• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2013年10月04日 イイね!

【サーキット】烈ビートRD2 鈴鹿サーキット・フルコース 2013.09.29 Part.2 走行動画

【サーキット】烈ビートRD2 鈴鹿サーキット・フルコース 2013.09.29 Part.2 走行動画盆前ぐらいからずっとかなり忙しく、烈ビートRD2の翌日からもハード過ぎるスケジュールだったため、ついにダウンした。

昨日はほとんど仕事に手がつかず、定時UPし、19時に就寝し、本日は朝ごはんだけ食べて、仕事を休んで昼過ぎまで寝た。



さて、2013.09.29の鈴鹿サーキット国際レーシングコース(フルコース)での烈ビートRD2参戦の走行動画。

GoPro撮影
747ProでのGPSログ取得
・VSD for GPS+AviUtlでのログと動画の重ね合わせ。


走行1本目は、ロールケージの高い位置にGoProをセットしてみた↓



このGoProマウント位置だと、先日も公開したシケインでのハーフスピン動画のような画となる↓



ロールケージの高い位置でのセットだと、爽快感溢れる映像が撮れるが、少々振動が多いのと、運転操作がわかりにくい。
角度の調整でドライバーも含めて撮影できそうだが・・・

今回も家ではGoProとスマホのGoPro専用ソフトの接続確認をしてきたのだが、サーキットではうまくいかなかったので、スマホでのモニタリング確認ができなかった。(ちょっとイラッとしてます)



2本目はGoProロールケージマウントは、低い位置にセット。

走行2本目の自己ベスト(3'15.810)動画↓



重ねあわせているGPSログは、ホームストレートのコントロールラインからコントロールラインまでの区間のみで有効だケド、直前Lapのシケインの失敗も含めて公開したかったので、そこからトリミングした。



直前Lapは、シケイン手前まで非常に良くまとめることができたのだが、動画前半のように、シケイン進入時に5速→4速→3速にシフトダウンするときに、3速に入っておらず、それに気づかずにシケインの中で「空ぶかし」状態に陥った。

シケインは難所とは言われないのだが、私は1本目も2本目も失敗しまくった。
でも苦手意識はあまりない。

このシケインでの3速シフトチェンジ失敗Lapが自己2ndベストで 3'17.817



ベストラップは走行動画の3'15.810


●ブレーキパッド
F: Winmax AP1
R: Winmax AP3

●減衰(BLITZ DAMPER ZZ-R 近藤エンジニアリングSPL
F:0段戻し
R:12段戻し

Fタイヤ: ディレッツァZ2 165/55R14(新品)
 空気圧 走行前:2.05 → 走行後:2.20 =+0.15



Rタイヤ: ディレッツァZ2 175/60R14(新品)
 空気圧 走行前:2.00 → 走行後:2.18 =+0.18



※2本目は路面温度が高くなかったこともあり、熱ダレしなかった。(※使いきれていないとも言える?)


・直前Lapのシケインで3速ギアに入れていたら最終Lapのコントロールライン通過時(=タイム計測開始時)の車速がもっと速かったかも

のと、

・S字の真ん中でストップしているトゥデイを避けるのに減速してラインを変えている

のと、

・ヘアピンでオーバーテイクするのに、インから入らなくてはいけなかった

以外は、9/29の自分の走りとしては良かったと思う。

レベルの低い話だが、条件が揃えば3分15秒は切れていたので少し悔しい。


2本目は

 3'23.359(※慣熟走行後の混走)
  ↓
 3'18.269
  ↓
 3'17.817(※ヘアピンで3速に入れ損ねた)
  ↓
 3'15.810


・・・とLap毎に1秒ずつぐらい短縮できており、各コーナー、まだ詰める余地がたくさんあるので、もう1本走りたかった。悔しい。

レベルの低い話だが、次回は3'10切りが目標。



ビートなみん友さんの走行動画なんかを見ていると、160km/hぐらいまでトップスピードが伸びているのだが、私は下り坂のホームストレートでも145km/hまでしか出ていないのだな。。。
パワー的なこともあるのだが、コーナーの脱出速度もあるし、ブレーキングポイントが手前過ぎるのもあるのだろう。

西ストレートは上り坂なのもあって、完全に頭打ちして車速が伸びない。



皆様、走行動画を見て、いろいろ改善すべきポイントなどツッコミを頂けますようお願い致しますm(u_u)m


各コーナーの詳細分析は追って、LaplaceViewで行う予定。(時間とエネルギーいるんだケド、感覚を忘れないうちに分析しときたい)



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2013/10/04 17:03:07 | コメント(7) | トラックバック(9) | サーキット | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース デュヴァン 2025.12.04 2分47秒772 コースレコード更新 http://cvw.jp/b/242406/48803552/
何シテル?   12/06 12:55
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  123 4 5
67 89101112
13 14 151617 18 19
2021 2223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分37秒7 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation