• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2007年03月08日 イイね!

【B4】720°

高速道路でスピンした。

最近、スバルAWDの乗り方がだいたいわかってきて、調子に乗ってた。
雨の降り始めで、一番スリッピーな状況だった。タイヤの山も減っている。
ちょっと気分が滅入っているのもあった。

3車線幅の右カーブの一番右レーンで、左足でブレーキングして、ノーズが右に入るとこまではいつもと同じだったが、そのままギュウンと右90°、つまりイン側の壁を向いてしまった。

「あっ、ヤベッ」と、カウンターステアを当てた。残念ながらカニ走りとはいかず(FRじゃないし)、今度は左にグリンと180°まわり、ノーズは左90°、完全にアウト側に。

「戻れ!」と右にハンドルを戻したら、今度は右まわり。一度完全に真後ろを向いたので、右に270°回ったことになる。
この辺りでは、側壁ヒットを覚悟した。

そこから、そのまま90°まわって、360°ターンとなったのか、再度左回りで180°回ったのかは覚えていないが、最後はちゃんと進行方向を向いてスピンが終わった。ギアは5速だったが、エンストはしなかった。
延べ720°。一番左のレーン、左の側壁の近く。クルマもドライバーも無傷だったのは、本当に運がよかったとしか言いようがない。
ブレーキングに使った左脚の腰と腿の付け根はつりかけて、ちょっと間(10分ぐらい)痛かったけど。

後続車とは、十分な距離があったので、私のクルマに近づくまでに減速してくれていた。後続車からはさぞ、恐ろしい光景だったと思う。ごめんなさい。

ものすごく反省。気をつけよう。本当に反省。
Posted at 2007/03/09 07:40:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
456 7 89 10
111213141516 17
1819 202122 2324
2526 272829 30 31

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation