• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2007年06月27日 イイね!

【B4】トミーカイラ フロントバンパー その43-44

【B4】トミーカイラ フロントバンパー その43-44バンパーの交換作業を以下にまとめました。

トミーカイラ フロントバンパー修復42(装着!)

トミーカイラ フロントバンパー修復43(装着!続き)

さらに、今日、コンパウンドでの仕上げと洗車→クリスタルガード・ワンでのコーティングを行いました↓
トミーカイラ フロントバンパー修復44(コンパウンド+洗車)

今日は大阪市内への出張にB4で出かけてみた。
阪和道→阪神高速
などを走ってみたが、問題ナシ。

ヨーの視点から考えると、回転中心からもっとも遠い部分がかなり軽量化されたことで、本当に動きが変わった。ノーズが軽く入る。ステアリングが軽い。軽快になった。
なるほど、おさむさんのトミカイ・コンプリートが私のB4と動きが違ったのは足周りだけでなく、コレも効いてたのか・・・と認識。

クルマに乗るたびに「カッコイイ!!!」と一人悦に入ってました。

問題箇所は徐々に修正していくが、DIYは当面お休みし、しばらくは貯金+ショップで取り付けしてもらえるパーツ(走り系)に手を入れようと思います。
仕事+家族サービスをしばらくは頑張ろう、と。



半年以上に渡るフロントバンパーの補修で学んだこと

・ヤフオクの中古パーツ購入は本当に危険。連絡ナシでの納期遅れ、説明不足の派手な傷、取り付けに必要な部品が全て欠品・・・で出品者とは連絡徹底無視された。出品者はみんカラにいらっしゃるので、本文でも死ぬほどリンクしたいとこだけど、逆恨みも怖いしねえ・・・・

・プロの価値。おそらく、今回の補修+オールペンをプロに頼んだら十数万円は軽く行ってたと思うが、それにはそれなりの手間とクオリティがあるからだ。プロの値段には妥当性がある

・素人が手を出してよいのは、スポイラー程度のサイズまで。ホンマ、幾度も心折れかけました。ノウハウ、友人など得たものも多いが、時間(仕事・家族)・金など失ったものも多い

・助けてくれる人たちのありがたみ。みなさん、本当にありがとうございました。

・で、修復、塗装、クルマいじりのノウハウ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

      12
34 56789
10 11 1213 1415 16
1718192021 22 23
2425 26 27282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation