• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

【PP1】コーナーゲージ測定

【PP1】コーナーゲージ測定足回りのUPDATE検討で、キャドカーズさんに預けているビート。

調査の一環としてコーナーゲージでの測定をして頂いた。





キャドカーズさんご撮影の写真を無断転載(※ゴメンナサイ)。


テンパータイヤを積んだ状態で、前後重量バランス

 F 44.2[%] : R 55.8[%]



カーボントランク、リチウムフェライトバッテリー(LifePO4)、エアコン用コンプレッサー撤去など、頑張った甲斐あって、思っていたより良いバランス


ただ、幌、テンパータイヤ、燃料を積んだ状態とは言え、

トータル車重 708.5[kg]

はまだまだ重い?
ので、やっぱりテンパータイヤはおろして、ボンネットはカーボンに換えたい。



バネレートは、F:4k、R:6k

・・・と信じていたが、測定して頂いたら、全く違った。


フロントは4kより遥かに高く、リアは6kより遥かに低かった。





・ずっとフロントのブレーキロックに悩まされて、「フロントはむしろバネレート落としたい」と思っていた。
(フロントブレーキのロックは、サイドインナーブレースによるフロントフェンダー内補強で随分改善。でも冷えてるとダメ。)

・鈴鹿南でmistbahn号を運転されたnob@さんから「前荷重になるより早く、フロントブレーキがロックしているように思う」とコメント頂いた。

・鈴鹿南で、ひろあき!さんとランデブーしているmistbahn号をコース外から観察されたhiko673さんから「フロント、足硬いのでは?」とコメント頂いた。

・コース外から、nob@さん、赤い~のん!?さんが運転されるmistbahn号を見て、「スタビライザー効かせているのに、リアのロール大きいな」と思った。

mistbahn号を追走する、ひろあき!さんの車載動画を見て、「スタビライザー効かせているのに、リアのロール大きいな」と思った。




思っていたこと、コメント頂いたことの説明が付く。
整合性がある。

人間の感覚ってスゴいな!

・・・と感動した。


そして、計測って大事で、面白いなあ・・・と再実感。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2015/01/18 00:38:48 | コメント(5) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2015年01月18日 イイね!

【B4】EJ20Y 解体 part.9、10 (シリンダヘッド)

【B4】EJ20Y 解体 part.9、10 (シリンダヘッド)昨夜は21時に横浜で仕事を終えて、クルマで帰阪(早朝着)。
今日は営業日でお昼に出社。仕事がたまってるので、明日も休日出勤です。。。
流石にバテバテ(><)

周りにインフルエンザで病欠のヒトがたくさんいるのでドキドキしてます。



コレも、一週間以上前の作業の未UP分。

EJ20Yの解体続き。






EJ20Y シリンダヘッド カム側 面





プラグホールと点火プラグ





EJ20Y シリンダヘッド





EJ20Y シリンダヘッド エキマニ側 面






EJ20Y シリンダヘッド シリンダ側 面





黒いバルブが吸気側。
白く焼けてるバルブが排気側。

「燃焼室に面している」という観点では同一条件のようで、こういう違いが生じるんだ・・・








シリンダヘッドを外した状態のEJ20Y。

南部鉄器のように真っ黒なピストン。
燃調リッチだったからなあ・・・。

ゴメンナサイ。。。




●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2015/01/18 00:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィB4 | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 2 3
4 5 67 8 910
11 121314 151617
181920212223 24
25 262728 293031

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation