• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月18日

ニッサン ムラーノ

友人が最近新車で購入したムラーノ250XLを運転させて頂いた。

ムラーノ、変な名前だと思うけど、発売当時からデザインは好き。さすがに見慣れたけど、古さは感じない。
昨春、ニッサンに試乗に行ったのだが、試乗車がなかった上に、営業のオッサンが非常に感じ悪く、すっかりニッサン嫌いになってしまった。

さて、ムラーノ。
はじめは後部座席に座らせて頂いた。
予想外に・・・狭かった。
後部座席は会社の同僚のRAV4の方が快適かな。
意外とガチッとしてて、フワフワしないのはよかった。

で、運転させて頂いた。

以前に試乗したトゥアレグが強烈にピッチングしたので、SUVってそんなものかと思ってたのだが、思いのほかピッチングしなかった。

あと、私がいろいろ乗ってみたSUVやバン(ハイエースとか)は、パワステがやたら軽いのに、ステアリング操作に対して、「よっこらせ」とクルマが2テンポぐらい遅れるのだが、ムラーノはそんなことなく、リニアというかシュアというか、イイ感じだった。

ステアリングが適度に重いのも、きちんとクルマの動きがわかる感じでよかった。
ステアリングの重さは、ステアリングホイールがかなり小径なのが効いているんだろう。
あんまし小径のステアリングホイールって興味なかったんだけど、自分のB4も小径にしたくなった。エアバッグ外すのがイヤなので、K2 GEARのステアリングのようなテもあるが、高価だしなあ・・・。

2.5L仕様だが、坂道を登っても、特に非力な感じはなかった。エンジンは頑張ってる音だったけど。
4気筒のNAらしい音だった。


乗って一番思ったのは「助手席の人のためのクルマ」だということ。
後部座席は狭く、運転席は普通だが、助手席は縦にも横にも異様に広い。ゆったり。
内装もセンスいいしね。
う~ん。これが新婚夫婦向けのクルマなんだな。

基本的に「実用」でも「攻め」でもなく、デザインとファッションで乗るクルマだと認識しているのだが、そういうスペシャリティーカーってバブルがはじけてからすっかり減ったし、ファッション車って言ってもハリボテっぽくもないし、イイと思うなあ。

ちょっとニッサン見直した。販売店は最悪だけど。
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2007/02/19 23:14:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創意工夫は
1・2・3・○○!!さん

箱根にプチ旅行...仕事でトンボ帰 ...
こいんさん

今日のワンコメ!
一日千秋さん

2020年6月の関西舞子サンデー
*yuki*さん

キーケース欲しい〜‼️(゚∀゚)
Orionさん

7月5日の塩分補給 水産庁漁業取締 ...
gogo28@永遠の25歳さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.