• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月20日

【いすゞプラザ】ISUZU 4LE2T

【いすゞプラザ】ISUZU 4LE2T 10月、11月前半はやたらと大阪に居たケド、先週からまた出張三昧な生活に。
(ビートの作業が止まるんだよね。。。)



ブログエントリ: 「【いすゞプラザ】ISUZU RZ4E-TC」

の続き。


「いすゞプラザ」編 第9回。



■ISUZU 4LE2T

ISUZU 4LE2T いすゞ  いすゞプラザ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



型式: 水冷4サイクルディーゼル
直4
総排気量: 2179cc
ボア×ストローク: 85×96
弁機構: OHV
定格出力: 36kW@2400rpm
最大トルク: 159Nm@1800rpm

高圧コモンレールシステム
過給機付
高効率クールドEGR、可変EGR制御
後処理装置:DOC


ISUZU 4LE2T いすゞ  いすゞプラザ ターボチャージャー

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



ISUZU 4LE2T いすゞ  いすゞプラザ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



RZ4E-TCほどじゃないケド、いすゞにしてはコレも小さいエンジン。

「産業用ディーゼルエンジン」らしいので発電機とか用途なのかな?

他の展示エンジンと較べると、OHCではなくOHVだったり、VRターボじゃなかったり、SCRがなかったり・・・・
・・・と、ちょっとローテクな仕様





●ISUZU PLAZA | いすゞプラザ 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | いすゞプラザ | クルマ
Posted at 2017/11/20 19:06:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【いすゞプラザ】ISUZU RZ4 ...
mistbahnさん

【いすゞプラザ】ISUZU 4JJ ...
mistbahnさん

【いすゞプラザ】Chevrolet ...
mistbahnさん

【いすゞプラザ】ISUZU 6WG ...
mistbahnさん

【いすゞプラザ】ISUZUプラザ
mistbahnさん

【いすゞプラザ】ISUZU GEM ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

2017/11/20 21:28:43
こんばんは。いつも興味深い画像をありがとうございます。
 4LE1、登場後間もなくアプリケーション設計に少しだけ関与しました。名器C240が流石に旧くなり、重くてコストも下げられないということで4LE1に代替されたと記憶してます。当時はオフロードでの排ガス規制も無く、過流室+機械式燃料噴射でターボもEGRもDOCも付いてませんでした。
 建産機向けはとにかく耐久性とコスト重視ですが、NAの時代と比べてトルクも僅かなアップに留められており、コモンレールで噴射タイミングを制御しつつターボで空気とEGRを押し込み、最小限の付加装置で排ガス規制をクリアするべく改良されたエンジンと見受けられます。とは言えDPFも無しで厳しいPM規制をクリアしているとは知りませんでした。。。
コメントへの返答
2017/11/20 21:37:40
博物館シリーズは不人気コンテンツなので、そう言って頂けると有り難いです(^_^;)

設計関与ですか!!

オフロードも長年、定常モードでユルユルでしたケド、NRTC以降、厳しくなってきましたよね。

小さいディーゼルエンジンは、後処理装置費が高価で売れなくなり、ここ5年間ほど、どんどんガソリン・・・というかLPGエンジンへの移行が進んでいる、という認識です。

DPF無しでのPM規制クリアは立派ですね!

トラックの世界で一時期、100万円ぐらいの後付DPFビジネス(ACRとか)がありましたが、今はどうなっているのかなあ・・・。


一時期、随分多くの化学メーカが「DPF始めます」と名乗りを挙げていましたが、その後どうなったんだろ?・・・

・・・と思い、とりあえず「住友化学」でググってみたら、やっぱり撤退していました・・・・。
2017/11/20 23:41:40
こんばんは。

 〉最大トルク: 159Nm@1800rpm

って回転数が発電機っぽいなぁ・・・

( 商用周波数の60Hz × 60秒 = 3,600rpm 、を 2で割った回転数。
  非インバータ式のポータブル発電機って、ほぼ間違いなく定常回転数は
   AC100V・50Hz用が 3,000rpm、60Hz用が 3,600rpm なんです。)

、と思って『ISUZU 4LE2T 発電機』でググったら、
一番上に ISUZU の

 〉発電機用Tier4 Final

ってホームページが出てきました。:-)
コメントへの返答
2017/11/20 23:45:55
こんばんは。

確かに!!!

1800rpmは4ポール電動機の60Hzでの回転数ですね。

発電機メーカは世界に数限りなくありますが、日本国内だとデンヨーあたりがISUZU「も」使っている発電機メーカの代表格ですかね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とりあえず、無負荷9500rpmでもシリンダ判別センサエラーの出ないとこまでは調整できた。
夜、試走します。詳細は追ってブログアップします。」
何シテル?   08/17 12:17
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
238 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * ブレーキマイスターブレーキマイスター *
es355es355 * クラフトマンクラフトマン *
フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *

ファン

326 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.