No.1441))↓



はもっと面白かった。



●日の丸技術の挑戦



↑今年のF1エンジンの、4000km走行後にも関わらず、異様にキレイ(燃料流量規制があるので徹底的に「非リッチ燃調」している)なピストンの写真とか・・・




↑5月か6月頃からWEBで噂されていたHCCI(←自己着火だけでなんとかしてるワケではナイので、この言葉は誤解を招くので個人的には別の表現を使った方が良いと思う)についての「想像」に、ホンダ・長谷川氏のコメントをチョイチョイ混ぜたり・・・

・・・あと、2ヶ月ぐらい前からWEBで噂されているメルセデスF1の圧縮比18:1について、「想像」とホンダ・長谷川氏のコメントをチョイチョイ混ぜたり・・・


WEBでF1追っかけている我々からすると、「今さら?」「まだ想像の域を出ないの?」という内容でしかナイんだケド、WEBで一生懸命追いかけていない人向けには、わかりやすくまとめて図解していて良いんじゃないかなあ。

(あ、でも、興味ある人はWEBで追いかけているから「今さら」だろうし、興味ナイ人はアレルギーでこの記事は読まないのかも。
だいたいが、モータースポーツファン人口少ないし、お金出して雑誌買う連中で、WEBソースは追いかけていない・・・・人も少数派か。
だとすると、単に「今さら」記事なのかも。
私は「今さら」でもちょっとウレシイけど)







MGU-H、MGU-Kの力行/回生の在り方、MGU-Kのデプロイメントの考え方についてのわかりやすい図解と、オーストリアGPのデータも掲載されている。

オーストリアGPのデータは他で見ることができないデータだし、図解もわかりやすくて良いのではないかな。



この、ホンダF1に続いて、トヨタWECの技術解説記事・・・があるが、まだ読んでいないので割愛。



●ホンダ・4モーターEVコンセプト(パイクスピーク)



まだ記事読んでいないケド、ビートの空力UPDATEの参考になるアプローチがたくさん盛り込まれているので、写真見ているだけでいろいろ妄想が膨らんで楽しい。





●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2016/10/10 12:02:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BEAUTIFUL CARS埼玉入 ...
ハムスコムシさん

「ジュラシック・ワールド復活の大地 ...
トホホのおじさん

何の数字?
京都 にぼっさんさん

ロードスターを走らせる
nobunobu33さん

お盆納涼ツーリング👻
ボッチninja400さん

ADV160の1stインプレ続き  ...
アユminさん

この記事へのコメント

2016年10月10日 13:39
autosport面白かったですね!
ピストントップの写真も驚いたし、デプロイの記事もこれはWEBでもなかなか見れない情報だったと思います。
これぐらい濃い内容だと、買って意味があったと思えるんですけどw
コメントへの返答
2016年10月10日 13:44
「デプロイメント」って、文章での説明は度々見てきましたが、これだけグラフィカルにわかりやすく書かれているソースはハジメテかもしれませんね。

確かに「今号は」買って意味がありました(^_^;)

同じ出版社、編集スタッフ?ですが、F1速報なんかも、もちょっと頑張って欲しい。。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation