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2017年05月14日 イイね!

【ビート】【黄姫】カーボン部品類 クリア塗装後仕上げ、復旧

【ビート】【黄姫】カーボン部品類 クリア塗装後仕上げ、復旧タープテントでクリア再塗装し、仕上げ処理(コンパウンド)を終え、黄姫のカーボンパーツ一式を復旧。




↑クリア再塗装前。




↑再塗装後。



クリア再塗装前は本当にカピカピだったので、それと較べると見違えるように良くはなったものの。。。




実は結構、ゆず肌。。。


クリア後、

#3000コンパウンド(しつこいぐらい)
 ↓
#7500コンパウント
 ↓
#9000コンパウンド

は行っているが、ゆず肌は

#1000→#1500→#2000

ぐらいまで番手を落とさないと除去できない。


手元に#1000や#1500のランダムサンダー用のペーパーがなかったのもあるが・・・

過去のカーボン部品塗装で、#1000まで番手を落として磨いて、クリア層を削り過ぎてカーボン地肌を露出させてしまったこともあるので、ビビリ入って、まずはコンパウンドだけで済ませた。





でも、じっくり見るとクオリティ低いので、やっぱり、時間があれば手直ししたい。
(この後、また出張続きなので、できるとしても結構先だケド・・・)

幸い、タープテントのおかげで、埃や虫の付着や、湿気の混入などはないので、磨きだけでなんとかなりそう。





ワザとクオリティの低さが目立つ撮影の仕方をしてみた。

ウイングの端の方の手入れがしにくいあたりは、ゆず肌というよりサメ肌なので、やっぱり手入れしないと。。。





カーボン・カナードと、カーボン・チンスポイラーも仕上げ、復旧。




↑クリア再塗装前。




↑クリア再塗装前。




↑再塗装、仕上げ後。





カナードやチンスポイラーも、ウイング同様にゆず肌傾向はあった。


ウイングやチンスポイラーは面積が広いので、手作業での

#1000→#1500→#2000

の耐水ペーパー補修は困難だが、カナードは小さいので、手作業でやってみたら、きちんと鏡面まで仕上げることができた。








チンスポイラーも実はゆず肌だが、取付け位置的にも、面積的にも、リアウイングのように目立たないし、走るとすぐに劣化する部位なので、まあこんなもんだろう。

問題ないと考えている。






自分のビートの作業もしたいなあ・・・。

なんだかんだで、10月の烈が終わってショップに預けてから、数日間×2回は預かったものの、すぐにエンジントラブルで入庫しているので、フルコンの適合以外、かれこれ半年以上、何も作業できていない。。。(やりたいことはアホほど貯まっているので、かなりストレス)




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2017/05/14 17:53:46 | コメント(4) | トラックバック(1) | ビート「黄姫」 | クルマ
2017年05月02日 イイね!

【ビート】【黄姫】カーボンパーツ一式 クリア再塗装

【ビート】【黄姫】カーボンパーツ一式 クリア再塗装誕生日プレゼントに「タープテント」を買ってもらった。
 
私:「クルマのDIY作業用にシャッター付ガレージを借りたい(近所だと月1万円ぐらい」
妻:「ただでさえ、滅多に帰ってこないのに、ガレージ借りたら、全く帰ってこない人になるよね・・・」
 
だからと言って、自宅にガレージを増設したり、庭に作業場としての大きい倉庫をすぐに設置するワケにもいかないので、ある種の妥協点としてのタープテント。


タープテント 塗装場


タープテント 塗装場

中に入って上を見上げるとこんな感じ。
居心地良い!



タープテント 塗装場

テント自体が汚れないように内側をビニールで養生して・・・

あと、教えて頂いたようにアストロの塗装スタンドもしっかり養生。

キミドリなのでテント表面にはたくさん虫が寄ってくるんだケド、中に入るには3層のビニールカーテンをくぐらないといけないようにしたので問題ナシ。





先日、下地処理を終えている、黄姫のカーボンパーツをアストロの塗装スタンドに並べる。

カナードは金具を紐で吊る。





ウレタンクリアは2本使い切った時点で、「こんなもんかな」とも思ったケド、ダメ押しで3本噴いておいた。

できあがりは3本で正解。









ウレタンクリア塗装後。

風がナイから塗装面に埃の付着もナイし、塗装のしやすさ、クオリティには環境が本当に重要だと再認識。



ただ・・・人間がシンナーの臭いで死にそう。

フレキシブルダクト付のマスクを導入して外界の空気を吸えるようにしないと。。。



10日間ぐらい放置して、黄姫に復旧予定。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2017/05/02 17:59:41 | コメント(2) | トラックバック(1) | ビート「黄姫」 | クルマ
2017年04月23日 イイね!

【ビート】【黄姫】カーボンパーツ類のクリア再塗装前の下地処理

【ビート】【黄姫】カーボンパーツ類のクリア再塗装前の下地処理今日は子どもたちと 映画「3月のライオン 後編」を観に行った。
「前編」も良かった。

私は将棋は弱く、小学校の子どもにかろうじて勝てるレベルだが、結構好き。
なんで将棋のようなこういう「お金のかからない趣味」 にハマらなかっただろうか?


この土日は、どちらも家族サービスは半日のみだったので、クルマ作業をシッカリできた。



「まだ返上していない」黄姫の、傷んでいるカーボンパーツ類を補修する。


●カナード



まずカナードを外す。




カナードはクリア剥げも・・・なのだが、グラベル突入?的なダメージが多い?




#180→#320→#400→#600→#800→#1000

での研磨終了。

塗装はGWに。




●リップスポイラー



リップスポイラーは
「クリア噴くために、下地処理しておいた」
ように見えるぐらい真っ白。




バンパーから取り外そうとしたら、全ボルトが錆びていて、一本は疲労でねじ切れた。




錆びたボルト・ナットの皆さん。

(ホームセンターで復旧時に使うSUSのボルト・ナット・ワッシャー一式を購入済)




外れた。




5本の留めボルトのうち一本は、バンパー側の取付け穴がナット径以上に拡がっていて、留まっていなかった。




一旦、#400ぐらいまで磨いた様子。

リップスポイラーは3箇所に切断(あるいは半折れ)を接合した跡がある。
キレイ・強固に補修されているが・・・

でもやっぱり、このクラック筋の端は再クラックになりかけていたりもするので少し心配。




ホームセンターでホルツの「ファイバーパテ」を購入してきた。




気持ち程度のダメ押しにしかならないが、可能な範囲で補修。

クオリティは低いが、ベタベタに低い車高の裏側なのでゆるしてください。。。




アストロプロダクツで「AP 塗装スタンド PS784」を買ってきた。

こんな布団干しで代用できるようなモノでも、あると便利。(安いし)




ランダムサンダー大活躍。

#180→#240→#320→#600→#800→#1000

と研磨。




#1000まで研磨した様子。

クリア塗装はGWに。



●リアウイング



リアウイングは、白っぽくなっているものの、フロントのリップスポイラーと較べるとかなり状態は良い。




ただし、ステッカー跡なんかは結構くっきり残っていたり。





ウイングは側板2枚を含めて、4パーツ、バラで塗装したかったんだケド、メインのウイングと、側板は、何故か強固に接着されていた(エポキシ系?)。

接着している理由もわからないし、無理して剥がして何か割れとか二次災害が生じるのを懸念して、ここは一体もので塗ることに。

で、#180→#240→#320→#600→#800→#1000
まで、ランダムサンダーで研磨し終えたところ。

リップスポイラーより状態が良い分、クリア剥がしは大変で時間がかかった。




#1000まで研磨終了状態。




後ろ翼(※なんと呼ぶのか知らない)も#1000まで研磨した状態。




これもクリア塗装はまとめてGWにする予定。



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2017/04/23 21:48:29 | コメント(2) | トラックバック(2) | ビート「黄姫」 | クルマ
2017年04月14日 イイね!

【ビート】【写真】Honda Beat 「黄姫」vol.2

【ビート】【写真】Honda Beat 「黄姫」vol.2たか@。さんにお借りしているホンダ・ビート。
RSマッハのワイドボディ・キットを纏った「黄姫」。



ブログエントリ: 「【ビート】【写真】Honda Beat 「黄姫」vol.1

の続き。

写真集第二弾。


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫 ADVAN アドバン A050 Sタイヤ


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫 マフラー エキゾースト


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫 マフラー エキゾースト


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫 ステアリング MOMO モモ Drift

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫 ADVAN アドバン A050 Sタイヤ RAYS レイズ CE28N


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫 ADVAN アドバン A050 Sタイヤ RAYS レイズ CE28N


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫 ADVAN アドバン A050 Sタイヤ RAYS レイズ CE28N


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫 ADVAN アドバン A050 Sタイヤ RAYS レイズ TE37


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫 ADVAN アドバン A050 Sタイヤ RAYS レイズ TE37


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫 ADVAN アドバン A050 Sタイヤ RAYS レイズ TE37


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫 GoPro

GoProは、烈参戦に向けて私のを取り付けた。


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫 BRIDE Lowmax

先日、黄姫の助手席から移植したブリッドのLowMaxと、mistbahnビートから移植したサベルトのハーネス。


Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫

センタートンネルの肘置きが



↑サイヤ人のスーツの一部に見える。

この肘置き、とても快適なのだが、ステア操作時にたまに肘に干渉するからサーキットでは取り外すかも。



Honda Beat ホンダ・ビート PP1 RSマッハ RSmach 黄姫 ADVAN アドバン A050 Sタイヤ RAYS レイズ TE37




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/04/14 07:53:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート「黄姫」 | クルマ

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「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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2014/05/25 00:53:19
 

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