• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月09日

「上がりのクルマ」 その18 脱線:Honda S-MX、Life

私の中学時代から現在に至る、クルマ好きとしての変遷と、クルマ歴を綴った「上がりのクルマ」連載

前回「上がりのクルマ」 その17 Subaru Impreza (GC・GF)から、既に2ヶ月が経過してしまった。

本当は、B4の修理中(2008.02.05~2008.03.22)に完結させる予定だったのだが・・・・


・・・で、チンタラ進んでるにも関わらず、ここで更に脱線。



■Honda S-MX (RH1/2)

本ブログを読んでくれている方々は、スポーツセダン・ワゴン(主にスバル)、スポーツカーなどのオーナーが大多数であるため、

 「え”????」

というリアクションを受けそうだが、ホンダのS-MXが登場した頃、実は結構ツボに入っていた。

スバリスト以前の私がイタ車とホンダ・ファンであったことは、
「上がりのクルマ」 その7 Honda
「上がりのクルマ」 その8 Honda2(脱線:KA7・KA8レジェンド)
「上がりのクルマ」 その12 Honda CR-X (EF6) 前編
「上がりのクルマ」 その13 Honda CR-X (EF6) 後編
などに書いた。

ホンダはメーカーとしてのデザイン・ポリシー、クルマ作りのポリシーが明確で、そのポリシーは不定期に変わっていくのだが、この時期(1996年頃)のホンダのそれはそれで好きだった。

自分が、本当にFF車が苦手なのは、長年乗ったCR-X(EF6)ですっかり自覚したし、「走るラブホテル」S-MX(ベンチシートを倒すとちょうどよい位置にティッシュBOXがある)のベンチシートやコラムシフトなどが自分好みの乗り味じゃないであろうことは、なんとなう想像がつく(運転したことのないクルマの評価はしたくないし、カーセックスが容易にできるのは重要なポイントだが)。

なので、スタイリングのみの話になるが、S-MXのスタイリングが好きだったのだ。


プアマンズ・アストロみたいな感じで、ヤンキー層に支持されていたS-MXだが、私にはあまりS-MXにアストロやアメ車を重ねてイメージすることはできず、S-MXには全く別のクルマをオーバーラップさせていた。

「上がりのクルマ」 その11として、本連載で取り上げた「Alfa Romeo SZ (ES30)」と重ねて見ていたのだ(全世界のザガート・ファン、カロッツェリア・ファンからブーイングを浴びそうだが)。


↑Alfa Romeo SZ (ES30)
↓Honda S-MX (RH1/2)


直線と面の関係、ハッチバックの分割線の使い方、腰高感など似てないだろうか?
S-MXのデザインの方向性でCR-Xをリメイクすると、まんまSZになると思うのだが・・・・。

SZと重ねて見れるデザイン、すなわち、自分の好きな方向性のデザインであるわけだが、白に赤のアクセントがよく似合うSM-Xは私の中では十分にホンダのアイデンティティを強く感じることのできるスタイリングであり、アストロとは遠くかけ離れた存在であった。

たとえば、アストロのワンメイク・レースなんて想像できないが、S-MXはトールボーイであるにも関わらず、なんかレーシーで、ワンメイクレースでサーキットを走ってる姿が想像できる(実際に攻めたら怖そうだけど)。


好きなスタイリングだったんだけど、ヤン車として定着してしまったからなのか、最近はすっかり飽きて冷めてしまった。

ところで、S-MXは人気車種だったハズなのに、ホンダは何故やめちゃったんだろ?
トヨタお得意の後出しジャンケンのbBは現存するのに。




■Honda Life (JA4~JB)


S-MXと同時期・同系統のスタイリングの復活したライフにも心魅かれた。

当時の私はアトレーに乗っていたので、雑誌「Kカースペシャル」を読んではライフに悶絶していた。
ウサちゃんみたいでカワイイ・・・と。

ライフは、車種世代を問わず、泉州(=南大阪)では結構な支持を得ているようで、よく見かける。
ヤンママ率が非常に高い。

私はヤンキー趣味なんだろか??


S-MXも、ライフも決して「上がりのクルマ」候補じゃないけど、一時期結構好きだったクルマとして、今回は脱線。



・・・続く。



ここまでの「上がりのクルマ候補」
Lancia Delta Integrale
Ferrari F40
VW Golf ?
Honda CR-X(EF系)(所有したので候補から除外)

「永遠の憧れ」
Alfa Romeo SZ・RZ(ES30)

「死ぬまでに一度は運転してみたいクルマ」
Nissan Skyline GT-R (R32)

「上がりというワケじゃないけど好きだなあ」
Subaru Impreza(GC・GF)



「上がりのクルマ」連載の目次はこちら
ブログ一覧 | 車遍歴 | 日記
Posted at 2008/07/09 06:10:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりにエンジン始動!
narukipapaさん

北海道一周旅行@10日目〈釧路⇒新 ...
POCKEYさん

熊。
.ξさん

チョコミントパ…
アーモンドカステラさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

オールドレンズ探報記 : smc ...
アユminさん

この記事へのコメント

2008年7月9日 11:30
「走るラブホテル」

僕も持ってますw
なんてね♪
コメントへの返答
2008年7月9日 14:54
窮屈なのもシチュエーションとしてはアリだよな(笑)

助手席のレカロを運転席からリクライニング操作できるように改造しましょう。
2008年7月9日 13:33
アルファSZは、いいですねー。
ザガートデザインが最高です。
ハリアーにもあったような。
コメントへの返答
2008年7月9日 14:55
SZ、RZは本当に大好きなデザインです。

ハリアーにもちょっと前にありましたよね。
シャア専用みたいなのが(笑)。

ザガートは、他のカロッツェリアに較べて当たり外れがデカいと思ってます。
2008年7月9日 21:19
S-MXのリヤは、オイラが愛してやまないvolvo850に似てる。
似てるというより、ほぼマンマ。上下方向拡大コピー。
でもだからこそ、綺麗なグラフィック・面構成だなと思ってた。
そして、チョロQのような形もよい。バランスいいしね。
唯一の不満だったフロントも、マイチェンで目がつぶらになってグっとよくなった。

てことでS-MX、オイラはそういうキャラではなかったんで買おうとしたことはないけれど、いいカタチだなぁと、これでレースやったら懐かしのシティブルドックの再来だなぁと、思ってた。

ところで。ここにきて850以来実に15年振りに、ストールンマイハートなクルマが。
折をみて改めてご相談させていただきます。
コメントへの返答
2008年7月9日 22:12
そうだね。
S-MX、ステップワゴン、ライフ、HR-V・・・・あの時期のホンダのハッチバック車はボルボとテールランプを含むドア形状がそっくりだった。

私はボルボには詳しくないが、一時期からのボルボは、一時期のアコードに顔がそっくりになった。

ボルボとホンダって、ボディ剛性とか正反対だが、デザインセンスは通ずるものがあるのかな?

ブルドッグの再来とは言い得てますな。
私の表現したかったことを代弁して頂いたようだ。

ストールン・ユア・ハートなクルマが何か、すごく楽しみにしてます。
S2000のインパクトの前に色褪せないクルマ・・・・。
私までワクワクしてしまってるゾ!

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation