• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月20日

【いすゞプラザ】ISUZU 4LE2T

【いすゞプラザ】ISUZU 4LE2T 10月、11月前半はやたらと大阪に居たケド、先週からまた出張三昧な生活に。
(ビートの作業が止まるんだよね。。。)



ブログエントリ: 「【いすゞプラザ】ISUZU RZ4E-TC」

の続き。


「いすゞプラザ」編 第9回。



■ISUZU 4LE2T

ISUZU 4LE2T いすゞ  いすゞプラザ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



型式: 水冷4サイクルディーゼル
直4
総排気量: 2179cc
ボア×ストローク: 85×96
弁機構: OHV
定格出力: 36kW@2400rpm
最大トルク: 159Nm@1800rpm

高圧コモンレールシステム
過給機付
高効率クールドEGR、可変EGR制御
後処理装置:DOC


ISUZU 4LE2T いすゞ  いすゞプラザ ターボチャージャー

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



ISUZU 4LE2T いすゞ  いすゞプラザ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



RZ4E-TCほどじゃないケド、いすゞにしてはコレも小さいエンジン。

「産業用ディーゼルエンジン」らしいので発電機とか用途なのかな?

他の展示エンジンと較べると、OHCではなくOHVだったり、VRターボじゃなかったり、SCRがなかったり・・・・
・・・と、ちょっとローテクな仕様





●ISUZU PLAZA | いすゞプラザ 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | いすゞプラザ | クルマ
Posted at 2017/11/20 19:06:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連日の一人飯「松のや」
zx11momoさん

昔々の同僚に会いに行ってみました
SELFSERVICEさん

桃にメロンに玉子
どんみみさん

皆様お疲れ様です。
ns-asmmさん

☆3Dプリンターフル稼働中☆
turumonさん

マリンルックに欠かせない🇫🇷
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年11月20日 21:28
こんばんは。いつも興味深い画像をありがとうございます。
 4LE1、登場後間もなくアプリケーション設計に少しだけ関与しました。名器C240が流石に旧くなり、重くてコストも下げられないということで4LE1に代替されたと記憶してます。当時はオフロードでの排ガス規制も無く、過流室+機械式燃料噴射でターボもEGRもDOCも付いてませんでした。
 建産機向けはとにかく耐久性とコスト重視ですが、NAの時代と比べてトルクも僅かなアップに留められており、コモンレールで噴射タイミングを制御しつつターボで空気とEGRを押し込み、最小限の付加装置で排ガス規制をクリアするべく改良されたエンジンと見受けられます。とは言えDPFも無しで厳しいPM規制をクリアしているとは知りませんでした。。。
コメントへの返答
2017年11月20日 21:37
博物館シリーズは不人気コンテンツなので、そう言って頂けると有り難いです(^_^;)

設計関与ですか!!

オフロードも長年、定常モードでユルユルでしたケド、NRTC以降、厳しくなってきましたよね。

小さいディーゼルエンジンは、後処理装置費が高価で売れなくなり、ここ5年間ほど、どんどんガソリン・・・というかLPGエンジンへの移行が進んでいる、という認識です。

DPF無しでのPM規制クリアは立派ですね!

トラックの世界で一時期、100万円ぐらいの後付DPFビジネス(ACRとか)がありましたが、今はどうなっているのかなあ・・・。


一時期、随分多くの化学メーカが「DPF始めます」と名乗りを挙げていましたが、その後どうなったんだろ?・・・

・・・と思い、とりあえず「住友化学」でググってみたら、やっぱり撤退していました・・・・。
2017年11月20日 23:41
こんばんは。

 〉最大トルク: 159Nm@1800rpm

って回転数が発電機っぽいなぁ・・・

( 商用周波数の60Hz × 60秒 = 3,600rpm 、を 2で割った回転数。
  非インバータ式のポータブル発電機って、ほぼ間違いなく定常回転数は
   AC100V・50Hz用が 3,000rpm、60Hz用が 3,600rpm なんです。)

、と思って『ISUZU 4LE2T 発電機』でググったら、
一番上に ISUZU の

 〉発電機用Tier4 Final

ってホームページが出てきました。:-)
コメントへの返答
2017年11月20日 23:45
こんばんは。

確かに!!!

1800rpmは4ポール電動機の60Hzでの回転数ですね。

発電機メーカは世界に数限りなくありますが、日本国内だとデンヨーあたりがISUZU「も」使っている発電機メーカの代表格ですかね。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation