• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2008年12月16日 イイね!

(ToT)/~~ 富士重工、世界ラリー選手権のワークス活動を終了

時事ネタをブログアップするのは趣味じゃないケド・・・・
趣味じゃないんだケド・・・・・・



(12/16)スバルが世界ラリー選手権のワークス活動を終了



・・・・さすがにドン凹みするなあ・・・・・。



私は自動車業界に絡んだ仕事をしているので、次々と見積した案件が「失注」ではなく「消滅」していく現実に直面しており、その度に凹んでいるので、スバルの事情もリアルにわかるんだけども。
わかるんだけども。。。。




WRC辞めて、今後のスバルのイメージ戦略は大丈夫なんだろうか?

ホンダはF-1辞めたってクルマは売れるだろう。
ホンダ車オーナーにおけるF-1ファンの占める割合なんて大したことなかろう。

トヨタだってF-1辞めちゃっても、トヨタ車の売上げに直結するとは考えにくい(欧州市場は知らんよ)。

でも、スバル車オーナーにおけるWRC依存度は結構高いのでは?
マイナーブランドで、クルマは良い部分もあるけど出来損ないな部分もかなり多く、デザイン力も低いスバル。
今後、どういう戦略でクルマ売ってくつもりだ?DEXって売れてんのか?



今月の

■Racing on 2009.01


には、WRCどころか、WTCCにも2010年スバル参戦が有力視・・・・と書かれており、軽くぬか喜びしていたところだったのになあ。。。。
Posted at 2008/12/16 23:19:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑文 | 日記
2008年12月16日 イイね!

【B4】クラッチスタート解除

クラッチスタートがスラストメタルに良くないと聞いたので、仕事の昼休みに、みんカラでは定番のクラッチスタート解除作業をすることに。

もっと早くやっておけば良かった。
そもそも、フルバケに換えてから、乗り降りしにくいのでクラッチスタートが非常に面倒だったのだ。





材料はエーモンの2極カプラ「1122」(165円)。





カプラのオス側を短絡。





「インストルメントパネルロアカバーアンダー」を外しただけでは、クラッチスイッチ(クラッチペダルのOn/Offスイッチ)のコネクタを見つけることすらままならなかった。

「インストルメントパネルロアカバーアッパー」も外した。





なんかの電装ユニット(右側の黒いBOX)と、用途のよくわからないフレーム(左側)の間に発見。

ダッシュ下に潜って作業するも、手が入らない。
コネクタを掴むことはできるのだが、コネクタのロック部が奥となっていたので、これを押すことができず・・・・

この電装ユニットを外せたら作業しやすいのだが、あれこれ試してみたが、外し方がわからず・・・

昼休みはジタバタして終了。




定時終了後、休憩に作業再開。
どんどん暗くなっていくので、マグライトを口にくわえながらの作業。





手を入れるのに、邪魔なので、用途のよくわからないフレーム状のモノを外した。





そのフレームを上部で固定しているブラケットも結局邪魔なので、2本のボルトの内、一本を外して、向きを変えた。





ようやく、かろうじて手が入るようになったが、コネクタのロックが異様に硬く、なかなか外れない。
ラジオペンチでロックを掴んで、ようやく抜けた。

で、遊んだコネクタに、短絡用カプラを接続。

晴れてクラッチスタート解除に成功。


気が付いたら、Defiのコントロールユニットの両面テープが剥がれて床に落ちてた(ToT)


正直、思ってたよりもだいぶ大変な作業だった。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2008/12/16 19:40:16 | コメント(4) | トラックバック(2) | 貧乏チューン | 日記

プロフィール

「【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース デュヴァン 2025.12.04 2分47秒772 コースレコード更新 http://cvw.jp/b/242406/48803552/
何シテル?   12/06 12:55
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  1 2 3 4 5 6
789 101112 13
14 15 16 17 18 1920
21 222324252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分37秒7 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation